SSブログ

食べたいものを食べよう [食]

渦巻き、ぐるぐる・・・これは好みだ。

ms20dc2r1.jpg
ドイツシュトレンでもなく、そのオランダ版のフェーストストルでもなく。
 ※ オランダフェーストストルを食べた話は、こちら

どちらでもない、この正体は・・・

ms20dc2r2.jpg

・・・Wikkelkoek ヴィッケルクック。 発音はヴィッルクック寄りかも。

オランダのとあるパン屋さんが焼いているもので、結構な大きさ。 粉砂糖の袋も入ってた。
レーズンパンで生地に渦巻き状にシナモン風味のアーモンドペーストが入ってる、という感じ。

あっという間にふたりで食べきった。


今回は、12月後半の食卓のお話。 ふたりで半分こして飲んだものは・・・

ms20dc2r3.jpgms20dc2r4.jpgms20dc2r5.jpg

左:オランダのHertog Jan ヘルトホ・ヤンWinterbier ウィンタービーア。 冬ビール。
  アルコール8.8%で、色は明るめ。 酸味はないけど、苦味はあって、あとからかすかに甘み。

中央:オランダのGrolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
   ほのかな甘みで、蜂蜜、スペキュラース、グローブ、ジンジャーなど冬の香りが心地よく。

右:ベルギーのLindemans Kriek リンデマンス・クリークというサクランボのビール
  1瓶250mlと少量。 アルコール3.5%。 キレイな赤い色に、心地よい甘酸っぱさ。


ms20dc2r6.jpgms20dc2r7.jpg

左:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
  林檎のアルコール入り炭酸飲料、シードルっぽいの。 アルコール4.5%。

右:Nederburg Winemasters Noble Late Harvest 2018 。 ハーフボトル。
  南アフリカの貴腐ワイン。 アルコール11%。 甘くて濃厚、美味ゆえ、数本常備。


食べたのは・・・

ms20dc2r8.jpg

・・・サーモンのムニエル。 キヌア入り、パンダン米のご飯。

あと、いろんな菜のミックスに、コーン、カニカマ、プチトマトをのっけたサラダ

この日は自転車を飛ばして日本食材店まで行き、お蕎麦を入手。


ms20dc2r9.jpg

ベーコン巻き俵形ハンバーグ。 ゆでカリフラワー、サラダの菜にプチトマト。

ハンバーグは牛赤身ひき肉300gに、しょうが、セロリ、人参を刻んだもの入れて、かさを増して。
たっぷりを食べた感じはしても、実は半分野菜という・・・。


ms20dc2r10.jpg

串にもさしてないけど、鶏もも肉で、チキンサテ。 味噌みたいに見えるのがサテソース
鶏もも肉は、スジを取り、骨の欠片が残ってないかチェックしてから。

レンチンした人参、ゆでカリフラワー、菜のミックスに赤パプリカとコーンを乗っけたサラダ、
ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯。


ms20dc2r11.jpg

クリスマスイブは、鶏の脚のオーブン焼き

塩胡椒して、オリーブオイルを少し塗って、180℃50分あまり焼いてある。
皮がパリッパリ。 中はジューシー。

一緒に焼いたのが、ジャガイモ。 塩胡椒して、小麦粉をまぶし、少しオリーブオイル。
焼いてる間に鶏肉から出てくるを時々絡めて、こんがりと。 旨味たっぷりでやめられない。

添えたのは、ゆでブロッコリーとプチトマト。


ms20dc2r12.jpg
ms20dc2r13.jpg

クリスマスのお昼に食べたのは、フランスの冷凍食品Picard ピカールのミニキッシュ。
180℃のオーブンで15分だったかな。 5種類、計15個入ってたのを、ふたりで分ける。

