SSブログ

ちょこっと手を加えるだけでも [食]

雑貨ケースに反射した初日の出

この後すぐにに隠れて、見られたのはほんの数分・・・。
次、太陽を見たのは、1週間後だった。

ms21jn1.jpg
日の出8:50だったので、ゆっくり起きても楽勝で間に合う。

ケースの中に入ってるのは、アルクマールの絵葉書と、その地のチーズ運び人形2つ。
 ※ アルクマールチーズマーケットの記事は、こちら

そして、レンブラント「夜警」のフィギュア。
 ※ レンブラントの「夜警」の絵が小さいけど出てくる記事は、こちら


今回のお話は、1月上旬の食卓

ms21jn2.jpg

元日の朝は、お餅を食べた。 器にお餅を入れて、水をスレスレまで注いで、レンチン。

きな粉と、甘い黒豆で・・・といっても、黒豆を煮たわけでなく。
缶詰の水煮の黒豆を、砂糖と少しを加えての中で数日、味を染み込ませたもの、とお手軽に。

奥に見えてるのは、ブドウ、

その日の夜は・・・

ms21jn3.jpg

・・・実家から送られてきたレトルトカレーを。 

箱には「アパ社長カレー 本格派ビーフカレー」と書いてあった。
ステンレス鍋で炊いた、パンダン米のご飯で食べる。

サラダは菜のミックス、オレンジ色のパプリカ、プチトマト。

茶色のランチョンは、柿渋染め


ms21jn4.jpgms21jn5.jpg

市販のキベリング(鱈のフライ)は、220℃のオーブンで10分ほど焼くだけ。

逃げのサラダは、白菜、人参、セロリの塩もみ。
その下にあるのは、ほうれん草の黒胡麻和え

初ビールは、ベルギーWestmalle Trappist Dubbel ウェストマール・トラピスト・ドゥッベル
アルコールは7%と高め。 ふたりで小瓶1本がちょうどいい。


ms21jn6.jpg

Beenham Honing Tijm とあった、のうしろ足の太い部分のハムはちみつ&タイム
スーパーの自社製品で、175℃のオーブンに入れて45分〜50分焼くだけ。

添えたのは、ノヂシャとプチトマト、それにポテトサラダを。
ポテトサラダは、レンチンしたジャガイモと人参を潰して冷まして、キュウリ、林檎、マヨ、塩胡椒で。


ms21jn7.jpg

カットした側面にタイムの葉っぱが。 多かったので一部だけお皿に盛り付け(写真は一人分)。
ポテトサラダもたくさん作ったので、翌日の昼にパンに挟んで食べた。

豚ハムの残りは、翌日の夜に・・・

ms21jn8.jpg

・・・熊本のとんこつラーメンにのっけて。 

具材は他に、人参、マッシュルーム、白菜、もやし、ゆで卵、シュガースナップス、黒胡麻
Kamoさんのには青ネギも。 もやしヒゲは取り除いてから使ってる。

野菜多めで、我が家好みの丁度いい塩加減に。


ms21jn9.jpg

年に一度食べるか食べないかのカルボナーラ。 生クリームを使わないタイプ。

何度か書いてるけど、私は途中で飽きてくるのでカルボナーラはあまり好きではなかったが、
ヘルシンキでKamoさんに勧められて一口もらったのが美味しかった。

それ以降、生クリームを使ってない栗原はるみさんのレシピを参考にさせてもらってる。
私が使ってるのは、ベーコン卵黄2個、パルメザンチーズ60gほど、塩胡椒

逃げのサラダも大盛り。 ノヂシャ、赤パプリカ、コーン、キュウリ。


ms21jn10.jpg

大量の鱈汁。 ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯に、ひじきのふりかけも。

鱈汁は、タラ、人参、マッシュルーム、白菜、シュガースナップス、カニカマ、ねぎ、
昆布だし、味噌で。

「丼サイズの具沢山の味噌汁やん」というKamoさんのツッコミも、全く気にならない。
私が食べたくなったから、それでいいの^^。


ms21jn11.jpg

おこげが美味しい、チキンパエリア。 食べる際に、レモンたっぷり絞って。
サフラン使わず、ターメリックで色付け。

材料は、鶏もも肉、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、
パンダン米、チキンブイヨンキューブ、レモン、パセリ。 ブロッコリー、プチトマトを添えて。


