SSブログ

日が暮れてしまう前に [森・野]

落葉してだけになった木々に、葉っぱが戻った・・・かのように見えた。

bs20plnv19.jpg
架かるの上から、水面に映った木々を見ていた。

11月下旬に出かけた森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森散歩話の続き。
 ※ 前回の、黄色や橙色の葉っぱを見た話は、こちら


bs20plnv20.jpg

からずっと奥をズームしてみると、まだ黄葉が残ってる場所が。

でも、この日はここで切り上げて引き返した。 広い・・・暗くなる前にを出て家路につきたいしね。 


bs20plnv21.jpg

黄葉した葉っぱがわずかに残ったの中の水路。 平らな地で高低差がないから、流れはない。 

ここも腐った卵のような硫化水素の臭いが漂っていた。
水が白濁してるのも、それに何か関係があるんだろうか・・・。


bs20plnv22.jpg

歩いてきた道を振り返る。
すっかりが目立つだけど、地面はこの先、になってものままなオランダ


bs20plnv23.jpg

広い道に出てきた。 水路の向こうは湿地帯。 さらにその向こうにはがある。


bs20plnv24.jpg

自転車道(左)と遊歩道(右)が並行する。
舗装された道をが歩いてるけど、そこは本来は自転車の走るところ。

でも、今のコロナの世の中、すれ違うのに出来るだけ距離をとって歩きたいという気持ち、あるよね。


bs20plnv25.jpg

青い空を擦ったような白い雲がキレイだった。


bs20plnv26.jpg

Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの教会。

本当に、なんて心地よさげな。 気分が軽くなるのを感じつつ、を後にした。


☆ ☆ ☆


この話の日から、あっという間に12月に入って、それも、もう半分も過ぎてしまい・・・。
慌ただしくて、やっと土曜にクリスマス飾りを出した。

スーパーに食料の買い出しに行くと、クリスマス用のちょっとゴージャスな品が並び、
ついつい見ちゃって、いつもよりちょこっと買い物に時間がかかってしまったり^^;。

年末が近づくと、なぜか食べ物をたくさん買いがちで、冬眠モード。
子供の頃はお正月は店が閉まっていたからかな。

今いるオランダにはお正月はないし、閉まるのは元日だけだというのに。
それに12月って、掃除しないと、って、いつもより汚れが気になったりする。

体に染み付いた季節の行動って、なかなか抜けないね。


いつもは、ご近所さんの年越しの花火を見るために大晦日窓拭きしてたけど、今年は花火禁止
なのに、やっぱり窓拭きしなきゃ、と、うずうずしてる・・・^^;。

nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 21

ma2ma2

海外はクリスマスがメインでお正月は元日だけHappy New Year!ですね。
by ma2ma2 (2020-12-18 18:23) 

Boss365

こんにちは。
広い森、人影も見えないので暗くなると怖いですね。
「硫化水素の臭い」気になりますね。
水の底に堆積したものが化学反応している可能性ありです。
気持ち良い空です。空気が澄みきっている感じですね。
「冬眠モード」何となくあるあるです。
「大晦日に窓拭き」多少遅め?花火を見ながら年越し蕎麦は良いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 19:17) 

そら

一年なんて早いものですねぇ
今年はコロナの影響でなのでしょうか、いつもより早い気がします
掃除かぁ、ウチもやらないと(^^;
by そら (2020-12-18 19:24) 

斗夢

雲が面白いですね、いい感じです。
同じような雲がこちらでも見られます。
青空と雲だけではなく、景色が入っていると景色も雲も映えます。
by 斗夢 (2020-12-18 21:05) 

kuwachan

森で暗くなったら怖いですものね。
東京も今は夕方5時頃には暗くなります。
お正月は綺麗にして迎えたいものですよね。
だから寒い時期なのに頑張ってお掃除します。
by kuwachan (2020-12-18 22:31) 

kyon

年末年始、いつも出かける側で来客はないため、大掃除はせず、春秋の気候のいい時にすこしずつ片付けてます。
でも今年は自宅で過ごすために、先日少し片付けをし、来週はコンロのリフォームをします。
あっという間に今年がおわりますね。
by kyon (2020-12-19 00:35) 

めぎ

青空、気持ちがいいですね~
こちらは買い物は朝一で必要なもののみ買って速攻でおしまいにしています。
窓ふきまでは辿り着かなくていいから、普通に掃除機ぐらいはかけなきゃなあ…
あ、こちら、どこかの州が大晦日の花火禁止にしたのを裁判所が違法だって判決出したので、禁止じゃなくなるかもって。
by めぎ (2020-12-19 02:27) 

tommy88

まあもう文句を言い続けるアホらしさからは距離を置きまして。
目の前にある可能な限りのことを楽しんでいます。
腐るほど映画は見れますし、本もある。
青空と真っ赤な愛車があれば、道は続きます。
ただ、吹雪には突っ込みたくありません。

by tommy88 (2020-12-19 07:02) 

