SSブログ

季節ものだから [食]

中央にはアーモンドペースト
噛むとジャリジャリ、グラニュー糖の粒々。

ms20dc1r15.jpg
この時季よく見かけるFeeststol フェーストストル。 先日、Kamoさんが買ってきた。
ドイツシュトレンよりも軽く、甘めの生地のレーズンナッツパンっぽい感じ。

箱を開けるなり、Kamoさん「白い粉が入ってる〜。」
・・・って、その表現は、なんか危なそうな響きがするから、ちゃんと粉砂糖って言って。

そのままの生地だけでも甘いので、我が家は粉砂糖は使わず食べた。


今回の話は、12月前半の食卓
飲んだのは、ドイツワインオランダのビールで・・・

ms20dc1r2.jpgms20dc1r3.jpgms20dc1r4.jpg

左:ドイツのモーゼル川のワイナリー Markus Molitor マーカス・モリトール
  Zeltinger Sonnenuhr Kabinett ツェルティンガー・ゾンネウーァ・カビネット。2011年。 
  ブドウはRiesling リースリング。 アルコール7.5%。 甘くて飲みやすく、後味さっぱり。

中央:Brand ブラントWinterbock ウィンターボック。 アルコール7.5%。
   酸味や苦味はやや控えめな、フルーティな軽い感じ。

右:Grolsch フロールスRijke Herfstbok ライケ・ヘルフストボック
  直訳は、豊かな秋ボック。 アルコール6.6%。 甘みのある我が家好み。

食べたのは・・・

ms20dc1r1.jpg

・・・ツナサラダ。 埋もれて見えないけど、菜のミックス、黄パプリカ、コーン、
カニカマ、ブロッコリー、プチトマト、ツナ缶で作った。

Kamoさんが15時に、残ってたご飯ふりかけで食べ、さらにおやつのヨーグルトまで食べたので、
夕飯は軽めがいいということでサラダに。


ms20dc1r5.jpg

牛肉の赤ワイントマトソース煮込み。 STAUB鍋でコトコト45分ほど。

使った材料は、牛肉、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、レーズン、
赤ワイン、牛ブイヨンキューブ、トマトピューレ。

煮込み用のブロックにカットされた赤身牛肉が安かったので買った。
1kgあたり8.62ユーロ(約1,086円)。 日本式でいうと100g109円ほど。
436g入ってたから、3.76ユーロ(約474円)だった。

たくさん作ったので、翌日も続きで・・・

ms20dc1r6.jpg

・・・残ってた分に、野菜ジュース、レンチンした甘芋をプラスで、かさ増し&味わいを変えて。

ゆでブロッコリーとプチトマト、薄焼きクリスプブレッドも。


ms20dc1r7.jpg

休日の遅めの昼は、たまにピザも食べたくなる。 冷凍ものだけど。
バジル&モッツァレラのピザに、残ってたオーブン料理用チーズをプラスして、こってり。

となると・・・

ms20dc1r8.jpg

・・・当然、夕飯に影響が出るわけで、またもやツナサラダ

今度は、菜のミックス、ゆでカリフラワー、プチトマト、カニカマ、コーン、赤パプリカ、ツナ缶。


ms20dc1r9.jpg

220℃のオーブンで10分弱焼くだけのキベリング(鱈のフライ)と、キュウリ、
ゆでカリフラワー、プチトマト、クリスプブレッド。

この日、シンタクラースが帰って、オランダは一気にクリスマスの雰囲気に突入。
ラジオからはクリスマスソングが流れ、TVではクリスマス商品のCMに。


ms20dc1r10.jpg

鶏ドラムスティックのカレー。 添えたのはNotenrijst ノーテンライスト(ナッツライス)

鶏ドラムスティックに焼き目をつけた後、取り出し、玉ねぎをこんがり炒めて、鶏を戻し、
人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、林檎半分、野菜ジュースでコトコト1時間。
仕上げにマドラスカレー粉を加え、塩で味を調整。

