SSブログ

3回目の春 [植物]

ぎゅうぎゅう詰めだけど
どれくらい咲いてくれるかなぁ・・・。

vdknw21apr1r1.jpg
白いムスカリが咲き出した。
昨春咲いた後、掘り起こさず、鉢に植えたまま乾燥させて冬に水をやり始めたもの。

分球して、所狭しと育ってる。


vdknw21apr1r2.jpg

林檎の葉っぱも出てきた。 プチプチと若い緑の葉っぱ。
食べた林檎の種を蒔いて育ててきたもので、今年で10年になる。


vdknw21apr1r3.jpg

でもまだ一度もが咲いたことがない・・・。 林檎、見たいのに。
植木鉢育ちだし、引越しになっても持っていけるように低めに剪定してるのが原因なのかな。

そして、4月1日に・・・

vdknw21apr1r4.jpg

・・・チューリップが開き始めた。 ひとまず、3本

ちなみに奥のピンク色のは、八重咲きヒヤシンス
森くん(モリバト)にツボミを落とされ、寂しい姿・・・。


vdknw21apr1r5.jpg

その3本チューリップのうち、一番背が低いのは、まだ花びらにグリーンが残った初々しさ。


vdknw21apr1r6.jpg

これら3本チューリップは、分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドで、
品種はMystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク


vdknw21apr1r7.jpg

2018年の秋に買った球根で、2019年、2020年、そして今年も咲いて3回目
咲き終わった後は、掘り起こして大きめな球根だけ乾燥させて保存し、晩秋に植え付けしてる。

チューリップには青空がよく似合うので、低いところから見上げたり。


vdknw21apr1r8.jpg

花の中も愛らしく。 花の底にはちょっぴり黄色。 雄しべは黒。

チューリップは内側の3枚が花びらで、外側の3枚が萼片なんだとか。


vdknw21apr1r9.jpg

チューリップ球根を太らせるのは大変なので、大体1年限りで、新しく買うことが多いけど、
案外この品種は強いのかもしれない。

また終わったら、掘り起こして、来春のために保存しようと思う。

隣の植木鉢に上がってきたツボミを見ると、チューリップはあと2種類は咲きそう。
オレンジ色っぽいのパーロット咲きとあと濃い葡萄色のツボミだった。


クレマチス2種類も芽が伸びてきてるけど、先日の混じりの強風で少々傷んでしまった。
根茎アイリス2種類は少しずつ葉っぱが成長している。

そろそろスズランも芽が伸びてきても良さそうなのに、固いまま沈黙。 ホスタも同様。
ヒューケラは森くん(モリバト)に踏まれて、葉っぱが危機・・・。



この先、どうなるのかハラハラする^^;。

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 22

斗夢

白いムスカリは見たことがありません。
ブルーのムスカリも花が開いたところを見たことがありません。
by 斗夢 (2021-04-09 18:04) 

ma2ma2

3年連続で咲いてくれたのですね!
3年も連続で咲くのは珍しいですね。
by ma2ma2 (2021-04-09 18:05) 

Boss365

こんにちは。
ムスカリの球根の保存・・・
「鉢に植えたまま乾燥させて」は、分球あり興味深いですね。
林檎の木「食べた林檎の種を蒔いて・・・」素晴らしいです。花が咲くのを願ってます。
「チューリップは内側の3枚が花びら・・・」は、なる程です。知らなかったです。
春到来、沢山の花が咲きそうですが・・・
森くんには、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-09 18:36) 

テリー

チューリップを、毎年咲かせるのも結構大変ですね。
by テリー (2021-04-09 18:38) 

ヤッペママ

花びらと萼のこと知らなかったです。
太陽に向かって迷うことなくスクッと伸びた姿が好き。
by ヤッペママ (2021-04-09 19:36) 

JUNKO

我が家も早く咲いてほしいです。
by JUNKO (2021-04-09 21:44) 

marimo

>チューリップは内側の3枚が花びらで、外側の3枚が萼片なんだとか
そうなんですかw知らなかったです。
チューリップが咲きだすと春を感じてウキウキします。
ぎゅうぎゅうのムスカリは色白なお花ですねw
by marimo (2021-04-10 06:07) 

YAP

オランダでチューリップと言えば、昔々その昔、チューリップバブルというのがあったそうですね。
チューリップの球根一つが家一軒の価値くらいに高騰したとか。
by YAP (2021-04-10 07:09) 

(。・_・。)2k

チューリップの季節ですね
良いな良いな 今日は早起きしたので
花でも撮りに行ってきます

by (。・_・。)2k (2021-04-10 08:15) 

ナツパパ

春ですねえ、空の色合いもやさしそうで、花も春色で。
わが家の柚子も、植えてから4年目なのですが、一度も花を咲かせません。
...ということは、一度も実がなりません。
料理に使ったり柚子湯にしたり...したいのですがねえ。
by ナツパパ (2021-04-10 09:18) 

