SSブログ

縦か、横か [食]

朝食のパン2枚
一枚はおかず系、もう一枚は甘い系

ds21ynbrd.jpg
朝、ライ麦、向日葵の種、亜麻仁など雑穀や種の入ったパントーストしてる。 

でも、オランダの食パンって、スライスの幅が約12mmと薄い。
上の写真でも、実際、お皿には2枚のってるのだけれど、そうは見えないほど。 

それに、一枚の重さが35gほどと軽く。
(参考に:日本の8枚切りの食パン、一枚の厚みは15mmで、重さは約45〜49gらしい。)

我が家のトースターポップアップ式なので、頃合いを見て上を押さえておかないと、
軽いパンは高く飛び上がって宙を舞い、テーブルや床に落ちてしまうのだった。

 ※ そのトースターの写真がある記事は、こちら

焼きあがったパンカリカリ・・・薄いからね。
なので、たまには中がしっとり、外はカリカリの厚みのあるトーストが恋しくなるのだった。


☆  ☆  ☆


長く一緒に住んでいても、毎日、隣に座っていても、
今頃気づくこともある。

オランダで売ってる食パン山食で、上がこんもり、曲線。

パン二つ折りにする時、私は、に折り目をつけて線対称になるように畳む。
焼き方によるから、ピッタリとはいかないにしても、その方がスッキリするから。

でも、Kamoさんは違うのだ。 に折り目がつくように、上から下へと折り畳む。
不思議に思って理由を尋ねたら、両サイドのくびれが折る目安で、折りやすいんだそうな。

へ〜、そういう考え方もあったんだ。

でも、二つ折りにした時に、当然、パン曲線底辺の角が合わない。
そこにムズムズとしたものを私は感じる・・・。

でも、ま、いいか。 ・・・と、私自身、元がそんなに几帳面とは言い難いので、容認。


食に限らず、お互い微妙に違ってても、波長が合うからなのか、ものの好みは大体同じ。
それでも、別の視点異なるポイントの置き方に新鮮さを感じる。




パンの縦折り、横折り・・・皆さんは、どちら派?

nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 26

ヤッペママ

折りやすさで縦折です。具材によっては横の事も…
大雑把な性格ゆえ臨機応変に対応?
by ヤッペママ (2021-05-09 17:41) 

ぴーすけ君

何故か日本でもヨーロッパな硬いパンや雑穀の多いパンは薄切りで売られています。焼き加減が難しい。
by ぴーすけ君 (2021-05-09 18:10) 

ma2ma2

ヨーロッパは日本の食パンみたいにソフトなパンは見かけないですね!
甘い系の上にはサラミでしょうか?
by ma2ma2 (2021-05-09 18:29) 

kome

折るのは覚えてないけど、パン切りナイフで1枚を半分にする時、
横に切るので怒られています。
by kome (2021-05-09 18:57) 

斗夢

体重を増やしたくないので何年もパンは食べていません。
食べたいんですが。
空飛ぶパンは笑っちゃいました。
8枚切りは物足りないです。
by 斗夢 (2021-05-09 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ライ麦パン、子供の頃から大好きでやす。
薄切りだと、サンドイッチにも最適でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:36) 

YAP

食べ方は人それぞれだと思うのですが、食パンを折って食べるということ自体がその発想を持ってなかった私は驚きました。
写真を見ると、ハムや果物があるので、具を挟むように折る感じでしょうか?
うちはサンドイッチというか具を挟むときは、薄切りのを2枚で挟むようにしてます。
かみさんが焼くパンなのですが、トーストするとカリカリになるようなタイプのパンなので、折ろうと思うと割れてしまいます。
by YAP (2021-05-09 21:42) 

めぎ

食パンって、折ったことなかったです。
あ、YAPさんもですね。
そもそも食パンって、ドイツでは食べたことないんですが(パン屋で見当たらないし)、もし食パンでサンドみたいにするとしたら、2枚使うなあ。
トーストは折って挟むことができないし…って、ほぼYAPさんと同じコメントになってしまいました…
by めぎ (2021-05-10 03:32) 

mitu

飛び出したパンを空中キャッチしている図を思い浮かべて・・・
絵本ができそうですね^^
by mitu (2021-05-10 05:47) 

