SSブログ

朝色の終わり [森・野]

水路にかかる

よく見ると、がびっしり、小さなトゲトゲの氷の世界

vld21jn4r14.jpg
ロシアの熊が来る前の1月最後の休日、氷点下の中、自転車で南の並木道へ行った日の話、後半。

 ※ 前回の、大きな朝日を撮った前半の話は、こちら


vld21jn4r15.jpg

淡いオレンジ色の光の中で、徐々に目を覚ましていく水鳥たち。 どうやらハイイロガンの群れのよう。


vld21jn4r16.jpg

以前の氷点下の時に凍った棒付きアイス状態だったガマの穂は、
それほど白くもなく、少々朽ちてきた感が出てた。

 ※ 棒付きアイス状態になった時の写真があるお話は、こちら


vld21jn4r17.jpg

朝日目印の木を背景に、がついた植物。 立ってるのは、Kamoさんだったりする。


vld21jn4r18.jpg

農道の中央にできた水溜りにはが張って。 夜の間にを受けつつ凍ったのか、模様ができてた。

最低気温がマイナス4.2℃まで下がった日で、
散歩してるこの時間はマイナス3.5℃くらい(体感温度はマイナス8℃)。


vld21jn4r19.jpg

目印の木の横の水路は、水鳥の溜まり場になっていた。


vld21jn4r20.jpg

へのゲートの朽ちかけた門のそば、水路にかかるの上から北を見たところ。
遠くに東西に伸びる並木道が見えてる。 我が家ふたりの他に、もう一組、散歩してるペアがいた。


vld21jn4r21.jpg

頭上には、朝の光の方へと向かう鳥の群れ。


vld21jn4r22.jpg

南へと続く農道を歩いていくおじさま。 そこから隣の町までは、2.5kmほどだったかな。


vld21jn4r23.jpg

場所によってのトゲトゲの大きさが違う。 ここのは割としっかりめ。 背景に目印の木

さて、そろそろ農道を引き返そうか。


vld21jn4r24.jpg

何度か挑戦してやっと収まった、飛ぶハイイロガンの姿。 大きくズームできるって面白い。

なんて、途中で遊んでいるうちに・・・

vld21jn4r25.jpg

・・・あっという間に朝日のオレンジ色は消えてしまってた。 

散歩する人が増えて来る前に、帰ろう。 1時間くらい、にいたかな。
キンと冷えた朝、澄んだ空気を吸いこむのは心地よかった。



☆ ☆ ☆



2月22日(月)の夕方の空

zn21fb22.jpg

キレイなお月さま・・・ではなくて、太陽。 晴れているのに霞んだような空。

からのサハラ砂漠が飛んで来ている。
なので、肉眼で普通に見えるまでに抑え込まれた明るさなのだった。

そのからので、今週は最高気温が15〜16℃。 平年だと最高で7℃くらいなのに。

ロシアの熊が帰って1週間で急に暖かくなり、花粉の飛散が活発になってきたらしい。
オランダでは今の時期は、セイヨウハシバミ(ヘーゼルナッツの木)とハンノキ花粉


花粉で、しばらくは開けられそうにない・・・^^;。

nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 25

ma2ma2

今年の冬は全国的に気温が低いみたいですね!
花粉症はいまや全国的なのですね。
by ma2ma2 (2021-02-23 19:14) 

みち

トゲトゲがとっても寒そうです。
淡いオレンジ色が幻想的ですね。
急に暖かくなって杉花粉が猛威を振るっています。
明日からまた寒くなるようですが。。。
春は好きですが、花粉が辛いです(><)
オランダでも花粉症があるのですね。
by みち (2021-02-23 23:14) 

Boss365

こんにちは。
水路にかかる橋、霜の形状が綺麗ですが、かなり寒そうな雰囲気です。
ガマの穂「棒付きアイス状態」の時期よりは、過ごしやすそうな風景です。
「体感温度はマイナス8℃」厳しいですが、体験したい風景とも感じます。
ハイイロガン、キレイな飛翔風景、ズーム機能はナイスですね。
「サハラ砂漠の砂が・・・」初耳でした。日本の黄砂?みたいな感じです。
日本も花粉の季節到来。「砂と花粉」にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 23:21) 

斗夢

大きな下を見ると寒さが想像できます。
水鳥にとっては水の上が暖かいのかな?
by 斗夢 (2021-02-24 06:14) 

mitu

霜の向こうに立っているのはkamoさん・・・宇宙人みたいだ!
花粉症には、じゃばら(邪払という柑橘)が効くという情報あり
コンビニなどで飴など加工品が売られていましたよ(^^♪
by mitu (2021-02-24 06:41) 

tommy88

よその霜は美しい
なんて美しいのでしょうか
うちには来ないで欲しいけど

by tommy88 (2021-02-24 07:02) 