ゆうみ

引越を考えると 鉢植えも考えてしまったのを
思い出しました。
チューリップ この時期見ると初々しく思えます。
by ゆうみ (2021-04-10 16:13) 

ちぃ

実生リンゴすごい!
桃栗三年柿八年ですが、林檎は十年!?@@
こういうのってダメかなーと諦めかけたら咲いたりしますよね。
処分しようか・・・なんて人間の心を読んだりする?って思う時があります(^▽^;)
チューリップ、植えっぱなしで良いのかと思っていたら
球根を掘り返して干してまた植え直す。
手間をかけるとちゃんと応えてくれるのですね!!
by ちぃ (2021-04-10 17:49) 

sana

春色と呼びたい優しい色のチューリップ、とても素敵です。
え、外側3枚は萼片? 花弁が6枚って結構あるのに、びっくり。
球根は以前は掘り返してかなりの個数を植えなおしてましたが、最近はほぼ諦めて、ついでに混ぜる程度です^^;
林檎の種から伸びた林檎の木? すごい。
木はある程度の高さがあったほうが咲くのかもしれませんね。あるいは土地の広さ? 林檎は植えたことないから知らないですけど。子供の頃に住んでた家は実がなる木が多かったんですよ。今はほとんど花が咲く木^^
by sana (2021-04-10 19:10) 

miffy

林檎は葉と同時に花が咲きますよね。
10年も経つなら根っこが大きくなりすぎて鉢が小さいのかな?
チューリップ、今年も綺麗な花を咲かせてくれたんですね。
Inatimyさんの熱意が球根に通じてるんですね~
by miffy (2021-04-10 19:33) 

めぎ

チューリップが咲いて、いいですね~
こちら、芽は出てきてるんですが、まだ花の気配なしです。
リンゴ、いつか咲いたらいいですね。ベランダでリンゴの花、いけるかな。
うちもあのマロニエを盆栽にするかどうか決めなければ…
by めぎ (2021-04-10 23:43) 

tommy88

虫が怖いけどついにバルコニーにプランターを設置しました。
ルッコラ(ロケット)の種を蒔きました。
あまりにも小さい種だから心配で、多めにぃ、ハウ・メニィ。
目が出る時はビッシリでも、決して間引きは致しません。
強欲に任せて育てます。

by tommy88 (2021-04-11 05:50) 

ふにゃいの

スゴイ!
食べたリンゴの種から育てたんですね!
種からだと、木が大人になるまで時間かかりますよね。
桃栗三年柿八年と言いますが(ちぃさんも書いてた^^)
リンゴはどうなんでしょうね。
チューリップも咲き終わった後でも次の年
OKのもあるんですね。
by ふにゃいの (2021-04-11 14:28) 

coco030705

チューリップ、すごくきれいな色♡本当に春の精みたい。
「森くん」って悪い奴ですね!(=^・^=)
by coco030705 (2021-04-12 22:01) 

みち

ムスカリ頑張って咲いて欲しいですね!
優しい赤色のチューリップ、可愛らしいです。
今年はまだチューリップを見てないです、もう終わりかなぁ(><)
by みち (2021-04-12 22:36) 

kyon

ベランダで季節を感じられていいですね^^
林檎もあるんだ!すごい!
先日チューリップを見ることができて嬉しかったんです。
なんて、お花には縁のない生活^^;

by kyon (2021-04-13 10:53) 

kuwachan

ベランダにお花が咲きだすと華やかになりますね。
白のムスカリも可愛らしいですよね。
キューケンホフの売店で見たカタログに載っている
チューリップの種類の多さに驚きましたが
日本に送れるのが限定されていることにはがっくりしました。
by kuwachan (2021-04-13 16:35) 

Inatimy

→皆さま「3回目の春」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この後、他のチューリップも咲き始め、ちょっとにぎやかになりました^^。でもネギ状態のままの球根もあり・・・一体何の球根だったかなと確認すれば、チェッカーリリー。我が家には合わないのかなぁ。

→斗夢さま
ムスカリはブルーの他に、白、ピンク、グリーンなどもありますよ^^。ブルーのムスカリはご近所さんに庭にも♪

→ma2ma2さま
コロナで球根を買いに行けなかったので、3年も毎年咲いてくれたのはありがたかったです^^。

→Boss365さま
あまりに球根がたくさんありすぎて掘り上げるのが面倒になってしまって^^;。クロッカスとムスカリはそのまま植えた状態で乾燥させて保存してます。この4月はまだ気温が低い日が続いているので、5月になった頃にいろんな植物の種をまいてみようかなと思ってます。