Boss365

こんにちは。
EU内で、厚切りのパンを食べた記憶なし。
ドイツで異常に薄いライ麦パンは食べた事ありです。
それでも、水分・穀物が多いので腹もち良かった記憶あり。
角食と山食、オランダの食パンは、山食みたいですね。
折形が難しそうですが、山食なのでInatimyさんの「縦に折る」のが良さそうです。
「くびれが折る目安」も一理ありそう。
小生は、基本折らないで食べます(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.デロンギのトースター、お洒落ですね。
また、ランチパックは流行っていませんが、面白い新作・種類多くネタに良いかな(爆)
by Boss365 (2021-05-10 11:09) 

JUNKO

私も大方は織らないです。最近パンブームとやらでいろいろなパンをいただきます。そのまま食べるのがい1番美味しいのですが、何かたしたくなります。
by JUNKO (2021-05-10 14:07) 

(。・_・。)2k

俺も縦派だなぁ
上から下に折ったら食いずらそうな気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-10 14:50) 

miffy

食パンってほとんど食べないですし、食べるとしても折っては食べないな~
もし折るとしたら横に折るかな・・・
by miffy (2021-05-10 15:33) 

ちぃ

宙を舞うトースト、想像すると可笑しくてニヤニヤが止まりません(≧艸≦)
さらにはそれを受け止めようとお皿を持って待ち構えるお二人のお姿を勝手に想像してしまいましたw
パンのスライス幅が国によって違うのも面白いですね^^
日本の様に4枚〜12枚切りまで揃っているのは珍しいのかな。
日本は痒いところに手が届くというか過剰サービスというか( ´艸`) 
山食なら私も縦に線をつけて折ると思います。
でも雑なので線をつけたのにもかかわらず、物凄くずれて折れそうですwww
by ちぃ (2021-05-10 15:41) 

いろは

こんにちは^^
私はいつもライ麦パンです。
サンドウイッチの時は挟みますが、それ以外は
挟んで頂いたことは無くて...^^
by いろは (2021-05-10 16:57) 

あとりえSAKANA

所変われば品変わる、と言いますが 12ミリって薄い
ですね。でもそういえばイタリアを旅した時の朝食には
8㎝角くらいの薄いラスクみたいなカリカリのパンか
白パンしかなくてヨーロッパの人はこんなパンが好み
なのかとびっくりした思い出があります(^^;)
Inatimyさんが元々どちらにお住まいだったのかわかり
ませんが、日本でも関東は薄切り好み、関西(大阪)は
厚好みなのだそう。私は関西人なので サンドイッチ目的
以外の時は食パンは4枚切り(約3センチ厚)を購入します。
by あとりえSAKANA (2021-05-10 17:25) 

よしころん

我が家も二つ折りにして食べることってないかな…
食パンは基本6枚切りです♪
by よしころん (2021-05-10 20:23) 

RANPO

視点が微妙に違うところが、うまくかみ合うのでしょうね。
うらやましい次第です。
パンは、これまで休日しか食べないのですが、最近は、たまに昼食にも食べるようになりました。
うちで食べる食パンは、6枚切りが好みです。
by RANPO (2021-05-10 21:06) 

coco030705

薄切りのパンを何枚か食べるの好きです。バターとオレンジマーマレード、紅茶でね。普段は6枚切りのトースト、バターにコーヒーです。
それに卵料理、サラダ、ハム、キノコの焼いたもの、お野菜、果物です。けっこうたっぷりな朝ごはん。
by coco030705 (2021-05-10 23:57) 

sana

パンを縦に折る?ってしたことないです。なるほど~^^
ふだんは6枚切りのを1枚食べるので、表がカリッとしてて、内側がふんわり、というやつです^^
よくオープンサンドにしますが、たま~にサンドイッチを作るときには薄切りのを買って挟みます。
パンが飛び出すトースター! 子供の頃のはそうでした。父親が年取って言葉が出てきづらくなった頃、トースターが出てこなくて「あの、ほら‥パン飛び出させ器」と言ったことがあります。
オーブントースターになって何十年も経ってるのに^m^
by sana (2021-05-11 15:47) 

tommy88

娘がね、欧州で過ごすようになって、甘い朝食は食べなくなったと言っておりました。パンも、甘いパンはあまり食べないとか。フランス、スイス、ドイツと渡り歩いた経験談です。

by tommy88 (2021-05-11 22:27) 

momo

面白い視点ですね~(^▽^)♪
自分がまだパンをよく食べてた頃思い返すと…
トマトとかドレッシングが垂れそうな具をのせてパンを折る時に、山を上にした左右対象に折ったら真ん中がパッカン割れて挟んだ意味なく真ん中から汁が垂れたということがあったので、そういう具の時はkamoさん方式で折ります。そうすると、パッカンとは折れないので(^_^)
ジャムとかクリーム系は、たっぷり塗ってInatimyさん方式で折って生地の目に沿って(裂けるチーズみたいに)剥がすように食べてました(笑)
オランダのパン、美味しそう~♪
by momo (2021-05-12 13:42) 