ms21jn12.jpg

豚肉団子と芽キャベツの甘酢あん

市販の豚挽肉脂身が多いので、シュニッツェル用の赤身肉を包丁で細かくして作った。
生姜、人参、セロリ、片栗粉、野菜ジュース、醤油、塩など加えて団子に。

材料は他に、芽キャベツ、赤いイタリアンパプリカのパレルモ。
甘酢あんは、林檎酢、醤油、はちみつ、片栗粉などで。


ms21jn13.jpg

オランダらしく、スモークソーセージとスタンポット。 Jus(ジュ)をかけて。
プチトマトと、ゆでブロッコリーも添えた。 ジュはお代わりたっぷり。

スタンポットは、マッシュポテトのようなもの。
今回はレンチンしたジャガイモ人参を潰して山羊乳で伸ばし、セロリ、パセリ、芽キャベツを。


ms21jn14.jpg

左がスモークソーセージ。 スーパーの自社製品で、30%脂肪分控えめ
U字型になってて250gあるのを、ふたりで分けている。

右が、ジュ。 グレイビーソース。 ピリ辛ハーブ入りのを使ってみた。
焦がしバターを作って冷まし、そこに水、袋の中身の粉を入れて、かき混ぜながら弱火で。


ms21jn15.jpg

チョリソと野菜のスパゲティ。 チョリソのカリカリの食感とピリ辛の風味がいいアクセント。

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップス、赤いイタリアンパプリカのパレルモ。


ms21jn16.jpg

Kamoさんが食べたいと買ってきたスーパーの自社製品のレトルトスープのブイヤベース
AH Excellent Franse bouillabaisse

それに、人参、セロリ、マッシュルーム、ゆでブロッコリーを追加して。

あと、サラダにはコーンとプチトマト、パンダン米のご飯、写ってないけど、ふりかけ数種類も。


ms21jn17.jpg

生パスタを使ったスープ・・・なんだけど、具の方が多かった。

中に生ハムの入った、perlineとかいう巾着状のパスタ
あと、人参、セロリ、マッシュルーム、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、チキンブイヨンで。


ms21jn18.jpg

市販のナシゴレンに、鶏の胸肉人参セロリをプラス。

元のには、豚ハム、卵、ネギが入ってた。
茹でブロッコリーとプチトマトを添えて。 サラダにはコーン。


・・・と、プラスα、ちょこっと手を加えただけのものも多い我が家の食卓なのだった。



スモークソーセージも、チョリソも割と賞味期限が長い。
レトルトスープも、豆の缶詰も。 他に肉団子ラタトゥイユなどの缶詰も用意してある。

万が一、何らかの症状が出て、買い物に出られなくなっても食べ物に困らぬように。

症状が出た本人だけでなく、同居者全員が家に留まらなければならないから、
買い物は誰かに頼むしかなくなるのだけれど、今の世の中の状況だと、それも申し訳ないしね。


昨年、2020年10月14日から部分的ロックダウンになり、
12月15日から5週間、さらに厳しいロックダウンになったけれど、
1月12日の会見で、それが延長されて2月9日まで続くことが決まった。


まだまだ日持ちする食べ物を用意しておく必要がありそうだ・・・。



☆ ☆ ☆



をケガすることが多い。

冷蔵庫の中のものを取る時に、上の棚に当たって、ガリッと擦ってしまうのだ。
収納棚でもそう、カップや何かを取り出す時に、やってしまう・・・。

物を取り出す時には、もうすでに頭の中では次のことを考えていて、取り出す意識がない。
体が勝手に動いてるというのか。
段取りよく、効率よく物事を進めようと、先、先を考えてしまう。

もし私が家具職人とか冷蔵庫のデザインを考える人だったら、
絶対、棚板の手前の面の下角は丸く滑らかにするのにな。



ようやく治ってきたと思ったら、かさぶたが引っかかって、ピリッと・・・
痛たた・・・^^;。

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 27

ma2ma2

やっぱりお餅は日本人には必要ですね!
熊本ラーメンも良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2021-01-19 19:11) 

JUNKO

毎日がレストラン。外食の必要全くなしです。
by JUNKO (2021-01-19 21:47) 

cheese

きなこ餅は定番でしたけどwith黒豆は思いつかなかった!
ジュってソース的なものかな?
どんな味なでしょう?気になる
是非怪我の少ない家具のデザインして下さい(o^^o)
by cheese (2021-01-19 23:47) 

