SSブログ

ポルダーに行けば [森・野]

干支の中で一番身近な動物が、かもしれない。

vc21koe1.jpg
ミニチュアで撮った。 顔がパンダ柄。


vc21koe2.jpg
のおすわり。


vc21koe3.jpg
手を振ったら、集まってきたので、集合写真。


vc21koe4.jpg
近くまで寄ってきた。 テカテカの鼻が、柔らかそうだった。


vc21koe5.jpg
夏の暑い日、水路で水遊びすると、それを見る


vc21koe6.jpg
水墨画のような。 奥にいるのとシンクロ。


vc21koe7.jpg
ホルスタインのような、どこか違うような。 顔が白なのに、耳が黒。


vc21koe8.jpg
いたるところ、だらけ。


vc21koe9.jpg
集まってきた。 慕われているようで気分いい。 一頭だけ、白茶。


vc21koe10.jpg
濃霧、霜・・・寒そうな中で草を食むたち。


vc21koe11.jpg
おでこの渦、つつきたくなる。


vc21koe12.jpg
ツノがあるもいたり。


vc21koe13.jpg
もくもくの雲と同じくらいいる、


・・・と、過去に撮ったの写真を集めてみた。

街から少し出ると、こんなところがいっぱい。
自転車で走るのも楽しく。




オランダで盛り上がるのは年越しだけで、
1月1日は多くの人が眠ってるのか、すごく静か。

1月2日は、すっかり何事もなかったような日常に戻る。

日本やったらお正月は、旅、グルメ、お笑いとか、
どれ見ようか迷うくらい面白い特番が色々あるんやろうなぁ。」

・・・と、ふたりで話をしつつ、チャンネルをあれこれ変え、
「あかん、いいのない。」と、TVを消してラジオにした^^;。

タグ:過去写真
nice!(59)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 30

ma2ma2

自転車で行けるところに牧場があるのですね!
目の所が黒くてパンダ柄ですね。
by ma2ma2 (2021-01-03 18:15) 

そら

牛には色々とお世話になってますからねぇ!
今年は感謝の年かな(^^)
by そら (2021-01-03 18:50) 

tommy88

牛の歩みはのろくともと、島崎さんは言いました。
でもね、怒って走ると結構速いですし、怖いです。
やっぱり、角とか、尖った武器を持つ連中の突進は怖いです。
でも、餌をやったりして、鼻の上を撫でるのは好きです。
でもでも、あのザラザラの舌で舐められるのは、ゾクゾクします。
小学生のころ夏休み、母の実家で牛の世話をしておりました。

by tommy88 (2021-01-03 21:37) 

kuwachan

自転車で活ける範囲にこんなにたくさんの牛さんと
出会える場所があるって凄いですね。
東京にいるとちょっと考えられないので。
by kuwachan (2021-01-03 23:05) 

テリー

身近にこんなに沢山、牛がいるというのは、驚きですね。
by テリー (2021-01-03 23:24) 

みち

牛がいっぱい!白黒の色んな模様が面白いです。
お正月のテレビはお笑い芸人が騒いでいる番組が多くてイマイチ。
子供の頃の方が色んな番組があって面白かったなぁと
思ってしまいます^ ^;
by みち (2021-01-04 00:00) 

めぎ

皆で隙間なく並んでいるの、すごーい。
川があってこれ以上行けないよ~も~~って感じ。
そう言えばもう長いこと北ドイツに行ってないな~
オランダにもしばらくご無沙汰です。次はいつ行けるかな…
by めぎ (2021-01-04 04:32) 

斗夢

丑年にちなんで大集合!
お座りする牛は初めてかも。
年始のTVはわたしには興味の持てるものがありません。
若者がターゲットなんでしょうね。
撮りためていた海外のTVドラマを見ています。
by 斗夢 (2021-01-04 06:01) 

KittyKai

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の主役の牛さんがたくさん!!
牛にもたくさんの種類があるのですね?真っ白な牛は初めてみたかもしれません。
by KittyKai (2021-01-04 06:30) 

よしころん

色々な柄?の牛が沢山!
家の周りで身近なのはシカだけど、干支にない^^;
by よしころん (2021-01-04 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「牛のおすわり」は(爆)しました。不思議な姿勢ですね。
「集合写真」人馴れした牛さん、有り難い風景です。
「おでこの渦、つつきたくなる。」は危険です(爆)撫でましょう。
正月番組面白くないので・・・
スポーツとアート系のドキュメンタリーを観て過ごしています。
初詣や散歩したいですが・・・
危険な場所多いので避けています。猫と寝正月です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 12:10) 

kousaku

新年あけましておめでとうございます、昨年に変わりませずのお付き合い宜しくお願い致します。
by kousaku (2021-01-04 13:35) 

