SSブログ

氷と雪に満たされて [森・野]

の白さで、の色がますます青く見える。

bs21fbr2r31.jpg
今歩いているのは、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

2月中旬に差し掛かった頃、ロシアの熊(寒波)が帰ってしまう前に、再び、
De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)というへ、休日散歩へ出かけた日の話の続き、最終回

 ※ 前回の、シュレックの耳ヨーロッパコマドリを見た話は、こちら

左に曲がってゲートの扉をあけて入ってきたところは・・・

bs21fbr2r32.jpg

・・・自転車も散歩のも入れない保護されたエリア。

振り返るように見た風景。 写真右端に入ってきたゲートが見えてる。
さて、遊歩道南下していこう。


bs21fbr2r33.jpg

途中、再びに接近。 遠くに滑っている人が小さく見える。

西側寄りのこの辺りはあまり人がいない。
よく見るとの表面が凸凹・・・滑りにくいからかもしれない。

から離れて、さらに遊歩道を歩いていくと・・・

bs21fbr2r34.jpg

・・・細い水路にもが張って。 

写真の奥、小さな木の向こう側が。 そこの桟橋にも人がたくさんいたので、寄らずに通り過ぎ。
時間が経つにつれ、段々とに集まる人の数が増えてきた。

天然氷スケートできる休日はこの最後かもしれないので、考えることは皆同じ。


bs21fbr2r35.jpg

いつものように大きな水路に向かうと、水鳥たちがたくさん集まっていた。

ここの水路氷点下8〜10℃が続いても、水鳥の体温か、泳いで立たせるからか、
完全に凍ることはなかった。 周りを木々で囲まれてるからというのもあるのかな。

そこから離れて、教会の方へ進んで行き・・・

bs21fbr2r36.jpg

・・・の上からスケートの人たちを眺める。

頭を低くして、をくぐっていく人。 
ここの水路は、さっきのとつながっている。 写真の奥の方が

 ※ この数日前、平日にこの辺りに来た時の写真がある話は、こちら


bs21fbr2r37.jpg

くぐり抜けた先は、こんなの。 まだずっと水路が続く。 

左側にテントが張られていて、音楽が流されていた。
温かい飲み物でも売ってたのかもしれない。

さらに進んで、もう一つのに行くと・・・

bs21fbr2r38.jpg

・・・凍った水路を歩いたり滑ったり人がたくさん。 これからへ滑りに行く人もいるみたい。

こんなにたくさんの人が普通に歩いても大丈夫なほど、が分厚くなってる。

でも、やっぱり私は怖い気持ちが少々・・・。
なんて言うのかな・・・

エレベーターで最後に駆け込んだら重量オーバーのブザーが鳴る、みたいな感じで、
私がに乗った瞬間に人々の重さに耐えられずに割れてしまうんじゃないか、って考えてしまう・・・。


bs21fbr2r39.jpg

の反対側、ここも凍った水路。 二人が滑って来た後、まだまだ後方から人がやって来ていた。

建物は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
この日撮った風景写真によく登場していた教会

そろそろお昼になろうという時間。 遊歩道を抜けて帰ろう。 人も増えたことだしね。

bs21fbr2r40.jpg

に落ちた柔らかなも美しく見える。


bs21fbr2r41.jpg

晴れたの日の光。 貴重な眩しさ。


bs21fbr2r42.jpg

水路に倒れこんだ木々もそのまま凍って、もかぶって。

の白い風景も、これで終わり。 たっぷりと堪能した。
を一周して2時間ほどの散歩終了。 歩いた距離は約4km。 

日焼け止めをしっかりと塗っていったのに雪焼けした・・・雪の反射、おそるべし。


この日の後、天気が悪かったり、花粉の飛散もあったりで、
やっと散歩に出かけたのは4月の初め。

その間、ずっと週に一度の食料品の買い出しと、
ホームセンターにオンライン注文したものを店頭まで引き取りに行くのに外に出ただけ。

これだけ我が家が家でおとなしくしてても、世の中には全く関係なく、
新型コロナウィルスの新規感染者はどんどん増加・・・ロックダウン、いつ終わるんだろうなぁ。




やっとの写真が終わった^^;。

いただいたコメントへのお返事が滞ってますが、
もう少しお待ちくださいね。

nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 19

YAP

湖にかかってる橋があるんですね。
そこから撮ったという写真を見ると、そんなに高さはないのかなと思うけど、滑ってる人がこれくらいかがめばくぐれるなら、そこそこの高さなのかな。
ロックダウンは、やらないよりもやる方が定性的には効果があるのでしょうが、新規陽性者の増減を見ていると連動しているとは見えず、どの国もどれだけ関係しているのかなと、けっこう疑問あります。
by YAP (2021-04-18 17:26) 

ma2ma2

橋の上からスケートをしちゃうのですね!
結構色々な所でスケートが出来るのですね。
by ma2ma2 (2021-04-18 18:28) 

