SSブログ

何かが違う気がする [食]

マフィンを焼いてみた。

前回、作ったの、いつだったっけな・・・。

ms21fbr1r1.jpg
2月の季節の行事の一つにバレンタインデーがある。
オランダではメジャーではなく、若い子のイベントかもしれない。 チョコレートをあげる習慣もなく。

でも、何か好きなものを作ってあげたいなぁ・・・と・・・

ms21fbr1r2.jpg

・・・マフィンを焼いてみたのだが、何か違うんだな。

左下のはなんとなくそれっぽいけど、残り5つは表面が平らで、プリンみたいな妙な見た目。
ちなみに中にはドライプルーンが入ってる・・・と、一部、私の好みも取り入れて。


ms21fbr1r3.jpg

ベーキングパウダーが足りなかったのかな。

お菓子作りは苦手だ。 分量をきちっと計るのに慣れていない。
普段の料理は全部、目分量だもの・・・。

焼きあがったマフィンは、マフィンとは思えぬずっしりとした重さだった。 パウンドケーキみたいな。
表面の一部はカリッと焼けてて、サブレのような感じ。 レシピにもよるのかもしれない。

でも、Kamoさんには大好評で、3日間、毎日食べるのを楽しみにしてくれた。

そんな2月前半に食べたものは・・・

ms21fbr1r4.jpg

・・・鶏胸肉のオーブン焼き。 

バジルペースト、松の実、ドライトマトがのってる市販のもので、180℃のオーブンで25分焼くだけ。
焼いた時に出たバター風味の肉汁をかけつついただいた。 

左上には、サッパリとするよう逃げのサラダ。 生姜、人参、セロリ、チコリー、キュウリを
林檎酢、ナンプラー、蜂蜜、塩を合わせたもので和えて、ミニトマトをのせてある。


ms21fbr1r5.jpg

お昼に、たまに食べたくなるラーメン。 普通は炒めて使うWOK麺とブイヨンキューブで。

人参、マッシュルーム、モロッコインゲンを入れて、コーン、薄切りのグリルハムをのせてみた。


ms21fbr1r6.jpg

節分といえば今は恵方巻き。 ネットでそんな日本のニュースを見ていたら
巻き寿司が食べたくなったので、キュウリスモークサーモンで細巻きを。

林檎酢で作った合わせ酢パンダン米のご飯に混ぜ合わせて寿司飯を作った。
海苔4枚分に、約一合分しかご飯炊いてなくて、ギリギリでちょっと焦っていびつ・・・。

左上のは、茶碗蒸し。 カニカマ、マッシュルーム、セロリの葉っぱで。
電子レンジで作るレシピを試してみたが、ちょっと縁の方に熱が入りすぎた・・・。

でも味は美味で、大好評。 「毎月2日節分でもいい」ってKamoさんが。


ms21fbr1r7.jpg

豆腐ステーキ味噌で食べる・・・と、豆製品に豆調味料。

その右上には、マッシュルームと赤パプリカのオムレツ
前日に食べたパスタのソースが余ってたので、それをかけて。

あとはサラダの菜のミックスと赤パプリカ。 キュウリにプチトマト。


ms21fbr1r8.jpg

遅めの昼にピザを食べた休日の夜は、軽めにして鱈(タラ )のリゾット・・・でも、お代わりあり。
野菜は生姜、人参、マッシュルーム、白菜、シュガースナップス。

ロシアの熊がやってきて、ぐんと気温が下がった。

さっぱりと済ませた翌日の夜は・・・

ms21fbr1r9.jpg

・・・こってりな牛肉とプルーンの赤ワイン煮込み。 トマトベースで。 STAUB鍋でコトコト。

野菜は玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、あとドライプルーン、牛ブイヨンキューブ。
赤ワインチリ産のハウスワインで250ml入りの小さなボトルのを使いきり。