YAP

サハラの砂がオランダまで飛んでくるんですか。
日本で黄砂の被害にあうみたいな感じですかね。
太陽がこんな感じに見えるほどって、よほどの量ですね。
by YAP (2021-02-24 07:14) 

kousaku

景色を見ると素晴らしいですがこの気温では住みたくないですね、寒がりですからダメなようですよ。
by kousaku (2021-02-24 07:29) 

(。・_・。)2k

写真綺麗ですねぇ
空気が澄んでるからなのかな

by (。・_・。)2k (2021-02-24 11:13) 

JUNKO

美しい出会いでしたね。こんな日はうれしいです。
by JUNKO (2021-02-24 12:10) 

ちぃ

氷の小さなトゲトゲの世界のファンでーす^^
見慣れた風景が違った世界になるのが面白い♪
場所によってトゲトゲの大きさが違うのはルーペか何かでじっと観察したくなります。
日本では黄砂ですがそちらはサハラの砂!!
南から遠く旅をしてくると思うと感慨深いですが
ジョリジョリざらざらになるのはいやですね・・・
by ちぃ (2021-02-24 16:10) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 16:42) 

y*

美しい景色ですね。
特にラストのお写真がとても好きです^^
by y* (2021-02-24 19:08) 

ゆうみ

一枚一枚から 物語が聞こえてきます。
深く思いが込められた美しい写真
染み入ります。
by ゆうみ (2021-02-24 19:28) 

そら

ハイイロガンは寒くないのだろうか・・・。
by そら (2021-02-24 20:04) 

cheese

どれもグッとくる風景だけど
Kamoさんと自転車のシルエットは特に♪
by cheese (2021-02-24 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

6枚目のお写真が特に綺麗だなあと思いやした。
遠景のシルエットとか、まるで絵に描いたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 22:05) 

imarin

コロナ禍で遠征できず雪景色や霜の降りた冷たい風景を
なかなか見ることができません。
こんなのんびりした風景が近くにあったら・・・
花粉症は日本だけではないのですね。
只今、黄砂と花粉でボロボロMaxです^^;
by imarin (2021-02-25 08:08) 

テリー

RX100M7、いいですね。
霜の世界、凍った景色、朝靄がかかった景色、素敵な写真ですね。
そして、ハイイロガンの飛翔まで、撮れるとは、すばらしい。
by テリー (2021-02-25 10:01) 

miffy

水溜りの氷に出来た文様、綺麗ですね。
サハラの砂、オランダまでも届くんですね。
風の力って凄いですね。
以前サハラ砂漠で砂嵐にあった時の顔に当たる砂粒の痛さを思い出しました。

by miffy (2021-02-25 10:51) 

いろは

こんにちは^^
霜の風景はこちらでは見られなくなりました。
素敵なお写真♪
飛んでいる鳥が見事に撮られていて素晴らしいですね。
by いろは (2021-02-25 15:07) 

kuwachan

寒い朝の素敵なお写真をありがとうございます。
とげとげの霜に包まれた葉っぱが寒さを表していますね。
体の芯まで冷え込みませんでしたか?
by kuwachan (2021-02-26 17:34) 

めぎ

なんて美しいんでしょう。
つい先日まで凍り付いていたのに、あっという間に夏のようになって、今日はまた涼しくなってます。
でも、もう今年はこんな風にトゲトゲになる日はないかも…3月はどんな天気になるかしらねぇ。
by めぎ (2021-02-26 22:55) 

kyon

トップのお散歩後ろ姿と霧がいかにも異国の雰囲気でいいですねぇ。
トゲトゲがとっても寒そう!
LEEのフィルターパッケージのようなオレンジの世界、綺麗ですね。
by kyon (2021-02-27 09:15) 

Inatimy

→皆さま「朝色の終わり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。だんだんと日の出が早くなり、やっと7時25分に^^。今月最後の日曜日には、また夏時間が始まるのかなぁ・・・。

→ma2ma2さま
花粉症、アレルギーの原因になる植物が何であれ、あちこちの国で症状に悩まされる人がいますね^^;。

→みちさま
美しい色の朝でした。寒いけど寒さを忘れるほど。オランダでも花粉症があるんですよ・・・私は日本ではスギ花粉症だったけどオランダで他の木々に反応するようになりました・・・^^;。

