SSブログ

Inatimy版エッフェル塔36景(Part 2) [エッフェル塔]

パリは遊びに来るところであって、

住むところではない・・・

・・・と、が似合う私は思うのだった。

b36p7e1CIMG7205.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 2010年9月中旬、16時40分頃。

7区エッフェル塔の下から南東の方を見たところ。 だけど、やわらかな印象を与える装飾
   背の高い建物は、Tour Montparnasse トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)

   ちなみに直線距離で、トゥール・モンパルナスまで約2.7km

Tour Eiffel エッフェル塔が建っているのは、7区
エッフェル塔は先端までの高さが324mで、モンパルナス・タワー209mより高い。


 ※ 前回の、Part 110景(1区、4区、5区、6区)と使ってたコンデジの話は、こちら


b36p7e2CIMG7214.jpg
カメラ:CASIO EX-Z120。 同じ日で2010年9月中旬、16時45分頃。

7区:南東の足元から見上げたエッフェル塔

この日はマルモッタン美術館モネ展を観て、その帰りは真っ直ぐ、ラ・ミュエット通り、
パッシー通りを歩き、途中、ベートーヴェン通りからセーヌ川に出てエッフェル塔まで。

その美術館からエッフェル塔までは約2.5kmの道のり。
だいたい徒歩35分だけれど、撮りながらだったから1時間くらいかかった。


b36p7e3CIMG1048.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年6月中旬、15時35分頃。

7区:北にアンヴァリッド廃兵院が見えるPlace de Breteuil ブルタイユ広場から
   北西にあるAvenue de Saxe サックス通りを見たところ。

   直線距離で、エッフェル塔まで約1.7km

この日は、モンパルナス駅の上にあるアトランティック庭園ラベンダータチアオイを見た後、
パストゥール大通りを歩いてたら、緑の芝生の道が右手に見えたので北上して、この広場へ。

この後、アンヴァリッド廃兵院の近くまで行ってから、エッフェル塔まで歩いた。
アトランティック庭園からエッフェル塔まで約5km弱、徒歩で1時間あまり。


b36p8e1CIMG5124.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年11月中旬、18時少し前。

8区セーヌ川にかかるPont des Invalides アンヴァリッド橋からズームしたエッフェル塔
   左隣に見えてる尖塔は、教会 Église américaine アメリカン・チャーチ

   直線距離で、撮ってる場所からエッフェル塔まで約1.3km余り。


b36p8e2CIMG5140.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時10分頃。

8区エッフェル塔の手前にあるのが、さっきいたアンヴァリッド橋
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.4km弱


b36p8e3CIMG5212.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時45分頃。

8区Pont Alexandre III アレクサンドル3世橋から見たエッフェル塔
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.4km

この日は、グラン・パレで展示会パリ・フォトを観るつもりが、長蛇の列だったので断念。

その近辺やシャンゼリゼ大通りなどをぶらぶらし、エッフェル塔の向こうに日が沈むのを見た後、
アレクサンドル3世橋のあたりで、空の色が変わるのを1時間余り眺めていた物好きな我が家ふたり。


b36p8e4CIMG7685.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2012年4月中旬、16時少し前。

8区アレクサンドル3世橋から。 エッフェル塔の右側にある尖塔は、
   教会 Église américaine アメリカン・チャーチ。 

   直線距離で、エッフェル塔まで約1.4km

グラン・パレで開催中だった「動物の美」という展覧会を見て、この橋からエッフェル塔を撮った後、
コンコルド広場に出て、テュイルリー庭園を抜けて帰った日。


b36p8e5DSC00193.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2012年8月下旬、14時55分頃。

8区Arc de triomphe de l'Étoile エトワール凱旋門の上から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.7km

午前中は、ビル・アケム橋から白鳥の島を歩き、トロカデロ広場、ギメ東洋美術館あたりを抜け、
バカラ美術館へ。 近くでお昼を調達して公園で食べ、凱旋門までやって来たという日。

だいたいそのルートで5kmほどの道のり。


b36p8e6DSC00993.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2012年11月下旬、20時20分頃。

8区Pont de la Concorde コンコルド橋から見たエッフェル塔アレクサンドル3世橋
   直線距離で、エッフェル塔まで約2km弱

デパートのギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリーとイルミを見た後、
オペラ・ガルニエや5つ星ホテルの横を抜けて、さらに西へ進路をとった。

