SSブログ

間に合うかな・・・ [森・野]

東へと、まだまだ続く並木道

黒ごま、白ごまのような点々は、の放牧。

vld20nv2r14.jpg
11月下旬、夕方に並木道まで行った日の話の続き。
 ※ 前回の、オオバン、アオサギ、コブハクチョウ、赤みの差した空とタンポポを見た話は、こちら


vld20nv2r15.jpg

太陽の位置を気にしながら、農道を南へと歩いて行く。

段々と低い位置まで来た太陽。 ほんのりと染まった水路に映って。


vld20nv2r16.jpg

反対側、農道の左にあるの遠くに見える尖塔は、教会

アムステル川沿いの村 Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

野の点々は、ハイイロガンの群れ。 少し地表に靄(もや)が。


vld20nv2r17.jpg

葦(アシ・ヨシ)の隙間から、ズームして撮った太陽

実際は、ズームして見る太陽よりも、そのまま肉眼で見た太陽の方がずっと大きい。
不思議な感覚。

Kamoさんは、もう先に目印の木のあたりに到着したよう。
少し歩みを早める。 でも途中で気になるものがいろいろあって寄り道。


vld20nv2r18.jpg

低いところにがあるのか、太陽の下部分が隠れてきた・・・。

トリミングして見ると・・・

vld20nv2r18b.jpg

・・・太陽の手前をが飛んでいた。

間に合うかな・・・気持ちが焦る。 ちょこっと走って・・・

vld20nv2r19.jpg

・・・目印の木の前でKamoさんと合流、太陽の上部分がすっかり消えてしまうまで眺めていた。

なんだか線香花火の最後を見守る気分。 16:26、終了。


vld20nv2r20.jpg

目印の木の前で。 木の右側奥に見える尖塔が、先の聖ウルバヌス教会
ズームしないと、こんな距離感。

日没を最後まで見届けた満足感と、光がなくなった寂しげな気持ちが入り混じる。 


vld20nv2r21.jpg

少し先に行ったところの、野へのゲートの柵の前から、ズームして撮ってみた。

の放牧。 奥の小さい黒点も
気温が下がってきて、あっちは少し靄(もや)が広がってきた。


vld20nv2r22.jpg

金色の並木道や、赤みのさした空のは、もうここには無い。
でも、記憶の中と、カメラの中にも残ってる。

そろそろ帰ろう。
最高で2℃だった日。 日没に夢中だった時は平気だったけど、じわじわと寒さを感じてきた。


vld20nv2r23.jpg

野と野の間の水路に、アオサギ、一羽。 段々と青みがかった風景に。

遠くにいた放牧の(記事の最初の写真の)が農道寄りにやって来ていたので・・・

vld20nv2r24.jpg

・・・手を振ったら、整列。 記念撮影。


vld20nv2r25.jpg

解散! の一言で、散って行くたち・・・のように見えるね。
斑があるって、特に愛嬌があって好き。  またね、と、農道並木道を後にした。


☆ ☆ ☆


最近、また編み物を再開。 下手の横好き。
1年半前にノルウェーベルゲンの駅舎にある毛糸屋さんで買った毛糸を使って。

どうせ編むなら、凝ったものを、と自分の技能を無視して無謀なチャレンジ。
見たことがない編み目記号やその編み方はネットで検索。 便利な世の中。

編み目を落としたら自分で直せないので、恐々、慎重に進めてる・・・。
「牛の歩みも千里」だと思って、のんびり行こう。




金曜の予想気温は、最低マイナス2℃、最高3℃
週末はの予報が出てたけど、ホントかなぁ・・・^^;。

タグ:並木道
nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 23

ぴーすけ君

太陽の沈む様子、寂しいような また明日〜という気持ちとか
朝日は、また1日頑張ろう〜って思うのに。
同じ太陽なのに不思議ですね。
by ぴーすけ君 (2021-01-15 17:29) 

ma2ma2

太陽が沈む前に、鳥たちは巣に戻っていくのですね!
夕日が沈む間際に少し地上に広がるのをダルマ夕日って言うみたいです。
by ma2ma2 (2021-01-15 18:17) 

Boss365

こんにちは。
「太陽の位置を気に・・・」の夕空の水面映り込み、綺麗ですね。
肉眼で見た夕日太陽、不思議に大きく見えて、カメラを覗くと寂しくなる事あり。
放牧の羊の整列は、面白い光景?羊さん達、好奇心旺盛みたいですね。
「ベルゲンの駅舎にある毛糸屋さん」何となく覚えています。
高度な編み物!!チャレンジ精神を見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 18:54) 

斗夢

近くでは白い羊も見られませんが、斑の羊を見たいです。
雪景色が見たいです。
by 斗夢 (2021-01-15 19:51) 

ヤッペママ

目印の木の天辺近くに見えるの鳥の巣かな?
by ヤッペママ (2021-01-15 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、可愛いでやすね。
班があるコって、すごく貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-15 21:59) 

