SSブログ

歩けるだけ歩いた・・・ [森・野]

夏の暑い日は外に出るのは嫌だけど、

冬の寒い日はいくら外を歩いていても全く平気。

vld21fbraftbs13.jpg
2月中旬に差し掛かった頃、南の並木道へ行った話の後半
 ※ 前回の、マガモさんの通せんぼと雪見露天風呂の話は、こちら

南へと続く農道にある、いつもの目印の木を撮っていたら、何か飛んできた気がしたので・・・

vld21fbraftbs14.jpg

・・・めいっぱいズームしてみた。 でもまだまだ小さいな。


vld21fbraftbs14b.jpg

なので、トリミング。 ピントは合ってなかったけど、ヨーロッパコマドリ


vld21fbraftbs15.jpg

目印の木の横での方を見たところ。 中央、ずーっと遠くに尖塔が見える。
あれはアムステル川に面している教会

アムステル川は、この辺りより高いところを流れてる(の方が低い)。
この寒さでも凍ってるのかなぁ。

さらにちょこっとへと進んで・・・

vld21fbraftbs16.jpg

・・・水路にかかるの上からのほうを見たところ。

目印の木の向こうに、点々と東西に並木が続いている。


vld21fbraftbs17.jpg

振り返って、からの方をズームしてみると、ずっと先まで凍った水路が続いていた。

水路も積もってて、まるでの延長みたい。


vld21fbraftbs18.jpg

の上に残る足跡。 たぶん、これは野ウサギ。 凍った水路の方へ、ズリッと滑り落ちた跡が可愛い。

最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃の日。
日が傾くにつれ、段々とまた冷えてきた。 そろそろ戻ろう。


vld21fbraftbs19.jpg

に座り込んでいるコブハクチョウ2羽。 野の草を食んでいた。
ここで夜を過ごすのかな。 寒いだろうなぁ・・・。

ロシアの熊(寒気)が来ている間、弱って保護されたコブハクチョウも多かったとか。


vld21fbraftbs20.jpg

夏は家畜の飼料用のトウモロコシ畑だったところ。 

残って枯れた切り株が、夕日に当たっていい色に。


vld21fbraftbs21.jpg

青の風景に差す、やわらかな暖色の光。 凍った水路に積もった。 水鳥の足跡点々と。


vld21fbraftbs22.jpg

完全に日が落ちてしまう前に帰らないとね。


vld21fbraftbs23.jpg

その近くの凍った水路で遊ぶ若者。 天然氷アイスホッケー。 楽しそうだった。


この日は、の散歩で4時間並木道の散歩で2時間歩いた。
平日の人の少ない時間帯と場所を選んで。 

クタクタになったけど、心地よい疲労感。 ちょっと気分も晴れた。


☆ ☆ ☆


3月下旬に入って、我が家のベランダ小庭では・・・

vdknw21hy2.jpg

・・・ヒヤシンスが咲いた。 2019年に買ったものだから、これで3年目。

小さいけど、モノトーンの長い季節を抜けた後に目にするヴィヴィッドな色は、って感じいっぱい。



新たに球根を買って植え付けることもできなかったから、
咲いてくれるだけでもありがたい。

nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 24

ma2ma2

鳥も寒気に弱いのですね!
コマドリはヨーロッパにもいるのは知らなかったです。
by ma2ma2 (2021-03-23 19:04) 

そら

私は暑いのも寒いのも苦手です(^^;
by そら (2021-03-23 19:59) 

kuwachan

水路でスケート。
オランダのスケートの強さはこういうところから来ているのですね。
日が落ち前の並木の景色がとてもいい感じです。
ヒヤシンスのヴィヴィッドピンクの色が可愛らしいですね。
日本ではこの色は見たことがないように思います。

by kuwachan (2021-03-23 20:10) 

ぴーすけ君

人にあまり会わずに歩きたいわ。
by ぴーすけ君 (2021-03-23 20:21) 

斗夢

積雪量が少ないからかえって冷え込むんでしょうね。
by 斗夢 (2021-03-23 20:34) 

