SSブログ

白い休日、湖の北西で [森・野]

に残る足跡、いくつも・・・

凍ってるかな、と水路で片足乗っけた瞬間、が割れた・・・とかね。

bs21fbr2r22.jpg
現場の状況から、いろんなことを想像。 道なりにからちょこっと離れて進んでいく。

2月中旬に差し掛かった頃、ロシアの熊(寒波)が帰ってしまう前に、再び、
De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)というへ、休日散歩へ出かけた日の話の続き。

 ※ 前回の、画家アーフェルカンプ風なスケートのシーンの写真のある話は、こちら


bs21fbr2r23.jpg

に残るのは、野ウサギの足跡かな・・・。 どこに巣穴があるんだろう。

さらに道を進んでいくと・・・

bs21fbr2r24.jpg

・・・がある。 に繋がってる水路にかかる橋。 ここにもスケートの人たち。

遠くの尖塔の南の方、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの塔。


bs21fbr2r25.jpg

ちなみに、氷上でが積もっているところは避けた方がよいとか。
が覆ってると冷気から守られ保温効果があってが分厚くなりにくみたい。

そうそう、ここのと言えば・・・

bs21fbr2r26.jpg

・・・手すりにシュレックの耳があるところ。 寒さの中でもちゃんと伸び伸びしてた。

地衣類ハナゴケ科ヤグラゴケが近いかな、と思ってるもの。
 ※ 10月に見つけた時の話は、こちら

を渡りきって左へ曲がり、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森に入る。

立ち止まって木々を眺めていたら・・・

bs21fbr2r27.jpg

・・・足元近くにが寄ってきた。 左の影は私。 すごく近い。

驚かすとかわいそうなので、そのまま動かず・・・

bs21fbr2r28.jpg

・・・ズームしてその姿を撮った。 ヨーロッパコマドリだ。 スズメ目 ヒタキ科。 

ふっくら、おしりが可愛い。


bs21fbr2r29.jpg

顔から胸元にかけてのオレンジ色がいい色。
オランダ語では、Roodborst ロートボァスト。 直訳は、赤い胸。

日本のコマドリよりオレンジ色の部分が少なく、尾羽にもオレンジ色は入っていない。

しばらくして飛び去った後、先へ進んで・・・

bs21fbr2r30.jpg

・・・右手の方、少し振り返るように見る。 中央、奥が、桜の花公園。 400本の木がある。

でも、2年連続、お花見に行っていない。 

昨年は見頃の時期に人が集まりすぎて人数制限したものの、ブナの木のトンネルに長蛇の列ができ、
結局、途中で閉鎖されたようだったし、今年3時間待ちの列だったから。

 ※ 花の時期を外して9月桜の花公園に寄った時の話は、こちら


この白い休日の散歩のお話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



先日、TVで男性用のクリームだったか何かの新製品のCMが流れた。
容器には大きくMENと入ってる。

それを見つつ、何でわざわざメンズのができるんやろうね、などと話していたら、
「きっとメントール(menthol)menMEN、かけてあるんやろ。」とKamoさん。

おー、なるほど、掛け詞
そういえば確かにメンズのって何でもスースーする爽快感がポイントのような気がする。

ほんとかどうかはさておき、妙に納得してスッキリ終わった我が家ふたりだった。



4月初め頃から最高気温10℃を下回る日が2週間ほど続いたが、ぼちぼち上昇開始。
来週は平年並みの13〜14℃になるらしい。

スースーしない暖かな日の訪れにKamoさんは喜んでいる。

タグ:
nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 25

ぴーすけ君

スケートができるのいいですね〜長閑♪♪
by ぴーすけ君 (2021-04-16 17:33) 

ma2ma2

こちらは寒かったのがつい少し前だったのに、来週は25度の夏日の予報が出ています。
お花見は車で出かけて、歩いて見ました。
by ma2ma2 (2021-04-16 18:07) 

テリー

ヨーロッパ・コマドリ、かわいいですね。
by テリー (2021-04-16 18:38) 

Boss365

こんにちは。
野ウサギの足跡、追いかけてみたいですね。
「氷上で雪が積もっているところ・・・」はなる程です。
ヨーロッパコマドリさん、丸々ふくよかで可愛いですね。
意外に警戒心が無いのが好感触です。
メントールとメンズの「MEN」日本ではありそうですが・・・
海外で「掛け詞」は面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-16 18:46) 

ゆうみ

野兎の足跡 なんてめんこいんでしょう!
この足跡を見ると 小さい頃過ごした
山形の風景を思い出します。
by ゆうみ (2021-04-16 18:48) 

斗夢

この小鳥は人を恐れないんですね、想像つきません。
by 斗夢 (2021-04-16 21:04) 

JUNKO

此方の雪はすっかり消えました。山には残っていますが。
by JUNKO (2021-04-16 22:02) 

kome

かわいいですね。
シマエナガとかとまた違うかわいさ。

by kome (2021-04-16 22:48) 