で、マドレーヌ寺院の前からコンコルド広場へ抜けて、シャンゼリゼ大通りのイルミを見てから、
この橋までやって来たという日。


b36p9e1CIMG4365.jpg
カメラ:CASIO EX-H30。 2011年10月中旬、14時25分頃。

9区:デパートのPrintemps プランタンの屋上から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3km弱。

午前中、ジャックマール・アンドレ美術館フラ・アンジェリコ展を観た後、東へと歩き、
サントーギュスタン教会サン・ラザール駅の前を通ってマクドナルドを過ぎたら、次の角を右へ。

デパートのプランタン・オスマン本店のボーテ・メゾン館の屋上、
展望テラスにある店へハンバーガーを食べに来たのだった(焼き加減まで尋ねてくれた)。


・・・と、今回は7区、8区、9区10景
エッフェル塔36景の内、これで20景まできた。 Part 4まで続く予定。


そうそう、このInatimy版エッフェル塔36景シリーズ記事というのは・・・

prshr2c.jpg

・・・2010年8月、リュクサンブール公園のすぐ西側にある本屋さんで見た、これがきっかけ。

フランスの浮世絵師と言われてる画家・版画家、
Henri Rivièreアンリ・リヴィエール(1864-1951)の作品を使った何かの冊子。

ジャポニズムに影響を受け、葛飾北斎「富嶽三十六景」にちなんで作られた版画
'Les Trente-six Vues de la Tour Eiffel'「エッフェル塔三十六景」シリーズの中の一枚。

タイトルは、"La Tour en construction, vue de Trocadéro"1902
《建築中のエッフェル塔、トロカデロからの眺め》

1888年のエッフェル塔の様子と思われる。 1889年にはパリ万国博覧会のシンボルとなっていたから。


本当は「エッフェル塔三十六景」の作品と同じ場所を探して撮るはずだったのだけれど、
街が変わってしまってエッフェル塔が見えなくなってたり、あまりにも難しく・・・。

中途半端なままオランダ引越しになり、しばし放置。
結局、撮りためた写真をかき集めて選んだ、Inatimyオリジナル目線版にしたという^^;。



パリに暮らすことになったと知らされた時、あまり乗り気じゃなかったけど、
本屋さんでのアンリ・リヴィエールとの出会いは、ちょこっと楽しくしてくれた。

そんなパリのお話も少しずつしていければいいな。


4月27日は国王の日で、オランダ、お休み^^。

nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 25

(。・_・。)2k

エッフェル塔と結婚してる女性の番組を観た事あるんですが
殿方なんですね エッフェル塔って

by (。・_・。)2k (2021-04-27 18:07) 

ma2ma2

フランスは行った事が無いのでエッフェル塔も凱旋門もみてみたいです。
by ma2ma2 (2021-04-27 18:19) 

ゆうみ

エッフェル塔って殿方だったの?
温厚で 静かな雰囲気の殿方なのかしら?
by ゆうみ (2021-04-27 18:22) 

斗夢

パリはツアーで一度行っただけで
エッフェル塔を見た場所もまるで記憶無しです。
by 斗夢 (2021-04-27 19:42) 

JUNKO

Inatimayオリジナル目線版見たいですね。素敵な試みぜひ完成させてほしいです。
by JUNKO (2021-04-27 19:47) 

めぎ

Inatimyさん目線の36景、とても素敵!
綺麗な夕日とエッフェル塔…やっぱりラインタワーとは違ってホント絵になる…
もう10年も前なんだ~Inatimyさんがパリに住んでいたのはつい昨日のような気がします。
パリにまた遊びに行けるようになるのはいつでしょうかねぇ。
by めぎ (2021-04-27 20:10) 

YAP

けっこう大きく見えても直線距離はかなりあったりするんですね。
それだけ存在感もありますね。
東京タワーやスカイツリーで同じようなことしてもおもしろそうです。
by YAP (2021-04-28 07:05) 

marimo

見上げたエッフェル塔は迫力がありますね♪
日本の富嶽三十六景 みたいに
エッフェル塔も色んな場所からのショットがあるんですねw
by marimo (2021-04-28 08:18) 

ナツパパ

パリには2回行ったのに、エッフェル塔って行ったことないです。
近くで見たら、鉄の構造がすごいんですね。
これは見てみたいです。
by ナツパパ (2021-04-28 09:14) 

