SSブログ

ロシアの熊がやって来た [森・野]

積もった粉雪が、地面の小枝木の実を隠す。

rsbr21fb1.jpg
2月6日(土)の夜から降り出したで、日曜の朝は白い風景だった。

日曜の最低気温はマイナス5℃くらい。 最高気温はマイナス1℃ほど。


rsbr21fb2.jpg

南の並木道も薄っすら白く。

まだまだロックダウン中ゆえ、週に1度の食料の買出し以外はずーっと家にこもっているので、
たまの息抜き、人の少ない時間帯&場所での散歩ならいいかなと出かけた。


rsbr21fb3.jpg

水路も薄っすらとが張って。 この時もが降っていた。

あまりに細かすぎる粉雪で、写ってないけど。


rsbr21fb4.jpg

この日は滑らないように、靴底が深いブーツを履いて来た。 

多少走っても平気。 全力では走らないけど、小走り程度。


rsbr21fb5.jpg

並木道の様子。 かすかに見えるかな・・・が、真横に降ってるのが薄らと写ってるの。
北からので、時速70〜74kmの強さの突風もあり。

この時、マイナス3.5℃くらいだったのだけれど、
すごい強風で体感温度がマイナス13℃ほどだったらしい。 湿度は85%。

積もっても粉雪はとても軽く、どんどん強風に吹き飛ばされていくから、あまり積雪はない。


rsbr21fb6.jpg

水路には、マガモメジロガモっぽいハジロ属の水鳥がいた。

にはエジプトガン、奥にはハイイロガンの群れ。


rsbr21fb7.jpg

でぼーっと立ち尽くしていたオオバン。 大きな足が冷たそうだ。


rsbr21fb8.jpg

水路を泳いでるオオバンも。 
こんな感じで濁った水。 奥にはバンもいる。

目盛りのある青いプレートが水際にあるのが分かるかな。

NAP(Normaal Amsterdams Peil)・・・直訳すると、通常アムステルダムレベルという基準で、
NAP0mは、北海の平均海面と同じ高さ。

この地点はマイナス5mほど。 水面はそれより低い。 なので、かなりの低地


rsbr21fb9.jpg

公園も薄すらと。 小さな木立なので、もちろんはいない。 大きなにもはいない。


rsbr21fb10.jpg

餌になりそうなものも、何もない。
熊(ヒグマ)は、オランダでは絶滅したらしい。  11世紀まではいたそうなんだけど。

それじゃ、記事のタイトルのロシアの熊というのはなんなのか、というと・・・

rsbr21fb11.jpg

・・・オランダで使われてる一種の気象用語。

Russische beer ルシッシェ・ベーァ(ロシアの熊)は、
ロシアの高緯度、はるか北から発生する非常に冷たい空気のこと。 東からの風で西欧に来る。

天気予報でロシアの熊が来ると聞くと、オランダ人スケート靴の用意をするそうだ。
池や水路などに張った天然の氷でのスケートでは、最低7cmの厚みが必要。
今週は15cmの厚みまでになる予測らしい。

この写真を撮ってた日曜日は、列車が全面的に運休となった。
コロナ感染のテストやワクチン接種会場も閉鎖。


rsbr21fb12.jpg

月曜からは小学校が再開するはずだったが、一部は閉校
列車も間引き運転のようで少ない本数の運行、朝刊の配達も無かったよう。

オランダの気象警報には、
code geel(黄色)、code oranje(オレンジ色)、code rood(赤)がある。

日曜は、月曜はオレンジ色だった。


rsbr21fb13.jpg

月曜のこの辺りの最高気温はマイナス4.6℃。最低気温はマイナス5.4℃

今週はずっと最高気温もマイナスで、最低気温はマイナス10℃〜マイナス5℃の予報だ。
この寒さ、あと1週間は続きそう。 ロシアの熊、トータル10日間ほどの滞在予定か・・・。