そら

少しづつ暖かくなっているんですねぇ(^^)
by そら (2021-04-16 22:59) 

KittyKai

シュレックの耳!!
本当に存在するのですね。面白い。
メンズのMENとメントールのMEN。
確かにメンズのものはすべてスースーするイメージですね。
by KittyKai (2021-04-17 05:24) 

(。・_・。)2k

コマドリがこんなにハッキリ見れちゃうなんて
メッチャ羨ましいなぁ
雪の上は乗らない方が良いんですね 知らなかったぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-17 06:30) 

YAP

今は男性用化粧品が増えてきているそうですが、一度も買ったことないです。
スースーするのが多いんですか。
時代は変化してますね。
by YAP (2021-04-17 06:51) 

marimo

シュレックの耳(≧艸≦) 過去記事の事を思い出しました。
小鳥さん、胸元のオレンジが鮮やかで可愛い♪
雪の上にいるけど胸元のオレンジが温かさを演出している感じ。
こちらは今日は雨、気温は平年並みなのかなぁ?
ここ数年は季節がズレていてどんどん暖かくなっている気がします。
by marimo (2021-04-17 07:57) 

ふにゃいの

コマドリ、きれいかわいい♪
絵で見るようなスケート場の写真が
すてきだな…
by ふにゃいの (2021-04-17 14:09) 

ちぃ

わっ、その氷が割れたところはちょっと怖いです。
割れたときの状況はどんなだったのか想像しちゃいますねー(≧艸≦)
周りが割れてないので大事にはならなかったのでしょう。。。ね。
雪が覆っているところはダメ、なるほどです。
凍った水面の上を歩くハメになったときのために覚えておきます!
シュレックの耳の季節。ニョキニョキたくさん生えているのが可愛いです。
menとMENの掛け言葉(≧∇≦)
私も妙に納得しました^^
男性用の整髪料。
使い心地が気になっておっとのを試したことがあるのですが・・・
物凄いスースー感!
しかも持続性があっその日は一日中頭がうすら寒かったです(^▽^;)
by ちぃ (2021-04-17 14:14) 

めぎ

コマドリさんと言えば私は「秘密の花園」から知った鳥なので、日本の方を知らないです。
と言ってもお話で読んでいて、どんな鳥かなあって当時想像していただけなんですけどね。挿絵をじっくり見たりして。
こちらでは本当によく見かけますよね~懐かしい物語の世界の中にいるようで、ちょっと嬉しいです。
by めぎ (2021-04-17 16:17) 

ヤッペママ

コマドリ可愛いね♪
シュレックの耳過去ブログも拝見しましたこれも可愛いなぁ。
by ヤッペママ (2021-04-17 17:58) 

miffy

いろんな事を想像しながらお散歩すると楽しいですね。
雪が積もっている所は氷が薄くなるんですね。
間違ってのっちゃったら大変な事になりそう。
by miffy (2021-04-17 20:11) 

cheese

コマドリちゃん なんて可愛いこと♪
オレンジがとても美しい
良いものを見せてもらいました(o^^o)
by cheese (2021-04-17 20:52) 

sana

白い季節、うさぎさんの足跡が可愛い。
雪が積もっているところの氷は危険? なるほど!
シュレックの耳、そっくりですね~。
コマドリ、可愛らしいです。コマドリって子供の頃に読んだ本には大抵頭が赤いとか胸が赤いと書かれていたので、赤いと思い込んでました。オレンジ色なのですね^^
by sana (2021-04-18 00:08) 

ナツパパ

冬を乗り越えて、いよいよコマドリさんも活動の時期なんですね。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
新緑の季節は心が浮き立ちますもの。
by ナツパパ (2021-04-18 10:37) 

tommy88

雪の保温効果はカマクラと同じですね。
逆転の発想的な着眼をしなくては。
山で遭難した人は雪に埋まってビバークしなかったかしら。

by tommy88 (2021-04-18 16:27) 

kuwachan

ヨーロッパコマドリ、胸のオレンジ色が
オランダの王家の色とお揃いですね^^
ぷくっとしていて可愛らしいです。
by kuwachan (2021-04-18 20:00) 

kyon

可愛らしい鳥さんですね。まんまるで綺麗な色!
シュレックの耳、たしかに〜!

by kyon (2021-04-18 22:00) 

Inatimy

→皆さま「白い休日、湖の北西で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4月も下旬に入った今、もう雪が降ることはないけれど、4月は低めの気温が続いていて、今日も平年なら16℃のところ12℃くらい。植物の歩みもゆっくりめ。

