SSブログ

ちょっとお花見でも [植物]

が来たら
会いに行きたくなるよね、に。

vld21skr1.jpg
4月の初め、珍しく4連休となったのに(聖金曜日とか、第1イースター、第2イースター)
コロナで遠出できる状況でもないので、久々に散歩に出かけた。 その帰り道で、お花見を。

でも、かどうか、自信がない。 というのも・・・

vld21skr2.jpg

・・・こんな樹形だから。 枝が皆、上へ、上へと伸びてて、横に広がってるものではなく。

キレイだからいいんだけどね。

他に、もう一箇所あって・・・

vld21skr3.jpg

・・・こちらは、枝も広がり、花もふんわりピンク色。


vld21skr3b.jpg

花の集まり、まんまる、ふわふわ。


vld21skr4.jpg

座ってじっくり眺めることもなく、立ったまま、時々撮ってささっと通り抜け

というのも・・・

vld21skr5.jpg

・・・住宅街の中の、とある通りに植えられた街路樹だから。 

煉瓦敷きの通りで、その一部が近隣の人たちの駐車場になってたりするところゆえ、
滅多に車も通らないんだけれど、人様の家の前であまりパシャパシャ撮るのもなんなので。

さっきの白い桜(っぽい)のも、住宅街の街路樹


vld21skr6.jpg

見上げて撮る分には、建物も入らないし、ちょっとくらいはいいかな・・・。


vld21skr7.jpg

本当は、森林公園のアムステルダムの森の一画にある桜の花公園に観に行きたかったけれど、
コロナロックダウン中だし、かなりの人の行列で入場制限もあるという話もちらっと聞き、やめた。

そこまでして見にいくのも、ねぇ。
(後で知ったけど、その日は3時間待ちの長蛇の列だったよう。)


vld21skr8.jpg

場所はどこだっていい。 こんなに綺麗なが見られるのだからね。

でも、この2日後、曇り・雪・晴れ間を何度も繰り返す天気の日が3日間ほど続き、
とともに約80km/h突風も吹いていたので、すっかりは散ってしまったかもしれない。

 ※ ちなみに、2019年桜の花公園にお花見に行った話は、こちら


この日のメインの散歩話は、またいずれ。



☆ ☆ ☆



桜が舞い散る頃 毎日が君の 洗いたての髪の香りの中にいた。

と、この時期ふと思い出すのが、杉真理(すぎ まさみち)の「春がきて、君は」
アルバム「STARGAZER」収録曲の中の一つ。 いい曲だと思う。

昔、友達のクラスに新たに入ってきた転校生が、私にもそのアルバムを貸してくれた。
もう随分と会ってないけど元気にしてるといいな・・・。



我が家のベランダ小庭ホスタ(ギボウシ)、やっと土から目覚めてきた^^。
小さな小さなを発見。

タグ:植物
nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

ぴーすけ君

海外に住んでいると桜を見るとやっぱり日本を思い
懐かしい気持ちになりますね。今年も花見は見て歩くだけで
楽しむものになりましたが 愛でて郷愁を感じる花があるって
いいですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-11 17:57) 

ゆうみ

桜は日本の春を思い出しますね。
沢山の種類の桜を愛でることができて
良かったです、
桜の季節 帰国できたら お花見しましょう!
by ゆうみ (2021-04-11 18:03) 

ma2ma2

ソメイヨシノは世界各国に日本から送られて、増えていますね!

by ma2ma2 (2021-04-11 18:44) 

ヤッペママ

桜の咲く頃は待ち望んだ春 心弾む季節。
誰もが愛する花の一つと思っています。

by ヤッペママ (2021-04-11 19:36) 

kome

いい色です。
by kome (2021-04-11 19:43) 

めぎ

まるっこい桜、可愛いですね~
こちらもボンの桜並木のところが通航制限だったかになっているとメディアで読みました。
ギボウシ、うちのも芽を出しましたよ。あの芽を見ると、嬉しいですよね。
by めぎ (2021-04-11 21:25) 