Boss365

こんにちは。
寒い中、歩くのも大変ですが、防寒さえしていれば、問題なしですね。
夏場は、着るもので調整にも限界があります。
水路と歩道、高さの違いありますが「野の延長・・・」間違えます。
赤ピンク?のヒヤシンスも綺麗ですね。
来年は暖色系のヒヤシンスをゲットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 22:25) 

KittyKai

とっても可愛らしいヒヤシンス!
春ですね~。
私も暑い日に外に出るのは苦手ですが、雪国で育ったのに寒いのも苦手です^^;でも、もう10年以上雪を体験していないのでなんだか雪景色が懐かしく思います。
by KittyKai (2021-03-24 04:18) 

mitu

ヨーロッパコマドリ可愛いですね~♪
ピーターラビットやターシャの絵本などによく登場していて
逢ってみたいです
 ヒヤシンス家でも同じように咲いています
色も同じだー^^
by mitu (2021-03-24 06:39) 

めぎ

だんだんと冷たさが増していくような感じですね。
白銀の世界、なんだか今は昔。あっという間に過ぎていきますね。
あ、可愛いヒヤシンスですね~
うちのバルコニーのも、そんな感じで咲きました。
ホント、去年は球根を買ったりすることもできず、この春花を咲かせてくれたのに感謝という感じですよね。
by めぎ (2021-03-24 07:20) 

YAP

寒いところだと、アイスホッケーとかまでできたりするんですね。
空き地で野球とか子供の頃はやってましたが、そういう感覚でやる遊びが、環境によって違うのはおもしろいです。
by YAP (2021-03-24 08:17) 

marimo

4時間も歩いたこと・・・・無いかも(゚Д゚;)
こちらは花粉がピークを迎えておりお散歩もままならない状況です。
たくさんお花が咲きだしているのに・・・覚悟を決めないと出られないです。
天然氷の水路でアイスホッケー!
私の住んでいる地域では味わえない遊びだな。
by marimo (2021-03-24 08:28) 

よーちゃん

ベランダのヒアシンス、はっきりした色が
春の訪れをしっかり感じさせてくれますね~(^◇^)
by よーちゃん (2021-03-24 09:46) 

sana

コマドリ、可愛いですね~!
ヒヤシンス、素敵^^
雪また雪‥
広々としてますね~空気が冷たいんでしょうね。
うちは高台なので、遠くを見渡そうと思えばできますが、家また家だけ^^;
夏場に比べたら歩くのは楽ですね。でもこの1年ですっかり足弱になってまだ回復途上です^^;
by sana (2021-03-24 14:24) 

(。・_・。)2k

お〜 コマドリ スゲ〜

by (。・_・。)2k (2021-03-24 15:43) 

いろは

こんにちは^^
何処までも続く並木道、気持ち好い風景です♪
ヒヤシンスが咲いてくれたのですね。
とても綺麗なピンクですね。
by いろは (2021-03-24 17:13) 

miffy

わ~そんなにたくさん歩いたんですね。
寒い中で足先がジンジンしてきそうです。
アスファルトの道ではないから足の裏はそれほど痛くならないかしら。
急に春が来た感じですね。
今年はいろいろな花が咲くのがとても早いです。
by miffy (2021-03-24 17:47) 

ゆうみ

一枚一枚 綺麗なお写真ですね。
観ていて 凍てつく大地の中で 生き物たちの足音も
氷の四季む音も伝わってきます。
by ゆうみ (2021-03-24 18:09) 

JUNKO

お部屋にビビッドなお花。それだけでも心ときめきますね。そちらはどこへ行っても地平線が見える景気で気持ちが広がりますね。
by JUNKO (2021-03-24 19:33) 

ヤッペママ

寒い中長時間歩いて心地よい疲労感を覚えたのですね凄いです。
雪国育ちですけれど寒さに滅法弱いのですよ~。
綺麗な色のヒヤシンス 気分もあかるくなりますね。
by ヤッペママ (2021-03-24 20:58) 

