SSブログ

並木道の黄色 [森・野]

細々とした群れが、風に流れていく・・・。

vld21my10r.jpg
並木道で見上げた空。

5月上旬、1ヶ月余りぶりに散歩に出かけた日の話の続き、5回目
 ※ 前回の、鶸色(ひわいろ)の芽吹いたばかりのや、ノヂシャの花を見た話は、こちら


vld21my11.jpg

並木道の歩行者の道は、こんな感じで両側に何かしら植物。 白いのは、シャク(杓)の花。

この日は、最低11℃、最高が24℃
ずっと最高10〜13℃くらいの日が続いていたのに、急に1日だけ、ぐんと気温が上がった。


vld21my12.jpg

振り返って見る、歩いてきた道。 タンポポがいっぱい。 

数メートル歩くごとに何かしら撮るのでなかなか進まない。
かと思うと、すぐ後ろを歩いていたはずのKamoさんを置き去りにしてきてしまうこともある・・・。

道路の赤いゾーン自転車が走る部分。


vld21my13.jpg

この日たくさん見かけたのは、ムラサキツメクサ(紫詰草)。 アカツメクサとも言われる。
マメ科 シャジクソウ属。 南の、日の当たる側から咲いているのも面白く。 太陽の力だな。

 学名:Trifolium pratense トリフォリウム・プラテンセ
 オランダ語:Rode Klaver ローデ・クラーファー

奥や右寄りの下には、ヤハズエンドウらしき花や葉っぱも見える。


vld21my14.jpg

水路の土手には、黄色い。 でさざ波のたつ水面。

並木道に立ち、なんの変哲も無いこの光景をただじっと見てるだけでも、なぜか気分が晴れてくる。
外の空気を吸って日の光に当たる・・・この一年で、とても貴重な時間となってしまった。

まだコロナのワクチン接種をしていないゆえ、普段の外出は最小限にしている。
家にいて窓の外の風景を見たり、ベランダで眺めたりするのとは、また開放感が違った。


vld21my15.jpg

この眩しいほどに咲いてる黄色い花は、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)の仲間。
キンポウゲ科 キンポウゲ属。

 学名:Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス
 オランダ語:Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム。 直訳:鋭いバター花。


vld21my16.jpg

ひょろっとした茎。 激しいに揺られて撮るのが大変だった。


vld21my17.jpg

小さな紫色の花は、カキドオシ(垣通し)の一種。 いろいろ亜種があるみたいで詳細は分からず。
シソ科 カキドオシ属。

 学名:Glechoma hederacea グレコマ・ヘデラセア
 オランダ語:Hondsdraf ホンツドラフ。 直訳は、犬の急ぎ足。


vld21my18.jpg

綿毛のタンポポも多く。 この日はが強かったのに、一本、はみ出た飛びそうで飛ばない綿毛。 
に吹かれる中、しばし、しゃがんで眺めていたけど、なかなか飛ばず・・・。

きっと、あきらめて歩き去った後に、飛んだんだろうな・・・いつも私はタイミング悪いから^^;。




6月になったので、1日(火)にヘッダーの写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。

2019年6月、デン・ハーグにあるウェストブルック公園の一画にあるロザリウムで撮ったバラ
品種は、Rhapsody in Blue ラプソディ・イン・ブルーだったと思う。

タグ:並木道 植物
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 22

ma2ma2

タンポポとか色々黄色の花が咲いていますね!
コロナワクチン早く打てるようになると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-01 18:15) 

ゆうみ

こんなに素敵じゃないけど
小さい頃道の脇を小川が流れてて
それはそれは、とても清らかで
飲めるような川の水でした。
野花を楽しみながらのお散歩
気分転換になりますね。
コロナワクチン打てるようになりますように
私もまだ 実は若いからお呼び出し状が来なくて
打てないでおります。
by ゆうみ (2021-06-01 18:46) 

そら

タンポポの綿毛、子供の頃よくふ〜って吹いて遊んだなぁ(^^)
by そら (2021-06-01 21:35) 

Boss365

こんにちは。
「最高が24℃」は、過ごしやすく、多少汗ばむ陽気と推測です。
それにしても直線的で歩きやすそうな歩道です。
撮影しながら散歩、良い時間の過ごし方ですね。
ヤハズエンドウ、紅紫色で懐かしい植物です。
ミヤマキンポウゲと水路の風景「なぜか気分が晴れてくる」に同感です。
ヘッダーの写真で気分一新・・・
早期にワクチン接種出来ることを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 00:09) 

