SSブログ

公園で見つけた春<後篇> [植物]

ぷちぷち、房のようになったツボミがほころぶ。

prk21dndr6.jpg
3月下旬、用事で出かけた際に途中の公園に寄り道して見つけたの話の後篇
 ※ 前篇の、水仙、クロウタドリ 、他の花の話は、こちら

冒頭の写真、黄色の花は何だろう?・・・

prk21dndr6b.jpg

・・・と、トリミング。 たぶん、ヒイラギメギ(柊目木)。 メギ科ヒイラギナンテン属。

 学名:Berberis aquifolium ベルベリス・アクイフォリウム
 オランダ語:Mahonie マホーニー

が終わったら、小粒の緑色のをつけ、やがてブルーベリーのような青紫色に熟れてくる。


prk21dndr7.jpg

このは、そろそろ終わり。 ぶら下がるように咲く花の集まり。

 学名:Viburnum x bodnantense ビバーナム x ボドナンテンセ
 オランダ語:Sneeuwbal スネーウバル。 直訳は雪玉

和名はわからないけど、スイカズラ科 ガマズミ属。

遠いところにあったので大きく撮れず・・・

prk21dndr7b.jpg

・・・トリミング。 ラッパ型に長い花。 新たな葉っぱも出てきていた。


prk21dndr8.jpg

桜っぽいものも咲いていた。 満開じゃないけど、葉っぱも出始めて。

これもまた・・・

prk21dndr8b.jpg

・・・トリミング。 花柄(かへい)が長いし、、いや、ベニバスモモ(紅葉李)の可能性も。

と、見上げていたら、お散歩のが尻尾を振って駆け寄ってきた。 ラブラドールだったかな。
飼い主さんたちにちょこっとご挨拶。


prk21dndr9.jpg

他、地面には小さな白いスミレも咲いていた。 ものすごく小さいので少しトリミング。

白い花の奥に、ぼんやりとあるように・・・

prk21dndr10.jpg

・・・スミレの花も。 どちらのスミレも、たぶん、ニオイスミレ。 スミレ科 スミレ属。

 学名:Viola odorata ヴィオラ・オドラタ
 オランダ語:Maarts viooltje マールツ・フィオールチェ。 意味は3月のスミレ。

あまりにも地面に近くて、匂いがするかどうか分からなかったけど・・・。


・・・と、寄り道、あっという間に終了。



☆ ☆ ☆



3月29日(月)、スエズ運河で6日ぶりに船の通行再開した。

運河を塞いでいたコンテナ船の離礁作業に、Boskalis ボスカリス というオランダの会社が協力。
その子会社、Smit Salvage スミット・サルベージが25日から現地で作業していたらしい。

ボスカリス は世界最大の海洋土木の会社の一つで、その仕事は、
浚渫(水の底をさらって土砂を取り去る)、埋め立て、港や水路の建設・維持、海岸や堤防の保護など。

オランダの地はオランダ人によって作られた、と言われるほど、昔から干拓を進め、植林し、
洪水や浸水を防ぐために堤防を作って治水に尽力してきた国。 小さな国だけど技術は高い。

なので、今回のスエズ運河の運航再開は、オランダのニュースで、誇らしげに報道されていた。



オランダ、火曜、水曜は最高気温が20〜21℃になるらしい。
この時期は平年なら最高気温が13℃らしいので、高め。

一気に芽吹くかな^^。

タグ:公園 植物
nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 28

ゆうみ

寄り道は 発見の連続 そして 喜びの連続だね。
こんなに愛らしい春の花に出会えて うらやましいです。
by ゆうみ (2021-03-30 18:20) 

ma2ma2

スエズ運河が開通しないと南アフリカを回らないといけないので、大型タンカーは燃料代1億プラスになっちゃいます。
日本のタンカーの座礁だったので開通して良かったですね。
by ma2ma2 (2021-03-30 18:23) 

ぴーすけ君

スミレ、いいですね〜濃い紫♪
東京は10年ぶりに黄砂がきていて
モヤモヤ。
by ぴーすけ君 (2021-03-30 18:30) 

そら

小さな春を見つける楽しい時間でしたねぇ(^^)
by そら (2021-03-30 20:25) 

kuwachan

東京も気温が高い日が続いています。
葉っぱの形が違いますが、うちでもスミレが咲いています^^
昨年の夏にトマトを植えていたところで発見して、
これはスミレに違いないと、植木鉢に植えておいたらお花が咲きました。
by kuwachan (2021-03-30 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