たくさん作ったので、翌日は・・・

ms21fbr1r10.jpg

・・・野菜ジュースを少し足して温め、Kamoさんのリクエストでクスクスに合わせて食べた。

バターを少し効かせたクスクスにぴったり。
あとはキュウリとミニトマト。 飲み物はマンゴージュース。


ms21fbr1r11.jpg

昼間でも氷点下だったものすごく寒い日には、ソーセージポトフ
我が家ではパンチの利いた辛さの和がらしをつけて食べる。 洋風おでんみたいな感じ。

野菜はセロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、人参、白菜、キャベツ、イタリアンパプリカのパレルモ。
スモークソーセージの皮はパリッとして美味だった。


ms21fbr1r12.jpg

豚肉で何しようかなぁ・・・と悩んだ末に、カレーチャーハン
パンダン米のご飯、人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップスで。

左上には、フライドオニオン。 半分食べたところで、かけるのがいい感じ。 飲み物は林檎ジュース。


あとはトルテローニのパスタ、野菜を増量したレトルトのエルテンスープ(エンドウ豆のスープ)
ほうれん草チーズコロッケのトルティーヤ巻きミーフンゴレン
ベーコンと野菜のスパゲティなど。



☆ ☆ ☆



薔薇の湯・・・
ローズ風呂・・・薔薇の花びらが湯船に浮かんだ香りの良いゴージャスな入浴タイム。

そんなイメージが頭に浮かぶ。 とある曲を聴くたびに。
でも、歌詞は全く違ってて。

But I know you・・・・・・これが薔薇の湯の正体。

ちなみにどの曲かというと、最近ラジオでよく耳にする、ダンス/エレクトロニック系の
Purple Disco Machine, Sophie and the Giants"Hypnotized"



どの言語でも、リスニングは大の苦手^^;。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 25

kuwachan

マフィン、とっても美味しそうですよ!
そうお菓子だけは目分量ではうまく行かないんですよね。
私の場合、お砂糖はレシピに書いてあるよりもかなり減らして作りますが、
粉類や卵はほとんどレシピ通りです。
いろんなレシピを試してみて自分の好みのを探しています。
パンダン米はタイ米みたいなお米ですか?
by kuwachan (2021-02-26 17:29) 

ma2ma2

マフィンを焼いたのですね!
海外のお店とかでマフィンを買うと、大きくて食べきれないですが、このくらいの大きさだと良いですね。
by ma2ma2 (2021-02-26 18:32) 

ゆうみ

マフィンだけでなく すべてのお料理が丁寧に作られててとても押ししそうです。
お菓子 分量の微妙な違いや かき混ぜ方でも 違いがでてきて
難しいと私思うの
by ゆうみ (2021-02-26 18:35) 

JUNKO

料理下手な私には夢のようなメニューです。
by JUNKO (2021-02-26 18:48) 

Boss365

こんにちは。
「残り5つは表面が平らで」は、不思議ですが、興味深い現象です。
「・・・サブレのような感じ」は、多少硬めですが、アクセントですね?
歳を重ねて気付いた事ですが、手作りモノは美味しいです。
「鱈のリゾット」出汁あり、ヘルシーで美味しそう。
「牛肉とプルーンの赤ワイン煮込み」ガッツリ・パワーでそうな料理。
クスクスとの組合せも良さそうですね。

ソラ耳ですが「薔薇の湯」と聞こえました(爆)
「薔薇の湯・wait for me」で日本語の歌詞みたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-26 19:09) 

ヤッペママ

マフィンも美味しそうに出来ていますよ。
メニューも豊富でお食事が楽しみですね。
by ヤッペママ (2021-02-26 20:09) 

sana

マフィンは作ったことありません。パウンドケーキみたいで上がサブレっぽい? その方がむしろ、美味しいかもですね^^
アメリカではバレンタインにお母さんがカップケーキ作ったりするみたいですね。
お菓子は以前凝ってましたが、分量を最初は本の通り、後はだんだん変えて試し、砂糖をどんどん減らしたらしまいに膨らまずガッチガチになりました^^;
巻きずしも美味しそう~!
どれもカラフルで素敵、料理作る気がしない時にまた見に来ましょう^^
by sana (2021-02-26 20:31) 

