SSブログ

Inatimy版エッフェル塔36景(Part 1) [エッフェル塔]

あんまり意識してなかったけど、
案外撮ってるものだな・・・。

b36p1e1CIMG8426.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。  2010年10月下旬、17時半頃。

1区Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館の建物の前から
   テュイルリー庭園の通路の方を見たところ。 直線距離で、エッフェル塔まで約3km弱

以前は、総合ミュージアムの装飾芸術協会(装飾芸術美術館、モードと織物美術館、広告博物館)と
訳していた気がする。 Jules Chéret ジュール・シェレの企画展を観に行った日。


と、フランス人画家Henri Rivière アンリ・リヴィエールの木版画集「エッフェル塔三十六景」には、
到底及ばないけれど、パリに住んでいた頃のエッフェル塔の写真をかき集めて、その中から選んでみた。


b36p1e2CIMG1474.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。  2011年4月中旬、15時過ぎ。

1区セーヌ川にかかるPont de la Concorde コンコルド橋の橋の下から。 
   直線距離で、エッフェル塔まで約2km弱

エジプトのオベリスクがあるコンコルド広場と対岸のブルボン宮殿をつなぐ
写真の奥に見えているのは、アレクサンドル3世橋

テュイルリー庭園を散歩し、途中でセーヌ川沿いを歩き、この写真の後、マドレーヌ寺院に抜けた日。


b36p1e3DSC01441.jpg
カメラ:SONYのDSC-RX100。 2012年12月下旬、17時20分頃。

1区Jardin des Tuileries テュイルリー庭園の西寄りにある、
   Bassin Octogonal バッサン・オクトゴナル(八角形の池みたいなところ)。

   直線距離で、エッフェル塔まで約2.3kmほど。

リヴォリ通りからテュイルリー庭園を抜けてコンコルド広場観覧車を見て、
帰りにはヴァンドーム広場のイルミを見た日だったかな。


b36p1e4DSC01778.jpg
カメラ:SONYのDSC-RX100。 2013年1月中旬、14時前。

1区Pont Royal ロワイヤル橋近くの横断歩道そばで。 
   直線距離で、エッフェル塔まで約2.7km

対岸の大きな建物は、Musée d'Orsay オルセー美術館
それと広告柱の間にエッフェル塔の先っぽ部分が見えてる。

この日はひとりで、マイヨール美術館カナレット展を見に行って、
その帰り、オルセー美術館の横を抜けて歩いてきた。


b36p1e5DSC01804.jpg
カメラ:SONYのDSC-RX100。 同じ日、2013年1月中旬、14時過ぎ。

1区Jardin du Carrousel カルーゼル庭園にあるマイヨールの作品、
   "Les Trois Grâces"「三美神」と。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.8km

マイヨール美術館に行ったのに、アリスティド・マイヨールの作品が縮小展示になっていたので、
物足りなさを補うべくテュイルリー庭園、隣接するカルーゼル庭園に来た。 マイヨールの作品が点在。


b36p4e1CIMG4667.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月上旬、12時10分頃。

4区Cathédrale Notre-Dame ノートルダム大聖堂の上からの眺め。
   セーヌ川にクルーズ船。 直線距離で、エッフェル塔まで4km余り

エッフェル塔の手前に見える大きな角ばった建物は、大学の建物。

左側の金色丸屋根は、ナポレオンの眠るHôtel des Invalides アンヴァリッド廃兵院
その右側の尖塔は、Eglise Saint-Germain-des-Prés サン=ジェルマン=デ=プレ教会


b36p4e2CIMG1850.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年8月中旬、14時50分頃。

4区:パリ市庁舎の北側にあるデパートBHV(現在はBHV MARAIS)の上階、西の角、
   丸屋根の塔みたいなところから窓ガラス越しに。 直線距離で、エッフェル塔まで約4.2km

見えているのは市庁舎前の広場。 遠く、左の長方形の建物はモンパルナス・タワー
写真右側にあるのはTour Saint-Jacques サン・ジャックの塔

その塔から左のほうへ視線を少しずらしたあたりに小さく見えてるのが、エッフェル塔
そのすぐ左側に見える屋根はパリ市立劇場


b36p5e1CIMG1611.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年6月下旬、14時半頃。