ちぃ

寒い日はいくら外を歩いても平気。
私もそう思います!ただし風がない時^^
我が家も真冬はウォーキングシーズンです。
最高気温15℃を超える日に歩き回っていると暑くて暑くて・・・
大阪の真夏はウォーキングしていると生命の危険を感じるので(笑
寒い時期に一生懸命歩いて体力つけてまーす。
週に一度のお買い物は食料品の調達で終わってしまいますものね。
植物類、入手できる状況になりますように。
by ちぃ (2021-03-25 14:25) 

cheese

天然氷でアイスホッケー楽しそう♪
by cheese (2021-03-25 22:57) 

tommy88

4月に入って庭の雪山が溶けると、白いクロッカスが毎年咲いていました。
札幌での話。
せめて黄色だったら私は幸せだったのでしょうか。
いえいえ白でも十分幸せでした。
花を見るのは好きですが、自宅の庭では子育ての途上、家庭菜園でした。
ジャガイモ、ナス、ミニトマト、オオバ、オクラ、キュウリ。
欲張りでしたが、キュウリは儲かった感が濃かったです。
子どもたちは夏の収穫で記録を取っていました。
ミニトマトを毎日収穫し続け、5500個の収穫には驚きました。
今でも娘たちは皮の固い、庭で取れたようなミニトマトを好みます。
がめついオヤジですが、自分で育てた作物は美味しかったです。
家を買った時は一面の芝生でしたが、全部剥がして土を入れて菜園。
野菜も育てましたが、子どもを育てもした庭でした。
今はマンション住まい、バルコニーが広いから、花かな。
迷っています、虫が来たら嫌だなって、迷うのです。

by tommy88 (2021-03-26 07:06) 

kyon

アイスホッケー!できちゃうんですねぇ。不思議な感じ。
お庭にはもう春が訪れていますね^^
by kyon (2021-03-28 16:45) 

Inatimy

→皆さま「歩けるだけ歩いた・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。久々の平日のお休みだったので、人が少ないから今のうちにと欲張って歩き回りました^^;。さすがに計6時間も歩くと、普段運動不足の身ゆえ、クタクタ。

→ma2ma2さま
日本でいうコマドリとはまた別のヨーロッパコマドリですが、います^^。

→そらさま
寒いのは平気だけど、暑いのはダメです・・・オランダはエアコン、一般家庭に普及してないし。しかも我が家には扇風機もない^^;。

→kuwachanさま
天然の氷でタダでスケートができるとなると、皆、朝早くから活動です^^。滑り放題ですものね。ヒヤシンス、色のバリエーション、いろいろ増えてきてますよね。今、八重咲きのヒヤシンスもベランダ小庭で咲き出してます♪

→ぴーすけ君さま
私も人にできるだけ会いたくなくて、街の中心へは行ってません^^;。

→斗夢さま
風が強いので雪がすっかり飛ばされていってしまいます^^;。遮るものもなく、体感温度がかなり低く・・・。

→Boss365さま
今はヒートテックもこっちで手に入るのでありがたいです^^。寒さはいくらでも重ね着で調整が効くけど暑さは限界ありますよね・・・。オランダの一般家庭にはエアコンもないし、扇風機すらない我が家です。私も今年の秋は新しい球根を買いに行けたらいいなぁ。

→KittyKaiさま
最近はオランダでも夏は30℃を超える日が増えてきて夏場は困ってます・・・一般家庭にエアコンは普及してないし、我が家には扇風機もなく、あるのは日本から持ってきた「うちわ」のみ^^;。

→mituさま
こっちではクリスマスカードにもよく登場するヨーロッパコマドリ^^。日本ではクックロビンでも知られていてマザーグースの歌にも出てきますね。ヒヤシンス、この2色、まだ咲いててくれます♪

→めぎさま
たまに3月でも氷の世界になる日があったので今年も期待したけどもうなさそう・・・・今日は20℃まで上がってるし^^;。ヒヤシンス、今は八重咲きのも咲き始めました。昨秋は球根買えずじまいで・・・今はガーデニングセンター開いてますが予約制だし・・・。

