SSブログ

野を駆ける [森・野]

緑のに、並木の長い長い

vld20dc1.jpg
12月下旬、南の並木道に出かけた。 前回、金色の並木道を見てから約1ヶ月後のこと。
この時は、部分的ロックダウンから、さらにハードなロックダウンへとなっていた。

朝から洗濯大掃除でバタバタして、昼食後は靴磨き
やっと座れたと思ったら「散歩に行こう。」ってKamoさんからお誘いが。


vld20dc2.jpg

ちょっとくらいなら散歩もいいかなと、勢いで出かけた。
この日は、最低マイナス1℃、最高6℃。 平年並みくらい。

オランダは、でものまま。
おや? なんだか、怪しげな雲・・・。


vld20dc3.jpg

騒がしい声に振り返ると、背の高いポプラの木には、黒い点々が。
たぶん、ニシコクマルカラス(西黒丸鴉)。 後頭部が灰色っぽい小型のカラス。


vld20dc4.jpg

いつものように並木道を行き交う人たちや自転車などを眺めた後、
並木道を東へと歩いていく。

野では、コブハクチョウ、ハイイロガン、エジプトガン、マガモ、ユリカモメが寛いでいた。


vld20dc5.jpg

ズームした教会の方。 手前に、南へと続く農道を歩いている人たちが小さく見える。

この日は、農道へと曲がらず、まっすぐに並木道を東へ。


vld20dc6.jpg

がいるのが見えたから。 もこもこなの放牧も楽しく。
前回来た時より、数も多い。


vld20dc7.jpg

うつむいてを食む。 水路には青い空と雲。

のどかだなぁ・・・と牧歌的な風景を楽しんでいたのに・・・

vld20dc8.jpg

・・・突然、パン、パパパ、パン!と花火爆竹のような音がして、が慌てて駆け出した。

禁止だって決まっていたのに、守らない人が・・・。
そもそも、花火爆竹をしていいのは大晦日から年越しの一定の時間帯だけ。

というより、動物がいるそばで、そんなことをするのが間違ってるよね。


vld20dc9.jpg

再びを食みだしたたち。 でも中には、まだ警戒して周りを見てるもいる・・・。


と、せっかく来て間もないけど、ここで我が家は帰路へ。
鼠色の雲が押し寄せてきて、が降り出してしまった・・・変わりやすい空。


ほんの少しだけでも息抜きできたから、いいか。



☆ ☆ ☆



最近、開けたハチミツ、口に含むとスーッとした清涼感
ミントでもなんでもないのに。 それがすごく不思議な感じで気になる。

ドイツので、Rapsblütenhonigとあったから、西洋アブラナの花のハチミツ




土曜日、午後からが降った。 細やかな
夜には止んでしまって、窓の外は、微かに薄っすら白い風景。

予報、珍しく当たった^^。

タグ:並木道
nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 28

ma2ma2

カラスはオランダにもいるのですね!
ハワイにはカラスがいないのです。
by ma2ma2 (2021-01-17 18:19) 

そら

蜂蜜って蜂が集める花の種類によっていろんな味がするんですよねぇ
今度比べてみようかなぁ(^^)
by そら (2021-01-17 18:32) 

sigedonn

どこか近所の北大の風景にも似ていて
でも、さらに広々としていて
ずっと眺めていたい景色ですね。
by sigedonn (2021-01-17 19:14) 

JUNKO

北海道の景色に似ていますね。カラスは世界中にいるのかな。
by JUNKO (2021-01-17 19:40) 

Boss365

こんにちは。
「最低マイナス1℃、最高6℃」ですが、日差しあれば心地良い散歩と想像です。
羊さんの驚き走る姿、可哀想ですね。マナー悪い人・無責任な人います。
ハチミツ、花の種類で味・香り違いますね。
清涼感・ミント的な蜂蜜?は食べた事ないです。
小生は、アカシアのハチミツが食べやすく好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 20:28) 

(。・_・。)2k

よく田舎で猿とか猪よけに
花火使ったりしますよね
そういうのとは違うのかな?

by (。・_・。)2k (2021-01-17 22:30) 

cheese

羊たちもこもこで温かいんだろうなぁ
スーッとするはちみつ気になりますねぇ
by cheese (2021-01-17 22:59) 

kuwachan

のんびりと草を食べていた羊さんが慌てて走る様子が
なんだかかわいそうです。警戒するのも当然でしょう。
酷いことをする人がいますね。
by kuwachan (2021-01-17 23:14) 

ぴーすけ君

いいなぁ、この長閑さ♪
by ぴーすけ君 (2021-01-18 00:10) 

めぎ

羊さんたちが走っている写真、ある意味凄く新鮮です。
いつも長閑にゆったりしている様子、せいぜい歩いている様子しか見かけないですものね。
こちら、土曜日の夜中から日曜日の朝にかけて雪が降りました。
でも日曜日の午後に雨になって、もう溶けちゃいました~
by めぎ (2021-01-18 02:41) 