Boss365

こんにちは。
生クリームを使わないカルボナーラに興味津々です。
卵黄2個とパルメザンチーズでお手軽に作れそうですね。
チョリソと野菜のスパゲティ、ジャンキー?な感じですが、美味しそうです。
焼きそばで似た感じの料理出てきます(爆)
ロックダウン延長は大変ですが、踏ん張って下さい。
東京都の緊急事態宣言は2月7日まで、オランダに比べたらユルユルです。
指、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 00:17) 

めぎ

ナシゴレン、市販のがあるんですね~
私が食べたことのある国はイスラム系で、豚ハムはご法度♪
こちら、今日メルケルさんたちがロックダウンを延長する会議をしているんですが、21時の今もまだ会議してて、発表はまだです。
学校がどうなるのか、それだけ知りたいんですがねえ。
食べ物に関してはうち、あまり用意してないです。
まあいざとなったらとっておきインスタントラーメンをガシガシ食べようかな。
by めぎ (2021-01-20 05:05) 

KittyKai

どれも美味しそうですね。
生クリームを使わないカルボナーラ、材料が一つ減って手軽に作れそう。具だくさんのパスタスープもいいですね~。
ロックダウン、なかなか終わらないですね。

by KittyKai (2021-01-20 05:43) 

斗夢

お餅を頂くのも工夫されていますね。
チーズ運びはTVで見たことがあります。人形もあるんですね^^。
by 斗夢 (2021-01-20 06:21) 

YAP

餅、アパカレー、とんこつラーメン、ひじきのふりかけ、と今回は日本色(食)が目立ちますね。
クリスマスよりも年末年始を大切にする日本人ならではということで、そういう流れでしょうか。
by YAP (2021-01-20 07:09) 

テリー

お料理、どれも美味しそうです。
外出制限、厳しいですね。オランダも、ワクチン接種が始まっているのですよね。
これが、コロナ終息の鍵だと思います。
by テリー (2021-01-20 07:58) 

angie17

アパ・ホテルに泊まったことが有りますが、
『アパ社長カレー』の宣伝シートが部屋に置いてありました。
この記事で、初めて中身を見ました(笑)
by angie17 (2021-01-20 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

生クリームを使わないカルボナーラというのもあるのでやすね。
あっしはパスタは、クリーム系が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 13:34) 

(。・_・。)2k

そうだ 俺もハム貰ったんですよ
厚切りのハム 10年ぶりに食えそうです

by (。・_・。)2k (2021-01-20 14:36) 

kyon

大好きなご飯シリーズ、いつもカラフルですね。
ステンレス鍋のご飯!我が家は毎日ステンレスの圧力鍋で炊飯してます。気のせいか電気炊飯器より美味しく感じます。
京都も緊急事態宣言。職場でワクチン導入の発表がありました。
早くコロナから解放されたいですね。
by kyon (2021-01-20 16:20) 

ちぃ

夜警のフィギュア、いいなぁ、いいなぁ・・・
レンブラント好きですがあまり見る機会がなく。
実物は数点見たくらいかしら。
浴びるほど見てみたい!!
芽キャベツ、おなくじ日本でも出回り始めました。
大好きなのでこれから先の季節は頻繁に食卓に登ります^^
お買い物、日持ちのするものを選んだり
どうやって使いまわそうかと考えるととーっても悩ましいですよね。
早く悩ましくない楽しい買い物ができる状況になります様に!
手のちょっとした怪我、私もとっても多いです。
そうそう気持ちは次のこと次のこと。。。
by ちぃ (2021-01-20 18:06) 

よーちゃん

お正月のおもちの写真、なんかフランス料理のデザートにも
見えてしまいましたわ~(⌒▽⌒)
ロックダウンの延長、大変ですね。
食料いっぱい買いこんで、頑張ってください~。
by よーちゃん (2021-01-20 18:14) 

ヤッペママ

昨年知ったノジシャの可愛い花、若葉を食べることもできると。
実際に食べていらっしゃるのですね。

by ヤッペママ (2021-01-20 19:48) 

よしころん

kamoさん、幸せだなぁ♪
by よしころん (2021-01-20 20:13) 

ゆうみ

私もカルボナーラ口飽きしてしまうの。
こうやって作るとおいしく食べることができるんだね。
なんでもひと手間が必要だわ
とても反省します。
by ゆうみ (2021-01-21 14:43) 

miffy

お餅、一瞬葛餅かと思っちゃいました。
今回はオレンジ色のお料理が多いですね~
寒い時期に暖色系の物はポッカポカになって良いですね。
こちらも2月7日まで非常事態宣言が出てますが、前回に比べると人出が減らないです。
慣れっこになっちゃたのかな~
by miffy (2021-01-21 16:27) 