rsbr21fb14.jpg

それでも、木々はの準備も。 黄緑の花がぶら下がる。

これは多分、ヘーゼルナッツが実るセイヨウハシバミ(西洋榛)か、その一種。


rsbr21fb14b.jpg

上の写真をトリミング。 ぶら下がるのが雄花で、枝の元で赤く見えてるのが雌花
見てると、鼻がムズムズして来そう・・・。

日曜は一日中、粉雪が降り続いた。 月曜も午後から粉雪が舞った。


rsbr21fb15.jpg

ちなみに、日曜の夕方の我が家のベランダはこんな状態。
寒波が来るというので金曜にせっせと準備。 激しい寒風で葉、芽、根茎が痛むのを防ぐため。

手元にある新聞紙エアキャップ(プチプチ)も限りがあるので、
アイリス、紫陽花ヒューケラ、花芽が出て来てたヒヤシンスを優先してカバーした。 

しかし粉雪ゆえ、通気のために少し開けた部分からもが入って来てた・・・。
クロッカス、水仙、チューリップなど葉っぱが出てた球根類は出来るだけを追加し、隠れるように。

上に積もった、どうしようかなぁ・・・。
火曜日からは、気温は低いままだけど、はもうほぼ降らないよう。

かまくら状態で寒風から植物を守ってくれるのか、それとも退けたほうがいいのか・・・迷う。


☆ ☆ ☆


2月8日(月)、夜間外出禁止令3月3日(水)まで延長されることが決まった。
ロックダウンは今のところ、3月2日まで。

夜間外出禁止(21:00〜4:30)は、1日あたり1人の訪問の制限と共に効果があった模様。
実効再生産数(R)が約10%減少したとか。



雪景色、低地、ロシアの熊、スケート、西洋ハシバミの花、ベランダ、コロナ・・・
なんだか、あれもこれもと取り留めのない話になってしまったな^^;。

nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 28

ma2ma2

ロシアのクマはそういうことだったのですね!
クマを探しちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2021-02-09 19:34) 

JUNKO

こういう感じの雪景色もいいです。気象用語とは。いろいろ想像しちゃいました。
by JUNKO (2021-02-09 19:47) 

そら

雪のうえ強風は大変ですね!
寒さが倍増します(>_<)
by そら (2021-02-09 20:09) 

yk2

いなちゃんは風の子(笑)だからロシアの熊さんとも仲良しだねぇ~(^^;。ウインター・スポーツでもやるなら兎も角、この天候の中でフツーにお散歩はちょっとムリです。
by yk2 (2021-02-09 23:57) 

tommy88

拙宅でも「プチプチ」です。分かり易くていいと思っています。
ロシアの熊、ロシアはオランダでも迷惑をかけているんですね。
困ったもんですが、露骨に言うと消されそうなので言いません。
40年前、吹き溜まりに住んでいました。
低気圧の墓場近くで、冬はものすごい強風ばかりです。
向きによっては玄関が埋まって、同僚に電話して掘り起こして貰います。
人間関係が大事で、あまり敵対してはいけないのでした。

by tommy88 (2021-02-10 05:15) 

斗夢

寒さを表現するのもお国柄でしょうか面白いですね。
日本でもロシアの方から寒気が南下して日本列島にかかると
寒くなりますが、ロシアの白熊が来たというような発想はないようです。
やっと白い世界になりましたね。
by 斗夢 (2021-02-10 05:40) 

YAP

ロシアの熊とはおもしろい表現ですね。
日本で言えば、冬将軍みたいな感じでしょうか。
熊を引用した由来も気になります。
by YAP (2021-02-10 08:08) 

marimo

雪の並木道、水路も趣がありますね。
しかし寒いんですねw最高気温が氷点下って(@_@
多分私は味わったことがない寒さなのだろうと思います。
ロシアの熊・・・日本で言う「冬将軍」みたいな感じなのかなw
こんなに寒い中でもヘーゼルナッツの花の黄緑色が鮮やか♪
ベランダの植物たち無事に雪から身を守れますように(^^
by marimo (2021-02-10 08:24) 