そら

美味しそうですよ!
手作りはいいですねぇ(^^)
by そら (2021-02-26 20:34) 

ぴーすけ君

マフィンは、私好みの食感です〜。

by ぴーすけ君 (2021-02-26 22:23) 

テリー

マフィン美味しそうです。大好きです。
by テリー (2021-02-26 22:41) 

めぎ

あ、キュウリ♪
今の季節はこちらのマルクト市場で売られてないので、もう長いこと食べてないです。
今日も市場で、買いたいと思うものないな~と思うほど種類が限られてました。
そうそう、先日プチトマトを買いました。たしかにその方が味が濃いですね。冬はそうしよう…
by めぎ (2021-02-26 22:58) 

cheese

ベーキングパウダー賞味期限切れの気づかず使って
上手く膨らまなかったことあります
作りたいのは山々だけど気合が…
でも十分美味しそうよ(o^^o)
by cheese (2021-02-26 23:53) 

斗夢

焼いた甲斐がありましたね。
日本人は無宗教の人が多いと云われていますから、
製造販売するところが知恵を絞ればみんなついていきます^^。
by 斗夢 (2021-02-27 06:08) 

YAP

マフィン、おいしそうですよね。
料理は目分量って、腕のある人だからこそですよね。
自分の感覚で、何をどれくらい足せばどんな味になるかってのがわかってる。
私には難しいです。
by YAP (2021-02-27 07:02) 

marimo

恵方巻作られたのですね(^^
サーモンときゅうり美味しそうです。
マフィンのカップが可愛いw
お菓子造り、全然してません(^-^;
お菓子ってきっちり分量を守らないといけないんですよね。
私も普段の料理は目分量で~す。

by marimo (2021-02-27 08:34) 

よしころん

マフィン外はカリ!っと^^
プルーンも入ってるなんてとても美味しそう!!

>でも、何か好きなものを作ってあげたいなぁ
パートナーも元来甘い物大好きなのですが、糖尿病患者なので身体のことを考えて何も無しです(笑)
気持ちはあるのですよー^^;
by よしころん (2021-02-27 09:22) 

kyon

マフィン、カリッとしてるんですね。いいな。
私も料理は目分量^^;
牛肉とプルーンの赤ワインが気になります。
by kyon (2021-02-27 13:31) 

(。・_・。)2k

マフィン 良いなぁ
そういうの作ってくれる人と付き合ったことがないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-02-27 14:30) 

いろは

こんにちは^^
マフィン好きなのです。
時々買って来ます^^
ご自分で作られるのですね。ご主人様に喜んでいただけて
良かったですね♪
ラーメンに具が沢山入って、手が込んでいますね。
ソーセージポトフも彩りが良くて美味しそうです^^

by いろは (2021-02-27 15:15) 

angie17

私もお菓子作りは苦手です。
習いに行ってみた事もありますが、
キチッと計るのが好きではない(笑)と気付きました。
巻き寿司に1票!!
by angie17 (2021-02-27 15:58) 

tommy88

豆腐ステーキ、一時期ハマっていました。
焼き豆腐とはまた違った楽しさがあります。

by tommy88 (2021-02-28 02:03) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
たしかにちょっとマフィンっぽくはないですねw
プリン、の形容はぴったりかも!スコーンっぽくもあるかしら^^
でも食べて美味しかったら大成功。
Kamoさん大好評、きっと絶品だったのでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私もきっちり分量を計らなければいけないお菓子作りは苦手です。
綺麗に形成というのがさらにダメで(^▽^;)
美しい仕上がりの恵方巻を拝見して
inatimyさんはそこはクリアされている!!と思いました^^
by ちぃ (2021-02-28 15:46) 