5区Institut du monde arabe アラブ世界研究所カフェテリアの窓から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約4.7km

ここの建物の窓は、カメラの絞りのようになってて自動で光を調節する。
この後、展望台からパリの街並みを眺めて楽しんだ。 ノートルダム大聖堂がキレイだったな。

エッフェル塔のすぐ左の金色丸屋根は、
ナポレオンの眠るHôtel des Invalides アンヴァリッド廃兵院

さらに左の2つの塔は、Église Saint-Sulpice サン=シュルピス教会


b36p5e2DSC00551.jpg
カメラ:SONYのDSC-RX100。 2012年9月中旬、14時25分頃。

5区リュクサンブール公園パンテオンをつなぐRue Soufflot スフロ通りから。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3.75km。 近く見えるけどズームして撮ってるから。

パリ天文台に行ったら長蛇の列だったので、リュクサンブール公園を散歩して通り抜け、
ダロワイヨアイスを食べて、パンテオンの方へ向かうも、中へは入らず。

パンテオンの後方左にある、サンテティエンヌ・デュ・モン教会へ行った日。


b36p6e1CIMG0504.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年5月下旬、14時35分頃。

6区Le Jardin du Luxembourg リュクサンブール公園の大きな池のそば。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3.5km弱

サン=シュルピス教会からぶらぶらと歩いてリュクサンブール公園でのんびり。
帰りにまたサン=シュルピス教会の方へ戻って、教会の中を見て帰った日。



以上、今回は36景のうちの10景を紹介。 1区、4区、5区、6区まで(2区、3区は撮ってない)。
直線距離Googleマップで調べた。 この36景の記事、Part 4まで続く予定。


ちなみに使っていたカメラは全部コンデジで、以下の写真の。

cmrnv2.JPG

CASIOのEX-Z120。 単3乾電池、2本で動く。 
飛行機会社のマイレージで交換した、私の最初のコンデジ


kmrcp2.JPG

写真上:左が2台目のCASIOのEX-H30。 右が3台目のSONYのDSC-RX100
写真下:奥が2台目CASIOのEX-H30。 手前が3台目のSONYのDSC-RX100

CASIOのEX-H30は、1回の充電で1000枚ほど撮影可能なバッテリーが気に入って買い替え。

でも、美術館や薄暗い教会の中の絵画やフレスコ画をキレイに撮りたくてSONYのDSC-RX100に。



有名観光どころもあれば、そうでないところから撮ったのもあり^^。
過去写真だけど、少しでも旅気分を味わっていただければ・・・。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 30

ゆうみ

その被写体毎に カメラを選んでいたのですね。
わたしにとって異国は 未踏の地
沢山見せていただいて 本当に嬉しいです。

by ゆうみ (2021-04-20 18:39) 

ma2ma2

僕は富士山が見えるとついつい撮影しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2021-04-20 18:52) 

Boss365

こんにちは。
パリの生活、見所が沢山あるので楽しかったと推測です。
エッフェル塔、市内からの見え方を気にした事がなかったですが・・・
色々な風景ありますね。また、36景は凄いコレクションです。
旅気分を楽しませて頂きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 19:32) 

そら

3km先が見えるってことはそれだけ高い建物がないってことですよね
やはり景観を大切にしているんですねぇ(^^)
by そら (2021-04-20 20:03) 

sheri

パリにも住んでいたことがあるんですね。うらやましい。
街のあちこちから見えるエッフェル塔、どこから見てもいいですよね?
by sheri (2021-04-20 20:55) 

斗夢

エッフェル塔はどこからでも見えて、そして景色の中に
溶け込んでいますね。
by 斗夢 (2021-04-21 05:41) 

YAP

さすがパリのシンボル、あちこちから見えるんですね。
デジカメは、RX100 使い始めると他のは使えなくなりそうです。
by YAP (2021-04-21 07:05) 

yk2

いなちゃん、課題着手お疲れ様(笑)。
でも、読む皆さんはアンリ・リヴィエールがどんな画家なのかご存じない方が多いと云うのに、何の説明も入れないでいきなり始めましたね(^^;。
随分前に出したお題で、加えて今ではもうパリ現地調査員(笑)でもないのでイジワルも大概にしますが、そもそもはリヴィエールが描いた場所を探し訪ねて、そこからいなちゃんが出来るだけ作品に近い構図で写真を撮る、と云う課題だったはずです~(うひひ)。せめて、パリの街角のショーウィンドーで、雪のエッフェル塔が表紙の冊子に出会った日の記事くらいにはリンクを入れて差し上げて下さいな(^^。

