SSブログ

春、のびのびと [植物]

葉っぱの間、窮屈そうにツボミが見えて。

tnk21mrt1.jpg
早く隙間から出てこないかな。
2月に花が終わったアロエ千代田錦に、また花が咲きそうだ。

 ※ 1月下旬に咲いた様子は、こちら

効率よく進むように段取りを考えながら家の中の用事をこなし、ずっと動き続けている時、
たまに自分の意思でその手を止める。 その時に数える5秒はいつもより長く感じたり。

どこかすっきりとした解放感。
私にとっては多肉植物を眺めている時と同じような、ほっこりする瞬間だと気付いた。


tnk21mrt2.jpg

トゲトゲ、イガイガ。 瓶の中の方は枯れた葉なのに、先っぽだけ緑。
名前も分からず、得体が知れない謎の植物。 こっちでは品名なしで売られてるものが多くて。

その背後にあるのは、モナデニウム・シューベイ。 トウダイグサ科 トウダイグサ属。
斜めに育ってきたので支柱で補正。


tnk21mrt3.jpg

こんもりと増え続けているのは、ベンケイソウ科 セダム属のビアホップ
水遣りの時に、うっかり当たって、葉っぱがポロリ・・・落ちた肉厚の葉っぱから根が出てまた育つ。

奥に見えてる、ひょろっと横に何か伸びてるのは・・・

tnk21mrt4.jpg

・・・半透明の肉厚の葉っぱを持つハオルシア・トランシエンス。 ツルボラン科 ハルオシア属。

小さな鉢に盛り盛りと育って、あふれんばかり。
いいかげん、株分けしないといけない。

葉っぱの隙間から花芽を伸ばしてきて、どんどん茎が長くなり・・・

tnk21mrt5.jpg

・・・先っぽについたツボミが次々と白い花を咲かせていく。

これは最初に出てきた1本目。 今は30cmくらいの長さに。
今年は3本花芽が伸びて、あっちこっち向いて白い花が咲き続けている。

背後、左側のは、たぶん月兎耳。 ベンケイソウ科 カランコエ属。

右側の赤いのは・・・

tnk21mrt6.jpg

・・・ベンケイソウ科 エケベリア属の何か。 トーラスかなぁ・・・?

になり、明るい日差しに当たって、ますます赤みを帯びてきた。
実はペットボトルで育ってる。 これもちゃんとしたに植え替えしたいのに、なかなか・・・。

ベンケイソウ科 アドロミスクス属のアドロミスクス・クーペリ
ベンケイソウ科 クラッスラ属のクラッスラ・ペルフォラタ・ジャイアント
他、名前不明な多肉植物がいろいろと窓辺に。



ロックダウンは継続中だけれど、3月中旬だったかに少々緩和され、
ずっと閉鎖だったガーデニングセンター(大型園芸店)も再開された。

でも、オンライン予約制。 
しかも、ショッピング時間に制限があって、30分とか1時間以内(店舗サイズによって異なる)。

これ面白そう、あれは何だろうと楽しんだり、ふらっと見に行く気軽さがない・・・。
どうしても買わないといけないものをしっかりリストアップしないとあっという間に過ぎそうだ。



早く、のびのびと買い物したいなぁ^^;。

今回の記事、見事に縦の写真ばかりになった・・・。

タグ:多肉植物
nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 26

YAP

ビアホップというのは、名前からビールのホップを連想するのですが、関係あるのでしょうか?
丸い実?葉?が食べられそうにも見えますね。
by YAP (2021-04-04 17:16) 

ぴーすけ君

いろんな種類の多肉植物、名前を覚えるのが大変そうだけど
ずっと眺めていたいです♪
by ぴーすけ君 (2021-04-04 17:57) 

ゆうみ

オンラインで予約製でも 行けるとちょっと安心ですね。
日本もこの位厳格にすれば良いのにな
by ゆうみ (2021-04-04 18:24) 

ma2ma2

多肉植物が沢山ですね!
アロエの花って見たこと無いです。
by ma2ma2 (2021-04-04 18:30) 