miffy

マフィン、簡単に作りたいときはホットケーキミックス使います。
オランダにホットケーキミックス無いですよね。
固くなるのはもしかしたら生地を混ぜ過ぎたのかもしれませんね。
きゅうりとスモークサーモンの恵方巻、美味しそうですね~
いろんなバリエーションで作れるので楽しみがまた1つ増えましたね。
by miffy (2021-03-01 14:30) 

momo

マフィン美味しそう~~♪絶対美味しいでしょう、これは。
私も料理もお菓子も目分量です(^_^;) 料理は味見しながら作れるからいいけど、お菓子はやはり計ったほうが上手くいくんでしょうね。…と言いつつもやっぱり目分量になる私…(^_^;)
by momo (2021-03-02 14:25) 

Inatimy

→皆さま「何かが違う気がする」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもレシピって材料をさらっと見て参考程度にしかしないのに、マフィンはちゃんと分量測定して、作り方の文言通りに作業を進めたのに、なぜか仕上がりが異なったという・・・^^;。また別のレシピを試してみようかな。

→kuwachanさま
美味しそうって言っていただけて嬉しいです^^;。私も砂糖は控えめが好きです。ジャムを作る時もだいたい果物の20%にしてたり。オランダで売ってる小麦粉が強力粉なのも一因かしらねぇ。パンダン米はタイ米の一種で香りがいいみたいなんですが、買ってるお米、あまり匂いしない気がする・・・。

→ma2ma2さま
そうそう、海外で売ってるマフィン、サイズが一回りほど大きいですよね^^。おやつに食べちゃうと夕飯の量に響きます・・・。

→ゆうみさま
特売で買った材料1週間分を、その時の食べたい気分や、残ってる材料を考慮しつつ、あれこれメニュー考えて、簡単にできそうなものにしてます^^;。お菓子作り、本当に難しい・・・かき混ぜ方にも問題あるかもしれない。

→JUNKOさま
料理、私も決して上手とは言えず、何かとごまかしたりも^^;。レシピ通りに作るのがまず苦手で。

→Boss365さま
市販のものって塩辛かったり味が濃いめだから、自分で作ると、自分の好みの味付けができるからいいんですけど、ずっと作ってるとたまには違う味が食べたくなったり、作るの自体が面倒になったり^^;。ほどほどなバランスがいいですね。ソラ耳、「薔薇の湯」って聞こえた仲間がいてホッとしてます^^。誰も同意してくれなかったらどうしようかと思ってましたよ。

→ヤッペママさま
ロックダウンが長く続いているし、あまり外出もままにならない世の中なので、食べるのだけは楽しみたくって^^。手作りと市販のものの活用でなんとか過ごしてます。

→sanaさま
一部サブレっぽい、パウンドケーキのようにずっしり重いマフィン、これはこれで美味しかったんですが膨らまなかったのは妙ですよね^^;。おかし作りは難しいなぁ・・・。巻き寿司に使えそうな、スーパーで普通に手に入るものって、スモークサーモンくらいで。過去、カニカマを巻いたのが多かったかな。

→そらさま
手作りは手作りでも、あまりうまくいったようには思えない完成度になってしまいました^^;。また違ったレシピで再挑戦してみます。

→ぴーすけ君さま
こういうずっしり、一部カリッとサブレ風なマフィンもありでいいのかしら^^;。 もうちょっと膨らんだらよかったなぁ。

→テリーさま
マフィン、見た目はあまり成功ではなかったですが、味は美味しかったです^^。

→めぎさま
きゅうり、珍しく特売で2本買うと安かったので^^。すっかりマルクトから足が遠のいてしまい、近所のスーパーばかり。プチトマトのコメント、お役に立ってよかったです。スーパーだとプチトマトも数種類ほど売ってて、味がまた異なるんですよ。我が家は長細いタイプ&赤い色の買ってます。球体のオレンジ色に近い赤のより、ちょこっと甘みがある感じ。