めぎ

綺麗なバラのヘッダーですね~
散歩もままならない状態でずっとホームオフィスだと、精神的に本当に滅入りそうですよね。
鮮やかな黄色と白とピンクの小さなお花たち、可愛いなあ。
それはそうと、急に暑くなりましたよねえ。暑い中ホームオフィスも辛そう…
by めぎ (2021-06-02 04:52) 

marimo

ヘッダーの紫色の薔薇も素敵♪
並木道の風景はいつ見てもいいなぁ♪
こちらもタンポポがたくさん咲いていますが
まだ綿毛にはなっていません。
by marimo (2021-06-02 05:41) 

斗夢

ついこの間まで大地を白いものが覆っていたのに
あっという間に春になったようですね。
by 斗夢 (2021-06-02 06:31) 

YAP

自転車と歩行者がきちんと分けられているところが、さすが自転車先進国。
環境問題が世界的にクローズアップされて、時代がオランダに追い付いてきた感じですね。
by YAP (2021-06-02 07:03) 

snow

ヘッダーの薔薇すごくいいなぁ(^^)/
この上質で気品ある姿に惚れ惚れする

最初の雲 こんな青い空にちぎり絵のような雲が浮かんでると
撮りたくなりますね♬

by snow (2021-06-02 08:22) 

テリー

ヘッダーの薔薇、きれいですね。
並木道の風景、広大で、気持ちがいいですね。
by テリー (2021-06-02 09:47) 

ちぃ

24℃とは急に気温が上がったのですね!
一斉に綻ぶ野の花たちをみて、ああ北国だなぁ・・・と感じました^^
穏やかな日差し、水路、鮮やかに咲き乱れる花たち。
(ミヤマキンポウゲが可愛い!私、キンポウゲ科の花に弱いのですw)
絵画に見るオランダの風景の季節になってきましたね。
早く不安なく心ゆくまでお散歩ができるようになりますように!!
by ちぃ (2021-06-02 15:57) 

ヤッペママ

ヘッダーの薔薇素敵な色。
♪春の小川はさらさら行くよ♪ 口ずさみながらノンビリ歩きたいです。
by ヤッペママ (2021-06-02 20:26) 

JUNKO

やっぱり外国はいいなって感じちゃいます。
by JUNKO (2021-06-02 21:03) 

(。・_・。)2k

あれ コメント入ってない
気になったんですが水路 道路 また水路?
水路と水路の間に道があったりするんですか? 片側だけ水路?

by (。・_・。)2k (2021-06-03 05:56) 

kyon

お花の名前、よくご存知ですよね。私はさっぱり^^;
暖かい日なんだなと伝わってくるお写真ですね。
こちらは半袖の日が増えてきました。
by kyon (2021-06-03 13:01) 

tommy88

並木道が2㎞続き、それが直線なら腰をぬかします。
北海道でも美唄から滝川まで29㎞の直線国道がありました。
あれは走っていても迫力でしたが、それは車。
あの直線を歩けば嫌になります。
2㎞の並木道が、長いなぁ~と言うのにちょうどいいと思います。

by tommy88 (2021-06-03 17:15) 

miffy

野の花を見ながらのお散歩、気持ちいいでしょうね。
いつも思うのですが、家からそれほど離れていない所に自然を楽しめる場所があるのって良いですね~
ヘッダーの薔薇、とっても素敵な色ですね^^
by miffy (2021-06-03 18:05) 

TaekoLovesParis

バラの花の写真、一輪だけにピントが合って、周りがぼける、すてきですね!私もこういう写真が目標だけど、なかなか。。。
by TaekoLovesParis (2021-06-03 22:05) 

ふにゃいの

柵もなにもない小川と緑に囲まれた小道
いいですね。
こういう風景が見られる散歩がしてみたいです。
by ふにゃいの (2021-06-03 22:30) 

響

並木の水路のある散歩道が良いですね。
こんな道を歩くだけで癒されそう。
by (2021-06-04 11:02) 

kuwachan

水路沿いの散歩道がいいですね。
お花もいっぱい咲いていて歩くのが楽しくなりそうです。
黄色のお花を見ると元気を貰えるし^^
by kuwachan (2021-06-06 20:01) 

Inatimy

→皆さま「並木道の黄色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。黄色い花の時期、案外長い気がします。だから以前は桜の花の色だったけど、今は、春は黄色のイメージの方が強いかも^^。あ、夏至が近いてる・・・今月下旬にはもう夏になってるんだなぁ・・・。

→ma2ma2さま
冬には寂しげだったところなのに、次々と花が咲いてきて慌ただしいほどに^^。ワクチン接種が進んで、新規感染者がもっと減るといいですよね。

→ゆうみさま
清らかで飲めるような川の水・・・ものすごく裏やしいです。この辺り泥炭地が多くて、丘すらない平らな地だから水路の流れもほとんどなく淀んでます^^;。海も泥の色なんですよ・・・。