Boss365

こんにちは。
「アロエの千代田錦」興味深い花!!購入したい植物です。
多肉植物、面白そうですね。
「モナデニウム・シューベイ」は、異常に増殖しそうなビジュアルです?
「トーラス?」も個性的な色彩ですね。
ガーデニングセンターのオンライン予約制、不便ですが・・・
感染予防には良いシステム。早く平和な日常を取戻したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 18:41) 

そら

私も仕事中に5秒間ほっこりしてみよう〜♪
by そら (2021-04-04 21:12) 

斗夢

多肉植物が満載ですね!
わたしは買わないようにしています。埃の掃除が大変なので^^。
by 斗夢 (2021-04-04 21:49) 

kuwachan

お部屋の中に多肉植物がいっぱいですね。
形がユーモラスで可愛らしいです。
うちは部屋の中にある根っ子付きは胡蝶蘭だけなんですよ。
by kuwachan (2021-04-05 00:13) 

めぎ

多肉ジャングルになってますね~楽しい窓辺♪
レースのカーテンを通した光がとても綺麗です。
そうですよね、なぜか名もつけずに売られていること、多々ありますね。
そうでなくても植物の名に疎い私は、ただかわいい~って気に入ったのを買ってきて、ほとんど名前分からずって感じです。
by めぎ (2021-04-05 01:19) 

kyon

多肉植物が美味しそうに見えてしまいます^^;みずみずしいなぁ。
昔はお庭でガーデニングもしてましたが、子供たちがアレルギー体質で、医師から観葉植物とカーペットをやめるようにいわれて以来縁がなく。あ、今はマリモちゃんがいます^^
by kyon (2021-04-05 01:24) 

ナツパパ

多肉植物には興味津々です。
いつかは、と思っているのですが、なかなか一歩が踏み出せなくて。
自室には、ガジュマル君が、無事越冬して元気です。
by ナツパパ (2021-04-05 10:01) 

(。・_・。)2k

昨日 うちも新しい子を増やしました
ちょっと楽しみなんですよねぇ
欲しかったけど 良いのがなくて買ってなかったんですが
今度の子は なかなか良さげです

by (。・_・。)2k (2021-04-05 14:03) 

よーちゃん

多肉ちゃんがいっぱい~!(◎_◎;)
どれも私、名前知りません・・・・。
by よーちゃん (2021-04-05 15:26) 

ヤッペママ

多肉植物沢山ありますね。
トゲトゲ、イガイガに興味あります…オナモミの実を思い出します。
by ヤッペママ (2021-04-05 17:00) 

いろは

こんにちは^^
私は何故か多肉植物は育てた事がなく...^^
早く自由にお買いものが出来るようになると好いですね。
by いろは (2021-04-05 17:44) 

JUNKO

珍しい花ばかりです。初めて見たものばかりです。
by JUNKO (2021-04-05 20:13) 

coco030705

ヘッダーというのでしょうか、黄色のチューリップが可愛くきれいです!多肉植物も、きれいなお花を咲かせるのですね、素敵。♡

うちは、観葉植物ばかりで、もらった観葉植物が大きくなって木のようになっているのとか、プレゼントの生花に添えられていた葉っぱがお花が枯れても枯れないので、花瓶にさしていたら、根が出てきて、鉢植えにしたら、おおきく育ってきたものとか、ポトスもどこかでもらったものが大きくなってます。無精者なので、毎日お水をあげなくていい観葉植物が向いてるみたいです。
by coco030705 (2021-04-05 21:43) 

miffy

多肉ちゃん達、Inatimyさんの愛情たっぷりで元気に育ってますね~
種類がわからなくてもビジュアルで自分で名前をつけちゃいそうです。
ガーデニングセンターへ自由に行けるようになったらまたお友達がたくさん増えそうですね。
by miffy (2021-04-05 21:52) 

tommy88

最近、葉っぱと思えるものが変色し、紅葉のように色付いて行くものが流行っているようです。あちこちの家々で、流行のように、葉っぱみたいなものが赤く色づいています。過去には見たことのない外来種なのかなと思ったりしています。春です。春なのに。

by tommy88 (2021-04-06 06:54) 

