SSブログ

グランドピアノができるまで 13-14-15 [インテリア・雑貨]

長年愛用のお気に入りのは、雪印バター

と言っても、パッケージののサイドを切っただけ・・・。

gp20lg13-14-15a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て6回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、131415の袋のパーツを使って。

 ※ 前回の、101112の袋のパーツを組み立てた話は、こちら


gp20lg13-14-15a2.jpg

13の袋のパーツで作るものも、鍵盤
上部に凸16個のある長いブロックをベースに、他の小さなブロックをつけていく。


gp20lg13-14-15a3.jpg

出来上がったら、先に作ってあるものに連結。 13の袋で出来上がったのは右側の黒鍵2個のユニット。 


gp20lg13-14-15a4.jpg

14の袋のパーツでも鍵盤作り。 図解を見ながら二人でせっせと組み立てる。


gp20lg13-14-15a5.jpg

14の袋の鍵盤は、黒鍵3つのもの。 ハンマーも次々。 白に入った赤がいいな。

鍵盤の横面のクリーム色、グレー、淡い茶色の組み合わせも凝ってて好き。 隠れる部分なのに。


gp20lg13-14-15a6.jpg

で、同様に、先に作ってある鍵盤の右側につなげていく。


gp20lg13-14-15a7.jpg

15の袋には、黒いブロックが今までより多めに入ってた。 
もう鍵盤は終わりかと思ったけど、まだ端っこにつける分が残ってるみたい。


gp20lg13-14-15a8.jpg

右端の白い鍵盤一つ分を作ってつなげて、
茶色と青のパーツが見えてた部分に、のブロックでカバーする。


gp20lg13-14-15a9.jpg

鍵盤の大きなユニットを、本体のピアノに組み込む。


gp20lg13-14-15a10.jpg

鍵盤の手前の部分に黒とのブロックを。 表面がツルツル。

21袋ある内の15袋まで使い切った。 残りあと6袋
早く完成した姿が見たいような、終わるのが惜しいような、複雑な気分だった・・・。

この組み立てたピアノは音は出ないが、スマホのアプリで演奏ができたり、自動演奏が楽しめる。



ブログにYoutubeの動画をつけたいけれど、方法が分からなくて。
動画の下の「共有」「埋め込む」「コピー」でいいのかな。 その後、どうしたらいいんでしょう?

どなたか教えていただけませんか?
すみません^^;。
MacSafari使ってます。

タグ:LEGO
nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 25

ma2ma2

パーツもあと6袋で完成ですね!

YouTubeをブログに埋め込みですが、僕のブログにお越し頂くむうぴょんこさんが解説しています。

https://mupyonko.blog.ss-blog.jp/youtube-linkagehowto
by ma2ma2 (2020-11-01 18:21) 

JUNKO

すごーい!頑張ってますね。ほんとの音が聞こえてきそうです。
by JUNKO (2020-11-01 19:07) 

そら

もうちょっとですね、楽しみ〜♪
by そら (2020-11-01 20:11) 

まさ

凄いですね!
by まさ (2020-11-01 20:15) 

(。・_・。)2k

お〜 完成が見えてきましたね
それにしても 気が遠くなりそうに細かいんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-01 20:54) 

engrid

ワォ、楽しそうですね
スマホアプリで、それもいいな、
by engrid (2020-11-01 21:08) 

YAP

だいぶ完成形が見えてきましたね。
鍵盤は2オクターブ分なんですね。
さすがにレゴで88鍵の再現は無理ですね。
by YAP (2020-11-01 21:28) 

Boss365

こんにちは。
白いハンマーに入った赤色もお洒落で遊び心あります。
造形もデフォルメ気味ですが、大人が見ても楽しい色彩になってますね。
本体のピアノに組み込んだ姿は、まさにリアルなピアノです。
完成間近、あらためてワクワクします。
Youtubeの動画は「共有」「埋め込む」「コピー」でOKです。
ブログに貼り付けた後・・・
後は、HTMLのwidthとheightの数字比率を変えればバランス良くなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-02 00:09) 

斗夢

楽しんでいますね。
ピアノらしくなってきました、精巧なものですね。
ゆっくりと楽しんでください。
by 斗夢 (2020-11-02 06:16) 