スミレ、白も紫も可愛いでやすね!
大好きな春の花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 22:00) 

みち

すっかり春めいていますね。
黄色いプチプチのお花が可愛い^ ^
東京は桜が一気に咲いて、翌日雨が降って、
あっという間に葉桜になりました。
by みち (2021-03-30 22:39) 

KittyKai

桜っぽいですね?でも違うのかな?
気温、いつもとだいぶ違うのですね?
やはり異常気象のせいでしょうか。
by KittyKai (2021-03-31 03:56) 

めぎ

スエズ運河、こちらでも毎日毎日凄いニュースになってましたが、オランダの技術で離礁したとは知らなかったです。
オランダのおかげでやっと通れるようになったのですね!
黄色の花、こちらでも今いっぱい咲いてます。ドイツ語ではマホーニエンです。
今日は24℃になって、散歩したら日曜日とガラッと変わってました。
by めぎ (2021-03-31 04:43) 

斗夢

オランダさん、ありがとうですね。
柊メギはヒイラギナンテンと呼んでいますが、小さな花を見ると
覗いて写真を撮りたくなります。
ベニバスモモは一本の大木があるところを知っています。
が、なかなかうまく撮れません。
by 斗夢 (2021-03-31 06:37) 

tommy88

日本では、五洋建設もレベルが高いですよ。
最近ではまた人気が出ている海洋土木の会社です。
損害が出た船、国もあると思いますが、お互い様なのかしら。
それとも請求されるのかな、保険でカバーなのかなぁ。
そういう方向に興味がわきます。

by tommy88 (2021-03-31 07:02) 

YAP

スエズ運河のトラブルは、けっこう長く解消までにかかりましたね。
ここは海運の要所ですので、かなりの影響があったでしょう。
by YAP (2021-03-31 07:09) 

marimo

ぶら下がるように咲くお花の塊、とっても可愛いお花ですねw
すももも桜に似た可愛い花をつけるんですね♪
1枚目の黄色のお花も見たことない種類ですが可愛い(^^
そちらも20℃を超える日があるのですね!
こちらは今日も20℃の予報・・・まだ3月なのに!です。
でも明日から新年度のスタートだw
by marimo (2021-03-31 08:49) 

ナツパパ

そちらでも気温が高いのでしたか。
東京は既にして春を過ぎてしまったかのような案配で、暑がりの身には
けっこうしんどい季節が始まります。
半袖で出かけるのかなあ、今日なんか。
by ナツパパ (2021-03-31 09:28) 

mitu

スエズ運河開通で来てホントによかったですね
オランダの技術力に拍手です!
by mitu (2021-03-31 09:46) 

Boss365

こんにちは。
ヒイラギメギ、春のパワーを感じる色彩です!!
花が終了した姿も気になります。
スネーウバル、ピンクのグラデーションが綺麗な花ですね。
スエズ運河で日本企業所有の船が座礁・・・
干拓や治水の技術、成る程です。オランダの会社に感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 11:48) 

TaekoLovesParis

スエズ運河で座礁した船が愛媛県の船会社所有なので毎日ニュースで報道していましたが、離礁に一役買ったのは、オランダのサルベージ船だったのですね。さすが歴史ある海運国オランダです!
柊科の木にこんなかわいい花がたわわにつくんですね。
by TaekoLovesParis (2021-03-31 14:44) 

ちぃ

ヒイラギメギ、葉っぱのギザギザ感がヒイラギっぽいでしょうか^^
スネーウバル、確かに葉っぱはオオデマリのようだし
花は忍冬のようですね!
それでもってピンクのお花で「雪玉」という名前なのが面白いです。
ニオイスミレ・・・私も兼ねてから気になっているのですが
匂いを嗅いだことはまだないです(≧艸≦)
なかなかそういう状況が無いですよね・・・
スエズ運河のトラブルにそのような出来事があったとは!
by ちぃ (2021-03-31 17:41) 

(。・_・。)2k

オランダ 凄いですねぇ
なんでも土地土地で得意なことがあるんだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-31 18:52) 

JUNKO

公園でこの種の花に出会えるのはうれしいですね。人工の花壇のお花は味気ないです。
by JUNKO (2021-03-31 19:55) 

