SSブログ

続々、春に参加 [植物]

緑のツボミに色が見え始めたり、
新たに咲いた花があったり、
咲き進んで色が淡くなってきたり、

・・・日に日に変化していく

vdknw21apr2r1.jpg
ちょっと前、4月中旬のベランダ小庭。 白のムスカリもまだまだ元気。
ほとんどずっと家にいるので、ガラス扉の向こうの緑に和む。

 ※ 4月上旬の様子は、こちら


vdknw21apr2r2.jpg

新たに咲き始めた、ちょっぴり赤いチューリップ

多少色の濃さが違うけど・・・

vdknw21apr2r3.jpg

・・・先に咲いた3本と同じだと思う。 2018年に買った球根、3回目の春を迎えた4本目の花。

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク


vdknw21apr2r4.jpg

2つ並んで。 上から覗くと、花の底も同じ黄色。 奥の白い花はムスカリ


vdknw21apr2r5.jpg

横から見ても、わずかに濃いめ。 右端のが新しく咲いた4本目のもの。

このは気温が低めだからか、最初に咲いた3本は今もまだ咲き続けてる。 3週間を超えた。

新たに色づいて咲いてきたのは・・・

vdknw21apr2r6.jpg

・・・渋い赤がベースで縁にオレンジ色。

次の日にはちょっぴり花が開いて・・・

vdknw21apr2r7.jpg

・・・光にも当たって、色あざやかに。 

2019年に買って、2回目の春を迎えたチューリップ
分類No.3 Triumph トライアンフSlava スラヴァ

咲き進むにつれ、徐々にオレンジ色の部分が濃いピンク色へと変わっていくもの。
これから色の変化が楽しみ。


vdknw21apr2r8.jpg

スズランは芽が出始めたばかり。 1週間経った今も、この写真とあまり変化がなくゆっくりと成長。
平年だと最高16℃くらいあるはずが、ずっと低めが続き、週末も12℃くらいまでしかないからかな。

 学名:Convallaria majalis コンバラリア・マジャリス
 オランダ語:Lelietje-van-dalen レリーチェ・ファン・ダーレン。 直訳は、渓谷の小さなユリ。

2015年に1株だけ買ったスズランだけれど、年々、少しずつ増えて。

ちなみに、奥の緑はアイビー


☆ ☆ ☆


4月の初めごろに散歩に出かけたきり、その後は週一の食料買出し以外、またずっと家の中
良い天気が続いているものの花粉の飛散が多く、どうも外に出る気になれない。

が無いオランダゆえ、スギやヒノキの花粉ではなく。

なら、どんな木の花粉なのかというと、今多いのはカバノキ属(オウシュウシラカンバとか)。
あとヤナギ、セイヨウトネリコ、シデの一種、ポプラとからしい。

目がゴロゴロした感じでツライ・・・。

なのに日本ほど目薬が充実してるわけでもなく。
目薬の容器もボトルの底を押して出す、使いにくいもの。

コロナで一時帰国もできず、残り少ない貴重な日本の目薬を大事に使ってる・・・。



この先まだマロニエの花粉もあるというのに^^;。

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

JUNKO

咲きましたね。我が家もあと少し。暖かい日が2、3日続いたら咲き始めると楽しみにしています。
by JUNKO (2021-04-25 17:05) 

ゆうみ

どんどんお花が咲いて 極彩色な世界がやってきましたね。
アレルギーのお薬 ご自分に合ったのが手に入れば良いのにね。
お大事に
by ゆうみ (2021-04-25 18:44) 

ma2ma2

色々なチューリップが咲き出していますね!
目薬は日本のを使っているのですね。
by ma2ma2 (2021-04-25 18:50) 

斗夢

ありがとうございました
モミジイチゴでしたね。花が下向きに咲いていたので
苦労して撮ったことを忘れていました^^。
by 斗夢 (2021-04-25 19:09) 

ぴーすけ君

日に透けたチューリップの花びら、綺麗ですね〜☆
by ぴーすけ君 (2021-04-25 20:00) 

yk2

前にもきっとそう書いたと思うけど、スラヴァ、良い色だなぁ。
by yk2 (2021-04-26 00:24) 