→cheeseさま
ベーキングパウダーの賞味期限・・・なるほど、ちょっとチェックしてみます^^。お菓子作るの、ほんと気合が要りますよね・・・なれないから私、手際も悪くって^^;。

→斗夢さま
見た目が妙でも美味しいといって食べてくれたのでホッとしてます^^。日本は行事やイベントには必ずといっていいほど食べ物が絡んできますよね。季節を感じつつ食べる、それもまた楽しくもあったり。

→YAPさま
料理は目分量・・・これは母からの教えです^^。量に惑わされずに、自分が美味しいと思うように作りなさい、と。味の好みは人それぞれ。これには納得でした。大人になって、美味しいと評判のお店に食べにいっても、一般的な美味しさと自分の思う美味しさには微妙にズレがあるなと感じたりも。

→marimoさま
恵方巻きの記事を見てたら、巻き寿司が食べたくなって、細巻きを作りました^^。恵方巻きほど具材を多くできなくて。マフィンのカップはIKEAの製品です♪シリコン製で楽ちん。

→よしころんさま
林檎のマフィンにしようか、レーズンのにしようか、あれこれ迷って、最終、私が好きなドライプルーンに^^。我が家も私よりKamoさんの方が甘いものが好きで。チーズのマフィンのレシピもあったので、自分用に作るならこれかな。

→kyonさま
マフィン、上の表面のところが一部カリッとサブレ風に^^;。牛肉とプルーンの赤ワイン煮、その名の通り、水は一切使わず、赤ワインだけで煮込んでます♪

→(。・_・。)2kさま
私もそういうの作ってくれる人と付き合ったことないですよ^^。食べたいから自分で作ってみるパターンが多いです。理科の実験みたいです。

→いろはさま
マフィン、たまにKamoさんが買ってきてたんですが、売ってるのって甘すぎるのとサイズが大きすぎるので・・・夕飯に支障が。なので手作りすることに、と言っても不慣れなので恐々・・・^^;。ラーメン、あれも入れたい、これもいいかな、と段々、具材が増えていきます。ソーセージポトフも、温まって、お腹にも優しく♪

→angie17さま
お菓子を習ったのは学校の家庭科くらいで(マドレーヌ)、あとは家で地道にチャレンジ^^;。巻き寿司、もっと具があった方が賑やかなんですが使えそうなものがなくって。昨年はカニカマ使ったんだったかな。

→tommy88さま
豆腐、日本の豆腐よりはるかに硬く、両手でぎゅっと押さえて水切りできるぐらいです^^;。日本の絹ごし豆腐が懐かしく。湯豆腐が食べたいなぁ。

→ちぃさま
笑い飛ばしてくださって私もスッキリ^^。ほんと、マフィンぽくなくって、なんで?って感じでした。味は美味しかったのになぁ。使う計量スプーンが違ったのかな・・・ベーキングパウダー測るとき。綺麗に形成は私も苦手ですよ・・・餃子を包むのとか特に・・・。恵方巻擬きにした細巻きも、酢飯が足りなくってかなり薄くご飯を置いて、ギリギリ・・・。

→miffyさま
オランダにはホットケーキミックスはないですね・・・薄いクレープタイプのオランダ版パンケーキミックスくらいかな^^;。生地の混ぜ方はレシピ通りに実行でした。オランダの小麦粉が強力粉だから^^? いつもカニカマで巻いていたので、今年はスモークサーモンにしてみました。また何か使えそうなものがないか、探してみようかな・・・アボカドも美味しかったし。

→momoさま
お菓子も目分量とは天性の勘ですね^^。素晴らしい♪ 普段の料理は味の想像がつくけど、私は、お菓子作りはさっぱりです。イメージが全くわかない、というか、予測不能です^^;。
by Inatimy (2021-03-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。