SSブログ

たまには休みも必要 [食]

の甘酸っぱさが、口の中いっぱいに広がる。

ms21apr1r1.jpg
Kamoさんの食後のデザート
飲むヨーグルトみたいなKefir ケフィールバニラアイス。 カットしたオランダ産のイチゴで飾った。

ちなみに、イチゴヘタナイフを使って緑のの部分まで取り除くようになったのは、
Kamoさんがそうしていたから。 それまでは私は葉っぱの部分をで、ぶちっ、とちぎってた^^;。


ms21apr1r2.jpg

食料品の買い出しに出たKamoさんが、新商品だったと買ってきたバナナマフィン
ピーカンナッツも入ってて、上にチョコがけ。 割と大きくて、お腹いっぱいに。

そんな4月前半に食卓に並んだものは・・・

ms21apr1r3a.jpg

・・・サーモンのムニエルズッキーニステーキ

添えたのは、モロッコいんげんとコーン炒め、ケチャップペンネ、ミニトマト、
雑穀いっぱいのパン。 飲み物はマンゴージュース。


ms21apr1r3.jpg

豚ヒレ肉を使って焼き豚・・・っぽいものを。
千切りのキャベツとミニトマトを添えて。 キャベツの太く白い葉脈部分はスライスしてから刻んでる。

肉は生姜、はちみつ、醤油で一晩漬け込んで、230℃のオーブンで20分余り。 和がらしが合う。
ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯には、ふりかけも数種類用意して。


ms21apr1r4.jpg

オーブンで焼くだけの市販品、鶏胸肉のチーズ焼き、バジルペースト、松の実、ドライトマト

ノヂシャとミニトマトを添えて。 スーパーの袋詰めノヂシャ、そのまま盛り付けられるものだけど、
最近、がついてることが多かったので、根っこを取って何度か水ですすいで水切りしてから。


ms21apr1r5.jpg

たまに食べたくなるラーメン、普通は炒めて使うWOK麺で作ったもの。 チキンブイヨン使用。

具は、スモークチキン、キャベツ、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、すり黒胡麻。
Kamoさんお気に入りの、レンチンで作った温泉卵もつけた。


ms21apr1r6.jpg

スーパーの自社製品、レンチンで温めるだけのアジア料理をお皿に盛り付けて。

チキンケチャップマニス、ミーフンゴレン、ナシゴレン、チキンサテ、鶏のドラムスティック、卵焼き。
・・・と、なんだか鶏肉ばかりになってしまった。 あと、ノヂシャとミニトマト。

たまには料理するのを休みたい日もある。 でも、カフェやレストランは閉鎖中。
お持ち帰りの店を探して取りに行くのも面倒なので、レンチン^^。


ms21apr1r7.jpg

UNOXのレトルトのレンズ豆スープに、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコいんげんをプラス。
あと、薄焼きのクラッカー(ローズマリー&海塩)。


ms21apr1r8.jpg

鱈(タラ)とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼き。 ミニトマトも。

野菜は、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん。
山羊乳で作ったホワイトソースで混ぜて、モッツァレラチーズをのっけて焼いた。


ms21apr1r9.jpg

ミニハンバーグ。 小さく見えるけど、これ2個で牛赤身挽肉100gとプラス同じくらいの量の野菜
(生姜。人参、セロリ)の分がある。 リクエストで、またもやレンチンでの温泉卵

あとはサラダの菜のミックス、缶詰のコーン、ミニトマト、ピクルス。

6個作って、夕飯に4個食べ、残り2個は・・・

ms21apr1r10.jpg

・・・翌日のお昼にハンバーガーにして食べた。 材料だけ用意して、作るのは各自セルフで。

フライドオニオン、和がらし、BBQソース、ピクルス、サラダの菜とともに、
雑穀いっぱいのブラウンパンに挟んである。


ms21apr1r11.jpg

豚ヒレ肉が安かったので再び。 千切り人参の豚ヒレ肉&ベーコン巻き。 ベーコンの旨味がいい感じ。

薄切り肉なんてものは売ってないので自分で作る。 ヒレの塊肉を半分にカット。
その一つを転がしながら包丁で薄く長く続くように中心まで。 もう一つの塊も同様に。 6つにする。 

薄くしたヒレ肉で人参を巻いて、さらに上からベーコンで巻き、6個完成。
ベーコンの塩気でちょうどよく。

添えたのはキュウリ、サラダの菜のミックス、ミニトマト。
あと、トマトクリームカップスープと小玉ねぎのピクルス。 そしてバスマティ米のご飯。


ms21apr1r11b.jpg

豚肉と野菜の煮物。 STAUB鍋で1時間煮た。 

ステーキ用豚肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ、シュガースナップス。
素材の旨味があるので味付けはだけでさっぱりと。 食べるときに和がらしをつけて。 


ms21apr1r12.jpg

Kamoさんから再びリクエスト。 先月食べて気に入ったようで、アンチョビと野菜のスパゲティ。 

アンチョビ1缶分とその漬けてたオリーブオイル少々で、細かく身を切るようにしてソースを作りつつ、
具材のマッシュルーム、キャベツ、シュガースナップス、黄パプリカなどを投入して炒める。

あとはゆでておいたスパゲティも入れて混ぜるだけ。 アンチョビソースの旨味が野菜と合う。


ms21apr1r13.jpg

ごま油で焼いた豆腐ステーキ。 現地スーパーで普通に手に入る硬い豆腐を半分にカットして焼いた。

味噌で食べるのが私は好き。 Kamoさんは、サンバルマニス、サンバルバジャックなどピリ辛で。
添えたのは、ゆでブロッコリー、キュウリ、トマト。


掃除も洗濯も料理も全くしない休日(=旅)は、いつになったらできるんだろうなぁ。




今日、火曜日はゴーゴーとうるさい強風
時速80km近くの突風が窓の外で唸ってる。

ベランダ小庭の植物が心配。


みなさんは、イチゴヘタ、どうしてる?