どれがどれだか忘れたけど、キッシュロレーヌサーモン&ポロネギ
山羊チーズのシェーヴル&玉ねぎコンポートトマトペースト3種類のチーズ


ms20dc2r14.jpg
ms20dc2r15.jpg

クリスマスの夜は、豚肉を焼いた。 オーブン160℃で70分。

Kamoさんが食べたいと買ってきた、スーパーの自社製品、豚肉フィレのルーラード
シナモンスティックがのってた。 中にはクランベリーが巻かれて、マリネされてた豚肉、ずっしり。


ms20dc2r16.jpg

付属の赤ワイン・ポルトソースをかけていただく。 
さすがに、ふたりでも、一度に850gは多いので半分だけ。 一人2切れ。

菜のミックスにプチトマト、ゆでブロッコリーの茎。 

だから次の日の第2クリスマス(26日)も・・・

ms20dc2r17.jpg

・・・その豚肉フィレのルーラードの続き。 サラダにはコーンを追加。

右上には、カップ型のクラッカーに、アボカドのわさびマヨ和えカニカマパセリを。

肉料理が続いたので・・・

ms20dc2r18.jpg

・・・お気楽に、燻製サバのフレークを。

フライパンでほぐしてカリカリに焼いただけ。
ステンレス鍋で炊いたパンダン米ご飯の上に。 他に、ふりかけも用意。

あとは、白菜・人参・セロリの塩もみサラダに、ゆでブロッコリーとプチトマト。


ms20dc2r19.jpg

12月28日はこれといって何もない普通の日だったけれど、前菜に生春巻きを。
Kamoさんが生春巻きの皮をお湯で戻す係をしてくれた。

小海老、人参、菜のミックス、きゅうり、春雨を入れて巻いて、
タイのスウィートチリソースで食べた。

メインは・・・

ms20dc2r20.jpg

・・・ラム肉の香草トッピング。 添えたのは、シュガースナップス炒め、プチトマト。

このラム肉料理もスーパーの自社製品で、180℃のオーブンで20分焼いて、10分蒸らすだけのもの。
切ると、中身はほんのりピンクで、やわらかく美味だった。 フライドオニオンと食べても合う。

前菜主菜、見事に何の関連もなく、バラバラ^^;。


ms20dc2r21.jpg

翌日は、さっぱりと豆腐のステーキ

シュガースナップスとマッシュルーム炒め、
コーンのバター炒め、きゅうり、プチトマト、アボカド&カニカマのわさびマヨ和え。

左上にあるのは・・・

ms20dc2r22.jpg

・・・カップ型クラッカーみたいなのが残ってたので、Kamoさんに好きなようにのっけてもらった。

緑のはアボカド&カニカマのわさびマヨ和え、またそれにフライドオニオンを添えたもの、
あとは、サンドウィッチ用サラダを複数常備してるので、それを使ったみたい。

鶏肉&マンゴーサラダの下にカレー粉根セロリサラダの下にカレー粉
海老マヨサラダの下にケチャップブリーチーズ&サラミアプリコットジャムと、サプライズな味。


ms20dc2r23.jpg

30日は、Kamoさんの好物の豚肉のスペアリブ。 こんがり。
塩胡椒して、オリーブオイルを少し垂らして、200℃で40分くらい。

ゆでブロッコリー、菜のミックス、プチトマト。 野菜はおかわり自由。

そして迎えた大晦日は・・・

ms20dc2r24.jpg

・・・昼には、写真撮ってないけど、塩漬けニシン醤油ワサビで。 あまり塩が効いてないので。

そのあとに食べたのが、Appelbeignet アップルベニエ。 周りはシナモンシュガー
林檎の揚げパンのようなもので、中に林檎の輪切り林檎ソースが少し入ってる。