よーちゃん

寒さがひしひしと伝わる写真ばっかり~(^▽^;)
こんな気温の中でも、水鳥たちは普通に暮らしてるっぽいのが
ある意味すごいわ~と思ってしまいました。
by よーちゃん (2021-02-10 10:29) 

(。・_・。)2k

-5mは低いですねぇ
うちの方も橋から街を見るとあきらかに低いけど
流石に5mも低くないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-10 15:57) 

いろは

こんにちは^^
寒い中でも健気に咲いているセイヨウハシバミ。
春が近いことが分かりますね^^
by いろは (2021-02-10 16:13) 

ちぃ

ロシアの熊、サーカスの三輪車に乗った熊を想像してました^^
そんなものではなく強烈な寒波なのですねー!
北海道でいうところの「冬将軍」かな(≧∇≦)
ベランダの雪、迷うところですね。。。
すっぽりと全てが綺麗に覆い尽くされると保温効果が生まれますが
その状態だとどうなんだろう(悩
時速70〜74kmの強風!
地吹雪が?と思ったら雪が積もることさえ許されない@@
by ちぃ (2021-02-10 16:33) 

ヤッペママ

ロシアの熊がくると私は怖いです(寒がり)
真横に降ってる雪分かりますよ。
by ヤッペママ (2021-02-10 17:18) 

ぴーすけ君

急な寒波は対策が大変ですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-10 17:29) 

Boss365

こんにちは。
寒そうな風景ですが、週一の外出は心地良い気分になりますね。
「時速70~74kmの強さ」は危険!!人間飛ばされます。
「体感温度がマイナス13℃ほど・・」に耐えられる自信がないです。
「ロシアの熊」なる程です。厳しそうな言葉・表現です。
球根類の「上に積もった雪」迷いますが、退けてカバーを被せたい感じです。
東京も緊急事態宣言が延長、踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 18:01) 

ゆうみ

きゅっと引き締まるような寒さが伝わってきます。
ロックダウンが解除に成る頃 外でゆっくりできる頃だと
解放感たっぷりだね。
風邪ひかないでね
by ゆうみ (2021-02-10 18:16) 

kome

最近寒いの苦手です。
3/2が早く来ますように。
by kome (2021-02-10 23:04) 

coco030705

お写真を観ていると、風景としては美しいですが、住んでいらっしゃる方は大変ですね。粉雪はお部屋にも入って来るのですね!外出もままならないですね。
今は日本も緊急事態制限が出されていて、それが大阪、京都、兵庫では解除されるはずだったのですが、大阪の感染者数がまだ200名を超えていたため、解除は見送られました。病院の重症病床の空きがないことも原因です。
それでも日本は、マスクして電車に乗って、出勤したり外出したりする人が相当数います。
飲食店での飛沫感染が問題ということで、時短営業要請、大人数での会食をやめるようやかましく言われ、ようやく感染者数が減ってきました。
明日は大阪は14℃で3月並みの気温になります。お体お大切にお過ごしくださいね。
by coco030705 (2021-02-10 23:58) 

めぎ

今回はこちらも粉雪でした。道路も屋根の上も雪が凍り付いていて、今日もまだ解けてません。今朝はうちのバルコニーでもマイナス6℃でした。雪も積もったままです。
こんなに寒いのは久々ですね~これでこの夏は少し虫が少ないかな…
by めぎ (2021-02-11 06:03) 

テリー

ロシアのクマが来ると、10日も滞在ですか。
寒さは、苦手ですが、きれいな写真が撮影できますね。
by テリー (2021-02-11 15:09) 

miffy

ロシアの熊、かなり長い間滞在するんですね。
水路は凍ってスケートは出来たのかしら?
今日は花粉だけでなくPMで太陽が霞んでました。
by miffy (2021-02-11 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ロシアの熊って、気象用語だったのでやすね。
日本でいうと、冬将軍がやってくる、みたいな感じでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 22:15) 

