SSブログ

ウールも凍る [森・野]

太陽は、横移動しながらほんの少しずつ上昇。

雲の隙間から、わずかな

vld21jn2r31.jpg
1月上旬、氷点下になった朝に南の並木道まで行った日の話の続き。 4話目、最終回。
 ※ 前回の、水面に映ったを眺めた話は、こちら


vld21jn2r32.jpg

農道を引き返す時に、葦(アシ・ヨシ)の隙間から腕を伸ばして、水鳥の様子を撮ってみた。
マガモが多いな。


vld21jn2r33.jpg

時々、振り返ってみる。 目印の木。 太陽が雲に隠れたのか、なく。 遠くは降ってるね。


vld21jn2r34.jpg

凍った水路オオバン。 ペタペタと氷上を歩く。 足、冷えるだろうな。

だいぶ並木道の方にに戻ってきた。 帰りは早い。


vld21jn2r35.jpg

来た時は遠くにいたたちが、農道近くので草を食んでいた。 

いつもは茶色っぽい毛が、この日は白っぽく・・・羊毛まで凍ってる。 


vld21jn2r36.jpg

のついた草を食む・・・口の中冷たそう。 お腹壊したりしないかな。


vld21jn2r37.jpg

静かにゆっくり移動していく。 

があるの、たまらなく可愛い。 黒い顔だったり、白い顔だったり。 脚の色もバラバラ。


vld21jn2r38.jpg

氷点下の夜、外で過ごしたのかな・・・100%ウールの暖かさ、半端じゃないのかも。

寒い日にはセーター2枚重ねもいいかもしれない。


vld21jn2r39.jpg

教会尖塔も一緒に入れて。 

よく教会のステンドグラスなど、十字架とともに子羊が描かれてたりする。
あれは神の子羊といって、イエス・キリストのことを表現してるのだそう。

神の子羊はラテン語で、Agnus Dei アニュス・デイ。 ここでやっと気づいた・・・。

高校生だった頃、フォーレ「レクイエム」を合唱で歌ったことがあるのだけれど、
その中の第5曲がそのタイトル。 そんな意味だったんだ。

・・・とラテン語の歌詞をよくわからないまま、カタカナ表記を丸暗記して歌ってたという^^;。


vld21jn2r40.jpg

じっとしばらく、さん観賞。

ウルトラライトダウンの上にフリース付きのアウトドアジャケットだけど、さすがに冷えてきた・・・。
朝食抜き自転車で走ってきて空腹だからかな、余計に寒さを感じるのは。


vld21jn2r41.jpg

帰って朝食の用意をしよう。 温かい飲み物も用意して。

真っ白なも、昼前には、太陽ので解けていくんだろうなぁ。



☆ ☆ ☆



2月2日(火)にルッテ首相の記者会見があり、
ロックダウン3月2日(火)まで延長になった。

10月14日に部分的ロックダウンになり、その後、12月15日から更に厳しいロックダウン
それが3月までに延長になったから、5ヶ月近くもロックダウン状態が続くとは・・・。

今回の会見の内容によると微妙に緩和もあり:
 初等教育2月8日から再開。 中等教育などは少なくとも3月1日までは閉鎖。

 ・必須ではない小売店は閉鎖だったのが(※ 食料品店、スーパー、薬局などが生活に必須な店)、
  最低4時間前にオンライン電話で注文すれば、予約制で商品を受け取れるようになった。

 夜間外出禁止は、今のところ2月10日(水)まで実施だけど、延長の可能性もあり。
 ・コロナ対策を盛り込んだロードマップの更新。

あとは変わらず、措置の続行:
 ヘアサロンも文化施設類もレストランやカフェも閉鎖(お持ち帰りは可)、
 できるだけ家に留まって、在宅勤務、
 1日あたりの来客(13歳以上)は最大1人まで受け入れ可で、客側も1日に1回だけで他は訪問できない。
 外出時のグループ形成も最大2名までのまま・・・などなど。