(。・_・。)2k

3枚目4枚目 良い写真だなぁと思ったけど
5枚目からの青空見ちゃうと やっぱ青空見ると
気持ちが上がりますね

by (。・_・。)2k (2020-12-19 09:10) 

marimo

青い空に絵筆でシュシュっとしたような雲
先日うちのベランダからも見えました。
寒そうだけど青空の日にこんな雲が出ます(^^
年末になると日本人の大掃除魂と買い込み魂が蘇るのかなw(≧艸≦)
by marimo (2020-12-19 10:00) 

JUNKO

いい眺めですね。私も今日は外の空気吸いにでかけます。籠りっきりじゃもうおかしくなりそうです。楽しい景色はないですが。
by JUNKO (2020-12-19 12:28) 

ちぃ

本当に気持ちの良い青空ですねー!
擦ったような白い雲のお写真、
じっと見ていると何かに似た形が見えてきそうな^^
でも腐った卵のような匂いがすると清々しさも半減しちゃうかもですね (^▽^;)
森の成長の一過程なんでしょうか・・・
気になる大掃除のあれこれ、わかりますー!
別にこの寒くて慌ただしい年末にしなくても良いことも多いのだけど
やっぱり新年はどこもかしこも綺麗にして迎えたい。
そう思ってしまう古いタイプ(?)の人間でーす(≧艸≦)
だいぶ手抜きすることも覚えましたけどね(ナイショ・・・)
by ちぃ (2020-12-19 15:20) 

momo

わかりますーーーー(^0^;)年末近づくと買い込みます。
お店はやってるんですが、品物が物凄く制限されるんです。
いつも買ってるあの食材がない!っていう。
なので今から買って冷凍しました。年末年始はなるべく買い物も掃除もしないで過ごしたいって思いますね。
景色のお写真がまるで絵画!!!どれも素敵過ぎる♪
by momo (2020-12-19 15:54) 

いろは

こんにちは^^
空の青さと綺麗な雲が好いですね♪
by いろは (2020-12-19 16:14) 

YAP

我が家は今日、頑張って窓ふきを終わらせました。
会社の冬休みに入るのが今年は30日からと遅いこともあるので、大掃除は早めに手をつけることに。
来週は洗車をがんばるぞ!
by YAP (2020-12-19 18:10) 

luces

うちと実家の窓拭きしました
by luces (2020-12-20 09:20) 

moz

日暮れの時間が早いですものね、暗くならないうちに ^^;
お写真の景色、オランダの絵画の様、空の雲たちがとても良い仕事してますね。とても素敵です ^^
そうそう、実にしみこんでいる習慣? 年末になるとそういう習慣で動くような気がします。けれど、今年は特別な年末年始になりそうです。
大掃除はどうしようかな? 年始の挨拶? 母のところへ行けるのかな? etc etc …。コロナの感染者数も、大変なことになってます。
by moz (2020-12-20 09:52) 

ナツパパ

もう12月も下旬なんですよねえ。
今年はクリスマスツリーも出してないや。
いろいろなことに気を取られてしまい、季節の移ろいや月日の経過を
感じないまま過ごしてきたような気がします。
お正月くらいはきちんと迎えないと、まずは年賀状でしょうか。
by ナツパパ (2020-12-20 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映る枝、、、綺麗でやすね!
ほんとに葉っぱがついているように見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 10:24) 

miffy

風景画のような森の中の景色、素敵ですね。
今年はいつもの冬よりも空が澄み切って山もハッキリ見えるような気がします。
あと今年も10日あまり、やらなければいけない事が山積みです。
by miffy (2020-12-20 11:58) 

Inatimy

→皆さま「日が暮れてしまう前に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。12月27日のアムステルダムの日没は、16:33。ほんの少しずつ、遅くなってる。でも今日は朝からずーっと雨で薄暗く、何か用事をするには向いていない日・・・。

→ma2ma2さま
メインかそうでないかではなく、クリスマスは家族親戚が集まって食事して、年越しは友達とって感じです。元日の朝はもうごく普通の日常の朝って感じで^^。

→Boss365さま
かなり広い森なので、さっさと街の方に出ないと、暗くなったら怖くって^^;。森の大きな水路、1年くらい水質調査が続いてるみたいです。臭いなんとかなるといいけど。大晦日に窓拭き、ギリギリにしないと、途中で暴風雨でまた汚れちゃった、、ってよくあるのですよ^^;。

→そらさま
今年はコロナが収まるのを待ってる間にあっという間に時間が過ぎたって感じですよね。秋に掃除しても、結局12月に掃除したくなって・・・綺麗な状態で新年を迎えたい^^。