よしころん

おー!ロシアの熊に襲われたのですね( ゚Д゚)
それにしても面白い気象用語です^^
by よしころん (2021-02-13 07:58) 

cheese

ロシアの熊って面白い表現ですね
巨大なシロクマを想像しました
こちらは随分春めいてきてますが
緊急事態宣言はまだ解除されないので
外出も控えめです
by cheese (2021-02-13 16:18) 

kuwachan

強烈な寒波とかこの冬最強の寒波よりも
「ロシアの熊」の方が猛烈な寒さを感じますね。
名付けた方にnice!です
by kuwachan (2021-02-15 10:50) 

Inatimy

→皆さま「ロシアの熊がやって来た」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1週間余りでロシアの熊は帰って行きましたが、気温差が激しく。最高気温が氷点下だったのに、今週は、9〜10℃まで上がる予想。一気に春みたいな感じ。

→ma2ma2さま
ロシアの熊、そういうことだったんです^^。面白い表現ですよね。

→JUNKOさま
久々び寒波でやっっと冬らしい感じを楽しめました^^。また来てくれてもいいのになぁ。

→そらさま
雪の上に強風で、風がものすごく冷たかったです^^;。でも、それがまた楽しくもあり、寒いの好きなので。

→yk2さま
残念ながら、ロシアの熊さん、滞在が案外短くてさっさと帰ってしまいました^^;。ほんの1週間余りの冬らしい冬。この天候だからこそ普通にお散歩したくなるんですよ。単にゆるゆるの寒さだったら面白くないですもん。滅多に見られないもの、見られて満喫しました。徐々に撮った写真を公開して行きますね。

→tommy88さま
プチプチ、昨日やっと植木鉢から外しました。寒い地域ではそれなりの対策が必要ですよね。以前住んでいた賃貸、冬場、窓が凍って開かなくなってたので、今住んでる家でも窓は開くかどうかチェックしてます。万が一火事が起こったらとか、考えるとねぇ^^;。子供の頃は家の前はどこまで雪かきするかとか色々考えちゃいました。人間関係は大事ですね。

→斗夢さま
日本でも大陸からの寒気団でかなりの冷え込みになることがありますよね。ロシアの熊って表現はなんだか面白く。強いイメージがあります^^。

→YAPさま
日本でもありましたね、冬将軍という言葉が^^。ちらっと昔の戦争の頃の話で、ロシアの熊、ドイツの狼って言葉も見たことがあるんで、そこからかしら。

→marimoさま
こういう垂れ下がった花、あちこちに^^;。も秋は平年より暖かくなるので一斉に開花かな・・・そろそろ花粉症が気になる頃・・・今年はマスクしてても違和感ないので外出時はマスクしようかな。ベランダの植物、一部、低温にやられてしまいました・・・。でも思ったより被害が少なくてよかった。

→よーちゃんさま
かなりの低温になったので、一部のコブハクチョウや何かは保護もされたようです。ホームレスの人もシェルターに移動したり。あっという間に寒波は去って、今週は10℃近くまで上がるそうです^^。

→ (。・_・。)2kさま
このマイナス5mの地点から東へずーっと並木道を行くと川に突き当たるんですが、坂道を登った先に川があるのが面白く^^。はるかに高いところを流れてます。

→いろはさま
セイヨウハシバミ、今週は一斉に開花になってるかも・・・何かと花粉が飛んでそうだなぁ^^;。さっきベランダに出て植木の手入れしてたら、もう鼻がムズムズ。

