SSブログ

季節の挨拶カード [手作り]

12月は郵便が混むから、ちゃんと届いたのか心配・・・。

wntr20krt1.jpg
11月に入ると同時に、いつもどうしようかと考えるのが、季節の挨拶カード

今年は夏に父が亡くなったので、出そうか出すまいか迷った。 
でも何も知らせてない友達もいるし、年が明けてから寒中見舞いで出すのもね・・・。

そもそも、欧州では喪中だからと
クリスマスカード季節の挨拶カードを出さないというのは無いようなので、決行。


wntr20krt2.jpg

でも、できるだけ簡単な作りにしたいと、タグのような形にした。

幸い、手元にはの在庫もたっぷり。 探したらリボンの在庫もあったので。


wntr20krt3.jpg

以前、買ったはいいものの、分厚すぎて二つ折りにすると山部分が毛羽立ってしまったブルーの紙。
半分にカットするとちょうどハガキサイズほどだったので、ベースはこれに。 

それに重ねて合いそうな紙を、和紙模様の紙無地の紙から適当に選び出した。
余った端紙だから、出来るだけ無駄なく使いきれるように、縦、横、うまく変えて。

薄っすらガイドラインをシャーペンで引いて、カリグラフィーペンを使って
不透明水彩絵の具で文字を書き、しっかり乾燥させてから、消しゴムでそのラインを消す。


wntr20krt4.jpg

書体は今回、Fracture cursive フラクチャー・カーシヴだったかな。

ハッピーという意味の単語を入れるのはどうなんだろうなとちょっと気が引けて、
英語のSeason's Greetings「時候のごあいさつを申し上げます」という感じに。

いつもはハッピー・ホリデーズの意味のオランダ語で、Prettige Feestdagen にしてたけど、
たまには違うアルファベット文字を書くのも新鮮。


wntr20krt5.jpg

隅を揃えてパンチでを開け、細いリボンを通す。
裏面にそれぞれメッセージを書いて、封筒に入れ、発送した。

※ ちなみに昨年のカードは、こんなの


皆、元気にしてるといいな^^。


☆ ☆ ☆


我が家ふたりの間では、クリスマスプレゼントはない。
でも、クリスマスカードの交換はある。

どんなのがいいかなと、店でカードを選ぶ時間も楽しく、
受け取ったカードに書かれてあるメッセージを読むのも嬉しく^^。

nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 25

ma2ma2

ヨーロッパはクリスマスカードですよね!
お正月の年賀状まだ書いて無いです(笑)
by ma2ma2 (2020-12-27 18:17) 

ヤッペママ

カードにまつわるエトセトラ。
相手の事を思い浮かべて作ったり、あれこれ考えて選んだり、メッセージを添えたり…贈る(送る)までを楽しんで。
お相手の『知ってる度』を再認識したりします。
by ヤッペママ (2020-12-27 20:09) 

よーちゃん

おおお!なかなか素晴らしい!
ちゃんとカリグラフィーペンで1枚ずつ書いておられるんですね!
めっちゃ時間がかかってることかと、お疲れ様でした。
混んでる中、ちゃんと郵便が届いてることをお祈りします~。
by よーちゃん (2020-12-27 21:17) 

ちぃ

爽やかなブルーのベースに遠目に見ると
アールデコ?クリムト風の(金色を使ったもの)
デザインが素敵だな〜と思ったら和紙でしたか!
確かに近くに寄ったお写真をちゃんと見るとしっかり和柄ですね^^
カリグラフィー、お出来になるのですね。
私もやって見たいと思いつつ早何年です。お恥ずかしい・・・・・
クリスマスプレゼントの交換はないけどカードの交換は有り!!
それはどんなプゼレントよりも思い出に残るのではないでしょうか。
お互いのことを考えながら添えた一言に気持ちが暖かくなりますね^^
我が家もクリスマスプレゼント、もちろんカードの交換もなしですが
(おっとがクリスマス、他人の誕生日祝うことはないでしょ、ってw)
新年を迎えた瞬間にお互い正座して
旧年お世話になったお礼と新年を迎えた喜びの挨拶をします(爆
by ちぃ (2020-12-27 21:58) 

ふにゃいの

素敵なカードですね。
ブルーの色がどの模様にも合って
きれいな色だし
カリグラフィーもステキです~♪
by ふにゃいの (2020-12-27 22:16) 

よしころん

お父さま…そうだったのですね。
お悔やみ申し上げます。

我が家もクリスマスプレゼント交換はないのですが、クリスマスカードの交換ってすごくよいなぁと思いました。
来年覚えていたらカード交換してみようかな♪
by よしころん (2020-12-27 22:29) 

