SSブログ

過去形の秋 [森・野]

通り過ぎたを振り返ってみた。
bs19oc10.jpg
昨年、2019年10月下旬のアムステルダムの森にて。 森の奥で見つけたヨーロッパブナの実。


bs19oc6.jpg

同じ日のアムステルダムの森にて。
黄葉を見に行った大きな水路に溜まった落ち葉。 ゼリー寄せみたいな感じが好き。


bs19nvky3.jpg

2019年11月下旬のアムステルダムの森にて。
いつもの大きな水路。 ちょうどタイミングよく、見頃の黄葉に出会えて、天気も良く。


☆ ☆ ☆


amstl18pk10.jpg

2018年10月初旬のアムステルパーク(アムステル公園)にて。
珍しく赤い落ち葉を見つけて。 たぶん、銀葉楓(ギンヨウカエデ)かな。


bs18oct3.jpg

2018年10月中旬のアムステルダムの森にて。
大きな水路に浮かんだ枯れ葉。 周りの木々は、まだ黄葉し始めたばかり。


bs18nvt9f.jpg

2018年11月中旬のアムステルダムの森にて。
大きな水路に沈んだ落ち葉。 中央の一枚だけ水面に浮いてる。

 ※ Kamoさんが以前使っていたFUJIFILMのコンデジX20を借りて。SONYRX-100M5修理中)。


bs18nvt15f.jpg

同じ日のアムステルダムの森にて。
ブナの木のトンネルにある池は、落ち葉のスープになっていた。

 ※ Kamoさんが以前使っていたFUJIFILMのコンデジX20を借りて。SONYRX-100M5修理中)。


☆ ☆ ☆


bos17oct11.jpg

2017年10月初旬のアムステルダムの森にて。
ブナの木のトンネルの道の真ん中にできた水たまり。 そこに溜まった落ち葉


bos17oct12.jpg

同じ日、同じ場所で。 今度は水たまりに映った木々にピントを合わせてみた。


bs17octm14.jpg

2017年10月下旬のアムステルダムの森にて。 遊歩道の水たまりに溜まった落ち葉と、映った青空


☆ ☆ ☆


vld16oct1.jpg

2016年10月下旬、南の並木道に向かう途中で見つけたツタ紅葉。(初代RX-100で撮影)


bsocted8.jpg

2016年10月下旬のアムステルダムの森にて。(初代RX-100で撮影)
足元に落ちていたヨーロッパブナ落ち葉。 横にもある。


vld16nv3.jpg

2016年11月初旬、南の並木道にて。(初代RX-100で撮影)
が降りて、白い縁取りができてた落ち葉


☆ ☆ ☆


bs15hrf9.jpg

2015年10月下旬のアムステルダムの森にて。(初代RX-100で撮影)
いつも黄葉を楽しむ大きな水路に浮かんでいた落ち葉。 魚がいるかどうか、覗き込んでいた時に。



ロックダウンで、できるだけ家にいる、という暮らしで外出控えめゆえ、
テーマを決めて過去の写真を集めてみるのもいいかなと、秋の葉っぱの写真を。


FUJIFILMのコンデジX20、初代RX-100の注釈が入っている以外の写真は、
SONYのコンデジRX-100M5で撮影したもの(今はもう壊れて動かない・・・)




冬至、12月21日(月)のオランダ日の出8:46で、日の入16:30
その間、7時間44分で、一年のうちで最短らしい。

日の入りは少し前から16:27をピークに遅くなってきたけど、
日の出はまだこれから8:48まで遅くなる・・・。



冬至が過ぎて、オランダが始まっている^^。
運河が凍るほど冷え込むといいなぁ。

先日、手紙を出しに郵便ポストに行ったら、投函口までみっちり詰まって満杯・・・。
クリスマスカードの時期なのね。

タグ:過去写真
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 20

ma2ma2

昨日は冬至でしたね!
柚子湯に入って温まりました(^^)
by ma2ma2 (2020-12-22 19:42) 

ヤッペママ

ツタの紅葉を見ると浮かぶこの歌
♪まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれている
by ヤッペママ (2020-12-22 20:22) 

めぎ

素敵な組写真ですね!
冬が始まった途端、今日はこちら、朝でも14℃と生ぬるくて変な感じ。
クリスマス頃に冷えて雪かもなんて予報ですが、さてどうなりますか。
そうそ、日没はもうピークを過ぎて遅くなり始めましたけど、日の出は冬至を過ぎるとさらに遅くなるんですよね~こちらもそうです。
早く明るい日々が来ないかな~
by めぎ (2020-12-22 20:51) 

