SSブログ

薄っすら白い野を [森・野]

空が青い・・・

の反射で、さらに明るく感じる。

vld21fbraftbs1.jpg
もう1ヶ月前になるけれど、2月中旬に差し掛かった頃の夕方、南の並木道へ行った。

この日、2回目散歩。 午前から昼過ぎにかけてはアムステルダムの森の方で凍った湖の周りを一周。
 ※ その時のお話(全5話)の始まりは、こちら


vld21fbraftbs2.jpg

凍った水路の上を歩くバンが2羽。 影が長い。 時間は16時ちょっと前。

ロシアの熊(寒気)が来ていた頃で、最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃の日。


vld21fbraftbs3.jpg

いつものように、並木道沿いを東へと歩いていく。 歩道は所々ぬかるんだ部分も。

で薄っすらと白く、凍った水路にもわずかに積もっていた。


vld21fbraftbs4.jpg

並木道からズーム。 南へと向かう農道に、犬の散歩のおにいさん。

2月・3月のヘッダーに使っている濃霧の日の後ろ姿と同じ人だ。 で分かった。


vld21fbraftbs5.jpg

もう少しで農道へと曲がる道というところで、通せんぼ。 マガモさんたちが占拠。

どうしようかなぁ・・・と迷っていたら、
後ろから来た散歩の犬に驚いて、慌てて水路へと戻っていった。


vld21fbraftbs6.jpg

水路の一部は凍らず。 なんだか雪見露天風呂って感じ・・・。 あぁ、温泉に浸かりたい。

ペタペタと氷上を歩いて近寄ってきた・・・

vld21fbraftbs7.jpg

・・・マガモさんペア。 足跡が可愛い。

水かきがあるから、もっと楓の葉っぱのような足跡かと思ったら、矢印みたいな足跡。 意外だった。


vld21fbraftbs8.jpg

南へと続く農道から東の方を見た。 並木道。 白い野と青い影が印象的。


vld21fbraftbs9.jpg

・・・地面水面がなだらかで、水位の高さというのか地面の低さをあらためて感じる。


vld21fbraftbs10.jpg

ズームした。 夏には家畜の飼料用のトウモロコシ畑だったところ。 刈られた時に残った茎。


vld21fbraftbs11.jpg

時々立ち止まってはを眺めていると、ちょこちょこと動くものが・・・。
目を凝らして追うと同時にめいっぱいズーム。

中央あたりに・・・

vld21fbraftbs11b.jpg

・・・野ウサギがいるのだった。 2羽。 この写真はトリミング。


vld21fbraftbs12.jpg

奥までずっと歩いていけるんじゃないかと思えてくる、凍った水路

・・・鳥なら大丈夫だろうな・・・。

この日の話、あと1回続きます。


☆ ☆ ☆


春分の日が過ぎ、オランダが始まった。

ams19hmmst.jpg

2019年の今頃にRX-100M5で撮った一枚。
芽吹き出した街路樹、そして煉瓦の壁に落ちた木々の影が気に入って。

ここ1ヶ月あまり、週に一度の食料のまとめ買いでスーパーに行くだけだったので、
カメラを持って出ていない・・・荷物が多くて撮れないし^^;


そろそろの動きが見えるかな。

タグ:並木道
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 21

ゆうみ

同じ人が同じ道を歩く
その人にとって なじみの道ですね。
日々変化していく風景も こうしてみてると
愛おしい 住んでる場所ですね
by ゆうみ (2021-03-21 18:14) 

そら

空が綺麗ですね(^^)
そういえば雪が降ると眩しいほど明るくなりますね!
寒いけどねぇ(^^;
by そら (2021-03-21 18:24) 

ma2ma2

マイナス10度越はスキー場でしか経験したことありません。
マイナス10度を超えると滑り出すとゴーグルしていないとコンタクトが凍ります(笑)
by ma2ma2 (2021-03-21 20:04) 

sana

明るい空の色、美しいですね。
雪の様子がまた素敵に見えます。
鴨さんの足跡、可愛い~水かきには体重があまり乗ってないのかな。
by sana (2021-03-21 20:45) 

ヤッペママ

冬から春へ…これからの風景も楽しみです。
by ヤッペママ (2021-03-21 20:49) 

kyon

雪のある景色にも青空が好き^^
週に1度のお買い物ですか。子供が幼い頃はなるべくそうしてました。
今は仕事帰りに寄り道ばかり^^;
by kyon (2021-03-21 20:58) 