KittyKai

私も縦派です!笑
食パンは薄切りがすきなので、オランダの食パンが薄いのは羨ましい。
でも、トースターから飛び上がるパンを想像したら笑っちゃいました。^^
by KittyKai (2021-05-13 04:23) 

kuwachan

縦か横か、パンの形に寄ります。
山形だったら縦かな^^
ヨーロッパのパンが薄切りなのは全粒粉とかライムギ入りとかの
中味が充実しているパンが多いからだ思います。
日本のパンって白くてふわふわのパンが多いので
多少厚切りでも大丈夫ですね。
私はちょっと厚目の6枚切りが好みで、サンドイッチにするときには
ナイフで厚さを半分にしてそこに具を挟んで食べます。
by kuwachan (2021-05-13 10:27) 

kyon

美味しそうですね。しかし薄いですね。
ポーンと飛び出すトースターですか。
子供の頃使っていたので懐かしいなぁ。
by kyon (2021-05-17 19:52) 

Inatimy

→皆さま「縦か、横か」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。パンが分厚ければ、私もきっと半分に折ろうとは思わなかったかも^^。縦でも横でも口に入ってしまえばなんでもいいんですけどね、その過程ってひとそれぞれなところが面白く。

→ヤッペママさま
なるほど。具材によって、縦か横か、臨機応変に帰るというのも素晴らしい発想ですね^^。

→ぴーすけ君さま
パンの薄さ、焼き加減にも関わってきますよね^^。こっちでも黒パンなんかは5ミリほどのもあったかもしれない。

→ma2ま2さま
ソフトなパンもありますよ^^。でおも空気が乾燥しがちなので、お皿に載せてるうちに乾燥して硬くなりますけどね。

→komeさま
一枚を半分にするなら、私もやっぱり縦に切るかも・・・横に切るのって面積の比較が難しく切りづいもの^^;。

→斗夢さま
我が家は主食はなんでもありなので、お米も、パンも、ジャガイモも、麺類もまんべんなく食べてます。というのも結局どれ食べても食べすぎると太っちゃうから^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ライ麦の入ったパンは美味しいですよね^^。薄切りだからサンドイッチにも、甘いもの系とおかず系で作れます。でもたまに分厚いバタートーストが恋しく・・・。

→YAPさま
薄いパンだから、チーズやハム、サラミなどを挟んで半分に折ってサンドしてます^^。切って売ってあるパン、みなこの薄さなんですよ。焼くとカリカリ・・・。朝食には2枚で十分な量なので、一枚はおかず系、二枚目は甘いもの系で。

→めぎさま
ドイツはパン屋さんが多いし朝早い時間から開いてるからいいですよね〜羨ましいです^^。私もドイツに住んでいた時は食パンは食べたことなく、毎朝近所のパン屋さんに買いに行ってました。オランダ、パン屋さん少なくて。大抵スーパーの中にパンを焼いてる一画ががあって、そこで焼いたものが並べられてます。

→mituさま
ほんと、空中キャッチしないといけないほど飛びます^^。いつもKamoさんがバターナイフで上を抑えてますよ。

→Boss365さま
スペインやフランスではバゲット、チェコではスーパーのかぼちゃの種のパンを自分でスライス、ドイツでは毎朝すぐ近所のパン屋さんで小型パンを購入・・・と引越しするたびにその地のパンを楽しんできましたが、オランダの食パンの薄さには笑いもありです^^。しばらくお皿においておくと、乾燥してカリカリになっってます。厚みのあるパンだときっと私も折らずに食べてるかも。