ヤッペママ

ベニバスモモ可愛い色とお花ですね。
ご近所にあるのですがお目に掛かれずに撮れません。
スミレ好きな花です。こちらと同じように見えます。
by ヤッペママ (2021-03-31 20:54) 

テリー

スエズ運河、なんとか、コンテナ船を離礁させられて、良かったですね。
by テリー (2021-03-31 23:38) 

よしころん

おはようございます^^
>スエズ運河の運航再開は、オランダのニュースで、誇らしげに報道されていた。
日本ではオランダの会社の協力あってのこと報道されていませんでしたが、色々な国の協力あっての再開だったのですね!
昨日庭に小さなスミレを見つけました。 おそらくタチツボスミレ♪
ニオイスミレ紫色が濃くて綺麗♪
日本のニオイタチツボスミレは本当に良い香りがします♪
機会あればぜひ匂いを嗅いでみてください^^
by よしころん (2021-04-02 10:47) 

angie17

ヘッダーの黄色いチューリップも良いですね。
黄色ってパワーがあって元気になりますね。
by angie17 (2021-04-02 16:01) 

miffy

どのお花も可愛らしいですね。
今週はずっと気温が高くて昼間は半袖でもいいくらいでした。
スエズ運河で座礁した船、今治で造船したものだそうです。
思ったよりも早く離礁できて良かったと思ったらオランダのお陰だったんですね。
by miffy (2021-04-03 21:52) 

cheese

黄色い花って元気が出ますね♪
こちらも一日一日花が咲きだしています(o^^o)
by cheese (2021-04-04 15:59) 

kyon

柊の葉っぱだ!と思ったら、黄色い可愛い花が咲くのですね。メギ。
面白いですね。知らないお花がいっぱい。
by kyon (2021-04-05 01:28) 

Inatimy

→皆さま「公園で見つけた春<後篇>>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。10分間の寄り道の後篇、あっという間の時間でしたが、冬には見られなかった植物、いろいろ出会えたのがいい刺激に^^。

→ゆうみさま
公園といっても広い芝生や木立、池などがメインでナチュラル感たっぷりなところなので何かしら植物の変化が面白く^^。
そろそろラムソンというネギ科の植物が芽を出すので、その花も楽しみで。ニンニクみたいな匂いが漂います♪

→ma2ma2さま
スエズ運河が閉鎖になってると遠回りを選択した船もあったらしいですね・・・割と早めに離礁できて再開されたので本当に良かったです。

→ぴーすけ君さま
こちらも2月だったかにサハラの砂が飛んできていてその時は肉眼で太陽が見えるほどのモヤモヤでした^^;。窓ガラスも汚れて・・・。

→そらさま
窓からの風景だけじゃ、まだまだ春って感じがしない頃だったので、いろんな植物の変化に出会えてよかったです^^。

→kuwachanさま
いいですね〜お庭にスミレ♪ 鳥が我が家にも運んできてくれないかしら。白い花のタデ(めちゃくちゃ増えたので抜いたほど)とかも、まぁ、かわいいのだけれど、スミレのほうがいいな^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
スミレ、春って感じがしますよね^^。小さいので踏んでしまわないように気をつけないといけませんが・・・。

→みちさま
こちらも桜が咲いてたんですがあっという間に風で散ってしまいました・・・暴風雪で^^;。急に寒く。

→KittyKaiさま
予想より高めで23℃まで上がったんですが、昨日、今日はぐんと下がって最高で4〜5℃と寒く・・・時々すごい風に雪が舞ってます^^;。たまにあるんですけどね、こんな日。かと思ったら急に今、晴れ間が広がって妙な天気。

→めぎさま
オランダ、球根や花の産業が一番大きいのかと思ったら、そうでもないみたいで、意外でした^^。日曜のニュースのまとめでもこのスエズ運河でのことを放送してて、オランダ人の誇りを感じましたよ。黄色の花、そちらでも単語が似た感じなんですね。木にも同じ名前のがあって、マホガニーだったかな。こちらも23℃まで上がったのに、昨日、今日は雪も降ってまた寒くなりましたよねぇ・・・。

→斗夢さま
ヒイラギメギとヒイラギナンテン、微妙に違うんですよ^^。属は同じなんですけどね。ベニバスモモらしき木、また別の季節に見に行こうと思います。ひょっとしたら実ができてるかもしれないし♪