斗夢

緯度は北海道よりも高いのに雪はあまり降らないんですね。
年中、緑の草が見られて羊は放牧されている。
by 斗夢 (2021-01-18 05:42) 

YAP

冬でも緑が見えるのはいいですね。
寒い景色の中でも、希望が見えるというと大げさですが、元気をもらえそうです。
by YAP (2021-01-18 07:10) 

よしころん

12月でも景色に色があるのですね。
白い風景もお待ちしています♪
by よしころん (2021-01-18 09:29) 

tommy88

1枚目と2枚目が好きです。完成度も高いし。
美術好きの方でしょうから、構図もしっかりしていて安定してます。
そんな風に、配置に気を付ける素人です。
3枚目の左の木に、鳥がスマイルマークを作っています。
これは吉兆ですね、待ち人来たる、恋は成就する、徳を積むべし。

by tommy88 (2021-01-18 10:01) 

よーちゃん

花火?!せっかくの長閑なムードが一変ですよね( ̄◇ ̄;)
スーッとした清涼感のあるハチミツ、想像つきません。
日本でも売ってるのかなぁ???
by よーちゃん (2021-01-18 15:24) 

ちぃ

羊さん、臆病だからかわいそう。。。
爆竹や花火などの破裂音、東洋では魔を払うとの考えがありますが
西洋でもそうなのかしら。
でも規則があるならちゃんと従わないと、ですよね(-_-;) 
蜂蜜、花の種類で結構味が違いますけど
清涼感のあるものは未体験です!!
その土地によっても味が違ってきそう^^
by ちぃ (2021-01-18 15:57) 

miffy

野原で花火なんて、もしも羊さんが怪我をしたらどうするつもりなんでしょうね。
ルールを守らない人って嫌ですね。
ミントのような清涼感を感じる蜂蜜、食べてみたいです。
by miffy (2021-01-18 17:07) 

ヤッペママ

年中緑が消えない風景 なんて素敵なのでしょう。
口に含むとスーッとした清涼感のハチミツ…気になる存在。
by ヤッペママ (2021-01-18 17:10) 

sana

なんて澄み渡った光景、鮮やかな緑、美しいですね~。
羊さん、色々な色でむくむく、可愛い…
と思ったら、突然の音に怯えて走る? そんなことあるんですね。
気温は今日のうちのあたりとほぼ同じです。もう少ししたら上がってきそうですが。
蜂蜜もいろいろな味があるんですね。うちのはたいていアカシヤとか書いてあります^^

by sana (2021-01-18 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

動物がいる近くで花火や爆竹はルール違反でやすよね。
ちゃんと考えていただきたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 19:35) 

テリー

1枚目がいいですすね。
牛の写真も長閑でいいですね。
by テリー (2021-01-18 21:50) 

marimo

羊たちの群れが何だかホッとする風景です。
とても気温が低いのにあまり雪は降らないのでしょうか。
動物たちの近くで花火や爆竹は・・・困りものですね。
by marimo (2021-01-18 22:00) 

ゆうみ

広々としてていい風景
by ゆうみ (2021-01-19 00:14) 

KittyKai

とても寒そうですが、冬でも緑が堪能できるのはいいですね。
この景色の中の散歩は癒やされますね。
オランダでも年末は花火をする人たちがいるのですね?
ハワイでも大晦日だけはやってもよいのですが、1週間前からやる人が中にはいて、ペットたちが恐怖に怯えてかわいそうです。
by KittyKai (2021-01-19 08:46) 

y*

風景にとても癒されます^^
本当だ!冬でも緑なのですね。
羊たちムクムクしていて可愛いな。
でも怖がらせる行為はダメですよね。
by y* (2021-01-19 13:14) 

coco030705

こんばんは。
お写真とても美しいですね。詩が書けそうなくらい!
今度のパソコンは、写真の色がすごくきれいでGoodです。

オランダでもより厳しいロックダウンのなったのですね。日本も徐々に厳しくなっています。でも東京や大阪は感染者数がなかなか減りません。この頃、私は梅田などの繁華街へ行かないといけないときは、マスクを二重にしています。早く何とか収束してほしいものです。

清涼感のあるはちみつを食べてみたいです。
by coco030705 (2021-01-19 22:12) 

kyon

広くて気持ちの良い場所ですね。
ミントのような蜂蜜、食べて見たいですねぇ。
by kyon (2021-01-20 16:10) 

Inatimy

→皆さま「野を駆ける」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ウサギが野を駆けるところはよく見るけれど、羊はあまりなく。いつも穏やかな野なので、花火は勘弁してもらいたい・・・。

→ma2ma2さま
オランダにもカラスはいます。大きなカラスと、小型のニシコクマルカラス^^。

→そらさま
花の種類によって味も色もぐんと変わりますよね^^。我が家は黒っぽい色の濃いのも好きです。食べ比べは楽しく♪

→sigedonnさま
オランダはこんな感じの真っ平らな風景が多くて、なだらかな丘陵地は南東の端っこにあるリンブルフ州くらいなんですよ^^。

→JUNKOさま
カラス、先のma2ma2さんの話によるとハワイにはいないそですよ^^。

→Boss365さま
最高6℃あったら、暖かいなと感じてしまうようになりました・・・慣れって怖いですね^^。動物や人を花火で驚かせて喜ぶのって嫌ですよね。アカシアの蜂蜜、どんなのかなぁ・・・今のスースーする蜂蜜の前に我が家がよく買ってたのは、色の黒っぽいワイルドな蜂蜜でした。