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 20

ma2ma2

イチゴのデザート、日本のイチゴよりは酸っぱいのかな?
ヘタは手で持って食べる時に外しています。
by ma2ma2 (2021-05-04 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニのステーキが特に美味しそうだな!と思いやした。
ズッキーニと油って相性◎でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 18:48) 

そら

たまには美味しいものを食べてゆっくりくつろがないとですね(^^)
by そら (2021-05-04 20:34) 

JUNKO

相変わらず食欲そそりますね。
by JUNKO (2021-05-04 20:35) 

angie17

どれもこれも美味しそう!
カラフルな食卓ですね~~。
by angie17 (2021-05-04 22:30) 

テリー

一番上のイチゴとアイスのデザート、食べて見たいです。
by テリー (2021-05-04 23:29) 

あとりえSAKANA

いつもながらどれも美味しそうですねー。
一番食べたいのは鱈とジャガイモのモッツァ
レラチーズ焼きです!

旅…行きたいですねぇー。
今はブロガーさんの過去の旅日記とグーグルマップ
で妄想旅行しています(^o^)
現実的にはその国の方針にもよるでしょうけれど、
ワクチン接種2回後になるのでしょうね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-04 23:58) 

mitu

安全に旅に出られる日が早く来てほしいですね
苺のデザートが美味しそうです
へたは、私も手で取っていたけれど
最近は包丁で上半分を母に(入れ歯が合わなくなって硬いものが食べられなくなったため)
下半分はへたを切り除き私の口へとなりました^^
by mitu (2021-05-05 03:20) 

めぎ

ホント、いつになったらレストランとかで食べられる日が、旅ができる日が来るんでしょうかねえ。
こちらも凄い風で、植え替えたばかりの植物たちがちょっと心配なところです。
by めぎ (2021-05-05 03:52) 

斗夢

わが家のオクサマはイチゴが嫌いらしく買ってきません。
ですから、わたしの口にはいりません。
でも不思議なんです。イチゴが入っているショートケーキは
大好きなんです。
by 斗夢 (2021-05-05 08:48) 

Boss365

こんにちは。
小生も同じく「イチゴのヘタをナイフでカット」です。
ヘタの固め根本も同時に削除。食べ心地良くなりますね。
チョコが乗ったバナナマフィン、甘々?と思いますが、美味しそうです。
「豚ヒレ肉を使って焼き豚」ガッツリ系でご飯似合いますね。
「鱈とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼き」・・・
レシピを見てもお味が想像出来ない小生。グラタン的なお味かな?
「ごま油で焼いた豆腐ステーキ」・・・
シンプルでヘルシーすが、お洒落プレートに仕上がっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 12:38) 

(。・_・。)2k

ラーメンの豪華絢爛さに驚きです
ラーメンもこんなにおしゃれになるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-05 14:48) 

よーちゃん

今回も素敵でキレイなお料理がいっぱいです(≧▽≦)
自由に旅に出られる休日・・・もう1年以上、こんな暮らしですよね・・・。
by よーちゃん (2021-05-05 15:26) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが良くて、盛り付けも素敵ですね♪
お料理するのが好きでも、たまには外食したいですよね^^
早く旅に出たいですね〜
by いろは (2021-05-05 15:33) 

みち

いつもながら、どれも彩り綺麗で美味しそうです。
イチゴはヘタを指で取って、パクリです。
人前に出す時はナイフで切ります^ ^;
by みち (2021-05-05 17:18) 

miffy

いつも思うのですがお肉やお魚よりもお野菜が多いですよね。
健康的な食生活されてますね~
こちらも先月末スゴイ風で雹も降ったりして変な天気でした。
イチゴのヘタは手でちぎります。
by miffy (2021-05-05 19:48) 

ヤッペママ

花を楽しむ目的で今年植えたノヂシャ。
来年発芽したら食べてみようかしら?
by ヤッペママ (2021-05-05 19:59) 

ぴーすけ君

このイチゴのヘタの取り方だと「ハート」の形になってかわいいですよね♪
by ぴーすけ君 (2021-05-05 20:18) 

kyon

またまた美味しそうな^^
ハンバーガー、バンズもめちゃ美味しそう!クオリティ高いですね。
イチゴのヘタ私も手でぶちっとやってました^^;
夫が芯のところを残すのでカットするようになりました^^;
by kyon (2021-05-05 22:01) 

tommy88

美味そうな食べ物を美しく仕上げるのは才能だと思います。
手先と生き方が不器用な私には真似できない領域です。
あまりにも不器用な私は料理に時間が掛かり過ぎてしまいます。
だから電気圧力鍋を買い、昨日はスペアリブを作りました。
それでも見た目が悪いので、今日はチャーシューに挑戦です。
情けないですが、何としてでも役割を全うしたいと思うのです。

by tommy88 (2021-05-06 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。