YAP

花が咲いて明るい季節になりましたが、オランダはまだロックダウン中なんですね。
日本も蔓延等防止とか何とか、わけのわからない制限をかけ始めてます。
by YAP (2021-04-12 07:12) 

moz

こんな状況化ですから、遠出をしなくてのお花見がいいですね。
ぼくも、近くでも、あっこんなところにこんなきれいに咲いているところが!!
等と新しい発見もありました。来年は心置きなく色々な所の桜に会えるといいなと ^^v
最初の桜? 花は桜ですよね。枝は確かに変わっていますが? 種類も色々とあるんでしょうね。
友達たちとも、ぼくもしばらく会っていません、みんな元気だといいなと。 ^^
by moz (2021-04-12 09:41) 

Boss365

こんにちは。
4連休にお花見を楽しまれたみたいですね。
小さな桜の花束(胴吹き桜)も良い感じです。
「人様の家の前」の撮影、小生もさりげなく撮影して直ぐに退散です。
ところで、2019年の「桜の花公園」の花見客・人出が凄いですね!!
杉真理さんの「春がきて、君は」を知りませんでしたが・・・
38年前、貸してくれた転校生の方も気になっているかも?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 10:08) 

miffy

ピンクの桜、可愛いですね~
丸っこくて雪洞みたいですね。
来年の春には普通にお花見できるようになって欲しいです。
by miffy (2021-04-12 15:46) 

ちぃ

たしかに。他所様の家の前で写真はちょっと気が引けますよね。
自分がされたらイヤだし。。。
通り抜けのお花見になってしまいましたが
去年はそうだったよね、って笑って話しながら
楽しいお花見が出来ている来年だといいな^^
日本の桜とはちょっと趣の違う上へ上へと伸びているお花・・・
う〜ん、桜の時期に咲く似た花は沢山あってお手上げです>_<
by ちぃ (2021-04-12 16:18) 

JUNKO

異国の地の桜は少し違いますね。でも郷愁の思いはわいてくるこちでしょう。
by JUNKO (2021-04-12 16:36) 

(。・_・。)2k

日本と変わらないですね
週末 桜を堪能してきました
染井さんは終わっちゃってたのが寂しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-12 18:59) 

MIKUKO.

お花見すらままならない今、なんとも切ないですよね・・・。
でもこうして可愛らしい桜を見せて頂き、ありがとうございます^^
北海道はまだもう少し先ですが、ちょうどGWに楽しめるので♪
by MIKUKO. (2021-04-12 20:50) 

coco030705

こんばんは。
今年はお花見は、宴会なしで静かに(さっさと)鑑賞してください、というのが政府の方針で、だから遠出はせずじまいでした。大阪の万博記念公園の外周をモノレールから観ました。ソメイヨシノと雪柳とレンギョウが、色目も、薄いピンク、白、黄と美しかったです。あとは、ご近所の桜を見て満足しました。
オランダでも皆さん桜がお好きなんでしょうね。
by coco030705 (2021-04-12 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

まんまるふわふわの桜、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 21:59) 

cheese

あぁ杉真理スターゲイザー!
友達にアルバム借りて聞いてました♪
あの声ね なんともいえず素敵よね
ナイアガラ・トライアングルも(o^^o)

by cheese (2021-04-12 22:34) 

ふにゃいの

見事な咲きっぷりですね。
確かに桜も色々な種類があるし、桜に似た花もあるから
迷うかも。
鞠のようなピンクの花がきれいです~。
by ふにゃいの (2021-04-12 23:26) 

KittyKai

オランダにも桜の名所があるのですね!
ハワイにも桜が咲いている場所があるようですが、いつも1~2月が見頃のようでまだ見に行ったことはありません。
by KittyKai (2021-04-13 05:22) 