もう10年以上前の話なんだねぇ。月日の経つのがあまりにも早すぎる・・・(遠い目)。
by yk2 (2021-04-21 08:25) 

moz

わぁ~、色んな表情のエッフェル塔ですね。エッフェル君100景素敵なお写真たちですね。
こうやって見せて頂くとパリって東京とか他の国の都市とは全然違うんですね。東京には東京タワーやスカイツリーがありますが、他の建物に埋没するところもあります。やはり、街の作り方の考え方が違うんでしょうね ^^
おっ、歴代の相棒たちですね 笑
電池でのものも、懐かしいですね。これはこれで使いやすかったなと思います。そして、ソニー君、じぶんも欲しいです ^^
by moz (2021-04-21 09:59) 

みうさぎ

シンボルエッフェル塔 沢山色んな
顔が観れたという感じで嬉しいわっ

by みうさぎ (2021-04-21 13:01) 

(。・_・。)2k

流石にSONYのコンデジは優秀ですね
俺もコンデジ欲しいなぁ
持ってる全部壊れちゃいました

by (。・_・。)2k (2021-04-21 13:12) 

ちぃ

角度によっては建物に遮られることもありそうだけど
パリの街では5kmくらいの距離なら必ずエッフェル塔が確認できそうですね^^
街のランドマークがあるって良いですよねー。
うちの近辺はあべのハルカスなので・・
高いので目立ちますが今ひとつ趣にかけてますwww
アラブ世界研究所のカフェの窓の意匠とそこから見える街並みが素敵!!
気になってネットで色々検索しちゃいました。
窓の幾何学模様はアルハンブラ宮殿をモチーフにしているのですね。
外観の写真を見てため息、ため息・・・
パリからアンダルシアにも行けました(≧∇≦)


by ちぃ (2021-04-21 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

洒落た丸窓の中のエッフェル塔、面白い構図でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 15:22) 

いろは

こんにちは^^
パリを旅行した時の事を、懐かしく思い出しながら
拝見しました^^
by いろは (2021-04-21 16:44) 

ヤッペママ

素敵なお写真ばかり…お写真にも工夫が見られます。
未だ見ぬ地へのご招待楽しみにしております。
by ヤッペママ (2021-04-21 17:37) 

ぴーすけ君

また観光に行きたいわ〜って思う写真ばかり♪
by ぴーすけ君 (2021-04-21 20:41) 

JUNKO

どこを撮っても絵になりますね。
by JUNKO (2021-04-21 20:48) 

sana

素敵ですねえ。
こんなに色々な所から撮ってらしたんですね。それもカメラを変えて! いつも素敵な写真だとは思ってましたが、なるほど~。
若い頃パリに憧れていろいろ読んでいたので、その頃ならもっとよく地理や意味がわかっただろうなぁ…
丸窓が素敵~アラブ世界研究所? それは当時でも知らなかったかも。
パリは空港しか知らないで終わりましたが、免税店で買いものする時間がなさそうだと空港内のバスを降りて走り、超スピードで買い物したのも楽しい思い出。
今はブログではるかな国の方とも毎日のように交流が可能、これは若い頃には予想もしなかったことですね^^
by sana (2021-04-22 00:24) 

ネオ・アッキー

Inatimyさんおはようございます。
エッフェル塔のお写真を色々と拝見して懐かしく感じて、また、パリに旅行に行きたくなりました。
by ネオ・アッキー (2021-04-22 06:38) 