Boss365

こんにちは。
ヘッダーを再度確認、ワンズは分かりませんでしたが・・・
お兄さん、着ている服もお同じ感じですね。
「マガモさんたちが占拠」意外に人間を恐れていないで、良い環境です。
「なんだか雪見の露天風呂って感じ・・・。」温泉!!同感です。
ペアのマガモさんの接近、足跡が可愛いですね。
「白い野と青い影」不思議な色彩、空の色を反映?清々しく心地良い風景です。
「まとめ買い」お疲れ様です。早く感染症が収束して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-21 22:06) 

めぎ

カモさんたちの足跡、ホント意外ですよね。
ペタペタ歩いているように見えるけど、実はふんわりと宙に浮いているみたい。
あっという間に季節が過ぎていきますね。
今日はお天気イマイチだったけど、春がずいぶん進んでました。
by めぎ (2021-03-22 05:08) 

斗夢

散歩の途中で犬を連れたひとと会いますが、ひとの顔は
見ていません、犬だけ見ていることに気づきました^^。
by 斗夢 (2021-03-22 06:16) 

YAP

氷が薄く見えるけど、鴨さんは軽いので上を歩けるんですね。
見てるとひやひやしそう。
by YAP (2021-03-22 07:08) 

JUNKO

水路があると嬉しいですね。そちらも同じように春が見えてきたようですね。頃からはカメラが必要でしょう。
by JUNKO (2021-03-22 12:22) 

miffy

冬の方が空が透き通っていて青いような気がします。
春になったら黄砂やPM、花粉でかなり霞んでます。
そろそろ並木道の樹々も芽吹いてるのかな~
by miffy (2021-03-22 15:36) 

(。・_・。)2k

うさぎが居るっていいなぁ
こちら うさぎは見ないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-22 15:48) 

いろは

こんにちは^^
マガモの足跡が可愛いですね♪
青い空が綺麗ですね〜
野うさぎが見られるって素敵な環境です^^
by いろは (2021-03-22 16:08) 

ちぃ

雪見の露天風呂、本当にそんな感じですね^^
私も久しく温泉には行けてないです。
家のお風呂も大好きだけどたまには大きな湯船の温泉に浸かりたいなぁ・・・
マガモさんの足跡。水かきの部分は跡が残らないのですね∑(・o・;)
1週間の食料となると大荷物ですものね。
オランダにも軽い「乾物」のようなものがあるといいのに・・・
by ちぃ (2021-03-22 17:28) 

TaekoLovesParis

トップスキンの写真のおにいさん(おじさんに見えた)は、背が高く、がっしり体型で頭が小さいから、いかにもオランダ人?って、見る度に思ってました。犬で分かった(笑)
こういう広々とした景色が見たいです。コロナで東京から出れないので、桜といっても、家が立て込んでるご近所桜ばかりで、、地平線は長いこと、見てないわ。広い野原、、行きたいです。
by TaekoLovesParis (2021-03-22 22:36) 

kome

温泉って、入るといいとは思うのだけれど、貧乏性なところがあって何か他のことしたくなるのです。
by kome (2021-03-22 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨さんの足跡、可愛いでやすね!
仰るとおり、水掻き、意外にも跡がつかないのでやすね。
足跡だけ見たら、鴨さんのと解らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 15:07) 

kuwachan

ヨーロッパの冬というとどんよりとしたイメージだったのですが
雲一つない真っ青な空がとても綺麗ですね。
by kuwachan (2021-03-23 20:13) 

tommy88

春が近づく2月、3月の照り返しは厳しいですね。
北緯43度、札幌でも雪に反射した太陽光は眼球に突き刺さりました。
サングラスなしでは庭の雪かきも出来ません。
いまごろの時期は、上半身はTシャツで雪山と格闘していました。
汗だくでサングラスに汗が付いて見えにくかった記憶があります。
ついサングラスなしで作業をすると、確実に目を傷めます。
青空の晴天下、ほとばしる汗、それは若者の仕事だな。
大雪のあとは町内一斉に寝込んでましたよ、筋肉痛で。

by tommy88 (2021-03-26 06:52) 

Inatimy

→皆さま「薄っすら白い野を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。冬の間中もずっとロックダウンでかなり行動範囲が限定されてました・・・。いつになったら解除になるんだろうなぁ。好きな冬が終わって、また一年、冬が来るのを待たないといけない^^;。