オランダ大晦日に伝統的に食べられるもの。


ms20dc2r25.jpg

夜は、Kamoさんの提案で、ちらし寿司にした・・・といっても、
ご飯はパンダン米だし、合わせ酢には林檎酢を使ってるという・・・。

出来上がった酢飯は、Kamoさんがうちわで扇いで冷ましてくれた。

具は、薄焼き卵を切って作った錦糸卵Flame Roasted Zalm とあったパックの炙りサーモン
カニカマシュガースナップス

これを海苔に巻いて食べたり。
「美味しい〜」と何度も繰り返してくれるKamoさん。 口に合って嬉しかった。

22時ごろには・・・

ms20dc2r26.jpg

・・・年越しそばを。

今年は蕎麦(にしんそば)にした。
本来は、ニシンの干物の甘露煮をのせたものだけれど、それはないので、適当に作った。

幸い、オランダではニシンがよく食されてる。

燻製のニシンを買って、レンチンして余分なを取った後、ケチャップマニス
(インドネシアの調味料で、甘辛い蜜入りの醤油みたいなの)をかけて一晩味を染み込ませた。

見た目は蒲焼風になったけど、味は美味。
蕎麦のつゆは、昆布だしの素と砂糖、醤油、塩で簡単に。 Kamoさんの好みで汁は少なめにした。



・・・と、12月後半は、こんな感じの食卓

クリスマス時期にはオーブンに入れて焼くだけの季節もの料理があるので、併せて、あれこれお試し。
味付けや手順を考えることなく、楽ちん。

私の場合、料理をするのは好きだから・・・ではなかったりする^^;。
食べたいから料理する、という方が近い。 食欲が料理をする原動力。

そんな料理でも食べてくれるKamoさんの笑顔とか、美味しいという一言も支えになってる。
だから、食べたいもの食べてみたいものを食卓に。




楽しく味わって食べられるというのが、
何よりもありがたいこと^^。

nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 32

JUNKO

賢い女性は料理がうまい、誰の言葉でしたっけ。まったく同感です。
by JUNKO (2021-01-05 19:32) 

ma2ma2

年越し蕎麦を食べて日本の味で1年を締めくくりですね。
by ma2ma2 (2021-01-05 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ん〜ん、どのビールも飲んでみたいでやす。
冬場に香りを楽しみながら、とろりとろりと常温で飲むのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-05 20:24) 

ぴーすけ君

すでにロールになった豚肉が売ってるんですね
焼けばいいだけって魅力的♪
by ぴーすけ君 (2021-01-05 20:59) 

momo

今日は夕飯の仕度がとんでもなくやる気のでない日で、
ニラと舞茸と豚肉を適当にキムチで炒めたらなかなか美味しかったです。
by momo (2021-01-05 21:40) 

みち

美味しいと言ってくれる人がいると、あれこれ作りたくなりますね^^
海外で日本食を作るのは大変!
色々工夫されていて、流石だなぁと思います♪
by みち (2021-01-05 21:42) 

cheese

オランダとニシンは意外な感じでした
普段はどんなふうに食べるんだろう?
by cheese (2021-01-05 23:50) 

ネム

ピカール、そういえば横浜に2軒上陸してます。
今度覗いてみよう、と思ったままになってました。
やっぱり大晦日は年越しそばですね^^
by ネム (2021-01-06 01:04) 

KittyKai

お酒は飲まないのですが、外国のオシャレなラベルをみると飲んでみたくなります。どのお料理も美味しそうですね。とくにベーコン巻きハンバーグは真似してみたいなと思いました。
by KittyKai (2021-01-06 04:05) 

めぎ

鰊蕎麦、私食べたことなくって、どんな味か想像しながら読みました。
生春巻き、美味しそう。
たしかに食べたいものは自分で作るしかないという状況だと作るかな…
しかし私はめんどくさがりで、毎日鍋物とかになってしまいそうです。
by めぎ (2021-01-06 05:17) 

