SSブログ

熱々をふぅふぅと [食]

お昼に食べた小海老のサンド
パンは、レーズン入りのチャバッタで。

ms20nv1r1.jpg
小海老だからと合わせたのは、私はタイのスウィートチリソース
Kamoさんは、マヨ&ケチャップを混ぜたソースで。

そんな11月前半に食べたものは・・・

ms20nv1r2.jpg

・・・チーズたっぷりラザニア。 ゆでブロッコリーとプチトマトはおかわり自由。

牛赤身ひき肉、刻んだ人参、セロリ、マッシュルームを炒めて、
市販のパスタソース(BERTOLLI のチーズ&バジル)を追加、とお手軽に。

耐熱皿に、ゆでずに使えるラザニアシートと交互に入れて、
上に若いゴーダチーズ片をのっけて、200℃のオーブンで30分ほど焼いた。

ふたりで食べる量じゃないよね・・・と言いつつ、全部入っていったから不思議。


ms20nv1r3.jpg

ズールコールスタンポットスモークソーセージ

スタンポットマッシュポテトのようなもの。 我が家では人参も定番で入れてる。
オランダでは、ケール、チコリ、エンダイブ、ほうれん草などいろんなを入れたりする。

今回入れたズールコールオランダ版のザウワークラウト
甘め好みなので袋の液を半分ほど絞って、ブドウジュース、林檎、ハチミツ少々で煮てから使用。

スモークソーセージはレンチン、600Wで2分ほど温めるだけ。


ms20nv1r4.jpg

ごま油で焼いた豆腐ステーキ。 食べるときは味噌をつけて・・・と
オレンジ色のは、ラップに巻いてレンチンした甘芋

左上には、ほうれん草。 レンチンして、水ですすいで絞ったほうれん草
ケチャップマニス(甘い蜜入り醤油みたいなの)に和えてある。

あとは、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯と、残りのズールコール
発酵が進んで、酸っぱいたくあんみたいな感じになってた。


ms20nv1r5.jpg

ミーゴレン。 ミーは平たい麺で、パスタのタリアテッレっぽい感じ。

シュニッツェル用の赤身の豚肉を適当にカットして、生姜、人参、マッシュルーム、
イタリアンパプリカのパレルモ、シュガースナップス、キャベツなどと炒めて。

味付けは、ケチャップマニスと塩少々。


ms20nv1r6.jpg

ご飯が見えてないけど、白身魚と野菜のとろみあんかけ丼

魚はパンがシウス。 生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、
シュガースナップス、白菜、卵、片栗粉、魚のブイヨンキューブなどで。

埋もれてるご飯は、ブラウンライス&キヌア


ms20nv1r7.jpg

市販のUNOXクリーム・キノコスープ(Romige Paddenstoelensoep)に、あれこれ入れて。

人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップス、イタリアンパプリカのパレルモ、
山羊乳、若いゴーダチーズ片、サラミなどを追加して、具沢山。

・・・と、ミーゴレンも、あんかけ丼も、きのこスープも、ほぼ同じ野菜だったりする。


ms20nv1r8.jpg

皮と脂を取り除いてレンチンした燻製サバ。 サラダ菜のミックスとプチトマト。
まだ残ってたズールコール、ステンレス鍋で炊いた麦とパンダン米のご飯。

左下のは、白菜、人参、セロリ、生姜のサラダで、
リンゴ酢、タイのスウィートチリソース、ハーブ塩を混ぜたもので和えてある。


ms20nv1r9.jpg

白いんげん豆とベーコンと野菜の煮込み。 缶詰のを利用で簡単に。 

他、スライスのベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、林檎を野菜ジュースで煮込み、
後の方でイタリアンパプリカのパレルモ、シュガースナップスを追加して仕上げた。


ms20nv1r10.jpg

塩胡椒して小麦粉をまぶして焼いたサーモンのムニエル
人参、マッシュルーム、シュガースナップスを炒めたもの、ゆでブロッコリー。

添えたご飯はスーパーの自社製品で、Notenrijst ノーテンライスト
ナッツライスという意味で、ドライパパイヤ、かぼちゃの種、ひまわりの種など入ってる。

あと、サラダ菜のミックスに、コーン(缶詰)、プチトマトをのせたもの。

ここで質問。
缶詰のコーンをサラダに乗せる時、あなたはどっち?(追記:フタを開ける際に缶の汁は切ってある。)