Boss365

こんにちは。
「住むところではない・・・」なる程です。
見所は沢山あるので、長期滞在旅行はしてみたいです。
「アンヴァリッド橋からズームしたエッフェル塔」素敵な空色で心地良いですね。
夜のパリ、散策は危険なので、避けていた時間帯です。
「エトワール凱旋門の上から」は、エッフェル塔が良く見えた記憶あり。

アンリ・リヴィエールさん、面白そうな画家・本ですね。
「Inatimyオリジナル目線版」で全く問題なしです。
セカンドライフの為に・・・
アンリ・リヴィエールの本・画集をググってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 12:02) 

tommy88

長女がパリ政治学院に通っていた時に下宿していた家、レンヌというお婆ちゃんちですが、彼女はそのアパートの持ち主でした。建物は17世紀に建てられたものです。ノートルダム寺院まで歩いても10分ほど、近くには大きな大学もあります。悪くはない街の中にあり、退職の年の1月に2週間、長女と夫婦で泊めてもらいました。その前年、80歳の彼女も札幌の我が家に来てあちこち旅をし、楽しんでもらいました。友人です。パリの住まいは、古い建物で歴史を感じますが、内装は現代風です。中に入ると小さいエレベーターがあるのだけど、私はそのすり減った螺旋階段が好きでした。地下鉄を駆使してモンマルトルの丘に遠征した時、あの新聞社襲撃事件がありました。厳戒態勢が敷かれたわけですが、それでもフランス人のノンビリした空気はありました。その後、エッフェル塔に登った時も、凱旋門に登った時も、アメリカで感じた州兵や警察の威圧感はありませんでした。フランス人のちょっとニヤけた警備が忘れられません。どこにでもいるのですが、警備をしながら、お喋りが多いのでした。フランス的な適当を感じました。エッフェル塔の影を展望台から見下ろして、動いて行く影を見て楽しんでいました。

by tommy88 (2021-04-28 14:01) 

ちぃ

マルモッタン、アトランティック庭園、アンヴァリッド
グラン・パレ、アレクサンドル3世橋・・・・などなど
心躍る単語がたくさんですが
住むところではない、は分かるような気がします。
ふらりと暮らすように旅してみたい憧れはありますが「住む」はハードルが高そうです。。。
「Inatimyオリジナル目線版」36景楽しいです!
アンリ・リヴィエールは知らない画家だったので色々画像検索してみました。
そうそう。
今GoogleでArt&Cultureという検索サービスがあって
私自身ちょっと使い方に慣れてないのでどのような仕組みなのか
説明できないのですが(汗)なかなか楽しそうですよー。
この連休中はこのサービスで遊んでみようと思ってます!
by ちぃ (2021-04-28 15:03) 

よしころん

>パリは遊びに来るところであって、住むところではない・・・
よ~く分かります。
今は東京に遊びに行こうとも思わない私たちです。
でもパリの街並みはとても素敵♪
by よしころん (2021-04-28 17:42) 

ぴーすけ君

セーヌ川は、人がいっぱいいる印象があるんですが
夕暮れいいですね〜

by ぴーすけ君 (2021-04-28 20:12) 

coco030705

どのお写真もステキなのですが、特に6枚目の夕闇のなかのエッフェル塔とセーヌ川が、印象的です。
パリの建物はやはり美しいですね。ここには近代的なビルがないので、余計にきれいに見えます。やはり独特の町ですね。日本も京都や奈良をそうすればよかったのにね。
by coco030705 (2021-04-28 22:51) 

miffy

説明を読んでいて同じような場所歩いたな~って懐かしくなりました。
私の好きなエッフェル塔の遠景はアレクサンドルⅢ世橋から見たのかな~
船の上から見えるエッフェル塔も好きです^^
by miffy (2021-04-29 07:33) 

kenji-s

この版画本の表紙を見て
川瀬巴水の増上寺を思い出しました
http://hanga-museum.jp/collectionimage/list009
by kenji-s (2021-04-29 08:11) 

yk2

2021年の今日では、もはやスマホでも当たり前のように夕景夜景や暗い室内でもぶれにくくきれいな写真が簡単に撮れるようになって来ましたが、今回のこのエントリの写真をいなちゃんが撮影していた頃は未だ暗所撮影は難しい時代。でも、いなちゃんの当時の愛機CASIO EX-H30って、特に暗所に強い機種と評判だったワケでもなし。それなのに教会内のステンドグラスや夜のクリスマスマーケットだとか、よく手ブレもおこさず綺麗に撮ってくるもんだな~~~と感心してたのを思い出しました。三脚も使わず手持ちとのことで、どうやってるの?って、質問したよね。そしたらいなちゃん「ただひたすら息を止めてます」って。

