SSブログ

たまには休みも必要 [食]

の甘酸っぱさが、口の中いっぱいに広がる。

ms21apr1r1.jpg
Kamoさんの食後のデザート
飲むヨーグルトみたいなKefir ケフィールバニラアイス。 カットしたオランダ産のイチゴで飾った。

ちなみに、イチゴヘタナイフを使って緑のの部分まで取り除くようになったのは、
Kamoさんがそうしていたから。 それまでは私は葉っぱの部分をで、ぶちっ、とちぎってた^^;。


ms21apr1r2.jpg

食料品の買い出しに出たKamoさんが、新商品だったと買ってきたバナナマフィン
ピーカンナッツも入ってて、上にチョコがけ。 割と大きくて、お腹いっぱいに。

そんな4月前半に食卓に並んだものは・・・

ms21apr1r3a.jpg

・・・サーモンのムニエルズッキーニステーキ

添えたのは、モロッコいんげんとコーン炒め、ケチャップペンネ、ミニトマト、
雑穀いっぱいのパン。 飲み物はマンゴージュース。


ms21apr1r3.jpg

豚ヒレ肉を使って焼き豚・・・っぽいものを。
千切りのキャベツとミニトマトを添えて。 キャベツの太く白い葉脈部分はスライスしてから刻んでる。

肉は生姜、はちみつ、醤油で一晩漬け込んで、230℃のオーブンで20分余り。 和がらしが合う。
ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯には、ふりかけも数種類用意して。


ms21apr1r4.jpg

オーブンで焼くだけの市販品、鶏胸肉のチーズ焼き、バジルペースト、松の実、ドライトマト

ノヂシャとミニトマトを添えて。 スーパーの袋詰めノヂシャ、そのまま盛り付けられるものだけど、
最近、がついてることが多かったので、根っこを取って何度か水ですすいで水切りしてから。


ms21apr1r5.jpg

たまに食べたくなるラーメン、普通は炒めて使うWOK麺で作ったもの。 チキンブイヨン使用。

具は、スモークチキン、キャベツ、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、すり黒胡麻。
Kamoさんお気に入りの、レンチンで作った温泉卵もつけた。


ms21apr1r6.jpg

スーパーの自社製品、レンチンで温めるだけのアジア料理をお皿に盛り付けて。

チキンケチャップマニス、ミーフンゴレン、ナシゴレン、チキンサテ、鶏のドラムスティック、卵焼き。
・・・と、なんだか鶏肉ばかりになってしまった。 あと、ノヂシャとミニトマト。

たまには料理するのを休みたい日もある。 でも、カフェやレストランは閉鎖中。
お持ち帰りの店を探して取りに行くのも面倒なので、レンチン^^。


ms21apr1r7.jpg

UNOXのレトルトのレンズ豆スープに、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコいんげんをプラス。
あと、薄焼きのクラッカー(ローズマリー&海塩)。


ms21apr1r8.jpg

鱈(タラ)とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼き。 ミニトマトも。

野菜は、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん。
山羊乳で作ったホワイトソースで混ぜて、モッツァレラチーズをのっけて焼いた。


ms21apr1r9.jpg

ミニハンバーグ。 小さく見えるけど、これ2個で牛赤身挽肉100gとプラス同じくらいの量の野菜
(生姜。人参、セロリ)の分がある。 リクエストで、またもやレンチンでの温泉卵

あとはサラダの菜のミックス、缶詰のコーン、ミニトマト、ピクルス。

6個作って、夕飯に4個食べ、残り2個は・・・

ms21apr1r10.jpg

・・・翌日のお昼にハンバーガーにして食べた。 材料だけ用意して、作るのは各自セルフで。

フライドオニオン、和がらし、BBQソース、ピクルス、サラダの菜とともに、
雑穀いっぱいのブラウンパンに挟んである。


ms21apr1r11.jpg

豚ヒレ肉が安かったので再び。 千切り人参の豚ヒレ肉&ベーコン巻き。 ベーコンの旨味がいい感じ。

薄切り肉なんてものは売ってないので自分で作る。 ヒレの塊肉を半分にカット。
その一つを転がしながら包丁で薄く長く続くように中心まで。 もう一つの塊も同様に。 6つにする。 

