SSブログ

残りものいろいろ [食]

お任せにしたら、
生クリームに包囲されてしまった・・・。

ms21mrt2r1.jpg
林檎のタルトを焼いて食べた後、Kamoさんが、
残ったホイップクリーム(スプレー式)はバナナをのっけたパンケーキで使いたい、というので用意。

クリームは一本線でバナナに添えてくれるのかなと思ったら、くるっと一周・・・。

ご覧のように、オランダパンケーキは、薄い。(ちなみにこれは、市販のパンケーキ、8枚入り)
オランダ語ではPannenkoek パンネンクック。 複数形はPannenkoeken パンネンクーケン

今回は3月後半の食卓のお話。 飲んだビールは一本だけ。 いつも小瓶をふたりで分けている。

ms21mrt2r2.jpg

オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンLentebock レンテボック。 アルコール7.2%と高め。
後味、かすかにほんのり甘み。 ボックビールは明るい色。

3月後半に食べたのは・・・

ms21mrt2r3.jpg

・・・野菜たっぷり鶏肉カレーチャーハン。 野菜の方が分量が多い。

冷蔵庫にあったのは、中途半端に残ったバスマティ米のご飯キヌア、合わせて1人分

2人分にするため、野菜で、かさ増しを図る。
入れたのは、鶏むね肉、生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、ズッキーニ、卵、カレー粉、塩で。


ms21mrt2r4.jpg

豚の赤身肉のスモークソーセージスタンポット

スタンポットは、オランダ版マッシュポテトのようなもの。
我が家はゆでずにお手軽に電子レンジで。

ジャガイモ、人参を細かく刻んでレンチン後、フォークでつぶして山羊乳で伸ばし、
刻んだセロリを追加して混ぜてある。 

上には、グレイビーソースのJus(ジュ)をかけて。 ジュはたっぷり、おかわり自由。


ms21mrt2r5.jpg

市販のキベリング(鱈のフライ)。 220℃のオーブンで10分ほど焼くだけ。

カニカマ、ミニトマトのサラダ。 左上は、甘い紫キャベツと林檎の瓶詰め。 冬の味。


ms21mrt2r6.jpg

レトルトのUNOXのかぼちゃのスープに、
人参、セロリ、マッシュルーム、冷凍室に残ってたカボチャを増量して。 モッツァレラチーズもかけた。

雑穀たっぷりの黒パンに添えたのは、これまた中途半端に残ってた日本のサラミ。

休日、遅めの昼に食べ過ぎたので、夜は軽くした・・・。


ms21mrt2r7.jpg

燻製サバ、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯ほうれん草の黒胡麻和え
電子レンジで作った温泉卵お味噌汁(白菜、人参、マッシュルーム)。

温泉卵はお醤油をかけて。 「旅館の朝ごはんみたい」って、Kamoさんに好評だった。


ms21mrt2r8.jpg

チョリソ・ピカンテと白いんげん豆のトマトソース煮込み
チョリソはU字型のピリ辛のを半分使用。 白いんげん豆缶詰でお手軽に。

あと、野菜は人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、甘芋。
そして中途半端に少量残ってたキャベツ白菜も細かく刻んで投入。 甘みが出て美味に。

たくさん作ったので、次の日も・・・

ms21mrt2r9.jpg

・・・2日目のチョリソ・ピカンテと白いんげん豆のトマトソース煮込み

ふたり分には少し足りなかったので、黄色パプリカ野菜ジュースを追加して。
レーズン入りチャバタのパンを半分ずつで。 あとは、カニカマとミニトマトののったサラダ。


ms21mrt2r10.jpg

焼パンガシウスに、人参とシュガースナップス炒めを添えて。 ミニトマトも。

左上は、缶詰タケノコを使った、筍ご飯
左下は、冷蔵庫に残ってた瓶詰めの紫キャベツだったかな。


ms21mrt2r11.jpg

レトルトのUNOXチキンスープに、人参、マッシュルーム、セロリを追加して。

この日はお昼に冒頭のバナナと生クリームのパンネンクックを食べたので、夜は軽め。


ms21mrt2r12.jpg

鶏もも肉4つで、チキンサテ。 サテソースは市販の。 あとサラダ、ピクルス。

Kamoさんは、左上のパンネンクック(パンケーキ)にチキンサテなどを巻いて食べていた。
私はそのままで。 くるくると巻いてから、カットして食べる。 ちょっともっちりとした生地。


ms21mrt2r13.jpg

柔らかくジューシーな豚ヒレのスパイス焼

これまた、中途半端に残ってたグァカモレ用スパイスとシチミ(七味)スパイスを周りにまぶして、
フライパンで10分ほど両面焼き、アルミホイルで包んで10分待って火を通したもの。

