SSブログ

動き出す春 [森・野]

へのゲートが開いた。

vld21apr13.jpg
南の目印の木の近くにある、お気に入りの朽ちかけたゲート
交換されることなく、まだ、このまま使われそうだ。

4月上旬、2ヶ月ぶりに南への並木道へ散歩に出かけた日の続き、後篇
 ※ 前回の、植物を見つつ並木道農道を歩いた前篇は、こちら


vld21apr14.jpg

ゲートの前に架かるから北のほうを見たところ。 いつもの定点。

目印の木の向こう遠くに、東西に伸びる並木道


vld21apr15.jpg

目印の木も、なんとなく若い緑っぽい色が見え始めて。


vld21apr16.jpg

ズームしたら枝からプチプチと芽吹いてた。 やがて鳥の巣も完全に隠れてしまうんだろうな。


vld21apr17.jpg

その近くの野では、トラクターが農作業中。 後ろに舞い上がる土埃。 
今年もまた、この一画は、家畜用のトウモロコシ畑になるのかもしれない。


vld21apr18.jpg

水路の土手にはヒメリュウキンカ(姫立金花)。 キンポウゲ科 キンポウゲ属。

 学名:Ranunculus ficaria ラヌンクルス フィカリア
 オランダ語:Gewoon Speenkruid ヘヴォーン・スペーンクラウト

片腕を伸ばして下の方から・・・と危ない態勢。 私は写真の右側上にしゃがんでる。
水路に落っこちないように気をつけながら適当にシャッターを押してみた。

そろそろ、ここらで折り返し。 帰り道はほとんど撮らずにどんどん進む、進む・・・

vld21apr19.jpg

・・・と、に何やら動くものが。 ズームしてみると野ウサギが2羽。


vld21apr20.jpg

また別の場所にも野ウサギ。 水路水鳥もペアのようで、どこもかしこも


vld21apr21.jpg

すっかりに包まれて。
並木が芽吹いて緑になるのもそう遠くないはず・・・と、この時は思ってた。

この日の気温は、最低4℃最高10℃
その後、2週間ほど最高8〜10℃の日が続き、4月後半も12〜14℃と平年より低めな気温に。

なかなか緑、青々とはならず。


vld21apr22.jpg

住宅街のとあるお宅の庭に咲いていたモクレン。 塀より高く伸びて、上の部分が見えてた。


vld21apr23.jpg

塀の際には、小さな。 ムスカリが咲いていた。
2ヶ月ぶりの散歩は、約2時間ほどで終了。


この帰り道に、住宅街の街路樹のお花見
 ※ その時のお話は、こちら



☆ ☆ ☆



花粉の飛散が多くて、休日も家にとどまっていた間、片付け整理整頓をしていた。
太陽の光が部屋に差し込んで暖かく、心地よく、動きやすい。

古い雑誌、旅先でもらった冊子やチラシのほか、食品のパッケージ、ミント菓子の缶など、
どうしてこんなものが?というようなものも残してあって・・・。 この際、一気に処分。

あまり分量は減らなかったけど、少しはこぢんまりした気がする。 
気がするだけでも気分いい。 、植物同様、我が家も動き出した。



「積ん読」状態になってるも、これを機会に、少し読み始め^^;。

木曜は小雨がパラつき、空も重め。 最高気温が10℃もなく。
4月も終わろうとしてるのに、金曜も同じくらいの予想・・・。

タグ:植物 並木道
nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

YAP

ちょっとずつ緑が目立つようになってきてますね。
野ウサギがいるなんて、かなり自然も守られてるんですね。
by YAP (2021-04-30 17:26) 

よーちゃん

空の色がステキ~!
野うさぎも、水鳥も、ラブラブな春が来た感じですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-30 17:46) 

ma2ma2

すっかり春の風景になって来ましたね!
野ウサギが普通にいるのですね。
イギリスのグリニッジに行ったときはリスを見ました。
by ma2ma2 (2021-04-30 18:26) 

mitu

広々した野をかける野ウサギ可愛いですね
ヒメリュウキンカ、こちらでは花が終わり葉も黄色くなってきましたよ
コボレダネから生育した向日葵には蕾がついて
散歩のときには、ツバメの姿も見られるようになり
動き出した夏・・・という感じです^^
by mitu (2021-04-30 20:50) 

斗夢

ついこの間までロシアの熊が話題になっていましたが、
あっという間に緑、みどり、緑で春ですね!
by 斗夢 (2021-04-30 22:05) 

Boss365

こんにちは。
心地良い風景ですね。トラクター農作業風景も長閑な印象です。
野ウサギが2羽、距離ありますが、耳シルエットが可愛いですね。
夕方にピーターラビット?を見た事ありますが、日中は珍しいかな?
小さな断捨離、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-30 23:03) 