KittyKai

多肉植物、可愛いですよね。
私は全然名前はわかりませんが…^^
花壇に一つだけ何年も生き延びているのがあります。
写真のビアホップのような丸っこいのが好きです。
by KittyKai (2021-04-06 10:09) 

ちぃ

多肉植物もそんな風に蔓(?)を伸ばして花を咲かせるのですね^^
ビアホップはポロっと取れそうだなぁと思ったらやっぱり!
でもって落ちた葉っぱから根を出すとは・・・
旺盛な生命力にもびっくりです。
ホームセンターでの買い物が30〜1時間とは(-_-;)
規模が大きいところだと移動しているだけでも結構な時間がかかりますよね。
買うものはリストアップして何がどこにあるのは把握して効率よく回る・・・
のは気持ちも焦って落ち着かない買い物になりそうです。
早く制限がなくなりますように^^
by ちぃ (2021-04-06 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

アロエ、葉っぱも好きだけど花も好きでやす。
今年も開花、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 15:49) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「ハナカイドウ(花海棠)」コメント、感謝です。
多分、ハナカイドウみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-06 17:12) 

cheese

にょきっと伸びた白い花 可愛いな
ウチもアボカドがすくすく伸びてるけど
この先どうなるんだろう?(笑)
by cheese (2021-04-06 22:51) 

imarin

花や観葉植物があると食べてしまう愛猫が旅だったので、
また何か飾ろうと、会社のポトスを一枚失敬して、水栽培で増やしました。
多肉良いですね!ホームセンター行ってみます^^

by imarin (2021-04-07 09:01) 

Inatimy

→皆さま「春、のびのびと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。うっかりしてると2週間に一度くらいしか水をやっていないのに、なんとか生き延びてくれてます^^;。多肉だけど、多肉用の土が売ってなくてサボテン用で代用。

→YAPさま
ビアホップ、ビールのホップ思い起こさせますよね。関係があるかどうかな分からないですが。新玉つづりという別名もあるそうです。この多肉植物も名前不明で売られていて後で検索して調べたんですよ^^;。

→ぴーすけ君さま
名前は覚えられないので、ブログがメモがわりです^^;。窓辺がかなり賑やかになってきました。

→ゆうみさま
ガーデニングセンター以外にも、ホームセンターなどでも予約必須。でもこちらはネットで必要なものをオーダーして店頭受け取りっていう方法もあります^^。配達の手が足りない現状だから、これはいいですよね。小さな小売店は人数制限です。

→ma2ma2さま
多肉植物、たくさん増えてきました。私も数年前まで、アロエには永作とは思ってもみませんでしたよ^^;。

→Boss365さま
アロエの千代田錦、お近くだったら、たくさんお譲りできるのになぁ・・・子株がどんどん出てきちゃって^^;。トゲトゲイガイガの植物は名前不明ですが、その奥にぼんやりと写ってる「モナデニウム・シューベイ」はヤシの木を思わせるようないでたちです。これ、シュレックの耳みたいな花が咲くんですよ♪ 買い物、店舗内の人数制限だったり、予約制だったり。ホームセンターではオンラーン注文で店頭受け取りシステムもあります。ハナカイドウ(花海棠)、お役に立ててよかった^^。

→そらさま
自分の意思で立ち止まった5秒って案外長いですよ^^。貴重な時間のように思えます。

→斗夢さま
多肉植物だんだん増えてきました。部屋に猫のいない生活が寂しすぎて多肉植物に手を出してしまいました^^;。ホコリ、あんまりたまらないですよ。

→kuwachanさま
我が家も最初は胡蝶蘭だけだったんですが、その後すぐに多肉植物も・・・^^;。こんなに増えてくるとは思ってもみませんでした。胡蝶蘭も株分けしないといけないのに、必要なものがこっちでなんて言うのかわからず・・・。

→めぎさま
一番日当たりの良い窓辺に多肉がずらりです^^。レースのカーテン、これも住んでる賃貸の備品なんですよ。これに重なるようにあるぶ厚めのカーテンは丈が少し短く、冬、下からの空気が寒くて^^;。今回紹介した多肉のほとんどが名前不明で連れて帰ってきて、後で検索したり、ブロガーさんに教えてもらったり。ネームプレート付きで売られてたのに名前が間違ってたこともあります・・・。