ちぃ

本当に牛さんだらけ!
さすが酪農王国ですねー。
美味しいチーズに牛乳・・・牛さんに感謝でしょうか^^
お座りしているのがかわいい(≧∇≦)
この後ちゃんと立ち上がれたのかしら・・・
おでこの渦は私も常々気になってました。
どうして出来るんでしょう。
触ってみたいけど逆にぬめ〜っとした舌で舐められそうな予感(^▽^;)
お正月番組、inatimyさんがご存知の頃の番組の質とはちょっと違ってきているかも・・・
我が家はほぼ音楽を聴きながら過ごしました^^
by ちぃ (2021-01-04 16:19) 

miffy

牛さん大集合ですね~
大きな体をしているけど優しい牛さんのように穏やかな年になると良いですね。
今年のお正月は寒かったので3日間連続で駅伝見ながらゴロゴロしてました。
by miffy (2021-01-04 17:33) 

YAP

牛さんたち、人懐っこいんですね。
これだけ集まってくると、かわいいなあ。
我が家はインコを飼っているので、干支で一番馴染みのあるのは酉ですね。
日本の今年のお正月番組では、昭和の家電とか、昔の東京の景色の写真で今のどの場所か当てたりとか、そういう番組が面白かったです。
昔懐かしい「音」を当てるクイズは、ほとんどわかりました。(昔のクルマの 105km/h でキンコンいうアラームとか、ビデオテープをデッキに入れて巻き戻す音とか)
by YAP (2021-01-04 17:39) 

ぴーすけ君

牛さんがいっぱい 長閑さがいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-04 17:52) 

coco030705

Inatimyさんへ
今年もよろしくお願いいたします。

私の記事に温かいコメントをありがとうございました。

今年は丑年。牛そのものをあまりみる機会がないのですが、上のお写真でみると、色々な模様があるんですね。きれいです。それに牛は、穏やかな性格みたいですね。

今年こそ、穏やかで皆がそれぞれに好きなことができる年になりますよう、心から祈ります。
Inatimyさんのブログを楽しみにしております。
by coco030705 (2021-01-04 19:11) 

(。・_・。)2k

1枚目 気持ちの良い青空ですねぇ
そういえば丑年なんですよねぇ
すっかり忘れてました

by (。・_・。)2k (2021-01-04 19:35) 

ヤッペママ

お座りした牛さん始めて見るかも。
寒さの中でも草が豊富にあるみたいですね。
のびのびした中で草を食む牛さん性格も穏やかなのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-01-04 19:50) 

JUNKO

色々なウシさんを撮っているのですね。私はウシを撮る機会はさっぱりありません。
by JUNKO (2021-01-04 20:16) 

engrid

並んだ姿、壮観、模様も色々、こちらを見つめてる牛さん、なにか?って感じですね
遅くなりましたが あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2021-01-04 21:15) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
年末まで多忙だったため、挨拶が遅れてしまいすいません。
by krause (2021-01-05 10:09) 

y*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
牛さんがいっぱい^^可愛いです。
我が家のワンコに似てるんですよね!
お写真にほっこりしました。
by y* (2021-01-05 12:32) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
ウシ年に因んで、いくつも、いくつも、牛が、、牛のパレードで、笑ってしまいました。テカテカ鼻の牛がかわいいです。
by TaekoLovesParis (2021-01-05 15:04) 

ネム

ウシのおすわり!初めて見ました。
といっても、よく考えてみたら、私は本物のウシに会ったことって数えるほどしかないかも。
でも、白黒のウシ柄は愛してます。

by ネム (2021-01-06 00:51) 

imarin

牛の居る風景、空も広くて美しい。
都会の混みあった風景、透明度の悪い空を毎日見ています。
とってもとっても羨ましい。
by imarin (2021-01-07 09:50) 

cheese

集まって来るの可愛い♪
嬉しくなってしまいますねー^^
by cheese (2021-01-07 23:48) 

Inatimy

→皆さま「ポルダーに行けば」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。野に出れば、牛の他に羊、馬、鳥がいっぱい。たまに野うさぎも見られます。だからウサギ、馬、羊は干支に使えるかな^^。

→ma2ma2さま
牧場というより酪農家さんの敷地が広がってるって感じの広大なところです^^。

→そらさま
牛、野に行くたびにその姿に和みます^^。牛といえばチーズも美味だし♪

→tommy88さま
牛のお世話をされたことがあるんですね、羨ましいです^^。一度オープンデーに酪農家さんを訪れたことがあるだけで、牛をすぐそばで見るだけでもワクワクでした。いつもは水路越しでしか見られないから。

→kuwachanさま
街からすぐ外れると、こんな野っ原ばかりです^^。ビジネス街のそばにも牛(水浴びしてる白い牛の写真がそう)。冬の間は放牧がないけれど、春になるとまた会えます♪

→テリーさま
ものすごく身近にいます^^。ありがたいです、気分転換にもなって。

→みちさま
牛も個々で模様がかなり違いますよね。面白い柄の、好きです。今のお正月番組は、そうなんですね。でもきっとオランダの番組よりははるかに面白いかも^^;。

→めぎさま
うまい具合に野の間に水路があって、区画されてます。ところどころに橋があって、順番にあちこち野に放牧してるみたいで。北ドイツもこんな感じなのかしら。ミュンスターより北には行ったことがないんですよ^^;。