ゆで人参、サラダ、残ってた干しぶどうを使って炊いたレーズン入りターメリックライス、ピクルス。

左上は、黄パプリカ、セロリ、ミニトマトのサラダで、
林檎酢、タイチリソース、蜂蜜、塩を混ぜて作ったドレッシングで味付け。


ms21mrt2r14.jpg

ケチャップペンネとチョリソ・ピカンテ。 Kamoさんの好物。

冷蔵庫に半分残っていたピリ辛のスペインのチョリソをスライスして焼いて、
脂を切って別のお皿にとっておき、ケチャップとBBQソースで味付けしたペンネに後のせ。

左上のサラダは、生姜、人参、セロリ、チコリーを
林檎酢、タイチリソース、ナンプラー、蜂蜜、塩を混ぜて作ったドレッシングで和えたもの。


他、食べたのは、バジルのパスタアンチョビとキャベツとシュガースナップスのスパゲティ
小海老のお好み焼きなど。





3月最後の日曜に冬時間から夏時間になり、再び暗い朝に戻っていたけど、
最近、やっと明るくなってきた^^。

火曜日の日の出は6:48で、日の入りは20:33
横移動するかのようにゆるやかに日が沈むので、夜は21時半でも西の空がまだ薄っすらと明るい


ちなみにAvondklok アーフォントクロック(夜間外出禁止)はまだ続いているけど、
夏時間になったのを機に少し緩和されて1時間遅くなり22:00〜4:30となっている。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 23

ma2ma2

残り物を利用して色々な料理が出来ますね!
どれも美味しそうですね。
by ma2ma2 (2021-04-13 18:18) 

ゆうみ

素晴しい。
再活用とは思えないクオリティです。
もったいないものね
美味しく最後まで いただきたいね。
by ゆうみ (2021-04-13 18:25) 

そら

どれも美味しそうですねぇ〜♪
私は魚がいいなぁ(^^)
by そら (2021-04-13 19:50) 

JUNKO

お店オープンしたらいかがですか。流行りますよ。
by JUNKO (2021-04-13 19:55) 

よしころん

生クリームもビールも…
あぁ食べたい飲みたい~
まだダメだToT
by よしころん (2021-04-13 20:01) 

Boss365

こんにちは。
バナナの乗ったパンケーキ、クレープ感覚で美味しそうです。
クリームの「くるっと一周」は、理に適っています(爆)
ケチャップとBBQソースで味付けしたペンネとチョリソの組合せ、美味しそう!!
今度試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-13 22:23) 

めぎ

オランダが緩和しないって、こちらでも報道されてます。
いつまで続くんでしょうかねえ…
こちらも七日間指数がどんどん上がってきてて、夜間外出禁止になるのも時間の問題って感じ。
こんな状況下ではお食事の時間がホント大事ですよね。
お二人で楽しんでおられる様子、読んでいてホッとします。
by めぎ (2021-04-14 03:51) 

KittyKai

こういうパンケーキ、大好きです。ホイップクリームたっぷり。
スタンポット、いつも美味しそうだなと見ていますが、そのレシピだったら私にも作れるかな?Juは手作りですか?うちの家族が大好きそうです。
by KittyKai (2021-04-14 05:20) 

YAP

いつもながら色がきれい。
色がいいからおいしそうな料理がよりおいしそうに。
パンケーキは、日本だとクレープほどではないにしても、かなりの薄さで別の食べ物のようですね。
by YAP (2021-04-14 06:48) 