 A. スプーンを使ってコーンをのせる。
 B. 缶を傾けて、そのままコーンをふりかける。


ms20nv1r11.jpg

牛肉と干しプルーンの赤ワイン煮込み

赤身の一口大にカットされた牛肉に焼き目をつけて取り出し、
玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、人参、セロリ、マッシュルームを追加。 

肉を戻して、ジャガイモ、ドライプルーン、バター飴、牛ブイヨンキューブ、
ローリエなどを入れて、水は使わず赤ワインだけで、STAUB鍋でコトコトと1時間。

使った赤ワインは、スーパーの自社製品のフランス産ハウスワイン250ml入りの小さなボトル。
バター飴は、我が家ではあまり人気がないので冷蔵庫に保存して、煮込みに使ってる。


ms20nv1r12.jpg

白身魚の混ぜご飯海苔に巻いて。 海苔は巻き寿司用をカットした。 海苔はスーパーで普通に手に入る。

魚はパンがシウスで、フライパンでほぐしながら焼いた。
ステンレス鍋で作った炊き込みご飯(人参、マッシュルーム、鰹ダシ、醤油、塩)を、
フライパンでパンガシウスと混ぜて、ついでに少し香ばしく。

サラダ菜ミックスに、黄色パプリカ、カニカマ、プチトマトを乗っけて。
カニカマも普通にスーパーで売ってるので、たまに買う。



あと食べたのは、豚玉のお好み焼き、ほうれん草とリコッタ入りトルテローニ、
チーズとナッツ入りのトルテローニ、Kamoさんリクエストのカレー風味のミーゴレンなどなど。




缶詰のコーンの問題、我が家では、私はBで、缶詰を傾け、そのままふりかける^^;。
KamoさんはAで、スプーンを使ってのせるのだった・・・。


いただいたコメントへのお返事、遅れてます・・・。
少しずつ進めますね。

nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 23

kuwachan

チャバッタの小海老のサンドがとっても美味しそうです。
チャバッタってもちもちしていて好みです.
レーズン入りていうのもいいなぁ。
他のお料理もいつもながら彩りが綺麗で食欲をそそりますね^^
by kuwachan (2020-11-24 20:43) 

みち

オレンジ色と緑色がいっぱいで食欲をそそりそうです^^
Aの、スプーンを使うかな。汁は入れたくないから。
今夜ラザニアを食べました、、、出来合いのだけれど。
たくさんの量だけど、食べれちゃいました^^;

by みち (2020-11-24 21:37) 

angie17

小海老のサンドに1票!!
by angie17 (2020-11-24 23:18) 

あとりえSAKANA

いやーん☆飯テロ!!!
どれもこれも美味しそうですー!!
by あとりえSAKANA (2020-11-24 23:32) 

KittyKai

小海老のサンドは手作りですか??美味しそう!
バター飴を煮込みに使うんですね?なるほど〜。
どれも彩りがよくて美味しそう!
by KittyKai (2020-11-25 03:48) 

めぎ

この白い豆、インゲンマメなんですね。知らなかった…
美味しそうです。今度うちのドイツ人にリクエストしよう。
缶詰のコーン、もう10年以上食べてないです。これまた今度買ってサラダにのせてみようかな。
のせるときは、私はAのスプーン派です。缶から予め水を切っていたら、B方式です。
by めぎ (2020-11-25 05:08) 

YAP

今回の記事で気付いたのですが、四角いお皿の向きが対角線が正面になるように斜めに置かれていて、これだお洒落で料理をより一層美味しそうに見せていると思いました。
by YAP (2020-11-25 07:59) 

marimo

今回もどれも美味しそうですが・・・
今朝は冷えているので「市販のUNOXのクリーム・キノコスープ」
このたっぷりお野菜のスープが飲みたいw(^^
サバやサーモンも付け合わせが違うとめっちゃ洋風ですねw♪
我が家だと和柄の皿に大根おろしだw
by marimo (2020-11-25 10:01) 

(。・_・。)2k

カラフルな食事ですね
最近 野菜食ってないなぁ
気をつけないとですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-25 11:33) 