よしころん

ヒャー!説明書の厚さにクラクラしそうです!
ほぼ形が見えてきましたね^^
楽しみにしています♪
by よしころん (2020-11-02 09:07) 

よーちゃん

鍵盤の構造まで本格的に作られてるんですね~。
凄いわ~!(◎_◎;)!
動画の貼りこみの件、Boss365さんの書いてる、
サイズの変更のやり方、私最近やっと知りましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-02 17:02) 

ぴーすけ君

うわぁ〜本物みたいです♪
by ぴーすけ君 (2020-11-02 17:47) 

ヤッペママ

スゴイな~!頑張ってますね。
また見せて下さい 楽しみにしています。
by ヤッペママ (2020-11-02 20:35) 

テリー

本物そっくりですね。完成間近で、完成するのがうれしいという気持ちと終わるのが寂しいという気持ち、わかります。Youtube 動画の貼り付け、簡単です。
by テリー (2020-11-02 22:45) 

めぎ

おお、あともう少しですね!
2オクターブ分でも見ごたえありますねえ。作りごたえもありそう…
動画はあとブログにコピーしたリンク先を張り付けるだけですよ。
by めぎ (2020-11-03 06:37) 

marimo

バターの箱の側面を切り取った?栞に目が釘付けになってしまいましたw(^^
いよいよ本体と合体してグランドピアノっぽくなりましたね♪
スマホと連携して演奏も可能とは!イマドキですね。
動画の埋め込みはそれでよろしいかと。
あとはコピーをそのままブログに貼り付けてもよし、
縦横比を調整してもよしだと思います。
by marimo (2020-11-03 06:40) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね〜♪
いよいよ完成に近づいてきましたね。
説明書も本格的ですね。
楽しみです!
by いろは (2020-11-03 15:22) 

ちぃ

隠れる部分にもこだわりを持って美しく・・・・
そんな所が大人も満足して楽しめる「おもちゃ」なのでしょうね^^
そしてそんな細部のこだわりは組み立てた人しか
(組み立て作業、ご一緒した気分。ありがとうございます)
知らないというのも素敵♪
あと6袋・・・次の「グランドピアノ〜」の記事で完成でしょうか。
確かに名残惜しい・・・
もしかしたらクリスマスに次のLEGOを購入予定、かなぁ〜って(≧艸≦)
Youtubeの件はBossさんのコメントで解決でしょうか(#^.^#) 
by ちぃ (2020-11-03 15:49) 

kuwachan

ゴールが見えてきて、嬉しいような寂しいようなお気持ちわかります。
完成したピアノからは音が出ないのですね。出そうな感じなのに。
あと6袋楽しみながら組み立ててくださいね!
by kuwachan (2020-11-03 17:13) 

ふにゃいの

すごい、だんだん形になってきましたね~。
中が丸見えな感じが一番面白いかも。
手作りモノってあと一歩というところが
一番幸せな気分なんですよね。
by ふにゃいの (2020-11-03 17:31) 

KittyKai

すごい、すごい!!もうすぐで完成ですね!
確かに完成しちゃったらすこし寂しいかも…。
今頃気づいたのですが、組み立ての説明書が分厚い!!

by KittyKai (2020-11-04 11:41) 

miffy

完成形が見えてきましたね~
もう少しで終わってしまうと思うとちょっと寂しい気がします。
私だったらわざと終わらないようにゆっくり作っちゃいそうだな~
by miffy (2020-11-05 16:23) 

kyon

ピアノらしくなってきましたね!
by kyon (2020-11-07 18:44) 

coco030705

すごい、完成ですか?
自動演奏が楽しめたら、すばらしいですね。どんな曲をお聴きになるのでしょうか。
by coco030705 (2020-11-07 22:43) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 13-14-15」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。球根の植え付けや他の植物の植え替えなんかで手間取って、なかなかお返事が書けず、やっと今^^;。天気が悪い日が多いので晴れた時を狙って集中して作業でした・・・。