薄くしたヒレ肉で人参を巻いて、さらに上からベーコンで巻き、6個完成。
ベーコンの塩気でちょうどよく。

添えたのはキュウリ、サラダの菜のミックス、ミニトマト。
あと、トマトクリームカップスープと小玉ねぎのピクルス。 そしてバスマティ米のご飯。


ms21apr1r11b.jpg

豚肉と野菜の煮物。 STAUB鍋で1時間煮た。 

ステーキ用豚肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ、シュガースナップス。
素材の旨味があるので味付けはだけでさっぱりと。 食べるときに和がらしをつけて。 


ms21apr1r12.jpg

Kamoさんから再びリクエスト。 先月食べて気に入ったようで、アンチョビと野菜のスパゲティ。 

アンチョビ1缶分とその漬けてたオリーブオイル少々で、細かく身を切るようにしてソースを作りつつ、
具材のマッシュルーム、キャベツ、シュガースナップス、黄パプリカなどを投入して炒める。

あとはゆでておいたスパゲティも入れて混ぜるだけ。 アンチョビソースの旨味が野菜と合う。


ms21apr1r13.jpg

ごま油で焼いた豆腐ステーキ。 現地スーパーで普通に手に入る硬い豆腐を半分にカットして焼いた。

味噌で食べるのが私は好き。 Kamoさんは、サンバルマニス、サンバルバジャックなどピリ辛で。
添えたのは、ゆでブロッコリー、キュウリ、トマト。


掃除も洗濯も料理も全くしない休日(=旅)は、いつになったらできるんだろうなぁ。




今日、火曜日はゴーゴーとうるさい強風
時速80km近くの突風が窓の外で唸ってる。

ベランダ小庭の植物が心配。


みなさんは、イチゴヘタ、どうしてる?

nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 28

ma2ma2

イチゴのデザート、日本のイチゴよりは酸っぱいのかな?
ヘタは手で持って食べる時に外しています。
by ma2ma2 (2021-05-04 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニのステーキが特に美味しそうだな!と思いやした。
ズッキーニと油って相性◎でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 18:48) 

そら

たまには美味しいものを食べてゆっくりくつろがないとですね(^^)
by そら (2021-05-04 20:34) 

JUNKO

相変わらず食欲そそりますね。
by JUNKO (2021-05-04 20:35) 

angie17

どれもこれも美味しそう!
カラフルな食卓ですね~~。
by angie17 (2021-05-04 22:30) 

テリー

一番上のイチゴとアイスのデザート、食べて見たいです。
by テリー (2021-05-04 23:29) 

あとりえSAKANA

いつもながらどれも美味しそうですねー。
一番食べたいのは鱈とジャガイモのモッツァ
レラチーズ焼きです!

旅…行きたいですねぇー。
今はブロガーさんの過去の旅日記とグーグルマップ
で妄想旅行しています(^o^)
現実的にはその国の方針にもよるでしょうけれど、
ワクチン接種2回後になるのでしょうね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-04 23:58) 

mitu

安全に旅に出られる日が早く来てほしいですね
苺のデザートが美味しそうです
へたは、私も手で取っていたけれど
最近は包丁で上半分を母に(入れ歯が合わなくなって硬いものが食べられなくなったため)
下半分はへたを切り除き私の口へとなりました^^
by mitu (2021-05-05 03:20) 

めぎ

ホント、いつになったらレストランとかで食べられる日が、旅ができる日が来るんでしょうかねえ。
こちらも凄い風で、植え替えたばかりの植物たちがちょっと心配なところです。
by めぎ (2021-05-05 03:52) 

斗夢

わが家のオクサマはイチゴが嫌いらしく買ってきません。
ですから、わたしの口にはいりません。
でも不思議なんです。イチゴが入っているショートケーキは
大好きなんです。
by 斗夢 (2021-05-05 08:48) 