JUNKO

お料理教室開けますね。カラフルで目からも食欲がわきます。我が家の食卓がかわいそう。
by JUNKO (2020-11-25 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「ラザニア」美味しい季節になりました。寒い時期の大好物です。
自宅では作らない料理なので羨ましい限りです。
「牛肉と干しプルーンの赤ワイン煮込み」も体が暖まりそうな料理です。
野菜が崩れないで綺麗な仕上がり・ビジュアルです。
小生は、水分は捨ててからBの「缶詰を傾け・・・」です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 13:22) 

tommy88

ああ~いいなぁ~と、つい。
つい、紅ショウガを1㎏買いました。
当然、妻の顰蹙も買っています。
守備範囲の狭い食材、揚げ物は苦手で、焼き物で勝負です。
煮込みには全く使えない紅ショウガ、頭痛の種です。
もちろんラザニアには適しませんし。

by tommy88 (2020-11-25 14:40) 

miffy

レーズン入りのチャパタ美味しそうだな~
こちらでは何も入ってない普通のチャパタしか手に入りません。
だんだん寒くなってきて煮込み料理が美味しい季節になりましたね。
クリーム・キノコスープに入っているチーズが麺に見えました^^;
コーン、小さい缶の場合はそのままかけて大きい缶で残す時はスプーンで入れます。
by miffy (2020-11-25 16:50) 

ちぃ

レーズン入りチャバタのサンドがお店のように美しい仕上がり!!
私が作ると具を欲張りすぎるのでいつも収まりきらず溢れ出ている・・・w
チーズを使ったラザニアやグラタン。
絶対二人で食べる量じゃない、明日のお昼のサイドディッシュの一品に
と思って作っても食べ切ってしまうのは我が家もあるあるです。
焼き目のついたチーズってどうしてあんなに美味しいのでしょう(≧∇≦)
コーンの乗せ方は・・・もちろんinatimyさんとおなじく缶を傾けて入れる、です!
だって、一つでも洗い物を少なくしたいですものっ。
あ、そういう問題ではないですか(^▽^;)
by ちぃ (2020-11-25 17:30) 

そら

美味しそう!!
私も素敵な料理を囲んでゆっくりと時を感じながら食事をしたいなぁ(^^)
by そら (2020-11-25 17:42) 

ma2ma2

彩りが良い感じの料理ですね!
先日久しぶりにすき焼き食べました(^^)
by ma2ma2 (2020-11-25 17:44) 

ヤッペママ

缶詰のコーンBですが鍋へはAですね。
by ヤッペママ (2020-11-25 22:11) 

ぴーすけ君

お魚と野菜がいっぱい♪美味しそう〜。
by ぴーすけ君 (2020-11-26 18:01) 

よーちゃん

どのお料理も、ちゃんとしたレストランで
一流シェフが作ったみたい~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-11-26 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

タイのスウィートチリソース、めちゃくちゃ美味しいでやすよね!
そのままは勿論、マヨネーズと混ぜてディップにしたりもしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 21:54) 

テリー

食事、色々工夫されていますね。
どれも、美味しそうです。
by テリー (2020-11-26 22:06) 

kyon

彩って大事ですね。
食べたことがない食材や調味料、試してみたいです。

by kyon (2020-11-28 13:19) 

Inatimy

→皆さま「熱々をふぅふぅと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お昼、何食べようかなぁって、また夕方になると夕飯何しようかなぁって困ってます^^;。たまにリッチに小海老のサンド。

→kuwachanさま
スーパーの片隅で焼いてるパンなんですが、このレーズン入りのチャバッタがお気に入り^^。カリカリチースのパンも好きだったんですが、最近は焼いてなくって残念。あまり外出できないと、食に楽しみを求めてしまいますね^^;。

→みちさま
見た目だけでも美味しそうに、とカラフルに^^;。缶詰のコーン、パッカンとリングを引いた時に、開いた隅っこから汁を出して切ってから、完全に蓋を開けてます♪ ラザニアって不思議と入っていきますよね。スパゲティーののミートソース系は私はあまり好きじゃないんですが、ラザニアは大好きで。

→angie17さま
小海老のサンドに1票ありがとうございます^^。 外で食べると高いだろうなぁ・・・と家で作ってます。

→あとりえSAKANAさま
飯テロって言ってくださって嬉しいです^^。コロナであちこちいけない分、食に走ってます♪

→KittyKaiさま
小海老のサンドは自分で作ってます。パンはスーパーの片隅で焼いて売ってるものを買ってきてますが^^;。バター飴、入ってた缶が欲しくて買ったんですが、飴自体はあまり人気がなく、煮込みに・・・。Kamoさんは甘めな味付けが好きみたいで。

→めぎさま
白くて大きな豆、好きなんですよ。缶に書いてあったオランダ語を調べてみたら、巨大なインゲン豆と^^。乾燥豆だと手間がかかるので、缶詰。以前はドイツ同様、生のトウモロコシが売ってなかったので、トウモロコシも缶詰を買うように・・・案外便利で今も常備。開ける際、リングを引いたら蓋に隙間ができるので、そこから中の汁を出して切ってから完全に蓋を開けてます^^。Kamoさんの方が何かと丁寧かもしれない。大胆料理ってよく言われるし。