今週末から1週間ほど、かなり厳しい寒さになる予報が出てる。
最高気温が氷点下。 最低気温がマイナス10℃まで冷え込むところもあるそうだ。

運河、いよいよ凍るのかな・・・。

nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 27

ぴーすけ君

ホントにウールも凍るですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-05 18:12) 

ma2ma2

羊の毛まで凍っちゃうのですね!
これは寒いですね。
by ma2ma2 (2021-02-05 18:21) 

ゆうみ

人間の鼻毛や眉毛も凍るは体験済みですが
生ウールが凍るとは 驚きです。
by ゆうみ (2021-02-05 18:42) 

よーちゃん

これはもう見るからに寒いですっ(^▽^;)
温かい飲み物とって、ほかほかしていてください!!
by よーちゃん (2021-02-05 19:20) 

ヤッペママ

羊まで凍るって…羊さん寒さに負けていませんね。
マダラの羊なんだか不思議。
by ヤッペママ (2021-02-05 19:53) 

そら

太陽のありがたみが改めて分かりますねぇ!!
by そら (2021-02-05 20:11) 

斗夢

身も心も凍って・・・ではないですね、実はウールで暖かい。
心はなんで温めているのかな。
by 斗夢 (2021-02-05 20:37) 

cheese

羊毛ってやっぱり暖かなんだね
枯れずに凍る草の緑がとても美しい
ヘアサロンも閉鎖ですか
こちらは大丈夫だけど心
緊急事態宣言がひと月伸びたので
もう少しガマンかな(o^^o)
by cheese (2021-02-05 22:26) 

TaekoLovesParis

最高気温が氷点下、、北海道のような気候ですね。
こちらは、立春を過ぎ、春めいた日差しになりました。朝が2度、3度で最高気温が10度くらい。通勤時間は寒いです。
羊の毛まで凍ってしまうのですね。黒い羊はブチになって、、ホルスタイン?かわいい。フォーレのレクイエムを高校生で原語で歌ってすごいな。宗教曲には、Agnus Dei よくでてくる歌詞ですね。私は10年前、コーラスでメサイアを歌った時、何度もLamb of Godがでてきたのを思い出します。
by TaekoLovesParis (2021-02-05 23:16) 

coco030705

こんばんは。
寒そうですね。羊たちも大変!
いつもながら、お写真がとてもきれいで素敵です。どれも好きですが、特に2枚目が好みです。
日本もまだまだ寒いので、お互いに体調に気をつけましょうね。
by coco030705 (2021-02-05 23:35) 

KittyKai

なかなかロックダウン解けないですね。
皆だんだん窮屈になってくるでしょうに。
羊さん、可愛すぎる。
表面は凍っていてもやはりウール100%は寒さから守ってくれるのでしょうね。
by KittyKai (2021-02-06 06:01) 

めぎ

羊さんたち、凍ってますね~でも、みんな元気そう。凄いな。
この週末はずいぶん寒くなりそうな予報で、Inatimyさんはまた自転車でお出かけかしら♪
こちらは今のところ2月14日までのロックダウンがたぶん延長されるのだけど、学校は一部再開するのか、散髪もひょっとして営業再開できるのか、来週決まるらしいです。
by めぎ (2021-02-06 06:11) 

marimo

羊って寒さに強いんですねw
さすがウール100%に威力?(≧艸≦)
草も羊の毛もみな凍っているんですね・・・シャリシャリとした
食感を楽しむのかしら。
ロックダウン、長いですねw
でも日本と圧倒的に違うのは閉鎖している店舗に対する補助金が
たくさん出ているということらしいです。
by marimo (2021-02-06 07:06) 

YAP

羊さんの毛の表面も霜が降りたみたいに白いですね。
恒温動物の力って、すごいですね。
by YAP (2021-02-06 07:06) 

kenji-s

ひつじさんは霜が身体に降りても
自毛があるから大丈夫なのでしょうか
足先が心もとないです
by kenji-s (2021-02-06 07:25) 

よしころん

凍りついた景色の中にも暖かい光があって…美しいなぁ
羊の毛が刈られる様子を見たことがありますが、羊毛めっちゃ分厚くて~~~!
凍っているのは表面だけで皮膚は全く問題ないのでしょうね^^
by よしころん (2021-02-06 10:16) 