たくさん作ったので2日目のカレーといきたいところだけれど・・・

ms20dc1r11.jpg

・・・賞味期限が迫っていたので、先に豚肉ステーキにして。

本当は、シュニッツェル用の肉なんだけれどね。 左下にあるのが、作ったバルサミコ林檎ソース。 

刻んだ林檎半分を肉汁の残ったフライパンで炒めて、バルサミコを入れて酸味を飛ばしたら、
ケチャップマニス(インドネシアの甘辛い醤油)を入れて混ぜたもの。 ← 醤油と蜂蜜でもいける。

左上のは、洋風炊き込みご飯。 人参とマシュルームとチキンブイヨンで。
右上にあるのは、瓶詰めの赤キャベツの甘酢漬け。


ms20dc1r12.jpg

ということで、やっと2日目のカレーならぬ、さらに熟成された3日目のカレー
鶏ドラムスティック4本で作ってあったから、ちょうど、ひとり1食1本

添えたのは、ナッツライスと、バスマティ玄米&キヌア
あとはプチトマトとゆでカリフラワー。


ms20dc1r13.jpg

休日の昼間に、またピザを食べちゃったので、夜はさっぱりとWOK麺のラーメン

魚のブイヨンキューブであっさりめ。
人参、マッシュルーム、白菜、ブロッコリー、カニカマ、落とし卵。

Kamoさんはカレー粉プラスでカレーラーメン、私は味噌をのっけて味噌ラーメン


ms20dc1r14.jpg

鱈(タラ)とジャガイモのターメリック・スープ

崩れやすいので、一口大にカットしたタラに小麦粉をまぶして焼いて、置いておき、
セロリ、マッシュルームを炒めて、レンチンした人参とジャガイモを加える。

適当にお湯を入れて、魚のブイヨンキューブを溶かして、ターメリックを小さじ数杯、よく混ぜる。
タラを戻して軽くかき混ぜ、出来上がり。

本当は、玉ねぎ、にんにく、白ワインなども入るけど、この日は適当に省略・・・。


ms20dc1r16.jpg

七面鳥のステーキ。 分厚い塊だったので、筋を取って、包丁で切り開いて平らにした。
塩胡椒して焼いて、カリカリのフライドオニオンをのっけて食べる。

写真では、ちょっとしかフライドオニオンがのってないけど、食べながらどんどん増量・・・。

添えたのは、パンダン米とキヌアのカレーチャーハン
人参、セロリ、マッシュルームと炒めて、マドラスカレー粉で。

あとは、ゆでブロッコリーとプチトマト。



毎日、夕飯を食べ終わったら「明日は何を食べよう?」と翌日の献立を考えている・・・^^;。

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 27

ぴーすけ君

七面鳥のステーキ!こうやって食べたことないです。
新しい♪
by ぴーすけ君 (2020-12-20 18:02) 

みち

温かいものが食べたくなる季節ですね。
inatimyさんのお料理を見ていると、もっとちゃんと作らなくては!
と思います^^;
by みち (2020-12-20 18:49) 

kenji-s

料理は豊かな想像力が必要なんですね
by kenji-s (2020-12-20 20:37) 

kome

いつもおいしそう。
やけにカレー系がほしくなる時って、あります。
by kome (2020-12-20 20:45) 

ヤッペママ

最初の写真はシュトレンかと思いました。
お料理も盛り付け方も良く考えられていらっしゃいますね。

by ヤッペママ (2020-12-20 21:15) 

めぎ

タラのスープ、いいな~久々に魚介のスープが食べたくなりました。
毎日こんなにいろいろう風して作っていらして、本当に心が籠ってますね!
私は久々に昨日料理したんですが、日本食材店で買ってきた餃子を焼いて、あとはサラダを作っただけです。ホント、いい加減…あ、写真は撮り忘れちゃいました。
by めぎ (2020-12-21 01:19) 

斗夢

わが家のオクサンは夕食のことを考えると頭が痛くなるそうです。
今夜は何?と聞くと、スーパーに行ってから考える。
料理を作るということは大変なんですね。
by 斗夢 (2020-12-21 05:24) 

luces

サラダのトマトがチューリップみたいでした
by luces (2020-12-21 07:42) 