テリー

野鳥ばかりでなく、野兎も、ペアになって、子供つくりをするのですね。
by テリー (2021-04-30 23:16) 

みち

野ウサギの後ろの並んでいる木々の形がイイ感じですね。
せっかくの長期休暇もどこにも行けず、お天気もよくないようで。
家の片付けをしなきゃ!と思いつつ。。。
by みち (2021-04-30 23:28) 

旅爺さん

芝生状の大地に野ウサギが居るなんて自然って良いですね。
ヒメリュウキンカも大好きな花です。
by 旅爺さん (2021-05-01 08:28) 

marimo

草原を駆け回る野ウサギに出会ってみたいなぁ(^^

by marimo (2021-05-01 08:31) 

moz

緑が目立ちはじめ、やがて色が濃くなっていって、空気も温みだして…、春が~ぁ、なんですね。
野兎たちもペア ♪  そうそう、この前駅で電車を待ってて鳩たちが飛んでいくのを見ていましたが、そう言えばみんな二羽ずつ飛んでいきました。鳩も仲良しなんですね。春はペアの季節。
せっかくのGW ですが、まん延防止と緊急事態で外に出られないです。
花粉はそろそろ終わりなので、例年なら鎌倉歩いたり、展覧会に上野に行ったりなんですが、今年も昨年に引き続き部屋でのんびりになりそうです。 ^^; そちらはどんな状況なんでしょうか?
by moz (2021-05-01 09:14) 

よしころん

そうそう、春って地面の近くから緑色が濃くなってきますよね^^
野ウサギと水鳥のダブルカップル♡♡
当地にもウサギはいるのですが、夜行性で夜に数回目撃したきり。
そちらのウサギは昼間も活動するのですね^^
by よしころん (2021-05-01 15:53) 

(。・_・。)2k

野うさぎ 可愛いですねぇ
耳がピンとしてるところが良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-01 16:46) 

JUNKO

すっかり春の色ですね。野兎がこんなにまじかで見られるのはうらやましいです。
by JUNKO (2021-05-01 17:27) 

ヤッペママ

広々した素晴らしい風景。
野兎まで現れて…ますます嬉しいですね。

by ヤッペママ (2021-05-01 17:31) 

ふにゃいの

遠目でも耳がたっているのがわかる
ザ ウサギな感じの野ウサギカワイイ♪

by ふにゃいの (2021-05-01 19:40) 

めぎ

気温低い日々が続いてますよね。
このゆっくりとした季節の流れで緑があまり爆発せずにいてくれて、落ち着いて愛でることができているように思います。
ウサギさんたち、鳥さんたち、みんな元気で子育てできているかな。
by めぎ (2021-05-01 22:11) 

coco030705

ほんとに春って感じですね。緑が美しい!
それに黄色いお花とモクレンとムスカリがとてもきれいですね。
by coco030705 (2021-05-01 22:34) 

tommy88

美味しそうなウサギがいる。
そう言った瞬間危険人物になります。
今しがた殺人事件を解決したばかりだから危険人物になっています。
久々の東野圭吾さん新作、駄作が続いた後なので、良かったぁ。
まさに、動き出す春。
いますぐそこにある初夏を見据えて。

by tommy88 (2021-05-02 08:32) 

あとりえSAKANA

数回のブログ更新で一気に春めきましたね☆
空の青と大地の緑が気持ちを浮き立たせます(*'ω'*)
by あとりえSAKANA (2021-05-02 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

野うさぎが見られるなんて、なんてのどかな、、、
動物達にも春が訪れたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 10:40) 

kyon

春は恋の季節なんですね。
私も少しだけ片付けました。
キーホルダーやテーブルクロスを交換したり^^
by kyon (2021-05-02 21:15) 

kuwachan

木々もほんのり緑色に色づき、大地も枯れ色~緑に変わりましたね。
すっかり春景色ですね。
この水路は凍っていたころスケートをされていた方いた水路ですか?
by kuwachan (2021-05-03 15:04) 

KittyKai

この緑も青い空も気持ちいいですね!
こんな素敵な景色を見ながらの散歩、楽しそうです。
春らしく、気分もうきうきしてきますね^^
by KittyKai (2021-05-04 06:38) 

Inatimy

→皆さま「動き出す春」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これを書いて得る今は、外はかなりの強い風。時速80km近くの風が吹き、ゴーゴーです・・・木々の新芽、傷まないといいなぁ。今週は最高10℃くらい。でも日曜は20℃になるとか予想があり、激しい差が^^;。

→YAPさま
オランダにおける自然というのも不思議な感じなんですけどね。干拓したり食彩したり、オランダ人が作ってきた「自然」なので^^。

→よーちゃんさま
山がないから空が大きく見えます^^。鳥もあちこち巣作りして、いろんな意味で春です^^。

→ma2ma2さま
野うさぎ、普通にいます。リスもいますよ^^。

→mituさま
もうひまわりにツボミとは・・・オランダよりも何歩も先の季節を歩いてるみたいですね^^。こちらはまだ肌寒くて、種まきも保留にしてるところです。今週末あたりに、少しずつ用意しようかな。