斗夢

緑が多いですね、手間をかけておられますね。
アルコールを飲んではおけないので、夕食がつまんないんです。
by 斗夢 (2021-01-06 05:23) 

tommy88

いつもながら美しい食べ物群です。
個人的にはスペアリブ、宜しければ、食べさせてください。
ニシン蕎麦も捨てがたいな、宜しければこれも。
こんど、寄り道して食いに行くかなぁ。
年甲斐もなく大食いですけど、って図々しいですね。

by tommy88 (2021-01-06 07:29) 

moz

とても美味しそうですし、目でも色彩にあふれていて楽しませてくれるお料理たちですね。お写真見るのも楽しいです ^^
年越しはちらし寿司、ちらしずしのプチトマト二つ、これも可愛いな ^^ お蕎麦もちゃんとにしんそば。うちのよりおいしそうです。
うちは買ってきた海老とイカとてんぷらのトッピングでした。
やはり、蕎麦食べないと年越しって感じはしないですね。日本人 ^^v

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログのアップ楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2021-01-06 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「ヴィッケルクック」シナモン・アーモンド好きなので食べてみたいパンです。
箱入りパンは日本では珍しいですが、日持ちするのでしょうか?
サクランボのビール、アルコール度も低く、気軽に飲めそうですね。
サクランボ風味のお味も気になります。
「クリスマスの夜は、豚肉」なんか不思議ですが、美味しそうです。
また「Kamoさんの好物の豚肉のスペアリブ」は・・・
何回見ても美味しそうで、作りたくなります(爆)
年越しそば、鰊蕎麦は風情ありますね。
数年前までは、湯島天神近くの鰊蕎麦の有名店で年越し蕎麦を食べていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 11:39) 

sheri

いつもお料理が色どりゆたかでいいなぁと思います。
私は気付くと茶色っぽい食卓になってしまうので。
by sheri (2021-01-06 12:04) 

angie17

ごちそうが続いた後の、豆腐ステーキ。
分かるわぁ~~笑。
今年も、美味しいブログ編を楽しみにしています!
by angie17 (2021-01-06 13:35) 

ちぃ

食べたいから料理する、私もそれですー!!
同じく料理自体は実はあまり好きではないかも。
その証拠に手の込んだものはあまり作らないという (^▽^;)
自分の食べたいもの、口に合うものは一生懸命作るのですけどwww
オランダといえばニシン、ですよね^^
オランダの方々は数の子などはどうされているのかしら・・・・・
お二人合作のちらし寿司、本当に美味しそうです。
おいしいって食べてくれるとまたおいしいの作ろうって思いますよね^m^
by ちぃ (2021-01-06 17:34) 

YAP

いつもながら、おいしそうです。
食べたいものを作るって、それがすごい!
本日のメニューで一番気に入ったのは、海老が贅沢に入った生春巻きですね。
あと、異国の地でのこのクオリティのニシンそば、すばらしい。
最初の写真のパンというかケーキというか、こういう素朴な感じなの、大好きです。
by YAP (2021-01-06 17:52) 

よーちゃん

今年もおしいそうなのがてんこ盛りですな~(≧▽≦)
好きなもの食べて免疫力あげて、コロナ禍をのりきりましょう!
by よーちゃん (2021-01-06 17:59) 

y*

見ていて楽しくなる
そして美味しそうなお料理ばかりですね^^
料理上手で素敵、憧れます。
あぁ…ビール!飲みたいなぁ…って
思わず口に出てしまいました。
実は年末に歯医者へ行くことになり
餅も食べられないお正月だったのです^^;
ダイエットには良かったのかな!?
by y* (2021-01-06 18:43) 

そら

ベーコン巻き俵形ハンバーグ
食べた〜い(^^)
by そら (2021-01-06 19:37) 