Boss365

こんにちは。
小生も同じく「イチゴのヘタをナイフでカット」です。
ヘタの固め根本も同時に削除。食べ心地良くなりますね。
チョコが乗ったバナナマフィン、甘々?と思いますが、美味しそうです。
「豚ヒレ肉を使って焼き豚」ガッツリ系でご飯似合いますね。
「鱈とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼き」・・・
レシピを見てもお味が想像出来ない小生。グラタン的なお味かな?
「ごま油で焼いた豆腐ステーキ」・・・
シンプルでヘルシーすが、お洒落プレートに仕上がっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 12:38) 

(。・_・。)2k

ラーメンの豪華絢爛さに驚きです
ラーメンもこんなにおしゃれになるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-05 14:48) 

よーちゃん

今回も素敵でキレイなお料理がいっぱいです(≧▽≦)
自由に旅に出られる休日・・・もう1年以上、こんな暮らしですよね・・・。
by よーちゃん (2021-05-05 15:26) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが良くて、盛り付けも素敵ですね♪
お料理するのが好きでも、たまには外食したいですよね^^
早く旅に出たいですね〜
by いろは (2021-05-05 15:33) 

みち

いつもながら、どれも彩り綺麗で美味しそうです。
イチゴはヘタを指で取って、パクリです。
人前に出す時はナイフで切ります^ ^;
by みち (2021-05-05 17:18) 

miffy

いつも思うのですがお肉やお魚よりもお野菜が多いですよね。
健康的な食生活されてますね~
こちらも先月末スゴイ風で雹も降ったりして変な天気でした。
イチゴのヘタは手でちぎります。
by miffy (2021-05-05 19:48) 

ヤッペママ

花を楽しむ目的で今年植えたノヂシャ。
来年発芽したら食べてみようかしら?
by ヤッペママ (2021-05-05 19:59) 

ぴーすけ君

このイチゴのヘタの取り方だと「ハート」の形になってかわいいですよね♪
by ぴーすけ君 (2021-05-05 20:18) 

kyon

またまた美味しそうな^^
ハンバーガー、バンズもめちゃ美味しそう!クオリティ高いですね。
イチゴのヘタ私も手でぶちっとやってました^^;
夫が芯のところを残すのでカットするようになりました^^;
by kyon (2021-05-05 22:01) 

tommy88

美味そうな食べ物を美しく仕上げるのは才能だと思います。
手先と生き方が不器用な私には真似できない領域です。
あまりにも不器用な私は料理に時間が掛かり過ぎてしまいます。
だから電気圧力鍋を買い、昨日はスペアリブを作りました。
それでも見た目が悪いので、今日はチャーシューに挑戦です。
情けないですが、何としてでも役割を全うしたいと思うのです。

by tommy88 (2021-05-06 06:32) 

YAP

ロックダウンでお店が休みだと、テイクアウトも難しいですね。
そうは言っても人は食べないと生きていけないので。
いつもしっかりと丁寧に作られているようですが、たまにはレンチングルメというのもありだと思います。
by YAP (2021-05-06 09:18) 

ふにゃいの

市販のものがあっても
添え物がちゃんとしていて
彩りも栄養的にもいつも素晴らしいです~。
チキン、自分でもチーズだけじゃなくて
松の実とかつかってみようかな。

by ふにゃいの (2021-05-06 21:22) 

marimo

私も苺のヘタはナイフでカットします。
ヘタ取りで取るとギザギザして見栄えが悪いですw( ̄▽ ̄;)
バナナマフィンが美味しそうに焼けましたねw
いい香りが漂ってきそうです♪
by marimo (2021-05-06 22:17) 

ちぃ

しゃぶしゃぶ用、生姜焼き用、とんかつ用などなど
様々な用途別のお肉が並んでいるのって日本ぐらいなのかしら。
自分できれいに薄く切るのは大変そうです!
レンチンしただけとおっしゃりながらちゃんとお皿に盛り付けて
そうと思わせない美しさ。
食べるなら見た目も美しく美味しく食べたいですものね^^
あ、でもイチゴはヘタ付きのまま食卓に出して各自で捌いて(笑)食べます。
おっとも私も葉っぱだけ手でブチッととって残ったヘタはそのまま食べちゃいます(≧艸≦)
ヘタも栄養ということでお願いします(≧∇≦)
完全休日・・・・ほんとそんな日が再び来るのでしょうか。
ちょっと遠い目になってしまいますね。。。
by ちぃ (2021-05-07 16:21) 