→ちぃさま
ロシアの熊、私もサーカスの縞々のボールに乗ったイメージが湧きましたよ^^。三輪車もありですね。新聞紙で包んだヒューケラ、紫陽花はともに無事。プチプチでカバーしたヒヤシンスは大丈夫で、根茎アイリスは1つだけカビでダメに・・・。雪の下に埋もれたチューリップ・水仙の葉っぱは一部へたりましたがなんとかいけそう。雪を退けたら、かなりの雪がベランダにこんもり・・・どうしようかと困ってたら、雨で溶けていき、ホッとしてます。

→ヤッペママさま
暑いのより寒い方が好きなので、ロシアの熊は大歓迎^^。真横に降ってる雪、すごい強さでした〜。

→ぴーすけ君さま
部屋の中は暖かすぎて中に取り込めないので、ベランダの植物の対策には悩みました^^;。あまり被害がなかったのでホッとしてます。

→Boss365さま
週一の食料調達でほんの45分しか外に出てないので、人の少ない時間の人の少ない場所への散歩はホッとします^^。かなりの寒さでしたが、アムステルダムにもできたユニクロのヒートテックのおかげで冬は快適です。球根類はチューリップと水仙の葉っぱが少しヨレっとなっただけで、大丈夫そうです。クロッカスは全く平気。ツボミが上がってきました。作の楽しみ。

→ゆうみさま
ひとまず今の所は3月頭までなので、ロックダウンの解除を願いつつ日々を楽しんでいこうかなと思います^^。今年は桜の花をゆっくり愛でることができたらいいのになぁ。

→komeさま
今住んでるところは南向きの部屋もあるので天気がいいと暖かく^^。外は極寒でも。いつも何月何日までとなってても何度も延長されてるので、どうなることやら・・・ワクチン接種がもう少し進まないと無理かも^^;。

→coco030705さま
粉雪は部屋には入ってきません、大丈夫です^^。植木鉢を新聞紙やプチプチでカバーしたんですが通気のために少し開けたところから内側に粉雪が入ってしまって。週に一度の食料買出しで40分ほど外に出るだけで、あとは、週に1度か、2週に1度、人の少ない時間帯&場所への散歩だけなので早く自由に出かけたいです・・・。

→めぎさま
珍しくかなり冷え込みましたよね^^。そちらは内陸だから余計に気温が下がったのでは。夏に虫が減ってくれてるといいけれど。一番嫌なのは行列毛虫。

→テリーさま
滅多に見られないような白い風景が撮れました^^。ここしばらく暖冬気味だったのでやっと冬がきた感じ。

→miffyさま
結局1週間余りで帰って行ってしまいましたよ^^;。水路は凍りましたよ〜。こちらもそろそろ花粉です・・・杉やヒノキはないけど他の木々の花粉が・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
日本お冬将軍みたいなものですよね、ロシアの熊って^^。なかないい表現ですよね。最初聞いたときはサーカスの縞々のボールに乗ってる熊のイメージが浮かびました。

→よしころんさま
ロシアの熊がやってきましたよ^^。かなり気温が下がりました。今週は気温が上がるので、花粉、やだなぁ・・・。

→cheeseさま
ロシアの熊、しろくまでなく茶色い熊のようです^^。大きいんですって。延々とレストランやカフェも閉まってるし、ヘアサロンも閉まってるしで、髪の毛の手入れが大変です・・・^^;。早く切りたい。

→kuwachanさま
ロシアの熊、なかなかの表現ですよね。茶色の大きな熊らしいんですが、ロシアってサーカスも有名だから、縞々のボールに乗った熊を思い浮かべたりも^^;。
by Inatimy (2021-02-16 22:31) 

kyon

クマはいないんですね。
ちょっといい表現ですね。冬将軍、みたいな^^
by kyon (2021-02-27 09:28) 

Inatimy

→kyonさま
野生の熊はいないんですよ^^;。動物園で見るくらいかな。ロシアの熊、また来て欲しいなぁ・・・寒いの好き。
by Inatimy (2021-03-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。