→斗夢さま
おすわりする牛は私も初めて見ました^^。日本の年越しの時間はこっちではまだ夕方だったんですが、除夜の鐘のライブ中継を見てました。少しでも雰囲気を味わいたくて♪

→KittyKaiさま
一般的なホルスタインから、茶白柄、茶色、真っ白、水墨画風などいろいろいますよ^^。スコットランド・ハイランド種も森の一画に放牧されてたり。

→よしころんさま
干支に鹿があれば写真たっぷり活用できるのに^^;。こちらは、牛の他に、野うさぎ、馬、羊など使えます♪

→Boss365さま
牛のおすわり、どうしてこんな風に座ってしまったのか不思議です^^;。牛、柵のそばまで来たことはありますが、怖くて触れずです・・・。今年は初詣など人が密集する場所は避けたほうが良さげですよね。少し経ってからの方が人がまばらでいいかも。

→kousakuさま
新年の挨拶をありがとうございます^^。

→ちぃさま
チーズ、牛乳、ヨーグルト・・・乳製品色々ですものね。我が家は、その山羊版のも多いです^^。おすわりした後、どうやって立ち上がったんだろうなぁ・・・不思議な体勢ですよね、牛なのに・・・・牛の髪の毛って以前からずっときになる存在。触ってみたいけど、そうなんですよ、舌で舐められそうで^^;。日本のお正月番組も、変わってきてるんですねぇ・・・。

→miffyさま
本来なら元日だけ休みなんですが、今年は土日が繋がったので、日本のお正月気分でした^^。1日だけ散歩に出かけたくらいであとは家でのんびり。ほんと、今年は、穏やかな年になるといいですよね。

→YAPさま
鳥を飼うのもいいですよね。子供の頃は、私、ウズラを2羽飼ってました^^。家電も随分と変わりましたよね、写真で見る街の今昔も面白そう♪ 音を当てるの、それもいいな。オランダのラジオで、懸賞金付きで、音を当てるのたまにやってるんですよ。すごく難しくって私にはさっぱりわからずです・・・。

→ぴーすけ君さま
こんなのどかな風景があるから、オランダって住むのに快適なんですよね、私にとって^^。

→coco030705さま
ご丁寧にありがとうございます^^。街のすぐそばに野があって牛が見られる環境というのがとてもありがたく。普段の慌ただしい暮らしからちょっと抜け出して気分転換できてます。ほんと、穏やかなな一年になるといいですよね。

→(。・_・。)2kさま
このところずっと曇天や雨や濃霧だったので、たまに見返す写真のこんな青空にホッとしてます^^。丑年なので、牛のオンパレードにしてみました♪

→ヤッペママさま
オランダは冬でものは緑のままなんですよ。氷点下の日もあるんですが、緑のまま凍ってます^^。耐寒性があるんでしょうね。手を振ると相手してくれるうすさんが多くて楽しんでます♪

→JUNKOさま
街からすぐこんなところに出られるので、牛、馬、羊にすぐに会えます^^。ありがたい環境です。

→engridさま
十人十色と同様、十牛十色ですね^^。柄も個性も様々。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

→krauseさま
新年の挨拶ありがとうございます^^。野菜の成長、楽しみにしてます。

→y*さま
野に行く度に動物をとってるので、干支に活用です^^。あと、馬と羊とウサギは困らないかも♪牛さんに似たワンちゃん、いいなぁ^^。

→TaekoLovesParisさま
早く丑年にならないかなぁ・・・というくらい、牛の写真が溜まってたので、一気に放出できたよかったです^^。すごい枚数あったのでかなり厳選しました♪テカテカの鼻、可愛いですよね。温かそうだし。

→ネムさま
牛のおすわり、いい瞬間が撮れました^^。私もオランダに来るまで牛に会ったことは指数本で足りるくらいでしたよ。のどかな風景にも和みます♪ 白黒模様、ネネムちゃんもそうですものね^^。

→imarinさま
街からすぐなんですよ。ビジネス街からもすぐに牛のいるところに出られたり^^。アムステルダムは首都だけど、政治的な首都はデン・ハーグという他の街なのも、オランダの面白いところ。

→cheeseさま
そうなんです、手を振ったり声をかけたりすると寄ってきてくれたりするので、慕われてる気分になり、嬉しくなってきます^^。これが羊だったら、なかなか手強く、警戒して離れて行ったりも・・・。
by Inatimy (2021-01-10 19:15) 

kyon

牛さんのお座り、集合写真も可愛い!
by kyon (2021-01-11 16:28) 

Inatimy

→kyonさま
たまにいいシーンに出会います^^。人懐っこい牛さんなので、楽しく。
by Inatimy (2021-01-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。