めぎ

チューリップ、綺麗に咲いてますね!
それもいろんな種類いっぱいで、嬉しいですね。
うちもチューリップ、顔を出してて2つぐらいはたぶん蕾と思われるのも奥に見えるんですが、まだまだです。
by めぎ (2021-04-26 04:32) 

marimo

太陽の光を浴びて空に向かっているチューリップ
はなびらがうっすらと透ける感じがカッコいいなぁ~
春の訪れを感じるお花達いいですよね♪
by marimo (2021-04-26 06:03) 

tommy88

チューリップ畑に朝。
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ。
夢は夜開く、チューリップは開き過ぎないのが花。
青空めがけて凛とした姿勢で、露の受け皿。
赤白黄色、小さいころに覚えた色はチューリップに教えられました。
でも、バルコニーにはルッコラと小松菜しか植えていません。
花より団子、花より野菜が健康的。

by tommy88 (2021-04-26 06:44) 

YAP

私も軽い花粉症ですが、幸いにも目薬をさすほどではありません。
せっかく花がきれいな季節なのに、外に出るのが躊躇われるのはつらいですね。
ヨーロッパの花粉症の季節はいつくらいまででしょうか?
by YAP (2021-04-26 07:07) 

miffy

チューリップ、今年も綺麗に咲いてくれましたね^^
お庭にお花があると季節の移り変わりもわかるし癒しももらえるので良いですよね。
目薬、オンラインショップが海外輸送もしてくれたらいいのにな・・・
by miffy (2021-04-26 10:33) 

kuwachan

チューリップが長い眠りから目覚めて
咲きだすと春だなぁ~って実感しますよね。
Slava(スラヴァ)のお花色がまるでフラッドオレンジジュースのように見えました^^
色が変化していくのも楽しみ!
2回目の春とは思えないほどお花が大きいですね。
すずらんがドクダミの根っ子に負けたのかすっかり少なくなってしまったので、
先日まだそれほど成長していないドクダミをかなり駆除。
復活を願っています。
by kuwachan (2021-04-26 10:44) 

Boss365

こんにちは。
「続々、春に参加」嬉しく楽しい時期の到来ですね。
ミスティック・ファン・アイク、光が透過した花ビラ、綺麗ですね。
3週間を超えたチューリップ、素晴らしい生命力!!小生宅だと1週間程度です。
スズラン、気温が低めの影響ありそうですが、これから期待したいですね。
花粉症、日本でも「イネ科・キク科」の花粉症が起きています。
「目がゴロゴロ・・・」お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 12:14) 

(。・_・。)2k

目薬も薬だから取り寄せって難しいんですか?
目がゴロゴロするのって本当辛いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-26 13:55) 

ちぃ

気温低め。確かに咲いた花が長持ちするメリットがありますね!
お家時間が長い今目の保養が長くできますように、との天の采配かしら^^
すずらんもお持ちとは!
かわいいお花の形ももちろんですが良い香りも楽しみですね♪
目の不調は辛いですね。
思考力も落ちてしまうような・・・
薬の種類が豊富、容器も使いやすい。
日本の売薬って優秀なんだと改めて実感です。
インバウンドの人たちがドラッグストアに殺到して薬類を買っていたのは
そう言うことだったんだと今更気づきました (^▽^;)
by ちぃ (2021-04-26 16:07) 

coco030705

チューリップ、きれいですね。やはり春を象徴するお花だなと思います。
私も3月はちょっと花粉症がでてました。おくすりはアレジオンというのを、飲み薬と目薬どちらも使ってましたよ。
by coco030705 (2021-04-26 21:53) 

テリー

オランダの花の花粉症に、日本の目薬が効くとは、面白いですね。
ネットでの日本の目薬の購入は出来ないのでしょうか?
今は、何でも出来そうな感じですが。
by テリー (2021-04-26 22:00) 

cheese

花粉も色々あるんですね
マロニエも?
私毎日マロニエの下を歩いてるけど^^;
by cheese (2021-04-26 22:50) 

kyon

北海道では白樺の花粉症があるといいますから、地域によって花粉症の花粉も違うんですね。
早く目薬をゲットしたいものですね。
by kyon (2021-04-30 00:32) 

Inatimy

→皆さま「続々、春に参加」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今日は強風で、ミスティック・ファン・アイクの4本の花びらが吹き飛ばされてしまいました・・・。突然の終了。でもあと2種類、頑張ってくれるかなぁ・・・。

→JUNKOさま
案外寒くても咲いてくれましたよ^^。こちらも今週いっぱいは10℃くらいが続きそうです。

→ゆうみさま
花や緑が増えるのはワクワクしてきますね^^。でも思いのままに外出できないのが辛いところ。オランダにも花粉症があるので薬はあるんでしょうけれど、なぜか点鼻薬がほとんど。