→斗夢さま
青空と雲だけの組み合わせも好きだし、風景含めてのシーンも好きだし、両方アリかな^^。欲張りです♪

→kuwachanさま
そうなんですよね、新年は綺麗な状態で迎えたい、って気持ちが一番大きいかな^^。寒いからと秋に大掃除しても結局12月にまたしてしまうので、秋は諦めました・・・。

→kyonさま
我が家も年末年始はずっと家で訪問客も無しなんですが、秋にしても、また冬にうずうず掃除したくなっちゃって^^;。春は花粉の時期なので掃除する気も起こらずです・・・。窓も花粉まみれのまま〜。

→めぎさま
買い物、7〜9時までは高齢者など優先時間なので、私はその後すぐに行ってメモを見ながら買い物なんですが、季節限定ものが多いので、ついつい見ちゃいます^^;。窓拭き、ブログに書いたら、Kamoさんが一番大きなベランダのガラスをテキパキと拭いて新聞紙で磨き上げてくれました♪ こちら、花火禁止と言われてるのに、さらに違法な爆弾のような花火を作ってる若者までいるので、警察の取り締まり、強化されてるみたいです・・・、先日もどこかの街で車が燃え上がり。

→tommy88さま
お正月、我が家も映画かなぁ・・・。車があると行動範囲が広がりますね^^。真っ赤な車、青い空に映えそうです。年末年始は日本は寒波だそうで・・・運転お気をつけくださいね。

→(。・_・。)2kさま
3枚目、4枚目、すごく気になる風景だったので撮っておきました。青空もいいですよね^^。こちら12月もまた天気が悪い日が多くて薄暗く、晴れても夕方みたいな太陽の低さ、しかも日の出から日没までがあっという間なので、眩しい太陽が恋しいです・・・。

→marimoさま
できるだけ綺麗な状態で新年を迎えたいって気分になっちゃうんですよね^^;。新しいものも新年から使いたい、ってなっちゃって。余計にすることが増えちゃって。天気が悪くて、今日は大掃除はお休みしました・・・。

→JUNKOさま
できるだけ家にいる、ってことになってるんですが、いや、もうそろそろ外を散歩しないとダメかも、ってなって、先日、1時間ほど散歩してきました^^;。天気が悪い日も多くて、逃すとまた出られなくなっちゃうし・・・。

→ちぃさま
貴重な青空です・・・12月天気が悪くって、1週間に1日晴れた日があればいい方かもしれない。森へもしばらく行けてないなぁ・・・早くロックダウン終わらないかしら。というより、新規感染者数がグンっと減ってくれないとねぇ。秋に大掃除しても結局は12月に綺麗な状態で新年を迎えたい、ってなっちゃうので、秋の大掃除は諦めました・・・春は花粉でそれどころじゃないしねぇ。スチームクリーナーとか欲しいな^^。

→momoさま
母が昔言ってました、おせち料理があるのは、主婦がお正月三が日、何もせずに休むためなのよ、って^^。ほんと、何もしないお休みは必要ですよね。こちらは元日だけお休みで、翌日からはごく普通の営業の日・・・日常が始まります・・・。

→いろはさま
空の青さと綺麗な雲・・・これがすごく貴重なんですよね^^。もう曇天・雨・強風・嵐・・・青空が恋しいです。

→YAPさま
窓拭き、ブログに書いたらKamoさんが一番大きなベランダのガラスを綺麗に拭いて新聞紙で磨き上げてくれました^^。我が家は有休も繋げてクリスマスからもう年が明けるまでお休み。ずっと在宅勤務でオンライン会議もあったから、あまりうるさくするのもなぁ・・・と大掃除や片付けをしてこなかったので、今、一気に進めようと奮闘中・・・。

→lucesさま
窓拭きは大変ですよね、腕が筋肉痛になってしまいます・・・^^;。

→mozさま
こちらも小さな国なのに、感染者数が膨大で・・・例えるなら、九州で1日の新規感染者が1万人を超えた、って感じなんですよ。できるだけ家にとどまる、ってことになってるので、週に一度の食料の買い出し以外は家にいる暮らしです・・・。

→ナツパパさま
年越しの花火も禁止になったので、今年は教会の鐘を鳴らそうという街も出てきました^^。そんな年もあってもいいかも。こちらにはお正月はないけれど、気分だけでもと、お蕎麦とお餅は用意しました♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
家にいると窓から見える風景だけで季節の移ろいを感じることに・・・ものすごく難しく、間違い探し状態です^^;。やっぱりたまには外に散歩に出かけないと、息が詰まっちゃいますね。

→miffyさま
ロックダウンになってから、朝のニュースで見る交通状況がずっと渋滞無しで^^。その分、空気が綺麗になってるかな。これを書いてるのは27日、今年もあと4日を切ってしまいました。焦るなぁ。
by Inatimy (2020-12-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。