Boss365

こんにちは。
手作りのクリスマスカード、素敵ですね。
和紙と組合せは、日本的で興味深いです。
また、カリグラフィーの文字もプロ級?プロですね。
10年ほど前まで・・・
ドイツの知人からワインとクリスマスカードが送られてくるのが楽しみでした。
クリスマスカード、今でも大切に保管しています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 22:41) 

JUNKO

手ずくりで心がこもっていますね。
by JUNKO (2020-12-27 22:43) 

めぎ

いつもホントに素敵なカードを準備なさってて、こうして拝見するのを楽しみにしています。
そうですね、こちらは喪中という考え方が無いし、それでクリスマスや新年を祝ってはいけないなんて考えもつかないですね。
あっという間に年末…ご実家もお寂しいことでしょうね。
by めぎ (2020-12-28 00:23) 

YAP

素敵なカードですね。
日本では年賀状の習慣がだんだんと縮小気味ですが、年賀状でしか連絡を取ってない昔の友人とかも少なくないので、この習慣はずっと残ってほしいです。
by YAP (2020-12-28 07:58) 

KittyKai

手作りのカード素敵ですね。
とっても器用!
受け取る方々はきっと喜ぶことでしょうね。
無事に届いていますように。
by KittyKai (2020-12-28 12:07) 

kyon

まぁ、素敵なカード!
カリグラフィの文字も綺麗ですね。
我が家は今年から本格的に年賀状をやめようかと。
親戚くらいにします。
LINEなどSNSで繋がる人はそちらで軽くした画像で送ります。
by kyon (2020-12-28 14:23) 

(。・_・。)2k

毎年 この記事楽しみにしてます
どれも素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-28 17:03) 

kome

すみずみまでバランス感覚が行き届いてる感じで、敬服です。
by kome (2020-12-28 18:15) 

momo

ありがとうございました!
届いてますーー!(*^▽^*)ご連絡遅くなってスミマセン。
また連休に入ったらゆっくりブログ拝見してコメント改めて入れさせて頂きます!♪
by momo (2020-12-28 18:35) 

miffy

今年のカードもとっても素敵ですね。
相手の事を思いながら仕上げる手作りのカードはやっぱり良いですね。
by miffy (2020-12-28 20:19) 

みち

毎年楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
ベースの青い色がとても映えていますね。
文字も素敵!そんな風に書けたらなぁといつも思います。
by みち (2020-12-28 21:00) 

ナツパパ

気持ちが伝わるカードだなあ、と拝見しました。
作っているときには相手の方々のことを思う時間でしょうし、
受け取った方々もInatimyさんを思う時間になることでしょう。
とても素敵なことだと思います。
by ナツパパ (2020-12-29 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!この白い文字、ご自分で書かれたのでやすか?
すごい素敵でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 11:00) 

あとりえSAKANA

手作りカードですか!
素敵!ステキ!すてきーーーー!
そしてそしてプレゼントではなく
カードの交換。素敵すぎますー☆
更新カレンダーの漢字を見ますと
今回が年内最後の更新でしょうか?
今年もブログでお世話になり
ありがとうございましたー。
どうぞ佳いお歳をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2020-12-29 12:47) 

marimo

手作りカード(^^
去年のも拝見して来て思い出しました。
印刷したような緻密な文字!!手書きだなんて凄すぎw
お二人でカードを交換されるんですね。
そういうの素敵ですね。プレゼントをもらうより嬉しいかも。
by marimo (2020-12-30 02:07) 

TaekoLovesParis

いつもクリスマスカードが来るアメリカの友だち2名、今年は、メールでのクリスマスカードでした。メールでのカードの時代になると、ますます貴重になってくるのが手描きカードですね。私がこういうのを頂いたら、額装してかざります!
by TaekoLovesParis (2020-12-30 10:33) 

kuwachan

ブルーの色がステキですね!
手作りのカードなんですね。素晴らしい。
by kuwachan (2020-12-30 22:10) 

ネム

お見事です!
私は随分前に年賀状をやめてしまいました…細かく批評する方が出てきてしまって本来の目的を見失い、手が動かなくなっちゃって。
いつかまた、書ける日が来ると良いな、と思います☆

by ネム (2021-01-02 00:10) 

Inatimy

→皆さま「季節の挨拶カード」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。12月の上旬に投函したのに、届いたのが大晦日だった人もいて、この時期の郵便事情の激しさを実感でした・・・。今年はコロナで直接会えない人も多いから、クリスマスカードも多買ったのかしら。

→ma2ma2さま
いえ、クリスマスカードだけではないんですよ。クリスマスを祝わない人たちもいるので。なので、楽しい休暇を、とか、季節の挨拶のカードになるわけで^^。