あの頃、kamoさんはそんないなちゃんを傍で観ていて、いつか酸欠で倒れる前に何とかしなくちゃ!と、高感度撮影が優秀なSonyくんたちを買ってあげたんじゃないか。きっとそうだったに違いないと今でも思ってます(笑)。
by yk2 (2021-04-29 16:45) 

nachic

セーヌ川に反射した光、美しいですね。
アンリ・リヴィエール、知らなかったです。浮世絵のパリもいいですね。
by nachic (2021-04-29 20:01) 

kuwachan

記事を読みながら私もパリの街を歩いている気分になりました。
マルモッタン美術館は姉がパリに住んでいた時の家の近くにあった美術館で
歩いて行って、パッシー通りも買い物に何度通ったことか。
モンパルナス駅の屋上に庭園があるのは知らなかったです。
モンパルナス駅の近くのホテルには何度か泊まったことがあるのに残念(>_<)
プランタンの屋上も眺めがいいですよね~ハンバーガーは食べませんでしたけど(笑)
また行きたいな~パリ。
by kuwachan (2021-04-29 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

夜景のエッフェル塔もいいものでやすね。
夜も品がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 20:57) 

cheese

エッフェル塔三十六景見てみたい
定年後はパリにも行ってみたいな
by cheese (2021-04-29 21:36) 

kyon

夕景、夜景のエッフェル塔の素敵なこと!
パリに暮らすことになった時はきっと不安もあったでしょうけれど、こんな景色に出会えて、貴重な体験もたくさんあったことでしょう^^
by kyon (2021-04-30 00:34) 

KittyKai

エッフェル塔、いつか見に行ってみたいです。
撮る場所によって雰囲気が変わりますね。
by KittyKai (2021-05-04 06:37) 

Inatimy

→皆さま「Inatimy版エッフェル塔36景(Part 2)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。エッフェル塔が見えたら何気なく撮っていた写真ですが、溜まるものですね・・・。パリは20区あるんですが、一度も足を踏み入れたことがない区もありです^^;。

→(。・_・。)2kさま
一瞬、ん?と思ってしまった。オランダって結婚は男性と女性に限ってないので、その考え方に慣れちゃって。それでいくとエッフェル塔は殿方とは限らないですね^^。

→ma2ma2さま
私も行ったことがない国がたくさん^^。ハワイも行ったことないです。

→ゆうみさま
エッフェル塔は殿方とは限らずです^^。なんでもあり。エッフェル塔はエッフェル塔♪

→斗夢さま
エッフェル塔はあちこちから見てますが、上ったことはまだないです^^;。

→JUNKOさま
今、記事であげてるのがInatimayオリジナル目線版のエッフェル塔36景です^^。リヴィエールと同じところもたまたま一部ありますけどね。

→めぎさま
いや、ラインタワーも素敵ですよ^^。あんなに背が高いタワー、住んでる近辺にはなく・・・ロッテルダムにはユーロタワーがあるんですけどね。オランダの今の家に引っ越して8年立ったのかな。あっという間です。同じ場所に住み続けてるのも珍しく^^。

→YAPさま
カメラでズームして、撮りたい絵にしてるので、実際は遠くても近くに見えたり^^。東京タワーやスカイツリーで、ぜひチャレンジを♪

→marimoさま
日本の浮世絵は、欧州の画家にもすごい影響を与えてますね^^。リヴィエールの他にも、モネやゴッホもそうだし。エッフェル塔、案外遠いところからも見えて、面白いですよ。

→ナツパパさま
エッフェル塔は近くまでは行くのに、まだ上がったことはないです^^;。並ぶのが面倒で・・・。でも近くで見るエッフェル塔は装飾が綺麗ですよ♪

→Boss365さま
私にとっては住むところじゃないですねぇ・・・^^;。またその理由も書いていければと思ってます。危ないエリアもあちこちあり、昼間でも行ってない区もあります。アンリ・リヴィエール、日本でも何度か展覧会もあったそうです。なんとなく、日本っぽい雰囲気もあって、身近な感じもする作品も。おすすめです^^。