→テリーさま
地植えではなく、鉢植えなので球根を良い状態に維持するのは難しいですね^^;。

→ヤッペママさま
私もまだまだ知らないことが多くて。植物のことに興味を持ち始めたのもオランダに来てからなので^^;。

→JUNKOさま
一気に咲き始めそうですね^^。こちらは平年よりも低めの気温が続いているので、植物の成長も遅めです。

→marimoさま
チューリップの構造も、オランダに来てから知りました、それまでは植物に興味はあまりなかったんですよ、すぐに枯らしちゃうから^^;。ムスカリ、以前はピンクのも持ってたんですが消滅・・・。

→YAPさま
チューリップバブル、有名ですよね。絵画にも描かれているし。今のオランダ、住宅の価格が高騰して皆が手が届かない金額になってます・・・いつまで上がり続けるのやら。バブルではじけるのかなぁ。

→(。・_・。)2kさま
新たに球根を買えなかったので、以前咲いたことのある古い球根ばかりですが、徐々に賑やかになってきました^^。最近、スーパーで植物の種をもらったので5月に入ったら蒔いてみようかな。

→ナツパパさま
お庭に柚子、なんて羨ましい・・・あ、でも実がならないというのは心配ですよね^^;。でもまだ4年だし・・・我が家の10年よりまだ見込みがありそうな。柚子、白菜の浅漬けに入れるのが好きです♪

→ゆうみさま
そうなんですよね、引っ越しがあると考えますよね。我が家もできるだけ移動する際にかさばらないようにと。割れないようにプラスチックの鉢にしたり。引っ越し屋さんに植物は断られたりもして、車で自力で運んだり。うまく引っ越しで持ってきても、気候が違ったりして育たなかったことも・・・。

→ちぃさま
あ、ありますあります、処分しようかなと思ったら咲いたり・・・それが室内のアロエの千代田錦^^;。ぐにゃぐにゃ曲がって育ってたし、もうダメかなと思ってたら、花が咲き出し子株をどんどんつけて。危機感伝わったかも。チューリップ、我が家は植木鉢やプランターだし、ベランダは狭いしで、花が終わったら掘り上げて乾燥させて保存。で、空いた鉢に別の1年草の植物を育てて楽しんでます^^。でも、むずかりやクロッカスは小さな球根だし面倒なので、そのまま乾燥させて雨の当たらないところへ置いてます。

→sanaさま
ピンク系のチューリップの球根のミックスに入ってた中の一つが生き残ってます^^。あと2種類、徐々に色づき、咲き始めました。果物を食べた後の種って植えたくなるんですよ。今まで、他に青リンゴ、アボカド、レモンなども試したことが。アボカドは大きくなり引っ越しで持ってこられなくなったので知人に譲りました。レモンもたくさん芽が出て育ったので知人2人に。

→miffyさま
鉢は大きい深めのに植えてあるので大丈夫だと思いますよ^^。日当たりかもしれない。チューリップ、中には茎すら出ず葉っぱ1枚だけのものも多いんですけどね^^;。

→めぎさま
チューリップも咲く時期様々ですからねぇ・・・我が家のもパーロット先のは遅くて、昨年も5月だったかな。カササギが埋めていったどんぐりから芽が出たヨーロッパナラ、芽が膨らんできました。また葉っぱが出そう^^。昨年枝を切ったけど元気そうです。

→tommy88さま
ルッコラ、大きく育って収穫たっぷりになりますように^^。私も虫が怖いんですよ・・・やっとアブラムシはセロハンテープで退治できるようにはなりましたが・・・。青虫系はダメかも・・・。

→ふにゃいのさま
自分が食べた果物の種、今までにもあれこれ蒔いてお試ししたことがあります^^。花が咲かなくても葉っぱが青々として目を楽しませてくれるんですけどね。花、できたら見たいなぁ。原種系のチューリップは植えっぱなしでも割と咲いてくれるんですが、そうでないのは難しいですよね。3回も咲いたのは、ほんと、珍しく。

→coco030705さま
このチューリップ、ピンク系の球根ミックス(昔、Kamoさんが選んだ)に入っていて生き残ったものです^^。森くんが踏まないように、鉢に棒を立てて防御してます。

→みちさま
ムスカリ、どんどん白い花が咲いてきてますよ^^。今年もまたチューリップを見に行けないので、ベランダに咲いてくれて本当に良かったです。この秋は球根入手できるかなぁ。

→kyonさま
球根を植え付けて芽が出てくるのを待つのは、冬の行事の一つのようになってます^^。植物に興味を持ったのはオランダに来てから。花が身近にあるのが一般的な感じなので感化されました♪

→kuwachanさま
キューケンホフの売店で売ってる日本向けのって、セットになってて案外、球根数が多いんですよね。友人に送ろうとしたけどそんなに植え付ける場所がないので断念したことも。それに欲しい球根が選べない^^;。
by Inatimy (2021-04-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。