ちぃ

残り物、うまく活用できるとやったーっ!て思いますよね(≧∇≦)
再利用を見据えて多く作ったのに好評で全部食べてしまう
なんてこともよくありますけどw
缶詰のタケノコも手に入るんですね。
タケノコご飯、季節の味!!
日の入りが20:33、時間の感覚?体内時計??が狂ってしまいそう・・・
by ちぃ (2021-04-14 15:15) 

(。・_・。)2k

ビールといえば 最近 ノンアル飲んでるんですよ
なんか ビール味って食が進みますよね

by (。・_・。)2k (2021-04-14 15:40) 

ヤッペママ

ケチャップペンネとチョリソ・ピカンテ好みです…きっと。
自己流でチャレンジしてみます。
by ヤッペママ (2021-04-14 17:17) 

coco030705

バナナとホイップクリームとパンケーキ、いい組み合わせですね。おいしそう!今度作ってみますね。
スープがおいしそうです。私も市販のスープを使うときは、色々野菜を追加します。味がぐんとよくなりますね。
サラダもきれいな配色ですね。食欲がわきますね~☆
by coco030705 (2021-04-14 17:43) 

ぴーすけ君

黒パン美味しそう。
コロナになってからデパートには行ってないので
食べられないでいるんですよ^^:
by ぴーすけ君 (2021-04-14 18:32) 

marimo

市販のパンケーキは日本のそれとはだいぶ違いますねw
スタンポッドを食べてみたいですw(^^
by marimo (2021-04-14 21:14) 

tommy88

燻製サバは自分で作ったのかなぁ。
普通に焼いても美味しいサバが燻製サバになると、どうなるのかしら。
実験してみようかな。
燻製サバ、まず考えたこともなかったし。

by tommy88 (2021-04-15 07:02) 

よーちゃん

いつものことながら、美味しそうな写真がいっぱい!!
・・・でも、1枚目の写真、最初見たとき、一瞬、
バナナに蟻がたかってるのに見えてしまいましたわ( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-04-15 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

燻製鯖、美味しそうでやすね!
鯖って、脂がたっぷりで好きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 17:56) 

kyon

バナナ、一瞬なにが?!と思ったら、チョコレートのあれですね。
そのパンケーキだったら私ならクレープみたいに巻いてしまうかな^^
いつもサラダが美味しそうで、最近私も参考にさせていただきベビーリーフやルッコラなんかを多用するようになりました^^
by kyon (2021-04-15 18:12) 

miffy

いつも彩りが綺麗で美味しそうですね~
市販品や残り物を上手に利用して流石です。
日の出の時間はこちらの方が1時間くらい早いけど日の入りの時間は2時間くらい遅いんですね。

by miffy (2021-04-15 20:23) 

cheese

燻製サバと豚ヒレのスパイス焼き
美味しそうだなぁ♪
by cheese (2021-04-16 23:21) 

kuwachan

残り物を上手く利用しないと勿体無いですものね。

by kuwachan (2021-04-18 20:02) 

Inatimy

→皆さま「残りものいろいろ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。週に一度の買い物だから、冷蔵庫の中がだんだんとスカスカに減っていくのを見るのは心配でもあり、消費期限に追われることのない解放感もあり^^。

→ma2ma2さま
残り物大事な食べ物^^。無駄にはできませんね。

→ゆうみさま
勿体無いですものね、しっかり活用してありがたくいただきたいです^^。

→そらさま
魚、もっと種類が豊富だったらいいんですけどね、スーパーで手に入るのはサバ、鮭、パンガシウス、ニシンばかりです・・・^^;。

→JUNKOさま
いえいえ、日々の食事の用意ですら面倒だなって思うことしばしばなので^^;。

→よしころんさま
まだ胃は本調子じゃないんですね・・・徐々にでも食べられたり飲めたりできますように。私も長くかかりました^^;。

→Boss365さま
私よりもKamoさんの方が甘い物好きなんですよ^^;。日本でだと、カフェでオーダーするとなぜかパフェは私の前に置かれてしまうんですが・・・。逆に、ビールとコーラだとKamoさんの前にビールが置かれたり。