めぎ

塔は塔でもエッフェル塔ならやっぱり絵になりますねえ。
ラインタワーのシリーズを作っても、なにそれって感じですもの。
いつかまたパリに行ける日が来るかしら…
そう言えばパリでお会いしましたねえ。もう10年前になりましたね。
by めぎ (2021-04-22 06:49) 

miffy

パリに行くとエッフェル塔がどこに見えるだろうと探しちゃいます。
この姿をまた見に行ける日が来るのかな~
パリを離れられてからもう10年にもなるんですね。
by miffy (2021-04-22 20:18) 

tommy88

昨日書き込んで消えてしまいました。
パリの思い出。
長かったから消えたのかもしれません。
今日は足跡を残せるか、実験。

by tommy88 (2021-04-23 09:25) 

テリー

懐かしいパリの風景ですね。
パリって、大きな彫像が、通りや、公園に設置されていますね。
最初にパリに行ったときに、アリスティッド・マイヨールの裸の女性が寝転がっている大きな彫像を
カルーゼル凱旋門の近くの公園に設置されているのを見たときに、驚きました。
さらに、その後、島根県立美術館で、全く同じ彫像が、展示されているのに、驚きました。

参考までに、パリの彫像の記事は、こちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/2007-04-08

島根県立美術館の彫像の記事は、こちらです。https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2016-10-17


by テリー (2021-04-23 09:27) 

marimo

色んな場所からのエッフェル塔♪
これはとても楽しい企画ですねw(^^
by marimo (2021-04-24 07:11) 

kuwachan

懐かしいパリの風景です。
パリ市内は建物の高さが制限されているのしょう
かなり離れたところからでもエッフェル塔が見えたように思います。

by kuwachan (2021-04-25 00:33) 

cheese

オーバルに見える窓は
丸窓を斜めから撮ってるからかな?
とても素敵です♪
by cheese (2021-04-26 21:18) 

Inatimy

→皆さま「Inatimy版エッフェル塔36景(Part 1)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。そんなにとってるつもりはなかったのに、思いのほかエッフェル塔の写真がありました^^。しばらく旅にも出られそうにないので、エッフェル塔の写真でも・・・。

→ゆうみさま
被写体ごとにカメラを選んでいたわけではなく、最初のカメラ5年余り使って不調が出てきたので買い替え2台目を使ってたんですが、暗いところの絵画でも綺麗に撮りたくなって、SONYのを購入、3台目としてそれを使ってました^^。

→ma2ma2さま
富士山のある風景もいいですね^^。意外なところから見えたりして。

→Boss365さま
パリは美術館やミュージアムがたくさんありますが、一番パリで私の好きなところは植物園です^^。しかも無料なんですよ。一日中楽しめるところです。しばらくエッフェル塔の写真が時々入りますが、旅気分、少しでも楽しんでいただければ。

→そらさま
高い建物がないからなのか、エッフェル塔がすごい高さなのか^^;。

→sheriさま
パリよりも私はオランダの方が好きなんですけどね^^;。エッフェル塔もそんなにこだわりなく・・・ないのにたくさん撮ってたのが自分でも面白く。Kamoさんの方がエッフェル塔好きです。

→斗夢さま
できた当初は異物として反対な意見もあったんでしょうね。今では観光名所の一つですけど^^。

→YAPさま
RX−100は私にはもったいないくらいのカメラ。逆光にも強いし、見た感じに近い色に撮れるので、今のRX-100M7も気に入ってます^^。

→yk2さま
記事を書き出したら思ったより長くなってしまったので、アンリ・リヴィエールなどの詳細はおいおい話に入れていこうかなと^^。パリの街角のショーウィンドーの、あの写真も入れましょう♪リヴィエールが描いた場所を探し訪ねて・・・の話ですが、版画集で場所チェックしても行けそうなところ限られてきて36景揃わないですよ・・・。エッフェル塔の上の作業員のは到底無理だし、パリもどんどん変わってるので今では見えない場所もあり^^;。パリの話がもう10年も前になるなんて早っ!あ、そういえば、葉山でリヴィエールのブルターニュのを再現するっておっしゃってなかったでしたっけ?