→そらさま
タンポポ、子供の頃、茎で笛を作ったりもしましたよ^^。ブーブーうるさいって言われたなぁ。

→Boss365さま
24℃は私にとっては夏の気温です^^;。もうこれ以上は上がらないでほしい・・・。道が直線的なので、ここで迷うことはまずないですね。我が家には車もなく、今のところよほどの必要性がない限り。移動は徒歩か自転車にしてるので、その範囲にある気分転換の場所だと森林公園か並木かぐらいで。今の時期、以前はよく植物園に行ってたのになぁ・・・。ヘッダーの写真も過去写真を使うことが増えてます。

→めぎさま
ヘッダーの写真、まだだって行ってるのにKamoさんが行きたいというので、デン・ハーグのバラ園まで行った時に撮ったバラなんですが、案の定、早かったようで、品種名のプレートの設置もされてなく。しかも最寄りの駅に着いた途端に大雨にあったという^^;。在宅勤務、我が家はKamoさんはリビングの食卓で仕事・・・扇風機もないのでこれから夏は大変です・・・。

→marimoさま
ヘッダーのバラ、色が気に入って。先進むと、だんだんと淡くなっていきます♪ こっちではタンポポ、ほぼ年中見られます^^。セイヨウタンポポってそういうものみたい。でも春が一番目につくかな、冬の間は寂しげだったから。

→斗夢さま
春の歩みは早いですよね、芽吹きの時期もあっという間に過ぎて一気に濃い緑に包まれています^^。

→YAPさま
自転車、こっちでは自転車道が整備されてて走りやすいですよ^^。完全に車道や歩道と分かれた自転車専用道路もあるし。でも最近は電動の自転車も数が増えてきたので、環境にいいのかどうか・・・。自動車も自転車も電気・・・電気使いすぎですよね。

→snowさま
ちょっと早い時期だったのでバラ園にはあまり咲いてる品種がなかったんですが、その中で紫のいい色を見つけて撮りました^^。オランダは山がないので、空が広い分、雲の作る模様も大きくダイナミック♪

→テリーさま
ヘッダーの薔薇、昔の写真を使ったものです^^;。今年もまだバラ園まで行けそうにないので、おとなしくワクチン接種を待って、来年に期待したいと思います。

→ちぃさま
昔は、半袖なんていらないほど涼しげだったのに、今では半袖着てる時期が長くなり・・・25℃を超えると私は活動停止に陥りそうな・・・暑いの苦手で^^;。キンポウゲ科の植物・・・クロタネソウ、クレマチス、ラナンキュラスとかもそうでしたっけね^^。まだ何かしらの花粉は飛んでるようですが、やっと相性の悪い花粉の時期が終わったので散歩も増えるかな。

→ヤッペママさま
オランダは平坦な地なので、水路に流れがなく、あまり綺麗とは言えないんですけどね^^;。泳いでるのも鯉ぐらいかなぁ・・・。

→JUNKOさま
いえいえ、日本にもいいところがたくさん^^。山のある風景、流れる滝、清らかな渓流、恋しいです。

→ (。・_・。)2kさま
ここ、水路と水路の間に道があります^^。水路、並木、自転車道、車の道、自転車道、並木、歩行者の道、水路となってます♪

→kyonさま
いえ、花の名前はよく知らないので、図鑑やネットで調べて、忘れないようにブログをメモがわりにして記してます^^。こちらも一気に気温が上がってきて、半袖で過ごす日が多くなりました・・・。

→tommy88さま
この地点、東に並木道が2km続き、西には700mほど続いてます^^。そして直線です。東にまっすぐ行くと、なだらかな坂道になり、さらに上がっていくと、そこにアムステル川が流れてます、野よりも高いところに。

→miffyさま
オランダって、自転車圏内にすぐ野が広がるところです^^。自転車道も整備されてるから、走るのも爽快。やっと相性の悪い花粉が終わったようなので、これから散歩も増えるかも。

→TaekoLovesParisさま
薔薇、いい感じに撮れるのは全てSONYくんのおかげです^^。私は、ピントを合わす場所を選んでシャッター押すだけ♪

→ふにゃいのさま
小川・・・流れもないので、水路の方がイメージ合うかも^^;。水路が張り巡らされた野が多いオランダです。一見自然に見える風景も、全てオランダ人が作ったものというのも面白く。

→響さま
オランダのあちこちにこういう風景がいっぱいあります^^。山がないので、どこまでも平らな地が続きます。牛や馬、羊の放牧が見られて、のどかさアップ。

→kuwachanさま
ベランダでは狭くてなかなか多くの植物をうまく育てられないけれど、並木道や野に行けばいろんな植物に出会えるので、いい気分転換に^^。黄色は元気がもらえますね。春、花がいっぱい溢れてます。
by Inatimy (2021-06-08 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。