→YAPさま
ほんと、国によって遊びが異なりますよね。こっちでは野球してる姿は見ないですもの^^;。サッカーの国なんだなぁと実感です。

→marimoさま
4時間プラス2時間で、この日は6時間歩きました^^。こちらもいろんな木々の花粉飛んでます。でもハンノキ属はだいぶ終息。この1ヶ月半、食料調達以外は外に出てないです・・・。オランダでもこんなに凍るのは近年珍しく♪

→よーちゃんさま
ヒヤシンス、以前は我が家に淡いオレンジ色やラベンダー色のもあったんですよ^^。かなり色の種類が豊富になってます。花の色がいろいろ見られるのは、春ですよね〜。

→sanaさま
雪の写真とヒヤシンス、かなりのギャップですよね。なかなか話が追いつかなくて^^;。これ書いてる今日は、20℃あります。でもまた10℃くらいに戻るみたいですが。この一年ほとんど家の中だけで生活してるので我が家二人もすっかり足腰弱りました・・・。

→(。・_・。)2kさま
ヨーロッパコマドリ、アカゲラ、ホシムクドリ、ツグミ、カケス、カササギ、クロウタドリ ・・・オランダに来て覚えた鳥がいっぱいです^^。

→いろはさま
水仙、ヒヤシンス、球根アイリスの寄せ植えを数年前にKamoさんが買ってくれて、その生き残った球根のヒヤシンスです^^。鮮やかなピンク色、こうしてみると案外いい感じ。淡いオレンジ色やラベンダー色のヒヤシンスが好きなんですけど、いろいろあった方がもっといいかな。

→miffyさま
アスファルトの道ではないし、午前中は雪道だったし、トレッキングシューズで散歩してたので、それほど足の裏は痛くならず^^。急に春が来て、今日は突然夏みたいに20℃まで気温が上がって、家の中で半袖です・・・。

→ゆうみさま
もう何年もこの野の四季を撮ってたりしますが、微妙に違ってて同じシーンがないのが面白く^^。どれも残しておきたい、と記録してます。気分転換にもってこいの場所。

→JUNKOさま
まだ窓の外の風景はそんなに冬と大きな変化はないので、ベランダ小庭に咲く球根の花が気分を盛り上げてくれてます^^。山がないので、その分空が大きく、それも気持ちが広がります。

→ヤッペママさま
ロックダウンで家にいる時間がかなり長いので、平日の休みに思い切って人が少ない場所と時間を選んで散歩してみました^^。私は暑さにすごく弱くて・・・夏場は夕飯も作りたくないよ〜と嘆いてます^^;。植えつけてからまだかなと毎日観察を続けていたヒヤシンス、やっと咲いてくれて嬉しく♪

→ちぃさま
夏至が来る前に最高気温15℃を超えると私には夏で、夏至の後は25℃超えると活動停止したくなります・・・^^;。春夏より、秋冬の方が断然好き。大阪の真夏なんて、もう絶対に歩けなさそう・・・熱帯ですよね。今はガーデニングセンター、開店してるんですが、事前の予約制・・・しかも店内滞在時間制限付き。

→cheeseさま
天然氷でのアイスホッケー、無料で遊び放題です^^。

→tommy88さま
オランダ、2月にはスノードロップ、その後、クロッカス、水仙と、道路脇や公園の片隅、空き地に花が咲きます^^。クロッカスはしろ、黄色、ブルー、紫と白の縞々が。ご自宅お庭で家庭菜園も羨ましい限りです。ミニトマトの収穫、素晴らしい量ですね。私はずーっと賃貸で、欧州に来てからもあちこち転々としてたので、出来るだけ引っ越しが軽く済むように、植物の数も制限してました・・・今、割と長く同じ場所にいるので、植木鉢の数が増えてます^^。でも、虫は大の苦手・・・。

→kyonさま
あちこちに水路があるので、凍ったら、そこが無料のスケートリンクになります^^。アイスホッケーもし放題。3月も終わりになり、ますますベランダの春の色が濃くなりました。
by Inatimy (2021-03-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。