テリー

外国にいても、桜が近くで見れるなら、見に行きますよね。ピンクの桜がいいですね。
by テリー (2021-04-13 07:17) 

kyon

丸い手毬のような桜、大阪の造幣局もこんな感じだった気がします。
今年はバタバタと5日くらい撮りに行ったかしら。
もう少しじっくり向き合いたいと毎年反省ばかり^^;
春はなぜか久しい人に会いたくなります。
by kyon (2021-04-13 11:03) 

よーちゃん

ほほう~!まさしく桜っぽいですね。
「STARGAZER」、私も持ってます!!
って言うか、杉真理ってアルバムほとんど持ってます。
by よーちゃん (2021-04-13 13:27) 

kuwachan

オランダでも桜が咲き始めたのですね!
1枚目は葉っぱが出つつ咲いているので大島桜かな?
濃いピンクの八重桜も可愛らしいです。
by kuwachan (2021-04-13 16:29) 

tommy88

撮影に難しさを感じる時。
階段の下から上を写すとき。
修学旅行中、清水の舞台から音羽の滝へ降りる女子生徒を、写してくださいと言われても、絶対に下からのアングルではお断りして知らん顔でした。盗撮を気付かれないように、・・・というわけではありません。李下に冠を正さずです。

by tommy88 (2021-04-15 06:58) 

momo

桜に似てる花で桜っぽくない、でアーモンドの花を思い浮かべました。結構、桜みたい、っていう植物ありますよねー。日本人にとってやはり桜って特別な花という気がします。
by momo (2021-04-15 10:34) 

Inatimy

→皆さま「ちょっとお花見でも」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。長く薄暗い冬のトンネルを抜けて華やかな春の光になってきた、となると、やっぱり桜の花が見たくなりますね^^。オランダにはそんなに古い大きな桜の木は無いけれど、少しでも見られたなら満足。

→ぴーすけ君さま
春になったら桜ですね。桜を見て、香りも、桜餅の美味しさまで思い出すという^^。そして、花見弁当までネットで検索して楽しんでしまいます♪

→ゆうみさま
案外、街の中に桜の木があるんですよ^^。日本との友好関係あってか、遡ってシーボルトの功績があってか。昨春は日本に一時帰国するはずだったのがコロナで直前にキャンセル・・・本当に残念でした。

→ma2ma2さま
ソメイヨシノもあれば他の種類の桜もありで、欧州で桜が見られるのはありがたいですね^^。

→ヤッペママさま
桜の咲く時期は散歩もウキウキしますね^^。風ですぐに散ってしまうけど、その様子も楽しめるし、落ちた花びらも美しく、水面に浮かんだものは集まって花筏に・・・と趣あって♪

→komeさま
いい色ですよね^^。

→めぎさま
年々お花見する人の数が増えてきて、桜、人気ですよね^^。オランダは堤防も多いから、そこに植えてくれたらなぁって思うんですが水面が高いから日本のようにしたに枝を伸ばす姿じゃなくなるかな。ギボウシ、ほんの少しずつ葉を広げてます♪

→YAPさま
まだまだロックダウン中なんですが、4月28日だったかに夜間外出禁止が解除されるようです。あとカフェのテラス席だけのオープンとか。まだまだ新規感染者数が多いのにね。暖かくなって措置を守らない人も増えてます・・・。

→mozさま
ロックダウンになってから、すっかり徒歩&自転車圏内の散歩になってます^^;。でも4月は花粉の飛散も多いので、家の中で過ごす休日の方が多いかも。花蘇芳も見逃したかな。フジもそろそろ咲く頃だしツボミの状態が気になるな。でも、家でベランダにチューリップが色々咲いてくれるのは嬉しく。