→ぴーすけ君さま
一日中、滑り放題で無料ですからね^^。

→ma2ma2さま
もう25℃まで上がる日もあるんですね。どんどん花が咲いて、次の植物へとバトンタッチしていきそうな^^。

→テリーさま
ヨーロッパコマドリ、とっても可愛いです^^。色がいいですよね。

→Boss365さま
野うさぎの足跡、一体どこまで続いてるんでしょうね^^。追いかけて行ったら迷子になるかも・・・。ヨーロッパコマドリさん、あちこちで会いましたが、なぜかよく近くまで来てくれます。嬉し^^。男性用ってどうしてスースーするものが多いんでしょうね、冬は寒そうだ・・・・。

→ゆうみさま
野うさぎの足跡、可愛いですよね。動物の足跡ってワクワク^^。雪の上に残った足跡、私は子供の頃に冬休みを過ごした信州を思い出します。

→斗夢さま
森に来るオランダ人は生き物とある程度の距離感を守って接してるからかもしれませんね^^。追いかけたりしないのわかってるからかも。

→JUNKOさま
そちらは雪の期間が長いですよね。山に雪が消えるのは来月になってからかしら。

→komeさま
可愛いですよね。小鳥それぞれに愛らしさがあって^^。シマエナガは見たことがないけど、普通のエナガならたまに出会います♪

→そらさま
今年はものすごくゆっくり、ゆっくりです^^。

→KittyKaiさま
シュレックの耳でしょ^^。我が家にある植物モナデニウム・シューベいもシュレックの耳のような花が咲きます♪ メンズ物ってスースーが多いですよね。冬、寒そうで。

→(。・_・。)2kさま
コマドリ、近くまで来てくれました、嬉しいい^^。今のカメラ、ズームが以前より効くので、ますます楽しく。雪をかぶった氷の上は乗らない方がいいとお天気予報のおにいさんが解説してましたよ。

→YAPさま
昔からメンズ物ってスースーでしたよ。父が使ってたシャンプーなど試したことがありましたが、頭がスースーでした。ちなみにKamoさんはメンズ物、買ってないです^^。

→marimoさま
ヨーロッパコマドリは春ってイメージの鳥さんです^^。気温上がるかなと思ったんですが、あっという馬にまた肌寒い気温に・・・なかなか暖かくならず。今日も最高12℃だったかな。朝は車に白く氷がついてました・・・。

→ふにゃいのさま
冬の楽しみといえばオランダでは天然の氷の上でのスケートです^^。冬の間に一度はこんな激しい寒さもありがたい。

→ちぃさま
みんな、どのくらい凍ってるのか確認したくなるんでしょうね。水路に転がる枝、石、三角コーンなど、たまに見かけます(投げたり突いたりしてるみたい^^;)。で、自ら氷の上にのってみる人も・・・。男性用ってスースーしますよね、子供の頃父のシャンプーとか使ったことがありますが頭スースーでした。冬、寒そう・・・アイス食べた時にキーンって痛くなる感じになるかも。

→めぎさま
私もヨーロッパコマドリしか見たことなく、日本のコマドリさんは画像検索でしか知らず^^;。子供の頃、漫画でクックロビンを知ってたけれど、それがヨーロッパコマドリのことだと随分後になって知りました・・・。欧州に来て最初の頃、日常で見かける鳥が日本とは違うので、まずは子供用の図鑑を買ったという^^。

→ヤッペママさま
シュレックの耳、植物の世界で見られるとは、それもまた不思議なことですよね^^。知らない世界を覗くのって楽しく。

→miffyさま
氷の上に雪が積もってるところは氷が分厚くならないと、天気予報のおにいさんが解説してました^^。話を聞いて、なるほどなぁと。忘れないように、ブログでメモ。

→cheeseさま
コマドリさん、ヨーロッパコマドリと日本のコマドリ、微妙に違うんですよね。調べてて面白かったです^^。

→sanaさま
野うさぎ、今は緑の野を駆け回ってます^^。日差しは春なのに、気温はまだ低めで妙な感じです。オレンジ色なのに垢って不思議ですよね。そういえば植物でも青って言っといて紫だったりすることも多く・・・。

→ナツパパさま
こっちのクリスマスカードとかによく描かれてるのがヨーロッパコマドリ^^。実物がこんなに間近に見られてすごく嬉しく。この春は気温が低めで、緑の葉っぱが出てくるのもかなりゆっくり目です。今朝も車の屋根が白く凍ってました・・・。

→tommy88さま
カマクラの中は暖かく感じられますよね^^。風が遮られる分、体感温度が下がらないのかも。ロシアの熊の寒波が来て、雪を固めて作ったブロックを積み上げて家の前にイグルー(雪の家)を作った人もいたみたいです♪

→kuwachanさま
オレンジ色、オランダ人に愛される色です^^。もうすぐ国王の日(4月27日)なので、オレンジ色のグッズが販売され始めました。

→kyonさま
なぜかこの春はあちこちでこのヨーロッパコマドリさんによく出会い、近くまで寄ってきてくれました。コロナで友人など人と会うことが少なくなってきてるので、嬉しく^^。シュレックの耳、植物界にも存在です♪
by Inatimy (2021-04-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。