→kyonさま
お庭があるの、いいですね〜。我が家は一度だけ庭のある家にほんの1年住んだことが。またたび棒でおびき寄せて近所の猫のたまり場でした^^。マリモちゃん、昔いただいて育ててました、コロコロと可愛いですよね。

→ナツパパさま
多肉植物、水やりが10日から2週間に一度なので楽です^^。ガジュマル君、お元気そうで何より。幹がいくつも分かれてる所がなんとも言えない愛らしさありますよね。

→ (。・_・。)2kさま
お迎えされたの、バラでしたっけ^^。これからが楽しみですよね。たくさん咲いて、いい香りがするといいな。我が家のバラ・・・危機です・・・育つかなぁ。

→よーちゃんさま
私も名前はほとんど詳しくなくて、後でいろいろ調べました。で、ブログをメモがわりにしています^^。

→ヤッペママさま
オナモミの実、写真検索してみたら、ほんと、すごく似たような感じなんですね、可愛いなぁ^^。

→いろはさま
ベランダ小庭にある植物だけでも育てる自信はあまりないので、室内は手がかからない、水やりも少なくて済む多肉植物に^^;。買い物、すごく気を遣いますね・・・食料品の買い出しだけでもぐったりです。

→JUNKOさま
気がついたら、あれよあれよという間に種類が増えていたって感じです^^;。私も全く知らない世界でした。

→coco030705さま
4月になったのでヘッダーの写真も変更しました(2ヶ月ごとに変えてます)^^。2018年にキューケンホフで撮ったもの。チューリップの品種はTed Turner テッド・ターナーです。私、あまりこまめに世話する方ではないので、2週間に一度くらいの水遣りで済む多肉植物です^^;。

→miffyさま
愛情たっぷりと言うより、2週間に一度くらいしか水をあげてないのがいいのかも^^;。うっかりしてるとあっという間に日が過ぎて。これ以上増えないように自制してますが、ガーデニングセンター行くときっと揺らぎますねぇ。

→tommy88さま
日本は流行りものが多いですよね。こちらは滅多になく・・・それも子供の遊びくらいかな。服も皆、バラバラで、この時期コートもいれば半袖の人も、と着たい物を着てるし^^。我が家で色が変わるのって、ヒューケラくらいかな。春はオレンジ色、夏は緑、冬になると赤くなる葉っぱで日陰でも育つ植物です♪

→KittyKaiさま
多肉植物、ここにあるの、あとで名前を調べたものがほとんどです・・・ほんと名前なく売られてて、たまにあっても間違ってたりするんですよ^^;。外のベランダにも一つ多肉が。それは高山植物系のもので耐寒性ありです。

→ちぃさま
多肉植物の花、案外可愛いものですね^^。ビアホップ、コロコロと葉っぱが取れやすいので、植え替えもできず・・・鉢にもう山盛りになってて。取れた葉っぱからすぐに根が出て育つのもあれば、イガイガトゲトゲのは、どうやっても増やすのに失敗^^;。ガーデニングセンターは予約制時間制限付きショッピングなんですが、DIY商品のあるホームセンターは、それのほかに、オンラインで注文して店頭受け取りというシステムもありです^^。面積の狭い小売店は店内の人数制限で対応。

→ぼんぼちぼちぼちさま
アロエの千代田錦は葉っぱがシマシマなところも可愛く^^。茎が左右にぐにゃぐにゃでもうダメかと思っていたら花が咲き出したので、支柱で支えてます。

→cheeseさま
我が家も昔、パリにいた時にアボカドを種から育ててました^^。オランダに引っ越すことになって持ってくることができず、友達に託してきましたが、そのご、成長して身長を超えるほどの高さになったようです。

→imarinさま
我が家も室内に植物を置き出したのも愛猫が旅立ってから。部屋の中があまりに寂しくて、でもこまめな性質ではないので水遣り回数の少なくて済む多肉に^^。
by Inatimy (2021-04-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。