ふにゃいの

羊さんかわいいなぁ。
毛先が凍っても、元気ですね。
そして食べる草も冷たくないのかしら。
by ふにゃいの (2021-02-06 16:07) 

JUNKO

日本の羊さんとは少し違いますね。羊毛まで凍るとは、大変な寒さですね。でも写真からはのどかな感じが伝わってきます。
by JUNKO (2021-02-06 16:54) 

miffy

羊さんの毛皮までも真っ白になるんですね。
冷たいのは表面だけでもっこもこの中はポッカポカなんでしょうね~
ロックダウンまだまだ続くんですね。
暖かくなれば感染者数も激減するのかな。
by miffy (2021-02-06 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

氷上をペタペタ歩く鳥さん、何も特に冷たい所を歩かなくても、、、って思っちゃいやしたが、
この様子、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 20:23) 

みち

羊の毛まで凍ってしまうのですね。
凍った草を食べると中も凍ってしまいそう(><)
東京も緊急事態宣言が延長されました。
いつまでこの生活が続くのかしら。。。
by みち (2021-02-07 00:28) 

ちぃ

フォーレのレクイエム、大好きです^^
ちょっとだけ声楽を習っていたことがあるので(赤面)
ピエ・イエスは歌ったことがあります。
なかなかうまく歌えなくてフラストレーションが溜まるので(笑
口直しにプロの方のCDを聞いて癒されてました(爆
アニュス・デイ、モーツアルトも使ってますよね。
モツレクも大好きですよー(≧∇≦)
羊さんの毛も凍るなんて!
ウールの温かみプラス羊さんの体からも油が出ていてコーティングされているのかも。
苅ったばかりのウールって油でギトギトだった記憶があります。。。
by ちぃ (2021-02-07 14:48) 

あとりえSAKANA

溜まった水ではなくて、運河が凍るって!
寒い所にお住まいなのだなあ、としみじみ
感じました。
by あとりえSAKANA (2021-02-08 13:29) 

kuwachan

羊さん、羊毛が凍っても元気そう。
密集している厚手の羊毛がしっかりとガードしているのでしょうね。
足は冷たくないのかしら?
体よりも足の方が気になります^^

by kuwachan (2021-02-08 14:50) 

Inatimy

→皆さま「ウールも凍る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。こんなに寒い日でも外にいた羊さんに驚きでした。ウール、さすが^^。こういうのを知ると、ウール100%の毛糸での編み物がますます楽しくなってきます。

→ぴーすけ君さま
まさにそのまんまな、ウールも凍る、というタイトルなのでした^^。

→ma2ma2さま
羊の毛まで凍るほどの寒さでしたよ^^。

→ゆうみさま
私も自分の髪の毛が凍ったことがありましたが、羊毛まで凍ったのを見たのは初めてでした^^。

→よーちゃんさま
空腹なので余計に寒さを感じました。温かい飲み物を用意して持っていったほうがいいんですね^^;。

→ヤッペママさま
あの分厚い羊毛の奥深くのところは、羊さんの体温でぬくぬくなのかも^^。斑模様の羊さん、愛嬌ある感じで好きです♪

→そらさま
太陽が出てくると羊さんの氷もじわじわと解けていくんでしょうね^^。

→斗夢さま
ウールの暖かさ、体が温まると心も温まるのかしらね。美味しいものを食べると心が温まるのか、仲間といると心が温まるのか、はてさて^^。

→cheeseさま
ロックダウン状態がかなり長いので延々と我慢が多く・・・初夏に一時措置が緩んだ時にヘアサロンに行くタイミングを逃してしまったので、長い髪の毛、大変で困ってます^^;。私自身はショートの方が好きだし・・・。

→TaekoLovesParisさま
フォーレのレクイエム、意味がわかって歌ってたらなよかったんですが、カタカナ丸暗記で^^;。声楽の先生が外部から教えに来てくれてました。楽譜も読めない私にも丁寧に根気よく教えてくださってありがたかったです。他にもドイツ語の歌だったりイタリア語の歌だったり・・・意味、ちゃんと調べておけばよかったと思うも、今のようなネット環境なんてまだまだだった頃・・・。