(。・_・。)2k

車貰って ちょっとは料理覚えようと思ったんですけど
出かけると 遊びたくて コンビニでおにぎりばかりです(笑)

by (。・_・。)2k (2021-01-06 22:22) 

kuwachan

トップのグルグル巻きのレーズンパン美味しそう。
私もきっとペロリに違いにないです(笑)
あと鶏の脚とじゃがいものオーブン焼きもいいな。
じゃがいもが(芋類が)大好きなのでこれは食べたら止まらない。
私も食べたいから料理をする、ですし、ケーキも食べたいから焼く、です^^

by kuwachan (2021-01-07 00:31) 

imarin

忙しくて作りやすいものを作る日常になっていたけど、
昨年末から、品数少なくても食べたいものを作るに変えました。
満足度が格段に違いますね。
お写真一枚一枚じっくりと自分が料理した気分になって眺めました。
眼福・・・ありがとうございました。

by imarin (2021-01-07 09:48) 

ヤッペママ

今晩のおかずを見たら彩がイマイチ。赤色が不足でした。
ニシンそば 最近は缶詰のトロニシン蒲焼を使っちゃってます。
by ヤッペママ (2021-01-07 15:53) 

miffy

京都と言えば鰊そばですよね~
デパートで鰊の甘露煮が売ってたので我が家の年越しそばも鰊そばでした。
生春巻、美味しそうですね~
食べたいものを作って食べるそれが一番大事ですよね。
でも、食べたいものばかり作ってたら私の場合は栄養が偏りそうです。
by miffy (2021-01-07 16:38) 

TaekoLovesParis

どれも、これも、私が好きなものばかりで、、およばれしたいです。
以前、隣の人が「食べないので」と毎年くださるお歳暮の京都の「松葉」のにしんそば、これが初にしんそばでしたが、すっかり好きになり、今は、冷凍みがきにしんで甘露煮を作ってます。オランダはにしんがたくさんとれる国でしたね。
by TaekoLovesParis (2021-01-07 17:43) 

marimo

オランダでもにしんが食べられるんですねw(^^
ちゃんと年越しそば作って♪
ピカールのミニキッシュが気になるw
日本でも都内にピカールの専門店ができたけどまだあるのかなぁ?
カップ型のクラッカーはお洒落ですね♪ 
by marimo (2021-01-08 07:49) 

coco030705

こんにちは。

いつものように、カラフルで美味しそうなものが、たくさん[exclamation]

私もチキンサテを食べたことがあります。インドネシア人の方に、サテソースをいただきました。美味しいですよね。
ニシンそばもおいしそう!オランダは、ニシンをよく食べる国なんですね。なるほど。
by coco030705 (2021-01-08 22:20) 

あとりえSAKANA

今回も美味しそうですね☆
美味しいものは素早く、即効幸せな気分に
なれます。Inatimyさん素晴らしい知識と
技術をお持ちなんですね。羨ましい(ΦωΦ)
by あとりえSAKANA (2021-01-09 20:11) 

kyon

どれも美味しそうですね!
なかなかオーブンを使いこなせません^^;
すごいなぁ〜!
by kyon (2021-01-11 16:27) 

Inatimy

→皆さま「食べたいものを食べよう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今の世の中、オランダの普通のスーパーでも普通に巻き寿司用の海苔が手に入ったり、何かと便利になりました^^。それでも和食はやっぱり日本で作った方が美味しいので、無理せず、現地食も取り入れてます。

→JUNKOさま
最近はスーパーの自社製品でも、焼くだけ、チンするだけの料理が豊富で、味も美味しかったりするので、あれこれ助けてもらってます^^。オーブンに入れて焼くだけは本当にありがたく。

→ma2ma2さま
使ったのが燻製のニシンと、オランダものなので、完全な日本の味ではないんですけどね^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
同じです、同じです、キンキンに冷えた喉越しを楽しむビールはあまり我が家好みではないので、じっくりと味を堪能できるものばかり買ってます^^。