kuwachan

時間が時間ですが見ているだけでお腹がグーと鳴りました(笑)
鱈(タラ)とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼き、美味しそうです。
鱈はお鍋の具として使うことが多かったのですが、こういうのもいいですね。
参考にさせて頂きます。
いちごのヘタはその時の食べ方によります。
いちごをそのまま食べるときには下手は手でつまんで
ヨーグルトとかに混ぜる時にはナイフでカットします。
by kuwachan (2021-05-08 00:46) 

Inatimy

→皆さま「たまには休みも必要」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今週はいちごは買わなかったけれど、冷蔵庫の野菜室には今、りんご、梨、ぶどう、アプリコット、マンゴーが。特売もよくあり、果物が日本より安いので助かってます^^。

→ma2ma2さま
日本のイチゴはもう10年以上食べたことがないからわからないけど、オランダのイチゴは酸味と甘みのバランスも良くて美味ですよ^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ズッキーニ、こちらのは大きくて食べ応えもあります^^。ごま油で焼いても美味しいですよね。

→そらさま
コロナでロックダウン中ゆえ、遠出もできないので、娯楽費が全て食費へと流れ込んでます^^。

→JUNKOさま
食欲が、料理することの原動力にもなってます^^。

→angie17さま
色とりどりで楽しく食べられればいいなぁ・・・と、コロナでロックダウンになってからは特にそう思いますね。遠出できてないし。

→テリーさま
ヨーグルトにバニラアイスにイチゴと豪華盛りです^^。ゆうにお茶碗サイズはある器だし。

→あとりえSAKANAさま
鱈とジャガイモの組み合わせ好きなんですよ^^。日本にいたら、鱈で鍋もしてるかもなぁ。こちらは肉より魚が高価。鱈は高いので特売の時だけなんですけどね・・・。旅に出たいですよね。秋からずっとロックダウンなので、たまに過去の旅行の写真を見返したりして気分転換してます♪

→mituさま
安全に旅ができるようになったら、まずは日本へ一時帰国です^^。イチゴ、日本のは品種が色々あって、ヘタの方まで甘いものも多そうですね。お母さまへの思いやり、お話を伺って私の気持ちもほんわか暖かく。

→めぎさま
オランダはテラス席は4月28日からオープン(12〜18時)になりましたが、今まだ感染者数が多い上にワクチン接種が進んでない状態で緩和しても大丈夫なのか不安はあります。夏のバカンス、また危なそう・・・。強風でクレマチスがボロボロです・・・。

→斗夢さま
夫婦どちらかが嫌いなものって、なかなか食べづらい状況になりますよね^^;。Kamoさんが苦手なものは、出張時で不在の時に私一人で食べてます。

→Boss365さま
ナイフでカット派も多いですね^^;。以前はヘタの硬めの根本も気にせず食べてましたが、ナイフで取り除くようになってから、その食べ心地の良さに納得です。チョコが乗ったバナナマフィン、甘いので、私は飲み物はストレートで甘さ無しにしてバランスよく。鱈とジャガイモと野菜のモッツァレラチーズ焼きは早々、ホワイトソース少なめなグラタンぽい感じ^^。

→ (。・_・。)2kさま
ラーメンも工夫して食材を追加すればバランスの良い一品に^^。月一程度でラーメン食べたくなるんですよね〜。

→よーちゃんさま
活動範囲が1年以上も自転車圏内ですからねぇ・・・楽しみが日々の食事へと集中してしまいます^^。食費が膨れ上がって・・・。

→いろはさま
正直なところ、お料理をするのが好きとは言いがたく・・・食べたいから作る、といったほうが近いです。食欲が料理の原動力^^;。なので、たまには誰か他の人が作った料理が食べたい。メニューから好きなものを選んでみたい。

→みちさま
私自身はトマトのヘタも多少残ってても気にしないタイプなので、イチゴをナイフで?!と最初は衝撃的でした。今では慣れて、食感もより良いので、ナイフでも良いかな^^。