Boss365

こんにちは。
「ゼリー寄せ」確かに美味しそうなビジュアルです。
果物をリーフ状に加工したら興味深いスイーツが出来そうです。
「過去形の秋」の写真、皆素晴らしい視点で撮影ですね。
森散歩、森好き?を感じさせる写真です。
ロックダウン大変ですが、踏ん張って下さい。
冬至で日中の時間が徐々に長くなる・・・
明るい時間・日々に期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 22:57) 

斗夢

ゼリー寄せやスープという表現はいつも作っているから
出てくるんですね^^。
by 斗夢 (2020-12-23 05:27) 

YAP

秋の写真集を見ているかのようです。
赤いツタの葉の写真がいいですね。
by YAP (2020-12-23 07:12) 

よしころん

>運河が凍るほど冷え込むといいなぁ。
その気持ち、分かります^^

by よしころん (2020-12-23 09:13) 

いろは

こんにちは^^
ヨーロッパブナの実、好い感じです♪
ギンヨウカエデ、日本にもあるのでしょうか...
初めて見たような気がします^^
水たまりの中に浮かぶ落ち葉も風情がありますね。
霜の降りた木の葉も素敵!
by いろは (2020-12-23 16:46) 

tommy88

5枚目いいですね。
最後も好きです。
映り込みも浮き上がりも好きです。
ツタの紅葉、切り取り方が好きです。
ファンですよ。

by tommy88 (2020-12-23 17:32) 

ちぃ

確かに、ゼリー寄せっぽいですね^^
艶といい色合いといい・・・
具沢山のスープも美味しそう(今夕食前ですw)
写真を前にスプーンを持って来そうになりました(笑
秋の葉っぱのあれこれ、テーマを決めて写真を見返すと
新たな発見があったりしますよね。
お家時間の楽しい過ごし方、わたしもこの冬はこれだっ♪
運河の水が凍るのですね。
スケートが盛んなお国なのでもしかして凍った運河でスケートが!?
投函口までみっちり詰まったクリスマスカードがあちこちに届いて
みんなが幸せな気持ちになれますように♡
by ちぃ (2020-12-23 17:34) 

JUNKO

秋色の美しさが心にしみますね。
by JUNKO (2020-12-23 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

蔦、真っ赤で綺麗でやすなあ。
水面に浮いてる葉も、晩秋らしくていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 19:28) 

kyon

どれもとっても素敵な秋の風景。
ゼリー寄せみたいな水中の葉っぱ、綺麗ですね^^
赤いツタの葉も、霜が降りた葉っぱもいいな。
by kyon (2020-12-23 22:57) 

KittyKai

葉っぱのゼリー寄せに、落ち葉のスープ。笑
葉っぱもいろんな形があって写真をみていると楽しいです。

by KittyKai (2020-12-24 05:07) 

ナツパパ

こちでも寒くなってきました。
部屋にいる鉢植えのガジュマル君は寒そうで、心配です。
なんとか春までがんばれ!
by ナツパパ (2020-12-24 09:50) 

よーちゃん

なるほど、あるテーマを決めて、過去に遡ってるんですね。
ロックダウンのない中で、自由に写真撮れるように
なるといいですね~・・・。
クリスマスカードでポストの中がいっぱい?!
なんか笑える~(^◇^)
by よーちゃん (2020-12-24 13:48) 

kuwachan

ゼリー寄せのような落ち葉がとっても綺麗です!
水が綺麗だからこんな風になるのですね。
日本にある公園だと何となくごみ溜めみたいなっている
ところが多くて綺麗じゃないです。
by kuwachan (2020-12-24 15:55) 

ゆうみ

切り取りの美しさ 深まる秋を感じます。
by ゆうみ (2020-12-24 18:26) 

miffy

ゼリー寄せみたいなのもスープみたいなのもとっても綺麗ですね~
こちらでは水に浮かんだ落葉ってなかなか見れないです。
年末年始は大雪になりそうな感じです。
家で大人しく過ごしなさいという事なんでしょうね。
by miffy (2020-12-24 19:56) 

Inatimy

→皆さま「過去形の秋」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なかなか外出できないようなら、今度は「過去形の冬」シリーズができるように写真探してみようかな^^。ロックダウンが続いていて何かと不自由だけれど、楽しみ、見つけて少しでもおもしろく暮らそうっと。