→mozさま
エッフェル塔100景でなく36景ですけどね^^;。ま、選んだ36以外にもまだまだあるので、ネタには困ることなさそうです。乾電池で動くのも、案外使いやすかったですよ。現地で電池を買うこともでき。その後、単三乾電池も充電式のが出て、それで繰り返し使ってましたが。私はレンズ交換とかよくわからないので、コンデジで^^。

→みうさぎさま
まだまだ色んなところから見たエッフェル塔が登場予定です^^。

→ (。・_・。)2kさま
パリでSONYを使っていたのはほんの半年くらいなので、ほとんどがCASIOのコンデジで撮ったものですけどね^^。

→ちぃさま
一番遠いところでエッフェル塔が確認できたのは10km離れた場所からでした^^。いずれそこからの写真も登場予定。街のランドマークかぁ・・・何があるかな・・・風車かなぁ。アラブ世界研究所、なかなか面白いところでしたよ。我が家がよく遊びに行ってたのはその近くの植物園。そこがパリでいちばんの私のお気に入りです^^。・・・一時帰国の際に関空からの「はるか」でその近くを通りますが、あまりに近すぎて建物見えてなかったりする^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
この窓、カメラの絞りのようになってるのも面白く^^。

→いろはさま
なかなか遠出できない今、少しでも懐かしい気持ちや旅の気分を味わっていただけたら嬉しいです^^。

→ヤッペママさま
出かけた先で気になったものを撮っているので、見返してみると自分でもおかしくなってきたり^^。エッフェル塔写真、ちょこっとでも気分転換になれれば。

→ぴーすけ君さま
早く自由に旅に出かけられる日が来るといいですよね、ほんと^^。

→JUNKOさま
パリ、街並みが綺麗ですよね、整ってて^^。

→sanaさま
カメラを変えて撮ってたのではなく、壊れたから次を買ったのと、暗いところでも絵画などを綺麗に撮りたくなってSONYに変えた、という^^。最初の乾電池のカメラは5年余り、次のCASIOのEX-H30はメインで使ったのは1年余りだけ。今でもちゃんと動きます♪ アラブ世界研究所、あまりメジャーなところではないけれど建物自体が素敵なんですよ。我が家はそこの近くの植物園によく行ってました^^。

→ネオ・アッキーさま
エッフェル塔の写真、少しでも懐かしく楽しんでいただければ私は嬉しいです^^。自由に旅できる日が早くきてほしいですよね。

→めぎさま
いやいや、ラインタワーでもすごく絵になると思いますよ^^。ライトアップも綺麗ですもの。パリでお会いしたの、もう10年も前なんですねぇ・・・そのあとデュッセルドルフで偶然出会ったのももう3年余り前・・・。

→miffyさま
パリを離れてからはまだ10年も経ってなくて^^。パリに引っ越したのが10年前かな。イースターに重なって荷物が止まって1週間大変でした・・・。

→tommy88さま
どんなパリの思い出だったのでしょう、またエッフェル塔の写真の記事が続くので、よければ是非お聞かせくださいね^^。

→テリーさま
アリスティッド・マイヨールの像、テュイルリー庭園とカルーゼル庭園にたくさんありますよね。私もあれこれ写真を撮ったことがあります^^。街のあちこちに美術館にあるような作品がゴロゴロしてるパリ、太っ腹って感じです。

→marimoさま
エッフェル塔、昔の画家の作品を真似て^^。本当は同じ場所からあれこれとって今と昔をしたかったんですけどね。時代の流れで建物が建って随分と変わってしまい見えなくなったり。

→kuwachanさま
パリって、街並みや景観、大事にしてますよね^^。モンパルナスタワーとか高層なものもありますが、パリ市内はほぼ均一ですよね。
by Inatimy (2021-04-26 21:40) 

Inatimy

→cheeseさま
エッフェル塔を入れるために斜めから撮ってるので丸窓が楕円になってます。この窓、カメラの絞りのようになっててすごいんですよ^^。
by Inatimy (2021-04-26 21:43) 

kyon

個人的にsonyが好きです。
エッフェル塔、いろんな場所から同じ被写体を撮り集めるのは楽しいですね。
by kyon (2021-04-30 00:28) 

Inatimy

→kyonさま
SONYのカメラ、日本で売ってるのは日本語だけ、欧州で売ってるのは日本語が無い、っていうのが不便なところ・・・。日本で買ったSONYのカメラは日本にまで修理に出さないといけないのも面倒だけど^^;。
by Inatimy (2021-05-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。