よしころん

こんばんば^^
知り合いがコメントで教えてくれたHEAVENS-ABOVE
世界地図からポイント指定出来るようなので、そちらでも利用出来ると思います。
よろしければ検索されてみてください^^
きぼう見えますように♪
本日は雲の隙間から少しだけ見えました^^;
写真は失敗…
https://www.heavens-above.com/
by よしころん (2021-01-21 20:54) 

よしころん

言語:日本語の場合
衛星→注目すべき衛星の10日間予測→ISS(国際宇宙ステーション)
by よしころん (2021-01-21 20:59) 

よしころん

ログインしなくても利用出来ます^^v
by よしころん (2021-01-21 21:01) 

あとりえSAKANA

冷蔵庫の棚の端っこにマスキングテープ貼るのは
いかがでしょうか?
見ると≪気を付けよう≫と意識が働くと思いますし、
ぶつけても少しはマシなのではないでしょうか?
(ガラスだと難しいですが、金属かプラスティックなら
サンドペーパーを少しかけるのもひとつの手立てです☆)


by あとりえSAKANA (2021-01-22 22:58) 

yk2

じゃ、冷蔵庫の中に「接触危険!」って注意喚起のおふだを何枚も貼る・・・(^^ゞ。
by yk2 (2021-01-23 23:16) 

kuwachan

お餅は日本から送って貰ったのですか?
お餅を食べるとお正月気分になりますよね^^
by kuwachan (2021-01-25 13:40) 

momo

カルボナーラって、お店によって違いますよね~。
生卵感強すぎてもダメだし、炒り玉子みたいになってるカルボナーラにも会ったことあります。
私は道を歩いていてよく手をぶつけて流血します(笑)
電柱とかブロック塀とかに擦るようにぶつけるので、切り傷より治りが遅くて困ります。
by momo (2021-01-26 11:42) 

Inatimy

→皆さま「ちょこっと手を加えるだけでも」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日作ってると、たまに夕飯を作りたくない日もある。誰か作ってくれないかなぁ・・・なんて思ったりもする。ふりかけがあるから、ご飯炊くだけでもいいかな、なんて気にもなる^^;。

→ma2ma2さま
お餅、気分だけでも元日をと^^;。熊本ラーメン、貴重な品です。そのままだと味が濃いので、野菜を追加。

→JUNKOさま
いえいえ、外食したくってたまりません。できたら日本のお寿司が食べたいなぁ^^。

→cheeseさま
お餅、私は本当は大根おろし醤油で食べたいんですが、大根、売ってなくって・・・^^;。ジュって、グレイビーソースで、肉汁感たっぷりな濃厚な感じ。焦がし玉ねぎとかの風味もありジャガイモに合いますよ♪

→Boss365さま
本来のカルボナーラは生クリームは使ってないみたいですよ^^。チョリソと野菜のスパゲティーは、ペペロンチーノっぽいピリ辛感がたまりません。ロックダウン、まだまだ延長になるんじゃないかしら・・・もうさっさと集中して感染者を低くしたいのに、暴動やら何やらでまた増えそうな感じ・・・。

→めぎさま
ナシゴレン、バミゴレンなど市販のものがあるんですよ、オランダは歴史的にもインドネシアと繋がり深いようで食文化が入ってきてます^^。ロックダウン、いつまで延長になるかしら・・・夜間外出禁止令に反対する若者が暴動起こしたりしてます。またそれで増えたら嫌だな。ダラダラとしてないで、さっさとケリつけたいですよね。インスタントラーメン、お湯注ぐだけの簡単カップ麺ですが、ちゃんと用意してありますよ♪

→KittyKaiさま
元々のカルボナーラは生クリームを使ってないものらしいですよ^^。チーズと卵黄だけで十分な旨みです。ロックダウン、長いです・・・不要不急では公共交通機関が使えないので、寒い時期、自転車移動は辛い。