→斗夢さま
ロシアの熊がさってから2ヶ月は家の中にいたので、あっという間の春の写真になってしまいました^^;。

→Boss365さま
かなり遠くにいたんですが、ズームしてやっとこの大きさに^^。ここのの、案外昼間の明るい時間帯でもウサギが見られますよ。断捨離、今度は服を片付けないと・・・。

→テリーさま
野ウサギも仲良く走り回ってましたよ^^。私のコンデジではこれが目一杯のズーム・・・小さいですよね。

→みちさま
こちらも日本に合わせて有休を入れて連休にしてますがどこにも行けずです。天気もあまり良くなく、やっとテラス席がオープンしたけれど、12時から18時まで・・我が家はタバコの煙が漂ってくるのが嫌なので、テラス席には縁がなく・・・^^;。家で読書の日々です。

→旅爺さんさま
干拓してオランダ人が作った自然ですけどね^^。いい感じに保たれてます。ヒメリュウキンカの他に、普通のリュウキンカも咲いてます。

→marimoさま
ここでは天気が良い日にはよく野ウサギがいるのが見られます^^。春は特にね。

→mozさま
こちらは10月下旬から部分的ロックダウンになり12月には本格的なロックダウンがずーっと続いてます。なので我が家もずっと公共交通機関は使わず自転車と徒歩圏内の活動範囲。1月下旬から4月下旬までは夜間外出禁止令もありました。ミュージアムも秋から閉鎖のまま。レストランやカフェも閉まってましたが、4月28日からテラス席だけは12時から18時オープン可に。服や雑貨などの小売店も予約がないと行けなかったのが、やっと予約なしで。家に招待できる客人もやっと一人から2人へ増えました。・・・と厳しい日々です^^;。

→よしころんさま
いつも冬でも野や公園の芝生は緑のままなんですが、かなり厳しいロシアの熊の寒波でダメージ受けたようです。でもすぐに緑に。野うさぎ、他にアナウサギもいるんですが、昼間でも活動してますよ^^。

→(。・_・。)2kさま
野うさぎ、耳が大きいですよね^^。私のコンデジではこれが目一杯のズームなんですが、一眼レフで望遠で撮るとすごいんでしょうね〜。

→JUNKOさま
割と遠いところを走ってますが、ズームしてなんとかこの大きさに^^。

→ヤッペママさま
のどかな風景がすぐに広がってるところ、散歩するにはもってこいでありがたいです。野ウサギもよく見かけるし^^。

→ふにゃいのさま
耳が立ってる姿になるまで、少々待ちました^^。なかなか2羽揃って、っていうのが難しく。

→めぎさま
気温の低い日も今週で終わりのようです。にc威容は20℃まで上がる予想が出ました・・・なんで急激にって感じですけどね^^;。ゆっくり新芽を愛でることができるかと思っていたら、今日はかなりの強風で80km/hの突風も。ベランダの植物がヨレヨレになってしまいました・・・。

→coco030705さま
いろんな花が次から次へと咲いていきますね^^。晴れた日は新緑の色が眩しいくらいです。

→tommy88さま
え?美味しそうなウサギって、いつも思ってますよ^^;。スーパーでもたまにウサギの肉を売ってます。ドライプルーンと煮込むのが好き♪ 私も4月下旬から、積ん読状態になってた本を読み始めました^^。

→あとりえSAKANAさま
ロシアの熊がさった後、2ヶ月間散歩に出てなかったので、写真がワープしたかのように飛んじゃって^^;。3月4月ってどうも苦手なんですよね・・・花粉もあるし。

→ぼんぼちぼちぼちさま
春になり、鳥の声も賑やかになってきました^^。そろそろ天気の良い日にはのでは牛・馬・羊の放牧もありそうな。

→kyonさま
世の中では春は恋の季節・・・我が家では片付けの季節となってます^^。暖かくなると、片付けが進みますね。寒いと動かないかも。

→kuwachanさま
いつもなら冬でも野は緑なんですが、半端ない寒波で少々痛んで枯れ色だったんですよ。我が家の植物も、生き絶えたか・・・と心配してた西洋オダマキはなんとか無事でした^^。ここの水路、スケートする人がいた水路とはまた別の水路です。並木道より住宅街寄りでは若者二人がアイスホッケーしていた水路があります♪

→KittyKaiさま
春らしい風景なのに気温はまだ最高10℃なんですよ^^;。出かけるときはウルトラライトダウンも上着の下にきたり。でも、日曜には20℃まで上がる予想が出てます。極端な差・・・・。その後は14〜15℃くらいになるかなぁ。
by Inatimy (2021-05-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。