テリー

太陽付近をトリムして拡大すると、鳥が飛んでいたというのは、凄いですね。
何年か前に釧路、鶴居村にタンチョウツルを撮影に行った時に、ねぐらに変えるタンチョウツルの群れを赤くなった太陽の中に入れようと苦労したのを思い出しました。
by テリー (2021-01-15 23:31) 

engrid

そうなの寄り道したくて、でも一人で散歩の時は、つい遠慮がちに、あそこ行きたかったなとか、もう少し写真撮ってたかったな、とか思う事しばしば、でも、二人で散歩は楽しくて、大好きだから
by engrid (2021-01-15 23:56) 

めぎ

太陽の顔を見たいなあ…
先日、午後になって久々に晴れた日があったのですが、その時はちょうど仕事中で外を見る暇もなく、仕事が終わったらもう日が暮れてました。
晴れないのならせめて雪を、と思うのですけど、クリスマスのころから毎日雪マークが予報で出てるんですけど、今まで一回も当たってないです…
by めぎ (2021-01-16 06:06) 

YAP

太陽や月って、写真に撮ると驚くほど小さいですよね。
レンズを通した写真と肉眼で見る景色の印象が異なるのは常ですが、だからこそ写真の面白さがあります。
by YAP (2021-01-16 07:05) 

そら

自然豊かですね!
この広大な平原を見ていると心が洗われます(^^)
by そら (2021-01-16 09:03) 

(。・_・。)2k

ここ 街灯ってないんですよね?
もうちょっと時間が経つと真っ暗になるってこと?

by (。・_・。)2k (2021-01-16 09:29) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の並木道、素敵ですね♪
地表に靄がかかっている風景も好いですね。
暖かなお部屋で編み物、想像してみて絵になります^^
どのような物を作られるのか楽しみにしています。
by いろは (2021-01-16 16:17) 

JUNKO

なんともおおらかでのどかな光景ですね。山がないので平野がどこまでも開けていく感じからでしょうか。動物たちもゆったりしています。
by JUNKO (2021-01-16 17:25) 

みち

オレンジ色の太陽が大きいですね。
大きい月だなぁとカメラを向けても意外と小さく写ってしまうのですよね。
手を振ったら並ぶ羊達、可愛らしいですね。
by みち (2021-01-16 23:29) 

miffy

太陽の沈んでいく様子はちょっと物悲しいですね。
整列している羊さんたち、真ん丸ですね^^
編み物、どんな作品が出来上がるのでしょう。
楽しみですね~
by miffy (2021-01-17 00:06) 

tommy88

長く続く並木道。
付き合い始めたころのつまと歩きながら喋りたい。
今は足が悪いから、車で移動して、座ってお喋り。
つまるところ、ノンビリするのがイチバンです。

by tommy88 (2021-01-17 04:01) 

ちぃ

日没の風景、眺めている時は夢中で楽しいのですが
沈んでしまうと妙に物悲しい気分になりますよね。。。
気温も下がり始めるので自然帰り道は足早になったりして(^▽^;)
斑のある羊さん、あまり見たことがありません。
斑は茶色なのだけどお顔と足先が黒っぽかったりして?(≧∇≦)
ちょっとポップな感じの模様の入り方にニッコリですw
チャレンジされている編み物、何が出来上がるのかな〜♪
ノルウェーで購入の毛糸をお使いとのこと。
旅の思い出を作品に!!
そのうちブログで公開していただけるのを楽しみにしております^^
by ちぃ (2021-01-17 15:09) 

よーちゃん

日没の風景、じっと見ていたことなんて最近ないかも~。
写真で見る限り、雪が積もってるわけでもないけど、
最高気温で2度って、かな~り寒いはず( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-01-17 15:53) 

cheese

日が沈む速度ってなんであんなに早いのかな
追いかけても間に合わない感じ切ないですね
茶色の羊たち可愛い^^
by cheese (2021-01-17 22:44) 

kuwachan

編み物、
>どうせ編むなら、凝ったものを、
ってわかります^^
私も一時期凝ったことがあって
無謀とも思える編み込みとかに挑戦したこともありました。

by kuwachan (2021-01-17 23:17) 

kyon

羊さん、顔が黒くて体が茶色、絵本でしかみない種類ですね〜。
はい、解散!うふふ^^
どんな編み物なさるのかしら。
by kyon (2021-01-20 15:57) 

Inatimy

→皆さま「間に合うかな・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家がここで日没を見るのは冬だけ。夏は夜10時半ごろが日没だから^^;。

→ぴーすけ君さま
朝見るか夕方見るかで同じ太陽なのに気分が違いますよね^^。今朝は久々に朝日を見ました♪ すっかりお日様不足でビタミンD補給が必須です・・・。

→ma2ma2さま
巣があるのかどうかさっぱり・・・その辺の野にいたり、水路にいたり、森の方へ飛んでいくのを見たり。決まった場所ってあるのかなぁ。ダルマ夕日、ぱっと見、ダルマタってなんだろう?って思ってしまいました^^;。