→ゆうみさま
同じ人が同じ道を通って犬の散歩、並木道でだけでなく、窓の外でも同じ感じでいつもの犬が^^。勝手に犬に名前つけて遊んでます。

→そらさま
雪が降ると反射して眩しいですよね、夜も月明かりがいつもより眩しかったですよ^^;。寒いと空気が澄んで感じられるのも好きです♪

→ma2ma2さま
幸い夜眠ってる間にマイナス10℃だったので、散歩では幾分マシだったかな^^。でも風があると体感温度が低くなりますね。

→sanaさま
中途半端に寒いと曇天が多いのに、かなりの冷え込みだと晴れた日が多く・・・あ、逆かな?曇天だから中途半端に寒く、晴れるから放射冷却で冷え込む、それもアリかも^^。 カモの足跡、水かきの形がつかないのは意外ですよね。

→ヤッペママさま
冬から春へ・・・そろそろ牛の放牧も始まりそうです^^。

→kyonさま
コロナのこともあって、出来るだけ買い物に出なくて済むようにしてます^^;。ロックダウンがずっと続いているので・・・5ヶ月も。

→Boss365さま
写真見てて、あ、この犬・・・・と大きく拡大してみたらあの犬だったという、その後でおにいさんの上着にも気づき^^;。熱い湯船、とっても恋しく。温泉旅館でその地の郷土料理を楽しみたいなぁ・・・。春になってもそう思います^^。もう随分と長いこと旅にも出てないし。

→めぎさま
水かきの跡がつかないほど、骨が足の裏から出っ張ってるってことなのかしらね。足の裏を見て確認したいけど、そんなに寒天には見せてくれないしなぁ。季節の流れはとても早く・・・撮った写真が追いつきません。まだ雪の写真が残ってて^^;。

→斗夢さま
私も犬の顔にすぐ目がいって、飼い主さんの顔はおぼろげです^^;。

→YAPさま
氷は鳥さんが歩ける程度に厚みはアリそうです^^。冬、氷の厚みを確認するためか、よく木の棒とか投げてあったりするんですよ。木になるんでしょうね、オランダ人。

→JUNKO様
オランダ、街の中心でも住宅街でも、あちこちに運河や水路だらけです^^。買い物の時は、ほぼスーパー直行直帰なので、撮れなくて・・・。そろそろまた散歩の虫がムズムズ・・・。

→miffy様
春のおぼろげな空・・・それも綺麗なんだけどやっぱり冬のキーンと冷えた空が好き^^。春って花粉でダメージ受けてる間に終わっちゃう・・・。並木道の木々も、今週暖かくなるので、一気に芽吹くかも。

→ (。・_・。)2kさま
野うさぎと、あと、穴ウサギがいます^^。街の中でもたまに。

→いろはさま
街の中でも、ビルの横の芝生に小さな穴ウサギががいたり、広い公園の中の一角に穴ウサギが草を食んでいたり、森や野では大きい野うさぎが^^。

→ちぃさま
温泉旅館でふやけるほど湯船につかってみたい。で、その地の郷土料理に舌鼓を打ち、自分で料理しなくても美味しいものを堪能できる喜びを感じたい^^。水かきの形に雪に跡が残らないなんんて驚きですよね。マガモさんの足の裏、見てみたい。1週間の食料、私は果物、野菜、肉魚、加工品など担当で、Kamoさんは乳製品、ジュース、パンなど担当、と分けて別の日に行ってるんですが、我が家が食べる量が半端ないので、二人ともが大荷物^^;。

→TaekoLovesParisさま
そうなんですよ、霧の中に消えていったおにいさん、背が高いのに頭が小さく。犬もそんな感じでスリムで顔が小さい^^。犬の散歩を見かけると犬はよく見てるのに飼い主さんの顔っておぼろげ・・・。オランダのいいところは、街からちょこっと外れるとこんな風景。自転車道も整備されてるので楽々です^^。そろそろ桜が咲く頃・・・森の中にある桜の花の公園、今年は一般公開されてるかなぁ・・・。

→komeさま
温泉行って、ふやけるほど湯船に浸かって、その地の郷土料理をたらふく堪能できたら、それでいいかな^^;。あとは宿の周辺の散策♪ あぁ、でもこんなのいつになるんだろうなぁ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
以外ですよね、全く水かきの形がつかないなんて^^。足の裏、どうなってるのか見てみたくなります。水鳥によって足の構造、違うのかしらね。

→kuwachanさま
オランダの冬は大体、こんな感じで晴れる日が多いんですが、近年は曇天が続いてます・・・晴れた日って珍しくなってしまった^^;。

→tommy88さま
雪の反射って恐ろしく眩しいですよね^^;。散歩に出てサングラス持って来るんだったと、後悔。でも、雪焼けするから、メガネの跡つくのも困るしな・・・。雪かき、少ししただけで筋肉痛になります、普段使う筋肉と別の筋肉を動かしますね^^;。
by Inatimy (2021-03-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。