→coco030705さま
いい風景に出会えた日でした^^。寒いけど寒い時にしか見られないものってありますよね。風邪ひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。

→KittyKaiさま
なかなか新規感染者の数が減りません・・・一時減ったと思ったら、単にあまりの凍てつく寒さにテストに行かなかっただけで後でがんと増えてきたりとか。ワクチン接種も進んでるのかなぁ・・・。この後にやってきたロシアの熊(寒気団)、やっと去っていきそうです。

→めぎさま
牛は春になるまで牛舎の中ですが、羊さんは寒くても放牧されてます、すごいですよね^^。車のない我が家、不要不急の外出では使えなくなった公共交通機関の代わりに自転車がいい仕事してます♪小学校が再開されたかと思ったら、南部ではもうカーニバルのお休みに入ってしまいました・・・。今年は皆、家の中でカーニバルのようですけど。

→marimoさま
店、オンラインや電話での注文の後、店の前で受け取りが可能になりました。政府も財政のやりくりが大変なようです・・・。まだレストランやカフェは閉まったままですが、お持ち帰りはOKなので、それで営業してる店も。

→YAPさま
分厚い羊毛は外からの寒気を遮断して中の熱い空気を逃さず、ってところでしょうね^^。あのふかふかな羊毛の奥へ手を入れてみたいような。

→kenji-sさま
体はふかふかの分厚い羊毛ですが、確かに足元はスースーしてそうですよね^^;。

→よしころんさま
羊の毛刈り、私もみたことがありますが、かなりの厚みがありますよね^^。切る前と切った後の羊の姿のギャップが激しかったのにびっくりでしたもの。冬の私の格好も、コロコロです♪

→ふにゃいのさま
凍った草を食んでるのをみてると、こちらがお腹冷えてきそうな感じです^^;。シャリシャリ音がしそう。

→JUNKOさま
日本で見る一般的な羊さんとは品種が異なるようで、これは大体羊毛を取るよりも食肉系のような羊さんでした。それでももこもこと暖かそうな羊毛です^^。

→miffyさま
分厚い羊毛、中はぬくぬくなんでしょうね^^。手を入れて確認したくなるなぁ・・・。ロックダウン、果たしていつまで続くのやら・・・ワクチン接種が進んで、感染者数が減るといいなぁ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
薄っすらと表情にオオバンの鳥の足跡が残ってるのも可愛くて^^。ヨタヨタ、たまにつるっと滑る様子も愛らしく。

→みちさま
今の世の中だと何でもネットショッピングできるので、店が閉まっててもいざとなれば手に入るけれど、何かと制限がある暮らしはたまに息抜きしないと続きませんね^^;。スーパーの品々が豊富にあるというのはまだ安心できるので良かったです。

→ちぃさま
私は楽譜も読めず、ピアノも弾けないんですが音楽を聴くのは好きで。でも高校生の頃は、フォーレのレクイエムを歌います、と言われて、誰、それ?って感じでした^^;。耳で覚えている曲は多々あれど、作者とタイトルがさっぱりわからないことも多く、後で偶然知るのがほとんど・・・。モーツアルトのレクイエムもさっき検索して、あ、これかぁ・・・と。ついでにもう一人、ヴェルディのレクイエムも聞いて、あ、聞いたことがある〜って^^;。刈ったばかりのウール。見るだけで触ったことはないけれど、確かにギトギト感があったかも。その脂で作った石鹸、持ってます♪

→あとりえSAKANAさま
運河も水路も池も川も凍ることがあります^^。北海道より緯度は高いんですが、実は北海道よりは暖かいんですよ。

→kuwachanさま
羊さん、もこもこのボディはぬくぬくそうだけど、足元はスースーしてそうですよね^^;。レッグウォーマーいるなぁ・・・。
by Inatimy (2021-02-15 00:13) 

kyon

見るからに寒そうです^^;
by kyon (2021-02-27 09:33) 

Inatimy

→kyonさま
寒いほうが大好き。私の中では15℃越えると夏です^^;。
by Inatimy (2021-03-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。