ゆうみ

凍った水路でスケートなさるみなさん
滑りながら この時だけは 開放された気持ちになってるのかしら?
いち早く この暗黒のコロナ期から 全世界が脱出できるよう
祈るばかりです。
by ゆうみ (2021-04-18 18:53) 

kuwachan

氷の上の歩くのは怖いですよね。
北海道の湖で歩いたことがありますが
ドキドキしながら歩きました。
by kuwachan (2021-04-18 19:57) 

ふにゃいの

確かに天然氷のスケート場
どきどきですよね。
毎日日本一利用者の多い駅近くに仕事に
行っていますが、
それ以外はほとんど外出ずで
なんだか不思議な日々を過ごしている感じです。
早くおさまるといいですね。
by ふにゃいの (2021-04-18 20:08) 

みち

自転車も散歩の犬も入れない保護されたエリアがあると
安心してお散歩ができますね。
アイススケートを湖でするのは普通なんでしょうね。
青空と雪の白さが眩しいです。
by みち (2021-04-18 20:21) 

そら

ホント眩しいくらい綺麗な空ですね!
空気が澄み切っているんですね(^^)
by そら (2021-04-18 20:47) 

kyon

キンとした空気が伝わって来そうですね。
みなさん、楽しそうです。鳥さん、足冷たくないのかしら。
コロナがおさまることなく、また旅行できないGWがやってきます。
by kyon (2021-04-18 22:03) 

coco030705

寒そうですが、やはり空気が澄んでいるのでしょうね、美しいですね。オランダでも感染者数が増えているのでしょうか。
大阪は過去最高です。やっぱり前回の緊急時代宣言の時、知事が感染者数が減ったからといって、大阪だけ早めに緊急事態宣言を解除したのが悪かったと思います。責任ありと思っています。
by coco030705 (2021-04-18 22:17) 

めぎ

うふふ、雪で日焼けした頃がちょっと懐かしいですね。
私もそう言えば、雪の後ライン川の増水を見に行った時、ちょっと日焼けしました。ほんの一時間ほどの散歩だったのに。
ロックダウンもホントいつまで続くのか、どんどん上がっていく七日間指数にもうすっかり諦め気分です。
by めぎ (2021-04-19 04:48) 

斗夢

リンクでなくてもスケートができる・・・
コロナは脇に置いといて楽しんでいるんですね。
by 斗夢 (2021-04-19 06:11) 

ナツパパ

エレベーターのブザーに思わずクスッとしてしまいました。
とても的確なたとえ...わたしもそう思うときがありますよ。
by ナツパパ (2021-04-19 09:58) 

Boss365

こんにちは。
湖の西側寄り、水面が風の影響か?凹凸がありますね。吹き溜まりの可能性あり。
「橋をくぐっていく人」楽しい光景ですね。
凍った水路、深さもありますが、割れてもどうにかなりそうです?多分。
「水路に倒れこんだ木々・・・」寒さを感じる厳しい光景です。
「新規感染者はどんどん増加・・・」は気になりますが・・・
踏ん張って下さい。ロックダウン、早く解除される事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-19 11:32) 

ちぃ

湖でスケートができるのも後少し・・・
陽のさし方と空気感が「ロシアのクマさん」がいた時と全然違いますよね^^
私も春先に氷の上で遊ぶ勇気はちょっとないかも (^▽^;)
冷たい水に落ちるだけなら良いけど(良くないけど)
氷の下から出られ無くなると思うと怖いです・・・。
そうそう!雪焼けっておそるべしですよね。
春スキーで夏より真っ黒に焼けたことがあります。
中学生くらいの時だったのでその時は問題はありませんでしたけど・・・
今になってそれがシミになっているのかもorz
by ちぃ (2021-04-19 16:01) 

ヤッペママ

エレベーターに駆け込みブーってなった事があります。
降りれば済むことでも気恥ずかしさは暫らく続きますね。

by ヤッペママ (2021-04-19 19:49) 

よしころん

天然氷で滑ってみたいなぁ。
ロックダウン… 早く解除されますように。

雪の反射は凄まじいです。
雪山ではサングラスなしでは目を開けることもできません(><)
by よしころん (2021-04-19 21:52) 

cheese

みんなスケート上手そう
慣れてるのかな?