→ (。・_・。)2kさま
この辺りはサルもイノシシも出ないのでその類いの花火は使わないです・・・。ずーっと酪農家さんたちの牧草地が続く地域なので^^。

→cheeseさま
羊さんたち、モコモコ・・・この羊毛の威力、数日後に知ることになります^^;。蜂蜜、ほんとスーッとして凄く面白い感覚です。

→kuwachanさま
動物に対しても、人に対しても危ないことをする人がいるので困ったもんです・・・。毎年花火によるけが人が多く、今年はコロナ優先なため、出来るだけそれ以外のけが人を減らそうとしてるのにね。

→ぴーすけ君さま
のどかで、広々としてます^^。

→めぎさま
羊さんたちが一斉に走り出したので、追うように流し撮り・・・。こちらも土曜の午後から降り始めて夜には珍しく雪がうっすらの冬景色。でも日曜にはすっかり解けてしまいましたよ^^;。

→斗夢さま

北海道よりも緯度が高いけれど、暖流が流れてるおかげでそこまで冷えることなく。しかも山もないので雪も少なく。年中、ここは緑の地です^^。

→YAPさま
冬でも緑が見えて、氷点下の日は、緑が凍って白っぽく^^。公園でも芝生は緑。耐寒性があるんでしょうね。

→よしころんさま
枯れ色が多い中、芝生と牧草地は緑のままです^^。白い風景、真っ白じゃないけど、撮れました^^。

→tommy88さま
構図はあまり深く考えたことがないけど、ここからここまで入れて撮りたい、と撮ってます。鳥のスマイルマーク・・・ほんとだ、顔みたいに見える部分がありますね^^。いいことあるかなぁ。

→よーちゃんさま
なんだか本当に不思議な感覚ですよ、スーッとする清涼感の蜂蜜。このセイヨウアブラナの花の蜂蜜だけはなく、何か他の花の蜂蜜でも同じ感覚がしたことあります^^。あれこれお試しするのもいいかも。

→ちぃさま
こっちでの花火や爆竹は単にお祭り騒ぎなだけかも^^;。しかも日本のようにバケツに水は用意しないし、花火の後のゴミは放置したままだし、炎上の危険防止でゴミのコンテナも数日間閉鎖になってしまって不便きわまりなく・・・。清涼感のある蜂蜜、セイヨウアブラナの花以外でも過去、食べたことがあるので、不思議な感じです。

→miffyさま
羊さんの被害も心配だけど、毎年、花火によるけが人が続出で・・・コロナで大変な時期にこれ以上けが人を増やさないのが目的なのに、何も理解してない人がいるのは悲しいですよね。スースーする蜂蜜、これ癖になる味です^^。

→ヤッペママさま
オランダの牧草地も、街の中にある公園の芝生も、冬でも緑のままです^^。耐寒性があるんでしょうね。

→sanaさま
オランダは北海道よりも緯度が高いんですが、そばを暖流が流れているのでそんなに寒くはなく・・・しかも年々暖冬化・・・。以前はもっと気温が低い日が多かったんですけどねぇ。蜂蜜、ドイツだと屋外市場に蜂蜜専門店があって、種類豊富。お試し色々させてくれます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
後先考えずに自分が面白いからするっていうのは間違ってますよね・・・。決まり事は守って欲しいです。

→テリーさま
とってものどかなところです、日頃の忙しさを忘れてしまうような^^。

→marimoさま
雪雲が当たる山もないので、めったに雪は降らないかな、アムステルダムのあたりは。北東や南東は割と積もったりするんですが。昔は割と降る日もあったんですが、最近は温暖化もあり・・・。

→ゆうみさま
広々として開放的な気持ちになります^^。

→ KittyKaiさま
オランダで花火をしてもいいのは1年のうち12月31日18時から、1月1日の夜中2時までの8時間のみ。販売も12月28日から30日の3日間だけとなってるんですが、この冬はコロナで、これ以上、病院への負担をかけられないと、販売も禁止になってました。一部の都市では常に花火禁止の区域もあります^^。

→y*さま
牧草地の他に、公園の芝生も年中緑のままです^^。耐寒性がある品種なんでしょうね。羊たちのムクムク、極寒の地でも平気なようですよ。

→coco030705さま
写真は全てSONYくんのおかげです^^。より厳しいロックダウンからさらに厳しく、夜間外出禁止令が出たんですが、一部、若者が反抗して暴動化・・・困ったものです。これでまた増えちゃったら嫌だな。

→kyonさま
人の多いところへは行けないので、野や森ばかり・・・広いところで気分転換。 もう写真も飽きられちゃってるかも^^;。
by Inatimy (2021-01-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。