→めぎさま
20日(火)のルッテ首相の会見で緩和が発表されましたよ・・・28日からだったかな、カフェのテラス席がオープンです。夜間外出禁止も解除。新規感染者の数が減らないのに、どうしてなんでしょうねぇ。ちゃんと守らない人が多いからかなぁ。我が家はまだまだカフェのテラス席には近寄らないです・・・タバコの煙も苦手ゆえ^^;。

→KittyKaiさま
スタンポット簡単ですよ。茹でずにレンチン^^。Jusはクノールから粉から作るのが発売されてて。焦がしバターでいい風味が出ます♪基本、面倒臭がり屋なので、できるだけ簡単に作れるのが好き。

→YAPさま
カラフルにすると、その分栄養もいろいろとれそうな気がしてます^^。パンケーキ、日本の厚みがあるふかふかのとは全く異なりますよね。

→ちぃさま
作り置きの予定で作ったものが食べきりになったってこともしばしばです^^;。缶詰のタケノコ、カットの仕方がメンマっぽいんですが、歯ごたえはタケノコなので、ま、いいか、って。タイ料理に使われることが多いのかも、ココナッツミルクの近くに置いてあったし^^。夏至には、22時半頃に日没です^^;。子供の寝かしつけ大変だろうなぁ。

→(。・_・。)2kさま
我が家もノンアル、多いですよ^^。ラドラーとか柑橘風味のビールは特に。美味しいものを少しでいいので、我が家では小瓶や缶を二人で半分こです。

→ヤッペママさま
ケチャップペンネにチョリソ・ピカンテのピリ辛さがいいアクセントで食が進みます^^。食感にも幅が出て。

→coco030705さま
バナナとホイップクリームとチョコ、いい組み合わせですよ。クレープではこれが好きでした^^。市販のスープ、最近はかなりマシですが、以前は塩が効いてて。なのであれこれ野菜を追加して薄めてたり。具が多い方が好きだし。サラダ、Kamoさんは菜のものが好きなんですよ。私は根菜とかブロッコリーなど茹で野菜の方が好きだけど。

→ぴーすけ君さま
黒パン、日本ではなかなかスーパーではたやすく手に入らないですよね。こっちでは普通に棚に並んでるのでありがたいです^^。

→marimoさま
こっちのパンネンクーケンは薄いものですね^^。クレープみたいだけど、もっちり感もあり。日本のパンケーキはかなり分厚くふわふわで、別物って感じです。スタンポットは簡単ですよ。レンチン&マッシュ。困った時にはスタンポット^^。

→tommy88さま
燻製鯖は市販のものです。こっちでは魚の燻製が多くてニシンも鮭もあります^^。市場の魚屋さんではうなぎの燻製、潤目鰯っぽい魚の燻製も。保存のためかな。桜のチップで燻製とか、日本だとできそうな。

→よーちゃんさま
バナナに蟻・・・^^;。このチョコ、ハーヘルスラハといって、こっちではパンに振りかけて食べるものなんですよ。いろんな種類が売られてます♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
燻製鯖、美味しいですよ^^。オランダではパンに挟んだり、サラダに乗せたりして食べられてるようです。冬の鯖は脂たっぷりですよね。

→kyonさま
バナナの、写真撮った後、上下の端っこ巻いて食べました^^。日本でクレープ食べる時、バナナとクリームとチョコが好きだったんですよ。サラダ、Kamoさんが菜のものが好きで買ってきてくれます。オランダはいろんな菜のミックスが洗って袋詰めで売られててお手軽。私は茹で野菜とか根菜の方がより好きなんですけどね^^;。

→miffyさま
なんせ面倒臭がり屋なので、できるだけ簡単にしたい、たまにはお手軽に済ませたいという気持ちが働いてます^^;。日の出と日の入り、その時間を見てるとわざわざ夏時間にしなくても・・・って思います。夏至には22時半ごろに日没ですもの^^;。

→cheeseさま
豚ヒレ、特売だったので買いました^^。火が通るかどうか心配でしたが、ホイルが活躍♪

→kuwachanさま
今までは残ることがなかったんですが、二人とも徐々に食べる量が減ってきたみたいで^^;。無理して食べきることなく、心地よい満腹感で止めて、翌日に使いまわしてます。
by Inatimy (2021-04-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。