→tommy88さま
損害、かなりの請求額になるみたいですね。一体どこが負担するんだろう・・・。保険でカバーできるのかしら。エジプト側から請求されるだろうし、通れずに待たされていた船にも余計な経費がかかってそうだから何かしら請求されるかもしれないし。

→YAPさま
スエズ運河のトラブル、最初の予測よりははるかに早い解決だったようですよ^^。長期間通れない見通しだと聞いた船の中には、遠回りをした船もあったようです。

→marimoさま
桜、アーモンド、スモモ、アプリコットなど似たような感じのお花なので私にはしっかり見分けることができずあやふやです^^;。23℃まで上がる日があったかと思えば、今日は最高で4℃くらいと低く、たまに雪がちらついてます・・・。

→ナツパパさま
私にとっては20℃超えたら夏です^^;。暑いの苦手なんですよ。だから夏休みも南へ向かうことはなかったのでした・・・。オランダでも暑いのに。でも、今日は4月なのに雪が降ってます・・・嬉しいけど植物が傷まないか心配。

→mituさま
スエズ運河、開通して本当に良かったです。オランダのロッテルダム港に向かう船もあったようなので^^;。

→Boss365さま
花が終了した後、グリーンの実ができてだんだんと熟してブルーベリー色に。あまりに地味なので撮ったことが無いんですが今度機会があれば記念に残してみようかな^^。スネーウバル、雪玉という意味なのにピンク色っていうのもなんだか楽しく。スエズ運河でオランダの企業がお役に立てたのは、私も嬉しく感じました♪ チューリップ以外にも注目されて^^。

→TaekoLovesParisさま
私の聞き間違えでなければニュースによると、その座礁した船、オランダのロッテルダム港に向かってる途中だったようです^^;。到着したらこちでまたニュースになるかな。毎年鮮やかな黄色の花が気になる植物だったんですが、今回ちゃんと調べて名前がわかってスッキリしました♪

→ちぃさま
スネーウバル、ピンクの花なのに雪玉って不思議ですよね。どうもビバーナム(ガマズミ属)はスネーウバルって呼んでるみたいで。Japanse sneeuwbal ヤパンセ・スネーウバル(直訳:日本の雪玉)は、ヤブデマリのことを指すようですよ^^。においスミレ、あまりに背が低く地面に近いので、匂いを嗅ぐの大変・・・しかも犬の散歩道だったりするので・・・ねぇ^^;。

→(。・_・。)2k さま
オランダ、チューリップだけじゃないんですよね^^。その土地、その土地で培われた技術ってありますよね。

→JUNKOさま
この公園、人工の花壇ってないんですよ。芝生が広がってて、隅っこに遊具があるくらいで、あとは水路と木立と池で、ナチュラル感たっぷりなところです^^。

→ヤッペママさま
ベニバスモモかなぁ・・・と不安げな感じ、確信持てなくて^^;。以前はこの木の下にもスミレが咲いてたんですけど、いつの間にか消滅・・・・。

→テリーさま
スエズ運河、早めに開通してよかったですね^^。

→よしころんさま
ニオイスミレ、咲いてた場所、マガモが寝そべってたり、犬の散歩道に近いから、匂いが嗅げなくて^^;。日本ではすみれを見たことがなかったので、オランダで住宅街の横の散歩道や公園の片隅にあちこち普通に咲いてるのを見て驚きました^^。日本のニオイタチツボスミレ、嗅いでみたいなぁ♪

→angie17さま
ヘッダーの黄色いチューリップ、キューケンホフで昔撮ったものです^^。昨年も今年も開園されないようなのでちょっと残念です。でも黄色い色で元気付け。

→miffyさま
こちらは今週ぐんと気温が下がって、寒いです・・・4月なのに雪。なぜかイースターの頃って、気温が下がること多い感じがします。スエズ運河、予想よりも早く開通したみたいで本当に良かったですよね^^。

→cheeseさま
黄色い花、オレンジ色の花って元気が出ますよね^^。我が家のベランダでも、植物が動き出しました。そろそろスズランも芽を出す頃。

→kyonさま
葉っぱは柊っぽいのに、そうじゃないって面白いですよね^^。ヒイラギメギ、名前がわかってスッキリでした。春になると花を見かけていたので。私もまだまだ知らない植物が多くて不明なままのがたくさんです・・・・。
by Inatimy (2021-04-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。