→ぴーすけ君さま
そうなんです、すでにロールになってて、アルミの器のままオーブンに。楽ですよ^^。

→momoさま
豚キムチ、美味しいですよね^^。キムチは便利なので、日本ではよく常備してました。鍋に入れても、冷奴にのせてもいけるんですよね〜。

→みちさま
完全には日本の味にはならないけれど、それっぽいのができるので、たまに日本らしい料理を^^;。食欲の威力はすごいです。

→cheeseさま
オランダでは、ニシンは塩漬けにしたものを玉ねぎのみじん切りにまぶしてそのまま食べたり、燻製のニシンをパンに挟んだりサラダに入れたりして食べられてます^^。昔、日本で食べてた鯵の開きがオランダ産だったので、オランダでもあるのかと期待してきてみれば、それはさすがに輸出用だったようで・・・^^;。

→ネムさま
近所にはピカールの専門店はないんですが、オランダの現地スーパーの冷凍食品コーナーにほんの数種類置かれてるのを発見し、思わずお試し^^。大晦日、年越しそばは気分が盛り上がりますね。以前はかき揚げに挑戦してましたが、こっちには強力粉しかなくて断念・・・。

→KittyKaiさま
我が家も300mlくらいの小瓶を二人で分けて、と量は飲まず^^。全くアルコールを飲まない月もあります。ベーコン巻きハンバーグ、これ、オススメです。他に、インゲンを巻いたり、鶏の胸肉を巻いたり、アレンジ効きますよ♪

→めぎさま
日本にいた頃、よく食べてた年越しそばがニシンそばだったんですよ^^。年越しそばも地域色がありますよね。我が家はもともと旅に出たときくらいしか外食しないし、薄味好みだから、自分で作るしかない、って感じで。ここ何年かは、スーパーで売られる加工品も薄味になってきたので助かってます♪

→斗夢さま
12月はクリスマスやら年末年始やらでアルコール類が多く。全く飲まない月もあるんですよ^^。

→tommy88さま
スペアリブ、オーブンに入れて焼くだけです^^;。ニシンそばのニシンはかすかに燻製の香りもあり、日本のとは別物かも・・・。我が家も二人、大食いの類かも・・・借りてる住まいの備品の冷蔵庫は大きいのに、あっという間にスカスカだし^^;。

→mozさま
12月は何かとこの時期だけの美味しそうなものがスーパーにも並ぶので、食べる量も増えますね^^;。燻製ニシンを甘辛くしたニシンも、日本のとはまた違った風味のニシンそばで美味でした。なんとかなってよかった イカとエビの天ぷらのお蕎麦もいいなぁ。以前はかき揚げに挑戦したこともありますが、粉自体が違ってて強力粉しかないのでモチモチ感が出て断念したのでした・・・。


→Boss365さま
ウィッケルクック、我が家も日持ちするか心配だったのですが、封を開けてから1週間くらいで食べきったかな。シナモンアーモンドペースト、これお気に入りです^^。さくらんぼのビール、色が赤っぽくて可愛いので、春にもよく飲むビールです♪12月はいろんな季節ものの料理がスーパーにも並ぶので、食べてみたいもの、片っ端からお試しゆえ、賞味期限と相談の上、料理するので、クリスマスに豚、ちっとも気になりませんでしたよ^^;。年越しそば、オランダに引っ越す前によく食べていたのが、京都の松葉のニシン蕎麦なのでした。私が作ったのは全くの別物って感じです・・・・・・・。

→sheriさま
できるだけカラフルになるよう、あと食材が10種類に近くなるように努めてます^^。ふりかけだけで食べたくなるときは、サラダでカラフルにしてごまかしたり・・・。

→angie17さま
ご馳走が続くと、間にふりかけとか豆腐を^^。でも、オランダの豆腐は、手で押して水切りできるほど硬いんですけどね・・・日本の絹ごし豆腐が恋しいです。

→ちぃさま
食べたいって気持ちは強いですよね^^。食べたい一心で、餃子を皮から作って用意したりも。そういえば、数の子ってニシンの魚卵でしたよね。食べないのかも・・・。塩漬けニシンはまだ卵のできてない5月6月ごろに収穫したものだし、燻製のも、割と小ぶりだったような。このちらし寿司は、ほんと、いい感じに完成。炙りサーモンがいい仕事してましたよ。見つけてラッキーだったなぁ。美味しいっていう言葉は、やる気アップにつながります♪