→ヤッペママさま
返事がなかったりすると心配ですが、引き際も大事かなと、徐々に数を減らしてきてます^^;。誕生日カードも送るまでが楽しいですよね。

→よーちゃんさま
以前日本で習ってたんですが、海外引っ越しでやめることになって^^;。それ以来、年に一度、この時期だけとなってますが楽しんでます。

→ちぃさま
日本にいた頃にカリグラフィーを習ってたんですが、海外引っ越しでやめてしまって。その時の先生が余った紙や使わなくなった紙を送ってくださって、手元に在庫がたくさん♪この時期に活用させてもらってます。我が家はクリスマスも誕生日もプレゼントはないんですが、カードはありです。プレゼントとして一緒に旅したり、日帰りで遠出したり、美味しいものを食べに行ったりが多かったかな^^。

→ふにゃいのさま
ブルーのカードに合う紙ばかりを集めて、その中から使えそうなものを厳選です^^。カリグラフィーの書体も、ついつい書きやすいものを選んでしまうんですけどね・・・^^;。

→よしころんさま
クリスマス&新年、誕生日、バレンタインデーなどにカード交換してます^^。たまに同じカードを選んでしまう偶然も♪

→Boss365さま
カリグラフィーは日本にいた時に月2回のペースで5年ほど習ってました。友達に誘われて一緒に^^。海外引っ越しでやめることになってしまったんですけどね。カードが届くのは嬉しいですよね。ドイツワイン、いいな。我が家もドイツへクリスマスカードを送ってるんですが、中にはやりとりが途絶えてしまった人もあり、寂しく。

→JUNKOさま
手作り、どんなデザインにしようか迷うし頭を悩ませるんですが作ってる時は集中できるのが楽しく^^。

→めぎさま
欧州では喪中の考えってないですよね。日本に送る分にはやっぱりどうしようか迷いました^^;。書いたり作ったりできるうちは送ろうかな、と。でも数は減っていくかも・・・お付き合いの整理をし始めようかと。メールなどでなんでも済んでしまう時代、いらないって思ってる人もいるかもしれないし。

→YAPさま
私もカードでしか連絡を取ってない人たちも多いです。長く日本に帰れてないし、存在も薄れてるし、出さなくてもいいかなとふと頭をよぎったりもして^^;。少し考えて整理してみようかと。

→KittyKaiさま
喜んでくださってるといいけれど、今の時代、なんでもSNSでやりとりできてしまうから、負担だったら・・・とも考えてしまって^^;。

→kyonsさま
そろそろ出す枚数も考えようかなと思ってるところです。今回早めに出しても大晦日に到着っていうのもあり、郵便事情にも不安があり^^;。

→(。・_・。)2kさま
楽しみにしてくださってて、嬉しいです^^。出す枚数はだんだん減ってしまうかもしれないけど、出来るだけ続けていきたいなぁ。

→komeさま
ありがとうございます^^。紙を送ってくださる先生や、カリグラフィーの本を送ってくださる先生のお友達に支えてもらってます。

→momoさま
無事に届いてるようで良かったです^^。お忙しいところ気を遣わせてしまってスミマセン。

→miffyさま
喜んでくださってるといいのだけれど、負担になってたら・・・と心配もあり^^;。なんでもSNSなどで済んでしまう世の中だから。

→みちさま
この時期だけのカリグラフィーになってしまって^^;。新たに書けるようになりたい書体もいくつかあるんですが、なかなか練習もできず。

→ナツパパさま
長いこと日本に帰れずにいて、すっかり存在も薄くなってるので、別にいらない・・・なんて思われてたらどうしよう、って心配です^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
自分で書いてます^^。もっと練習して文字の空間とか揃えたらいいんですが、集中力、切れちゃって^^;。

→あとりえSAKANAさま
手作りしてます^^。日本でカリグラフィーを習ってた時の先生やそのお友達先生が紙や本を送ってくださって、あれこれ支えてもらってます。我が家のカードの交換、この時期以外に、誕生日の際にも行ってます♪

→marimoさま
欲しい「物」はほとんどないので、クリスマス&新年と、誕生日、あとバレンタイインデーかな、カードを送りあってます^^。

→TaekoLovesParisさま
いつも心が揺れます・・・今の時代だからメールなどでなんでも済んでしまうから、手書きは重くて負担になってるんじゃないかなぁって思ったりもして^^;。来年、どうしようかしら・・・また一年考えます。額装してもらえるような文字を書けるように練習もしないとなぁ・・・。

→kuwachanさま
毎年、手元にある紙の在庫をあれこれ組み合わせて、手作りしてます^^。11月は、これであっという間に過ぎてしまう感じ。

→ネムさま
私も何度も毎年のように悩んで、止めようかなと思ったり^^;。日本にも長いこと帰ってないし、存在も薄れてるし、出す数をもっと減らしてもいいのかも・・・。手作りは重いかなぁ、なんて考えたりもして。ネットでなんでもできちゃいますもんね。
by Inatimy (2021-01-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。