→ma2ma2さま
柚子湯、いい香りしそうです♪ 湯船は体の芯から温まってリラックスできますね^^。

→ヤッペママさま
真っ赤だなの歌、覚えてます覚えてます、小学校で習いました^^。クラスメイトが「お猿のお尻も真っ赤だな」って歌詞を変えて歌ってたんですよ。

→めぎさま
天気も悪くってあまり外へも出かけられなかったので、過去写真の秋を探してまとめてみました^^。暖かくなった後は、いい感じに平年並みくらいに冷えてます。大晦日から新年にかけての夜は氷点下2度まで下がりましたよ。日の出時間はまだ一番遅い8時50分ですが、日没は日に日に遅くなってます♪

→Boss365さま
食べることが好きなので、写真から受ける印象も食べ物がらみ^^。散歩好きなので、面白い、これ綺麗、と何でも記録してるうちにかなり溜まってきたので、秋、まとめてみました♪ ロックダウン中にも関わらず、まだまだ新規感染者数が減らないんですよ・・・困ったものです。

→斗夢さま
いつも作ってるから出てくる表現ではなく、食べるのが好きだから出てくる表現です^^。

→YAPさま
赤いツタの紅葉、私も好きな一枚です。黄葉が多い中、よく見ることができる赤い葉っぱは住宅街にあるツタくらいなんですよ^^;。

→よしころんさま
氷の世界って魅力的ですよね^^。寒さを忘れてしまうほどの美しさ。

→いろはさま
ヨーロッパブナの実、こちらにきた当初は身近にある木の種類も全く違ってて、図鑑であれこれ調べたことが^^。銀葉楓も、こちらではめずらいいかもしれません、カエデ系の木ってあまり見かけないんですよ。まだまだコロナが続いて大変ですが、小さな楽しさを見つけて乗り切っていきたいです。

→tommy88さま
散歩途中で見つけて、キレイ、すごい、面白い、と残してきた記録、一緒に楽しんでもらえて嬉しいです^^。こちらこそ、いつも記事を拝見して、違った角度での視点に、なるほど、といい刺激をいただいてます。

→ちぃさま
食べることが好きなので、感想も受ける印象も、ぱっと浮かぶのが食べ物がらみ^^;。あれこれ写真が溜まってきたので、去年の今日、何してたっけ、と見返すことも楽しみの一つに。今度は過去写真で冬のシリーズ集めようかな。運河、凍りますよ。スケートもできます。そして氷が割れて落っこちる人も^^;。(記事は「街の中で冬遊び」、https://nl3inatimy.blog.ss-blog.jp/2018-03-14

→JUNKOさま
季節の美しさ、移ろいに敏感でありたいなぁとあれこれ面白いもの、魅力的なもの、探してます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
日本の赤の多い紅葉で育ってきた身ゆえ、赤いツタはとっても好きです^^。これしか身近な赤い秋がなくて。水路や運河など水辺が多いので、落ち葉がそこにいっぱいに♪

→kyonさま
山がないので森の秋が多いですが、水路が多いのでそこに落ちた葉っぱを撮ることに^^;。しゃがみこんで撮ってる間、後ろから散歩の犬に体当たりされて落っこちやしないか、ドキドキです・・・。

→KittyKaiさま
散歩に出かけた先で、何かと魅力的なものに出会えて、あれこれ撮ってるうちに溜まってきました^^。食べることが好きなので、写真に添える言葉も食べ物絡み♪

→ナツパパさま
こちらも最高5℃以下の日が増えてきましたが、部屋の中は19℃くらいに設定なので暖か^^。さらに日当たりの良い南の窓辺は多肉でギュウギュウです・・・。ガジュマルくん、がんばれ〜。

→よーちゃんさま
そうなんですよ、新たに撮った写真の在庫も少なくなり^^;。クリスマスカードでポストが満杯・・・ゆえ、かなりの遅配になってます^^;。

→kuwachanさま
いえ、水が綺麗だからではなく・・・平坦な地で流れがないので淀んでますよ。しかも泥炭地だから^^;。たまたま風も少なく沈殿したものがかき回されてなかったのでうまくいったかも・・・。

→ゆうみさま
ここキレイ、あれ面白い、これなんだろう?で、残してきた記録、こうして見返してみるといろんな秋があったなぁとしみじみ^^。

→miffyさま
山がない分、水路が多く、水に落ちた葉っぱはよく見かけたり^^。気づいたら、そればかり・・・っていうことも。年末年始の寒波、大変ですよね。高速道路で立ち往生、ないといいな。
by Inatimy (2021-01-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。