YAP

ドイツのシュトレンも好きですが、このフェーストストルというのもおいしそうで食べてみたいです。
こういう素朴さを感じられるものが好きになってきました。
by YAP (2020-12-21 07:51) 

(。・_・。)2k

牛肉安いんですね
良いな良いな 焼いて食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-12-21 09:19) 

TaekoLovesParis

アーモンドペースト入りのシュトーレン、美味しそうです!こういうのは日本にない気がします。日本では製菓用に売っているアーモンドパウダーが高いんですよ。たぶん業務用は安いんでしょうけど。
最近は、20種のサラダとか健康サラダとかで、たくさんの種類のものを入れたサラダをCaféで見かけます。
staubの煮込み料理、おいしそうですね。私も昨日、友達に「食べに行くから作って」と言われ、赤ワイン煮を作ったけど、材料が全く同じ。ひとつ違うのは、レーズンの代わりに私はサングリアに使ったリンゴ。ソースを裏ごしして手間をかけたのに、仕上がりが、Inatimyさんのほうがきれい。
コロナで遠くに出かけないので、近所の大型スーパーの食材で、何を作ろうかばかり考えてます。今晩はドラムスティックのカレー、ナッツライスをマネしようかな。

by TaekoLovesParis (2020-12-21 09:54) 

JUNKO

食材は日本より安い感じですね。昼枚にこのメニューを見たのはまずかった。鮭ちゃずけではあまりに貧相です。
by JUNKO (2020-12-21 11:47) 

angie17

フェーストストル。
パッと見ると、パンみたいですね。
美味しそうです~~~~~。

by angie17 (2020-12-21 12:47) 

Boss365

こんにちは。
Kamoさんの「白い粉が入ってる~。」は危険ですね(爆)
フェーストストルを食べた事ないですが・・・
粉砂糖がなくても十分甘そうですね。
「牛肉の赤ワイントマトソース煮込み」美味しそう、赤ワインと合いそうです。
「鶏ドラムスティックのカレー」もいい感じ。お代わりするカレーです。
「七面鳥のステーキ」七面鳥を食べる機会が少ないですが・・・
ステーキ風?で興味深い調理・料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 13:38) 

よしころん

クリスマス色で彩られていますね♪
いつものことながらinatimyさんのお料理は彩りが綺麗で食欲をそそります^^
by よしころん (2020-12-21 15:09) 

ちぃ

フェーストストルの白い粉(笑)もとい粉砂糖は後がけなんですね!
自分でお好みの甘さにできるのは良いですね^^
牛肉の赤ワイントマトソース煮込み、これからの季節にはぴったりですねー。
外食にはちょっと慎重になってしまう本年末なので
お家でコトコト煮込もうかしら。
ただ、日本は牛肉が高い (^▽^;)
ラーメンの味チェン賛成!賛成!!
今日本ではカレー粉(無塩ですよね?)ではなく
市販のカレールーを粉末にしたタイプのものが売っていて
(我が家にあるのはハウスジャワカレーの粉末状のもの)
野菜炒めにかけたりラーメン、途中で鍋に入れたりと大活躍です(≧∇≦)
by ちぃ (2020-12-21 16:00) 

ma2ma2

七面鳥は食べたことが無いです!
クリスマスはケンタッキーになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2020-12-21 19:06) 

miffy

急に寒くなったので煮込み料理の美味しさが増しますよね~
サラダ、ボリュームたっぷりですね。
それだけでも十分お腹がいっぱいになりそうです。
by miffy (2020-12-21 21:09) 

kuwachan

牛肉が100グラム109円って超お安いですね!
日本じゃ考えられないです。
ビタミンカラーのサラダは元気がでそう^^
by kuwachan (2020-12-21 21:31) 

テリー

どれもおいしそうですが、洋風炊き込みご飯をいただきたいです。
by テリー (2020-12-22 11:38) 