by cheese (2021-04-19 21:59) 

miffy

雪の反射って海で泳いでる時と同じくらいに強烈ですよね。
これだけ身近にスケートがあるからオランダはスケート競技が強いんですね。
by miffy (2021-04-19 23:12) 

Inatimy

→皆さま「氷と雪に満たされて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4月もあと4日で終わりだというのに、今朝も気温が低く、車の屋根が白く凍ってました。昼間は12℃くらいまで上がるそうなんですけどね^^。

→YAPさま
橋は湖ではなくそことつながる水路にかかってます。曲線に反った橋なので、自転車で通るときはこぐ足に力が入りますね^^。のぼるの大変。きっちりロックダウンで決められたことを守ればそれなりの効果があるんでしょうけれど、反対デモとか、実験と称して検査をしてイベント開催したり、こっそりパーティーしたり、何かと守らない人たちもいるのも確かで・・・。

→ma2ma2さま
橋の上からはスケートしません^^。たくさんの人が水路や湖でスケートをしてて、橋から眺めてる人もいます。

→ゆうみさま
湖が全面的に凍ることって最近はあまりないことなので、珍しいのもあって人がたくさん^^。ロックダウンであれこれイベントも中止されてるし、スケートはいい気晴らしになったかも。

→kuwachanさま
湖に張った氷の上を歩くのって非日常の世界なので、私にはドキドキです^^;。でも、日本で、氷に穴を開けてしてるワカサギ釣りならやってみたいなぁ。

→ふにゃいのさま
オランダはもうできるところはほとんどが在宅勤務になり、1ヶ月にほんの数回出社するくらい。朝の渋滞がゼロってことも増えました^^。

→みちさま
保護されたエリア、季節によっては珍しい植物にも出会える場所なので、それも楽しく。湖だけでなく、近所の水路という身近なところでも氷が張ると滑ってる人がいますよ^^。

→そらさま
珍しいですよ、こんなに空が晴れわたるの。ここ何年かは冬はどんよりと曇って重い空・・・^^;。

→kyonさま
旅行ももう1年4ヶ月してないなぁ・・・公共交通機関を使ったのも緩和した時に一度と、あとどうしても外せない用が他の街であった1日だけ・・・。すっかり徒歩&自転車圏内の生活です^^;。

→coco030705さま
オランダは日本よりはるかに感染者多いですよ・・・。なかなか減らなくって、だらだらとロックダウンが続いています。緩和しても絶対信用できないから、しばらく様子見^^;。

→めぎさま
ロックダウンの生活もかなり長くなりましたよね・・・オランダは28日に少し緩和されますが、我が家にはあまり影響なく。夜間外出禁止令が解除されても、もともと夜は出歩かないし、テラス席がオープンしてもタバコの煙が嫌だから前から室内の席しか希望してない^^;。

→斗夢さま
1.5m互いに離れてソーシャルディスタンスをとったり、密にならないように混んでるところを避けたり、それなりにルールを守って楽しんでたみたいですよ^^。

→ナツパパさま
エレベーターのブザー、感覚が伝わってよかったです^^。ほんと、そんな感じでドキドキものです。

→Boss365さま
湖の西寄り、遠目で見てもわかるほどデコボコしてますよね^^;。湖だと深そうだけど、水路はまだ浅いかな・・・。でも、氷が割れて落ちたら、帰りが寒くて辛いなぁ・・・氷点下の中、歩いて帰るの遠いもの。ロックダウンもそうだけど、花粉も早く落ち着いて欲しいところ・・・。

→ちぃさま
ロシアの熊さんが滞在したのもほんの1週間・・・最後の方にやっと十分氷が分厚くなったんですが、あっという間に帰るなんて^^;。雪焼け、びっくりするほど焼けますよね。子供の頃、冬休みまるまるスキーしてたので、すごかったです。当時は日焼け止めしてなかったし。もっとちゃんと肌を大事にしておくべきだった^^;。

→ヤッペママさま
エレベーターのブザー、会社であったかな・・・その時、大きなダンボール持ってたので、恥ずかしさはまだマシでした^^。

→よしころんさま
今回、眩しくてサングラス持って来ればよかったと思ってたんですが、帰宅後、雪焼けした顔を見て、サングラスしてなくてよかったって感じでした^^;。念入りに日焼け止め塗ったのになぁ。

→cheeseさま
オランダではスケートがすごく人気のスポーツなので、多くの人が滑れるのかも^^。

→miffyさま
冬の氷の厚さへの関心にはびっくりしますね。ニュースでも扱われるし^^。スピードスケートは強いけど、フィギュアスケートは聞かないんですよね・・・。
by Inatimy (2021-04-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。