→YAPさま
食欲はパワーの源ですね^^。欧州あちこち転々としてるので、せっかくだからその地のものをお試ししないと損だという気もして、和食にこだわらずに、なんでもありな食卓です。写真の生春巻き、これで一人分♪たっぷりと。旅にも出られず、遠出もなままならない、となると、自ずとますます食べることが楽しみに^^;。

→よーちゃんさま
食べるのが今の所いちばんの楽しみになってますから^^。体の調子を整えて、風邪もひかずに冬を乗り越えたいと思います。

→y*さま
料理上手・・・でもなくて^^;。全部自力で一から、だったらすごいんでしょうけれど、オーブンで焼くだけの商品も多数活用してます♪ 歯の調子はその後いかがですか。なんでも食べられるようになったかしら。

→そらさま
ベーコン巻きハンバーグ、これ、オススメです^^。ベーコンは鶏の胸肉をそのまま巻いても美味しくできますよ。

→(。・_・。)2kさま
コンビニのおにぎりは、私にとっても魅力的です^^。種類豊富ですよね〜。一時帰国した時は、必ずコンビニで食後のデザートを調達したり。日本のサービスを満喫です。

→kuwachanさま
ぐるぐる巻きのシナモンアーモンドペーストのレーズンパン、食べ応えありました♪ 鶏の脚を焼いて出た脂に絡めて焼いたジャガイモ、これ、もう止まらなくなるほど美味しいですよ^^。ある意味、危険な料理です。食べたいっていう気持ち、大事ですよね。それで何かをしようという気力に繋がったり。

→imarinさま
食べたいものを食べるのって、活力の源になりますよね。ずっと全部自分で作るのは大変なので、私はスーパーの自社製品なども活用です^^。お試しすることで、自分で作るときのヒントをもらえたりもするし。楽しく食べるのが一番♪

→ヤッペママさま
京都といえば、松葉の鰊蕎麦ですね^^。私が作ったのは、はるかに遠い別物のようなニシン蕎麦でしたが^^;。食べたいものを食べる、食欲を大事にする、日々慌ただしく終われるように過ごしてると、できそうでなかなかできなかったり。できるだけカラフルに、食材10種類近くにと忘れないようにしてます。

→TaekoLovesParisさま
鰊蕎麦といえば「松葉」のなんですよね^^。大晦日になると恋しくなります。オランダの燻製ニシンで作ったなんちゃっって鰊蕎麦、全く別物でしたが、ニシンはニシンでした♪振り返ってみれば、大晦日は、昼にも塩漬けニシン^^。オランダがニシン豊富でよかった。

→marimoさま
オランダ、ニシン、塩漬けや燻製で食べる国なんですよ^^。スーパーでも手軽に手に入る魚の一つでもあります。ピカール、専門店はなくって、スーパーの冷凍食品コーナーに数種類置いてあるだけなんです。専門店だと目移りするほどいいものありそうだな。

→coco030705さま
サテソース、美味しいですよね^^。オランダでは、フライドポテトのソースにもサテソースがあったりするんですよ。オランダ、ニシンをたくさん食べる国です。塩漬けニシンも美味しく、我が家はワサビ醤油で♪

→あとりえSAKANAさま
我が家に美味しいものが並ぶのは、現地スーパーのおかげです^^。食べてみたい、真似したいものがあれこれあるので、いい刺激に。日本から送ってもらえる「ふりかけ」も我が家にとっては貴重でありがたい存在♪

→kyonさま
オーブン、我が家のは借りてる住まいの備品で、機能は最低限のものなのでかえって使いやすく^^。温度と時間だけ。
by Inatimy (2021-01-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。