→Boss365さま
カメラのレンズのせいなのかな、小さく見えますよね、のぞくと^^;。肉眼だと、なんて巨大な、って思うほどなのに。ここの羊さんは好奇心旺盛で相手をしてくれますが、他の野の羊さんは警戒心が強くて、奥の方に逃げちゃったりも。旅に出られなくなった今、旅先で購入した思い出のある毛糸は貴重な存在になり、せっかくだからと難しいものを♪ だんだんと手元の毛糸の在庫が少なくなっていく〜。

→斗夢さま
野にいる羊も見られるし、アムステルダムの南部にある公園の端っこには、小さなふれあい牧場みたいなのがあるので、そこでも羊さんや鶏、ラマなんかが見られます^^。雪景色、アムステルダムあたりもほとんど見ることはなく・・・寂しいです。

→ヤッペママさま
目印の木の上の方にあるの、多分鳥の巣だと思います^^。あちこちにも巣があって。なんの巣かしらね。近所の木には、ニシコクマルカラスの巣が♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
動物でも植物でも斑入りって好きなんですよ、特別感ありますよね^^。

→テリーさま
肉眼で見てた時に、何か飛んでるのがわかってたので^^。この辺り、鳥がいっぱいです。タンチョウツルと赤い太陽、すごく絵になりそう。テリーさんは鳥の撮影もすごくお上手ですものね。

→engridさま
そうそう、一人だと気ままに撮れそうな感じがするのに、なぜか思ってた時間より早く家に帰ってしまったり^^;。二人だと楽しいからのんびりできますね。

→めぎさま
以前は冬は快晴の日が多かったように思うのに、ここのところの冬は曇天や雨ばかり・・・。一日中晴れてる日はかなり貴重になりましたね。雪も、北東や南東は積雪のニュースがあったのに、アムステルダムのあたりはさっぱり・・・かすかに白くなっただけですぐに解けちゃいました。

→YAPさま
レンズを通した写真と、実際の目で見るのと、違いますよね^^;。視野の広さも。真上を飛んできた鳥も、レンズを通すと思ってたより小さくなったり・・・。

→そらさま
人とできるだけ接触しないように、と思うと、野や森ばかりになりますね^^;。

→ (。・_・。)2kさま
野や並木道には街灯はないです。そこに至るまでの道にはちらほらあるんですけどね^^;。だから野は真っ暗。日本に比べれば、オランダは街灯の数も少ないかも。

→いろはさま
オランダにはあちこちにこんな並木道があって^^。季節のよって、天候によって、見られる風景が微妙に異なるのも面白いです。編み物、ゆっくりと牛の歩みで、次の冬までにできればいいなぁ、とセーター編んでます。

→JUNKOさま
山がない分、空がとっても大きくて^^。動物も穏やかです。ここに来ると気分がリセットできます。

→みちさま
不思議ですよね、肉眼で見た太陽はもっともっと大きかったはずなのに^^;。お月さまも、そうそう、そんな感じで。手を振ると相手をしてくれる羊さん、愛らしいです。

→miffyさま
沈んでしまうと急に暖色がなくなって寒々・・・気温も実際下がってきてしまって^^;。編み物、ちゃんと完成するかなぁ・・・不安だ。

→tommy88さま
その後、おケガの具合はいかがですか。お話を拝見したもののあまりに壮絶だったので、なんてお言葉をかけていいか分からず失礼しました。痛みが引いているといいのですが。

→ちぃさま
そうなんですよね、日没後は物悲しく、気温も下がってますます寒く、お腹も減ってきてるのに気づいたり^^;。斑のある羊さん、顔が白い子もいるんですよ、模様様々なところ可愛く。オランダって案外手芸屋さんが少なく、なので旅に出た時には思い出を兼ねて現地の毛糸屋さんで仕入れてます。毛糸は軽いし、スーツケースに押し込んでも大丈夫だし♪ ただ編み物は上手じゃなく、記号や編み方を検索してるレベルなので^^;。

→よーちゃんさま
アムステルダムのあたりってそんなに雪は降らないんですよ。北東か南東辺りの地域だと雪だるまができるくらいの積雪があったりするんですが。私としては氷点下で運河が凍らないと冬って感じがしないです^^。

→cheeseさま
空を移動する太陽の動きってそんなに早くないと思っていたのに、日没になると帰りを急いでるかのように太陽の動きがスピードアップする感じが^^;。ここの羊さんたちは、相手をしてくれるので嬉しく。野の真ん中の放牧の羊さんは警戒心が強くて、すぐに離れて行っちゃいます・・・。

→kuwachanさま
編み込み・・・それはすごい・・・私は色を変えて編むの、すごく苦手なんですよ^^;。頭が混乱してきてしまって。今の編んでるものも、ちゃんと完成するのか不安です・・・。

→kyonさま
真冬なので羊さんモコモコな姿で可愛く^^。野にはいろんな種類がいるみたい。編み物、まだまだ下手くそで^^;。ベストやカーディガン、手袋、マフラー、ショールなど何度編んでも編み方すぐに忘れちゃって。
by Inatimy (2021-01-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。