→JUNKOさま
日本のパン屋さんの種類の豊富さには一時帰国するたびに驚きますね。どれを選ぼうか、かなり迷います^^;。

→ (。・_・。)2kさま
やっぱり縦に折るのが食べやすいですよね^^。横に折ると形が合わないんですもの。

→miffyさま
日本の食パンのように厚みがまだある通らないんですが、オランダのって薄くって一口が少なく^^;。

→ちぃさま
最初にトースターで焼いた時は見事に宙を舞い、床に落ちました・・・。まさかこんなことになるとは^^;。オランダはパン屋さんが少なく、だいたいスーパーの一画にパンを焼いてるところがあって、その前にパンが並んでるんですよ。食パンや山食で、どれも同じ厚さ、薄い^^;。切らないのが欲しいと言えば、切る前のを袋に入れてくれます。小型の丸っこいパンもあり。さらにその脇には既製品のパンもあり。日本のパン屋さんは種類も豊富だし、バラエティに富んでてどれも美味しそうだし選ぶのに時間がかかってしまいます^^。

→いろはさま
ライ麦パンは美味しいですよね^^。朝食はトースターで焼いて、手巻き寿司っぽく、各自、自分でサンドです♪

→あとりえSAKANAさま
イタリアのパンのお話、面白く^^。国によってパン事情って様々ですよね。ドイツに住んでいた時は、あちこちにパン屋さんがあって毎朝小型パンを買いに行ったり、パン屋が日曜は休みなので、いつもと違うフルーツやナッツ入りのどっしりしたのを買って週末に食べたり。オランダはパン屋さんが少ないです。我が家は二人ともが関西で、厚切りのトーストにバターが好き。Kamoさんはバターの上にジャムも。

→よしころんさま
6枚切りだと暑さが20ミリだから、私も折らずに食べるかな^^。日本は厚みが様々で選べるからいいですよね。

→RANPOさま
我が家は日本にいた時は、週に一度、日曜の朝だけ、パン食でした^^。私は和朝食が好きで。ご飯にお味噌汁、納豆、焼き魚、卵豆腐、もずくなどなど。

→coco030705さま
朝。たっぷり食べるのっていいですよね。我が家の朝食は、トースト2枚、一枚はチーズとハムやソーセージ、もう一枚はヘーゼルナッツペーストやピーナッツバターやジャムなどで。野菜ジュース、ティー、ヤクルトなどのヨーグルト系のもの、果物かな。本当は和朝食の方が好きなんですけどね。

→sanaさま
ある程度厚みがあるパンなら、私も折らないです^^。オランダのパンって薄いので、そのままだと一口の量が少ないんですよね。6枚切りくらいがいいなぁ、カリカリともっちり感のバランス。お父さまのお話、他人事とは思えない・・・私もたまにあるかも・・・調理器具の名前が出てこなくて、ひっくり返すやつとか、混ぜるやつとか、挟むやつって言っちゃってます^^;。

→tommy88さま
バゲットでもチーズやハムかサラミのおかず系と、ジャムやピーナッツバターやヘーゼルペーストの甘いもの系で食べてました。フルーツやナッツたっぷりのずっしり重いパンのはそのまま切って食べてたかな。スペイン、ドイツ、フランス、オランダ、チェコなど渡り住んだ経験談です^^。でも本当は、ご飯とお味噌汁におかず色々の和朝食が好き♪

→momoさま
挟むものによって折り方を変えるのもありですね。パン・・・オランダのより絶対にドイツのパンの方が美味しいです♪でも、オランダのスーパー、グルテンフリーのコーナーが充実してきました^^。グルテンフリーのパンも売ってますよ。

→KittyKaiさま
オランダの食パン、薄いです・・・トースターで焼くと、カリカリ、サクサク。それでも一番弱いメモリにして、さらに途中で止めてます^^;。

→kuwachanさま
山食の形だったら、縦ですよね^^。オランダ、スーパーの一角でパンを焼いて売ってますが、白いパンでも薄切りなのでした^^;。パンを着る機械の歯が一定の幅で変えられないのが理由かも。パンを一枚ずつスライスじゃなく、一気にカットするタイプのだから。6枚切り、皆から愛されてますね^^。私もそのくらいが好きかも。ナイフで半分にしてそこに具を挟んで食べるのもいいな。

→kyonさま
きっと日本の6枚切りくらいの厚みのパンだったら、そんなに飛びあがらずいい感じなんでしょうけれど、オランダの薄いくて軽いパンは宙を舞います^^:。
by Inatimy (2021-05-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。