→Boss365さま
ほぼ同じ気温なのに、前回と湿度が異なるだけで、風景が変わってきますね^^。真っ白いと余計寒く感じます、視覚的に。サハラ砂漠の砂、今年はまだマシだったかも。今度は南風に乗ってフランスやベルギーから花粉が飛んできてるようです。

→斗夢さま
水鳥にとっては、水の方が暖かいのかもしれませんね^^。空気が乾燥してるとまとわりつくような寒さがない分、まだマシかも。

→mituさま
いつも撮ろうとすると前にKamoさんがいたり・・・この時は逆光だったし、ま、いいかと立退くのを待たずに撮っちゃいました^^。

→tommy88さま
霜、氷、雪、いくらきてくれても私はいいかな。夏の暑さだけは来ないでほしい^^;。

→YAPさま
サハラの砂、まだ今年はマシだったかも。ニュースによると車の上に落ちた砂も、風で落とされたようです。これ、雨が降っていたら、余計に汚れがひどくなるんですけどね^^。

→kousakuさま
夏の暑さが苦手なので、私はオランダの方が暮らしやすいです^^。

→ (。・_・。)2kさま
空気はキレイかもしれません。在宅勤務が多く、通勤の車も減ってるので^^。

→JUNKOさま
いい朝の光でした。散歩に出てきてよかったです^^。寒くても、寒い時にしか見られないものがありますね。

→ちぃさま
気温がぐんと下がると、どんな風に変わったか、見に行きたくなりますね^^。何度も立ち止まっては霜をじーっと眺めたり。サハラの砂や花粉で、窓がかなり埃っぽく・・・・サハラの砂はもう飛んでないですが、花粉がすごくて窓が開けられず、窓拭きできません・・・。ずぼらでもあるので、激しい雨を期待♪

→ヤッペママさま
どうぞお気になさらず・・・腰、お大事になさってくださいね。

→y*さま
散歩しながら眺める風景は、どれも残しておきたいと思うほどの美しさで欲張っていっぱい撮っちゃって^^。いい朝の時間を過ごせました。

→ゆうみさま
気温が同じように下がっても、全く同じ朝は来ないんだなぁ・・と思うと、貴重に思えてきますね^^。またこんな朝もあったんだと写真を見返す日も来るかも。

→そらさま
ハイイロガン、寒さに慣れてるのかも^^。

→cheeseさま
なぜか撮ろうとするといつも入ってくるんですよね・・・本人は無意識のようだけど^^;。逆光だったので、退くのを待たずにそのまま撮っちゃいました。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ズームが以前のカメラより効くので、ますます面白くなりました^^。双眼鏡がわりに使っては、いいなと思った風景を撮ってます。今まで知らなかった風景、いっぱいあったんだろうなぁ・・・。

→imarinさま
こちらも不要不急の外出では公共交通機関は使えないので、自転車で出来るだけ活動範囲を広げるというか・・・^^;。山はないのにいろんな木々が植えられているので、これから順に花粉の盛り合わせのような日々です・・・・。

→テリーさま
あ、いいな、と思った風景に向けてシャッター押すだけで残しておけるので、ありがたいカメラです^^。これからもっと上手に鳥を撮れるようになりたいなぁ。

→miffyさま
オランダにいながらしてサハラ砂漠の砂を楽しめると思えば旅気分になれますね^^。今は砂は飛んでこなくて、花粉だけ。窓ガラスが粉っぽいです。

→いろはさま
こちらもだんだんと気温が上昇してます。まだたまに0℃を下回る日も^^。鳥、飛んでる姿、今度はもっとうまく撮りたいなぁ。いつ飛んでくるのかわからないっていうのも大変ですよね。

→kuwachanさま
アムステルダムにもユニクロができたおかげでヒートテックのありがたさをしみじみです。氷点下でも体はぬくぬく^^。顔は冷たいけれど。以前よりはるかに寒い日の散歩が楽しめるようになりましたよ。

→めぎさま
凍てつく寒さの日はいつもと違うものがたくさん見られるから、朝早くに散歩に出かけるのが楽しく^^。ここのところ晴れた日が多いから、外の気温は低くても部屋の中がぬくぬくです。3月、どうなるかしら・・・過去、3月に運河が凍った日もあったので。

→kyonさま
ヘッダー、霧の濃い日に、農道で撮ったものです^^。LEEのフィルターパッケージ・・・画像検索して見ましたよ、なるほど。コンデジしか使ったことがないのでカメラの道具に疎くって^^;。
by Inatimy (2021-03-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。