→Boss365さま
オランダで4連休になるのってすごく貴重なんですよ、もともと祝祭日が少ないっていうのもあるんですが^^;。人様の家の前で撮るのってやっぱり気になりますよね。猫に出会って撮ってても、ちょっと申し訳なかったり。家の人が出てきたら、にこやかに挨拶してます。転校生、すごく気を遣ってたんでしょうね、杉真理の他にも何かと貸してくれました^^。いろんな音楽をよく知ってて、話をしてても楽しかったなぁ。

→miffyさま
ピンクの桜、八重咲きふわふわで可愛かったです^^。今年のうちにワクチン接種が進んで、来春は自由にお花見ができる用意なっていたらいいなぁ。

→ちぃさま
前庭もあって距離はあるとはいえ、人様の家の前で撮るのはやっぱり気が引けますね。たまに猫にも出会うんですが、その時もささっと^^;。家の人が出てきたり通りが買った人たちには、にこやかに挨拶してます。桜に似た花ってたくさんありますよね。杏子とかアーモンドとか、さっぱり区別つかずです・・・。

→JUNKOさま
育つ環境によって桜も変わってくるのかしらね。桜の花の公園の桜は、日本から贈られたものだそうです^^。

→(。・_・。)2kさま
こうして異国の地でお花見ができるのは本当にありがたく^^。日本との関係が友好的であるのも感謝です。

→MIKUKO.さま
本当なら昨春は日本に一時帰国するはずだったんですがそれも叶わず今に至ります・・・。桜はもう終わってしまったけれど、そろそろフジの花も咲きだす頃かな、と気になるところ^^。

→coco030705さま
公共交通機関、もう随分と長く使ってません・・・徒歩と自転車だけの圏内の暮らし^^;。それでもスノードロップ、クロッカス、水仙、チューリップ、桜、他名前の知らない植物の花いろいろ堪能♪ ありがたいことです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
桜の花びらがまん丸に咲き集まる様子、とっても好きなんです^^。可愛いですよね。

→cheeseさま
杉真理、いい声ですよね^^。ナイアガラ・トライアングルも♪ その転校生は佐野元春が好きで、それも貸してくれました。大事なレコードなのに。今思えばかなり気を遣ってくれてたんでしょうね。

→ふにゃいのさま
桜じゃなくても桜っぽいのが見られれば気分も上がりますね^^。区別は難しく私には難易度高いです。鞠のように集まって咲く桜の花、とっても可愛く好きなんですよ。

→KittyKaiさま
桜の花の公園の桜は、日本から贈られたもののようです^^。他にも街路樹が桜だったり、割とあちこちで見られます。ハワイの桜も綺麗だろうなぁ。

→テリーさま
異国の地にいても桜が見られるのは本当にありがたいことですよね^^。コロナが収まって、来春は桜の花の公園まで行けるといいんですが。

→kyonさま
大阪の造幣局の桜、見事ですよね。以前、日本から送られてきた写真で見たことがあります^^。通り抜けで立ち止まってはいけないとか、いろいろあるんでしたっけ。春はあれこれ活動が始まって、人にも会いたくなります。

→よーちゃんさま
すごい、杉真理のアルバム、ほとんどお持ちとは^^。転校生にレコード貸してもらって、カセットテープにダビング。でも、ウォークマンが壊れてしまって、それ聞けなくなったまま・・・・。今はYouTubeで探せば何かしら出てきますね。

→kuwachanさま
大島桜・・・そうかも、もしかしたらそうかもしれない。大島桜の若い木っぽいな^^。八重桜、ふわふわな感じが優しく。

→tommy88sま
李下に冠を正さず・・・なるほど、新たな表現知りました^^。私は滅多に写真をお願いされることがなく助かってます・・・というのも操作がよくわからないんですよね・・・スマホで撮るのも慣れてなくって。スマホ持ってるものの使うことなく、充電ばかりしています。

→momoさま
アーモンドの花、スペインでたくさん咲いてました^^。春になると、それを見て、日本絵は桜の時期だなぁ・・・と思い出していたという。花を思い出し、桜餅を思い出し^^。
by Inatimy (2021-04-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。