いろは

こんにちは^^
レパートリーの多さにいつも素晴らしいと
思っています♪
そして彩の良さと盛り付けのお洒落な事!
独りになると、つい簡単なものばかり作ってしまいます^^
by いろは (2020-12-22 16:09) 

よーちゃん

うううう~~~!
今日、予定がたてこんでて、ランチ食べそこねたので
この写真を見て猛烈に、胃袋が鳴りだしました~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-22 16:29) 

tommy88

カラフルなお料理。
下へ降りながらすべて食べたら、苦しくなりそうです。
一食では食べきれません。
が、玉子とチーズ関連料理はもう、一食で食いつくします。
ただ、レーズンは蜘蛛と同じくらい苦手です。
それにしても、いつも料理が明るくカラフルに写されていますよ。
腕もカメラもいいんでしょうねぇ。

by tommy88 (2020-12-22 17:52) 

kyon

白い粉(笑)え?別についてるんですか?まぶしてないの?
アーモンドペーストかぁ、美味しそう!レーズンも大好き!

by kyon (2020-12-23 23:15) 

KittyKai

フェーストストル、美味しそうですね。食べてみたいです。
そして毎日の食卓もとても健康的で美味しそう。
オランダのきゅうりは日本のように細いのですね?
アメリカでみるきゅうりは太くて種がいっぱいはいっているので、あえてJapaneseきゅうりをいつも買っています。
by KittyKai (2020-12-24 05:05) 

ナツパパ

わが家でも煮込みの料理が増えてきあした。
ビーフシチュウは、わたしが作るんですよ。
by ナツパパ (2020-12-24 09:48) 

Inatimy

→皆さま「季節ものだから」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この時期、いろんな美味しいものが出てくるので、ついつい食べすぎ・・・でも食べておきたいから、もう少し運動しないといけないなぁ^^;。

→ぴーすけ君さま
七面鳥は年中売ってるので、たまにステーキや鶏肉料理と同じレシピを使ったりして食べてます^^。流石に七面鳥の丸焼きは、我が家では消費しきれないので作りませんが・・・。

→みちさま
私の料理もものすごく適当です^^;。缶詰、レトルト、冷凍物、市販の製品、なんでも活用。苦し紛れに出来上がった組み合わせもあったり・・・。

→kenji-sさま
料理には食欲も必要かも^^。食べたいから作る、っていうのが一番大きく。

→komeさま
妙にカレー系が気になる時ってありますよね^^。困った時のカレー粉♪

→ヤッペママさま
フェーストストル。は、オランダ版のシュトレンです^^。日本ではドイツの方のが有名ですよね。料理は、冷蔵庫の中にあるものでなんとかやりくり。1週間に一度の食料買出しで・・・。

→めぎさま
タラ、高いので特売の時だけ買ってます^^;。食べてくれる人の笑顔があるから、作ろうって気になりますね。一人だったらもっともっと簡単なものしか作ってないかもしれない〜。餃子、いいなぁ・・・食べたい。

→斗夢さま
我が家は1週間分の食材をまとめ買いで、その時の特売を中心に買って、あとで適当に何を作ろうか考えてます^^;。だから、材料が揃わなくっても、ま、いいか、で済ませちゃって。

→lucesさま
サラダのトマト、便利ですよね、プチトマトって^^。お手軽に洗って口にほうり込めるので好きなんです♪

→YAPさま
フェーストストル、オランダ版のシュトレンです^^。生地が軽いですよ、パンみたいに。他にも似たような感じのがあるんですが、12月後半の食卓で紹介しますね。

→ (。・_・。)2kさま
だいたい、肉の方が安いです、魚は高額^^;。消費税もすごく高いんですけどね。

→TaekoLovesParisさま
フェーストストル、オランダ版のシュトレンです^^。だいたい1本2〜3ユーロで売ってます。サラダ、オランダで食べて美味しいと思ったのがヤギのチーズのサラダ。はちみつ、ルッコラ、松の実が定番の材料で、あと店によって様々♪STAUBの煮込み、仕上がりが綺麗に見えるのはきっとSONYのカメラのおかげです^^;。味は絶対Taekoさんの方が美味。ほんと、コロナで遠出できなくて、近所のスーパーで調達しかなく、たまには、自分以外の味付けが食べたいなぁ・・・・と思うも、レストランもカフェも閉鎖だし・・・。