→tommy88さま
いいお話ですね^^。お互いに国を行き来して交流するのもいいな。そうそう、欧州の家って建物は古いのに内装は新しいんですよね、外観は16〜17世紀っていうの、オランダでもよくあります。スペインでも表側の古い壁だけ残して後は全部建て直しとか。エッフェル塔は登ったことがないけれど、影を楽しんだのは、ノートルダム大聖堂でした♪

→ちぃさま
住むのはオランダの方がはるかに暮らしやすいです^^。きっと東京など大きな都市からパリへの引越しだとすんなり違和感がないのかもしれないけれど、オランダからでしたからねぇ^^;。私には牛・馬・羊・ヤギの方が似合ってます♪ アンリ・リヴィエール、おすすめです、版画、いい風景の切り取り方してますよ。GoogleでのArt&Cultureという検索サービス、ちょっとこれ面白そうな♪

→よしころんさま
大きな都市、私には合わないとわかっていたので、引越しすることになったと聞いたときは、え〜〜〜〜、でした^^;。とにかく、ミュージアムや美術館、建築物などを楽しみに街を歩いていたかな。

→ぴーすけ君さま
セーヌ川、天気がいい日や暖かい日などは人がいっぱいです^^;。いつも出来るだけ人を入れないように撮ってます。なんか悪い気がして、気が引けて。

→coco030705さま
古い建物を大事に保存して中だけを改装してるのは並並ならぬ努力ですよね。郊外にはラ・デファンスあたりには高層ビルが多いけど。日本の古都も街並み守って欲しかったなぁ。マンションや駐車場が雰囲気に合ってないところありますよね。

→miffyさま
アレクサンドル3世橋、いいところですよね。私はこの橋の街灯が好きなんですけどね^^。船も2回ほど乗ったかな。船からのエッフェル塔もありますよ。後ほど登場しますね。

→kenji-sさま
なるほど、傘をさしてる人もいて同じ感じ。川瀬巴水の版画もいいですよね。アムステルダムにNihon no hanga 日本の版画という年に2回しか開く期間がないミュージアムがあるんですがそこでいくつか見たことがあります^^。

→yk2さま
EX-Z120はまだ単三乾電池だったし、EX-H30は1回の充電で1000枚撮れるのが売りで購入でした。どちらの時も脇をしめて思いっきり息を止めて夜景撮影。あれこれ設定がいじれるわけでもなく、カメラのことがよくわからない私には十分でしたね^^;。みんな息止めて撮ってるんだと思ってたりして。暗いところでも絵画を綺麗に撮りたくて、滅多に欲しいと言いださない私が、ぽろっと、小さくても綺麗に写るカメラってないのかなと呟いたら、すぐに行くつか候補を出してきてくれて、製品比較表まで^^;。以前、勝手にKamoさんが私にカメラを買ってきて結局私が使わなかったということもあったので、欲しいという言葉に敏感に反応してくれたかも。

→nachicさま
セーヌ川に反射したカラフルな灯り、ゴッホの絵みたいでした^^。木版画で見るパリやブルターニュ地方もいい感じです、身近に思えてきます。

→kuwachanさま
モンパルナス駅の上の庭園、地図を眺めていて緑色になってたエリアだったので、不思議に思って見に行ったら庭園があったというわけで^^。モンパルナスの近辺に大きな本屋&CD屋さんがあったのでよく見に行ってました。プランタンの屋上もお気に入りです。プランタンのデパート自体はほとんど見たことないんですけどね^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
暗くなってからのエッフェル塔、くるくる回るライトがついたり、キラキラと点滅したりする時もあるので、何枚も撮っちゃうんですよね^^;。船が来たとかするとまた撮ったり。

→cheeseさま
エッフェル塔36景、アンリ・リヴィエールの版画、素敵ですよ^^。パリの見所はたくさんありますが、私が一番好きなところは植物園でした。

→kyonさま
都会に住むというのが向いてないたちなので、引越しを知らされた時は、え〜〜〜〜でした^^;。ミュージアムや美術館になんとか楽しみを見つけ、一番よく行ったのは植物園。無料なのに、すごい植物の数でした。

→KittyKaiさま
19世紀のオスマン知事によるパリ改造で道が整備されて、まっすぐだったりするので、意外なところからエッフェル塔が見えるのも面白く^^。同じ場所でもズームしたりするとまた違って見えたりも。
by Inatimy (2021-05-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。