→ma2ma2さま
埋め込みの方法の解説のリンク、ありがとうございました。無事にうまくできました^^。

→JUNKOさま
コロナでどこへも行けなくて、ものは夏休みを使って完成させたんですが、記事、小出ししてます^^;。

→そらさま
じわじわと完成に近づいてきました^^。組み立ててる最中が楽しいので完成はちょこっと寂しいけど。

→まささま
LEGOのデザイナーさんってすごいですよね^^。

→ (。・_・。)2kさま
18歳以上が対象のレゴなので、なかなか細かい作業も多く^^。組み立てて形が見えてくるのって楽しいですね。

→engridさま
今の時代、なんでもスマホのアプリでできてしまいますね。うまく使いこなせるようにしておかないと^^;。

→YAPさま
88鍵は無理でしょうね・・・この小さなサイズですもの。鍵盤の数は少ないけれど、なかなかのリアルさです^^。中がこんな構造になっていたのかと、じっくり。

→Boss365さま
あんなに大きなグランドピアノをコンパクトにするんですもんね、それでも細かいところにこだわりありです。Youtubeの動画、教えてくださってありがとうございました。いろんな技があるんですね。今回はサイズ変更なしでお試し。なんとかうまくいきましたよ^^。

→斗夢さま
グランドピアノらしくなってきました。鍵盤があるとやっぱり違いますね^^。

→よしころんさま
説明書には言葉がなく図ばかりなので、案外と簡単なんですよ。見るだけ^^。

→よーちゃんさま
動画の貼り付け、なんとかできました。スマホもうまく使いこなせないので、こういうのにめっぽう弱く^^;。みなさんの助けがありがたいです。

→ぴーすけ君さま
本物に近いリアルさでした^^。中の構造も驚くほど細かく。

→ヤッペママさま
こういう組み立てが好きなので、夢中になってしまいます^^;。雨が多く散歩もできなかった夏休みでしたが、レゴがあってよかった。

→テリーさま
楽しいことは終わってほしくないけど、完成も見たいし、って葛藤ですよね^^。みなさんの助言のおかげで、YouTubeの貼り付けわかりました。

→めぎさま
完成が楽しみなのに、終わっちゃうのがさびしくもあり、複雑でした^^;。黙々と作業してるとあっという間に時間がすぎちゃうんですよね。動画、<>のソースコードのところに貼り付けるんですね。それがわからなくて混乱してました^^;。

→marimoさま
パッケージデザインがいいものは残しておきたいタチなので、切り取って栞に活用してたのでした^^。<>のソースコードっていうのを知らなかったので、そこに貼り付けるのか・・・・とやっと理解したという^^;。

→いろはさま
作り方の図を見て、どのブロックがどこに、どのように積まれているのかを理解するのって、すごく面白く、植物を見たときにその構造を眺めるのと感覚が似てて^^。

→ちぃさま
グランドピアノを作ったLEGOのデザイナーさん、すごいですよね^^。なんという細やかなこだわり、と驚きでした。組み立て好きなので、レゴは危ないですね・・・のめり込んじゃって。家事がおろそかになってしまう恐れが。Youtubeの件は、みなさんの助言でなんとかなりました^^。ありがたいです。

→kuwachanさま
完成したグランドピアノからは音は出ないんですが、スマホのアプリで曲が聴けるし、それに合わせて鍵盤が動くので、なかなか楽しいです^^。贅沢なおもちゃでした♪

→ふにゃいのさま
中が見えるって、魅力的ですよね。ドラム式の洗濯機が回ってるのを眺めるのも好きだったり^^。ほんと、何かを作ってる時って、幸せかも。

→KittyKaiさま
組み立ての説明書、かなり分厚いんですが、言葉での組み立ての説明ではなく、全部、図解なんですよ。だから見るだけなのでわかりやすく^^。

→miffyさま
残るブロックの袋が少なくなってくるのは寂しいですねぇ・・・次の新たなLEGOを手に入れようかと思うも、なかなか気に入ったもの、このグランドピアノを超えるものががなく^^;。

→kyonさま
グランドピアノっぽくなってきましたよ^^。構造もリアルでした。

→coco030705さま
この段階では、まだまだなんですけどね。鍵盤の蓋も、グランドピアノの屋根もないし。自動演奏で何を聞こうかなぁ^^。
by Inatimy (2020-11-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。