→JUNKOさま
食材、物によりますね、安いものもあれば、高ものもありで^^。鮭茶漬け・・・いいですね〜。私にとっては特別な食事ですよ♪ 日本から送ってもらったお茶漬けの素も貴重です。

→angie17さま
ドイツのシュトレンはケーキっぽいですが、オランダのストルはパンに近いです^^。微妙に違ってて面白く

→Boss365さま
白い粉は危険ですよね^^;。フェーストストル、あっという間になくなって、次のよく似たお菓子も食べきって、今、はドイツのシュトレン食べてます。七面鳥は年中売ってて、たまに鶏肉がわりに使ってます。脂身少なくさっぱり、って・・・この時期、冬ごもりのように食べてます^^。

→よすころんさま
赤や緑があると、気分が上がりますね^^。カラフルな料理は楽しく食べられるので、好きです。

→ちぃさま
最近の市販物は、塩分控えめだったり、甘さ控えめだったり、調整できるように販売されてるものが多い感じです^^。冬は我が家、煮込みが多いです。材料全部放り込んで1時間放置できるので楽だし、その熱で部屋も暖かく♪ カレー粉、我が家のは無塩です。市販のカレールーを粉末にしたタイプ、すごく気になります。どんな感じだろう・・・いつか買ってみよう。昔は、ルーを包丁で細かく刻んだりしてたんですよ。ジャワカレーと印度カレーのルーをミックスして使ってました^^。

→ma2ma2さま
クリスマスってケンタッキーが人気ですよね。予約しないと買えなかったりして難易度高いです^^;。

→miffyさま
ボリュームたっぷりなサラダ、好きなんですよ^^。食べ応えあるのがいい。私は根菜とかゆで野菜の方が好みなので、菜のサラダはこれくらいないと物足りなくって。

→kuwachanさま
牛肉もピンからキリまであって、煮込み用のブロックは安いものがあるんですよ^^。いつも特売中心に買って、あとでメニュー考えてます。二人なのに3人分くらい食べてるから、食費がかさんじゃって。

→テリーさま
洋風炊き込みご飯、たまに作ると新鮮な味わい。パエリアもよくします^^。レモン汁がたっぷり。

→いろはさま
レパートリーといっても下準備にレンチン使ったり、市販品をアレンジしたりと簡単な料理ばかりなのでお恥ずかしい^^;。食欲と空腹が料理を作る源になってます。

→よーちゃんさま
たまには自分以外の味付けが食べたいなぁと思うも、今はロックダウンで、カフェもレストランも閉鎖・・・どうしてもって時は、スーパーのレンチンものに助けてもらってます^^;。

→tommy88さま
毎日、何食べよう・・・とあれこれ考えてます。卵料理もチーズ料理も美味ですよね^^。あら、レーズンはお嫌いですか。料理が明るくカラフルに撮れているのは、壁にかけた額についてるLED変色ランプとSONYくんのおかげです♪

→kyonさま
オランダでは別に粉砂糖がついてます^^。自分で調節可能。アーモンドペースト、その部分はジャリジャリとグラニュー糖の歯ごたえです♪ レーズンも小粒から大粒まで色々売ってたりするので、楽しく。

→KittyKaiさま
オランダのキュウリは巨大で30cmくらいはゆうにありますよ。お皿に乗ってるのは、1本の半分の量です^^。細いキュウリはありません。小さなキュウリは売ってるかな。ピクルスにできそうなの♪

→ナツパパさま
煮込み料理はいいですよね。部屋も暖まるし、楽ちんなので好きです^^。STAUB鍋に材料全部放り込んでコンロの上に1時間放置です♪ ビーフシチュー、美味しそうだなぁ。こっち、デミグラスソースって売ってないんですよ・・・。
by Inatimy (2020-12-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。