→miffyさま
肉も魚も大好きだけど同じくらい野菜も大好きなので^^。年を経るにつれ、二人とも脂っこいものが多いともたれるようになってきたので、心地よく食べるために少し野菜の方が多め。よかった、イチゴのヘタ、手でちぎる派もいて♪ 世の中ナイフ使う派ばかりだったら・・・とビクビクしてました^^;。

→ヤッペママさま
ノヂシャ、今、散歩道で花が見頃です^^。ノヂシャの葉っぱ、こちらでは冬を代表する菜です♪ 以前は、冬の葉物ってこれくらいでしたよ。

→ぴーすけ君さま
ほんとだ、ハートが手にも見える、可愛いかもしれない^^。

→kyonさま
Kamoさんはハンバーガーが好き。でも、私がファストフード店で食べるハンバーガーがあまり好きではないので、申し訳なく、たまにハンバーガーごっこを家でします^^。イチゴのヘタ、芯、なるほど、同じ感じですね、我が家と^^;。以前は、ミニトマトの芯まで取って欲しいみたいでした・・・私は気にしない〜。

→tommy88さま
才能というより、まずは練習・改善・工夫かも^^;。私も最初からできたわけではなく、昔は作るのに精一杯で、色が乏しい食卓でしたよ・・・。電気圧力鍋、使い勝手良さそうですね、あれこれ作ってみたくなるかも。この先、オランダもガスは使わないようになるみたいなので、電気で調理できるのは良いなぁ。

→YAPさま
オランダは最近では飲食店が増えてきましたが、それでも日本のようには多くなく、テイクアウトできる店も近所では限られてしまいます・・・。デリバリーも配達無料になる金額まで二人分だと多すぎて買えないし。なのでスーパーで入手のレンチンも楽しみの一つ^^。たまにはありですよね。

→ふにゃいのさま
市販のものだけだとこってりしすぎるので、野菜を。サラダも彩りきれいな、封を開けるだけのものが売ってるんですが、そこまでするのは贅沢すぎる気がして・・・と妙なところで小心さが^^:。

→marimoさま
苺のヘタ取り、ってあるんですね、思わず画像探して検索。でもナイフが一番綺麗に見えるかな。バナナマフィン、Kamoさんが買ってきてくれました。美味しそうに焼いてくれたのはスーパーです^^。こちらではケーキ屋さんやパン屋さんもそんなに多くないので。

→ちぃさま
ちょっと前までは、豚肉だとシュニッツェル用、ステーキ用、ヒレの塊、バラ肉のぶ厚めスライスなどあったんですが、最近、シュニッツェル用すら消えました・・・。レンチンの料理、一人分が割と多め。なので、一人で食べると途中で飽きてくるので、分けっこして2種類をお皿に盛ってます^^。我が家二人、どちらかというと私の方が大雑把かも・・・大抵のことは、魔。いいか、で済ませてしまいます^^。Kamoさんは最初ミニトマトのヘタまで取ってほしそうにしてました^^;。

→kuwachanさま
私も日本にいた頃は鱈というと鍋料理^^。あちこち欧州点々として、スペインで鱈とジャガイモのターメリック煮だったかを見て、こういうのも美味しいと知ってから他にも使うように。イチゴ、ナイフでヘタを取り除いたほうが、食べる時の食感がいいですね。面倒だけど、今はナイフ使ってます^^;。
by Inatimy (2021-05-11 17:53) 

KittyKai

たまには料理から開放されたい気持ち、すごくわかります。
でも、うちもテイクアウトのお店があまり近くにないので面倒です。
inatimyさんの食卓は毎回野菜もしっかり添えてあって、何よりも彩りと盛り付けが素晴らしいので、見習いたいです^^
by KittyKai (2021-05-13 04:13) 

Inatimy

→KittyKaiさま
最近はスーパーのレンチン料理も種類が豊富になってきたので、たまの気分転換には十分な内容に^^。肉も魚も好きだけど野菜も大好きなので、足りないかなと感じた時には付け足してます♪ こってりものばかりだと、後が胸焼けしそうだし・・・。
by Inatimy (2021-05-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。