→ma2ma2さま
目薬は日本のを使ってます、というのも、オランダでは今までほとんど売ってなかったから^^;。

→斗夢さま
モミジイチゴであってましたか、よかった^^。検索して探し出すの、楽しいですよね。

→ぴーすけ君さま
陽に透けた花びら、重なり、好きなんです^^。また違った色合いや質感が楽しめますよね。

→yk2さま
スラヴァ、いい色ですよね^^。だんだんオレンジ色が色あせてきて、ピンク色になりつつあります。が、今日はものすごい強風で時速80kmほどの突風に翻弄されてます・・・耐えて欲しいなぁ。

→めぎさま
チューリップ、こんなに立派に咲いてくれて本当に嬉しく^^。残しておくものですね、球根。咲きそうになかったら、鉢植えの咲いてるのを買おうと思ってたんですが、その必要なかったです。

→marimoさま
ありがたいことに古い球根のでも咲いてくれました^^。花びらが透けるように撮るの、大変なんですけどね、態勢が・・・怪しげです。なんせ狭いベランダに所狭しと鉢植えが^^;。

→tommy88さま
チューリップ、素敵に撮影されてましたね^^。光の当たり具合が絶妙。私もオランダに来るまでは赤白黄色でしたよ。来週は暖かくなりそうなので、そろそろ食べられるもののタネを蒔こうかと思います。

→YAPさま
日本にいた時ほど花粉症はひどくはないんですが、花粉と空気の乾燥で目がゴロゴロして、くしゃみ連発^^;。日本では3月・4月は鼻が詰まって脳に酸素が回らずぼーっとしてほとんど記憶がないくらい。欧州の花粉の時期、私が困るのは5月いっぱいくらいかなぁ・・・マロニエが終わったらスッキリ。

→miffyさま
庭はなく、狭いベランダなんですけどね^^;。勝手に小庭とつけてます♪ 海外発送してくれる目薬も探してみたんですが欲しいメーカーのがなくって。

→kuwachanさま
球根植物は植えつけてから芽を出して花が咲くまでが長いですよね。思ったように咲かないとショックも大きく^^;。この春は意外とたくさん咲いてくれました。スズランも鉢植えで、狭くなってきたので植え替えしたいところ。ドクダミ、生命力・繁殖がすごいって聞くのに、私、ダメにしてしまったことが・・・五色ドクダミって言うんだったかな。kuwachanさんところのスズラン、復活しますように。

→Boss365さま
ミスティック・ファン・アイク、結局1ヶ月あまり咲いてくれたんですが、今朝、強風で花びらが飛ばされてしまったのを確認・・・。スズラン、今年は成長遅めなようです、でも蕾が見えてきたし咲いてくれるとわかってるだけでも嬉しく^^。オランダに来た当初はスギ花粉から解放されて、他の木の花粉にも反応してなかったのでものすごく快適だったんですけどねぇ・・・おかしい。

→(。・_・。)2kさま
日本から友達に送ってもらうのも目薬代金と送料で案外大変だし^^;。海外発送対応してる目薬はほしいいメーカーのではなかったんですよ。年を経るにつれてドライアイ気味っぽくもあり・・・。

→ちぃさま
今の家に引っ越してきて、今まで持っていた植物が殆どダメに・・・以前の家と日当たりがすっかり変わってしまって、なので日陰でも大丈夫そうなものに切り替えた時にホスタ、ヒューケラとともにスズランも入手^^。日本のドラッグストア、百均はもう至れり尽くせりな商品ばかりです♪ こっちで買った胃腸薬は聞いてるのか聞いてないのかわからない感じだったのに、胃腸薬も日本のですぐに回復。合う、合わない、ありますね〜。

→coco030705さま
日本にいた時ほどは花粉症はひどくなくってまだ助かってます^^。花粉とドライアイでゴロゴロして目を開けてるのが辛いんですけどね。眠ると次の日はましに。

→テリーさま
あれこれこっちで胃腸薬なども薬を試しましたが、日本人には日本の薬があうのかも^^。ネットで海外発送対応の目薬もあるんですが、欲しいメーカーのじゃなくて。

→cheeseさま
花粉もいろいろです^^。日本ではスギ花粉で、オランダには山がないと喜んでたら、引越しでパリに移り、街路樹がマロニエだらけだったんですよ・・・そこでマロニエの花粉にやられてしまいました^^;。オランダに戻ってきたら、今度はハンノキとかカバノキに・・・。

→kyonさま
なんとか工夫してうまくやっていくしかないですよね・・・。コロナがなかったら、昨春、一時記憶して、目薬入手できてたのになぁ。
by Inatimy (2021-05-04 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。