→YAPさま
写真が四角だから、四角いお皿はそれと重ならないように置いた方がいいかなと角度を変えてます^^。白い食器類はIKEAの365+シリーズ。引越が多かったので割れてもいいように安価で定番の手に入りやすいものとして選びました。

→marimoさま
UNOXというメーカーの市販のレトルトのスープなんですが、そのままだと具が少なくて寂しいし、我が家には味が濃すぎるので、具を増量して調節してます^^。オランダに引っ越してくるとき、家具付き・食器などの備品付きだから何も持ってこなくてもいいと言われてほとんど置いてきたので和食器一枚もないです^^;。その後なんども引っ越して備品なしの家もありIKEAで買いました・・・。

→(。・_・。)2kさま
医者に行くにも私には言葉の壁がありますからねぇ・・・ちっともオランダ語上達しなくて・・・普段の食事からできるだけ気をつけて医者にかからなくて済むようにしてます^^;。

→JUNKOさま
いえいえ、Kamoさんからは大胆料理と言われてるほど適当になんでも入れちゃってるのでお料理教室は無理です^^;。

→Boss365さま
ラザニア、茹でなくていいラザニアシートを見つけてから家で作ってみようという気になりました^^。ソースも、市販のパスタソースを利用して具を足しただけだし楽ちん。我が家で作らないものは、天ぷらや唐揚げなどの揚げ物・・・油の処理が大変で。固めて捨てるってやつも売ってないし・・・。何年も前にstaub鍋を使い始めてから煮込みが多くなったかな。材料放り込んであとはガスレンジの上に放置です^^。缶を傾けコーンを入れる、洗い物が少なくなるからいいですよね♪

→tommy88さま
紅生姜いいなぁ・・・・焼きそばやお好み焼き、チャーハン、卵焼きにも使えますね^^。冷奴にも美味しそうだ、カラフルにもなるし。以前、生姜の酢漬けも作ったことがあります、こっちでなかなか手に入らなかったので。ラディッシュの酢漬けの後の赤くなった漬け汁で生姜をつけたりして、カラフルに。

→miffyさま
そういえば、普通のチャバッタが売ってるの見たことないな・・・。スーパーの片隅で焼いて売ってるレーズン入りチャバッタです^^;。チーズ、オランダのは美味しいので、大量にかけちゃいます。コーン、大きな缶ので残すときは、小さなタッパー容器に汁を切ってから、使う分を缶を傾けてサラダの上に。残った分を先のタッパー容器に^^;。缶のまま保存せずです。

→ちぃさま
在宅勤務で二人ずーっと家にいるので、お昼はたまにリッチな海老もいいかなと。チャバッタでサラダはさんでサンドに。きっとお店で食べると高いよね、って二人で言いつつパクッと^^;。焼き目のついたチーズとか、パエリアのおこげとか、美味しさの塊ですよね〜。オランダ、しかもチーズ美味だし。コーンの乗せ方、そうそう、洗い物増えるのも嫌だし。って言っても、食洗機が洗ってくれるんですが・・・引き出しからスプーン出すのも面倒だからかも^^;。

→そらさま
お料理、作ってるうちに慣れてきますよ^^。私も、今まで色々失敗もありましたもの。日本だとお惣菜もいろいろだし、美味しいもの多いし♪

→ma2ma2さま
いいなぁ、すき焼き、もう何十年も食べてないですよ^^;。糸こんにゃくとか、食べたい。

→ヤッペママさま
料理によって、コーンの入れ方も変えてらっしゃるとは・・・見事な^^。

→ぴーすけ君さま
お魚、スーパーで売ってる種類はかなり少ないんです・・・しかも年中一緒で季節感がなく・・・^^;。

→よーちゃんさま
いえいえ、ごくごく平凡な家庭料理です^^;。見た目だけカラフルなだけ・・・。煮込みも材料入れてあとはガスレンジの上に放置だし・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
タイのスウィートチリソース、美味しいですよね^^。我が家も常備してます。マヨとも合うとは。我が家はケチャップマニス(インドネシアの糖蜜の入ったとろりとした甘い醤油)と混ぜたりも。

→テリーさま
できるだけ楽しく食事ができるように^^。あちこち遠出できない分、食に楽しみを。


→kyonさま
味付けに自信がない分、見た目でカバーです^^;。割と薄味に仕上げて、あとはお好みで。Kamoさんはいろんなソース類や調味料をかけて食べるのが好きなので♪
by Inatimy (2020-12-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。