→斗夢さま
チーズ運び人形、左のは昔買ったもの。左のはその後にまた買ったもの、よく見ると顔の感じも大きさも異なるんですよ^^。お土産の品にも歴史ありですね。

→YAPさま
前回も大晦日はちらし寿司に年越しそばと日本色(食)濃く^^。年末年始くらいは日本らしさも味わいたくて。もう随分と長いこと、日本にも帰ってないので。

→テリーさま
ワクチン接種は始まってますが、変異株にも効くのかしらね・・・。それに医療従事者や高齢者など優先の人たちが終わってからだから、順番が回ってくるのはいつ頃になるやら。

→angie17さま
アパ社長、パッケージで初めて知り、ネットで検索したという^^;。中身は美味しかったですよ♪ もう少し具があってもいいな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
本来のカルボナーラは生クリームを使わないようですよ^^。クリーム系のパスタ好きだけど、サーモンとほうれん草の組み合わせが一番好き。

→(。・_・。)2kさま
厚切りのハムステーキは美味しいですよね^^。パイナップルと合わせるのも好き。

→kyonさま
220Vだから電圧が違うし、炊飯器はいいか、と持ってこなかったので、普通のステンレス鍋で食べる分だけ炊いてます。今思うと土鍋くらい持って来ればよかったな。土鍋で炊いたご飯の方が美味しそうな感じがする^^;。コロナの措置、オランダは要請じゃなく罰則まであるから、きちっとも守るかと思いきや、皆、何かしらルーズな面も・・・・。早く終わって欲しい、でないと日本に一時帰国できない・・・。

→ちぃさま
こういうちっちゃなフィギュア類って、つい手に取ってしまって^^;。レンブラントの絵もすごいけど、その周りに展示されてる絵画がもっと見所多くて私は好きなんですよ^^。芽キャベツ、よく買うのは、洗ってある芽キャベツの袋入り。食べる時、袋に数カ所穴を開けて、そのまま電子レンジに入れてチンすると出来上がるという、楽なもの♪コロナで、買い物は一人で、というルールがあるので、我が家それぞれが週に一度だけスーパーへ。日持ちするものも賞味期限が来るので使っては新たに買い直し・・・。

→よーちゃんさま
元旦はお雑煮がいいかなと思いきや、きな粉のリクエストがあったので^^;。買い込んだ食料で生き延びないといけなくなるのは嫌なので、出来るだけ予防します^^。

→ヤッペママさ
ノヂシャ、冬の野菜で、オランダに来て初めて食べましたが、散歩の途中で、道端に咲いてる花の中にノヂシャの花があり、お〜!って思ったことが^^。

→よしころんさま
美味しそうに食べてくれる様子を見るのが私の幸せです^^。「きぼう」が見られる情報のサイト、どうもありがとうございます♪ 今の所まだ見えず・・・夜、天気が悪くって。地道にトライしてみますね。

→ゆうみさま
カルボナーラ、生クリームたっぷりなのはどうも苦手で。チーズと生クリームが私には重すぎ^^;。卵黄とチーズだけのは濃厚で美味です。それでも、逃げのサラダは必要なのでした。

→miffyさま
葛餅があったらいいのになぁ。お餅、団子、白玉なんかの食感が恋しく^^;。慣れって怖いですよね・・・もっと危機感を持って対処していかないと・・・・・ダラダラ続いて、困ってます・・・。

→あとりえSAKANAさま
マスキングテープ・・・なるほど。ぶつけてもまだマシかも・・・。まだ、手元に残ってたかなぁ・・・オランダ、マスキングテープなるおしゃれなものもそんなに売ってなかったり^^;。賃貸で、家具など備品も多いので、削らない方法でなんとかしたいと思います。

→yk2さま
「接触危険!」のお札・・・何枚あっても足りないかも^^;。家の中、お札だらけになりそう。頭の中は次のことに集中してるので、お札の注意喚起も目に入らないかもしれない・・・そんな集中力は別のことに使いたいなぁ。単語の暗記はすぐに飽きちゃって眠くなる^^;。

→kuwachanさま
お餅はこちらのアジア食材店で入手したものです^^。少しでも元日気分、味わえました♪ ほんとは私、大根おろし&醤油で食べるのが好きなんですが、大根は売ってなくて。

→momoさま
炒り卵人になってるカルボナーラ・・・もはやカルボナーラ感ないですね、それって^^;。キッチンで、冷蔵庫や棚で擦ってしまう他に、紙でよく切ったりもあります・・・。こっちには電柱もブロック塀もないので、私、助かってるかも^^。あったら、私もきっと傷だらけ。
by Inatimy (2021-01-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。