SSブログ

エッフェル塔のある風景(3) [エッフェル塔]

真下は怖いけど、遠くなら見ることができる。

※ 追記:高いところはあまり得意ではなく・・・。

p4e1CIMG4648.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月上旬、11時50分頃。

4区Cathédrale Notre-Dame de Paris ノートルダム大聖堂の上から。
   中央遠くにエッフェル塔。 直線距離で、エッフェル塔まで約4km余り

   その左に金色の丸屋根のアンヴァリッド廃兵院
   さらに左に2本ツンツンと見えるサン=シュルピス教会

   エッフェル塔サン=シュルピス教会の間に見えてる背の高いビル群は15区の。
   セーヌ川の中州、自由の女神がある白鳥の島の横あたり。

   写真右にある尖塔が教会サント・シャペルで、その左側奥に見えるのがラ・デファンスのビル群。

ノートルダム大聖堂を見てから、韓国料理店でお昼を食べた後、
イタリア様式のオペラ座であるPalais Garnier ガルニエ宮(オペラ・ガルニエ)を見学した日。

「Inatimy版エッフェル塔36景」に採用したのは、さらに上の階からズームして見た、
クルーズ船の走るセーヌ川エッフェル塔


p4e2CIMG0468.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年6月下旬、17時40分頃。

4区Le Centre Pompidou ポンピドゥー・センターから。 上階の南西角辺りで。
   直線距離で、エッフェル塔まで約4.2km余り。 

   エッフェル塔の手前左側にある小さな2本の尖塔は、サント・クロチルド聖堂
   写真左端にアンヴァリッド廃兵院の丸屋根。 

午前〜昼過ぎまでルーヴル美術館、その後セーヌ川クルーズを終え、ポンピドゥーセンターへと
日本からの客人をご案内。


p5e1CIMG1608.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年6月下旬、14時半頃。

5区Institut du monde arabe アラブ世界研究所カフェテリアの窓から。 窓ガラス越し。
   直線距離で、エッフェル塔まで約4.7km

   金色の丸屋根はアンヴァリッド廃兵院
   写真左端にはサン=シュルピス教会の2つの塔のうちの1つ。

「Inatimy版エッフェル塔36景」に採用したのは、カメラの絞り機能のような窓枠も含めて撮った方。


p5e2CIMG1616.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年6月下旬、14時40分頃。

5区Institut du monde arabe アラブ世界研究所の上の展望台で、レストランの一角越しに。
   建物の位置関係は先ほどと同じ。 直線距離で、エッフェル塔まで約4.7km


p5e3CIMG0130.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年2月中旬、12時40分頃。

5区リュクサンブール公園パンテオンをつなぐRue Soufflot スフロ通りから。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3.75km

   柵でコの字に囲まれたところは、スロープになってて地下駐車場の出口。


p5e4CIMG8214.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年5月上旬、16時25分頃。

5区リュクサンブール公園からRue Soufflot スフロ通りを上がってきてパンテオン広場からズーム。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3.9km弱

「Inatimy版エッフェル塔36景」に採用したのは、これと似てるけど、
4ヶ月後の別の日の写真で、もう少し左寄りの位置から。


p5e5DSC00544.jpg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2012年9月中旬、16時20分頃。

5区リュクサンブール公園パンテオンをつなぐRue Soufflot スフロ通りから。
   直線距離で、エッフェル塔まで約3.75km


・・・と、今回は36景番外の、4区5区エッフェル塔のある風景。
 ※ 4区5区から選んだ「Inatimy版エッフェル塔36景」は、こちら



☆ ☆ ☆



パリにもはいた。

当時、ふと店で見つけて買ったのが・・・

ktr10snk.jpg

・・・オレンジ色の渦巻き。 フランス版の蚊取り線香

一箱、10巻入り。 日本と同じように渦巻きが2つ組み合わさった状態で中に入ってる。
効果は一巻きで8時間。 ゼラニウムの香り。 ちゃんと蚊取り線香立て付き。

ただ、使用は屋外で、とある。 え?っと、買ってから気づいたのも今となってはいい思い出。

その後、一時帰国した際に、室内でも使えるように金鳥の蚊取り線香を買って帰った。
短く折って大事に使ってる。 そう、オランダにもはいるのだった。 滅多に上階までは来ないけど。



ぷ〜〜ん・・・と、耳元で聞こえる鳴き声羽音って、嫌ですよね・・・。
でも日本だといろんなグッズがありそうだな。

すっかりエッフェル塔の話がかすんでしまった^^;。

nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

ma2ma2

蚊取り線香は日本の発明ですね!
東南アジアのマラリアから人を救ったと言われています(^^)
by ma2ma2 (2021-06-11 18:22) 

あとりえSAKANA

真下は怖い…?何が怖いのですか??ハト?
エッフェル塔が嫌いならInatimy版エッフェル塔36景
なんてされませんもんね?
蚊の鳴くような声とは言いますけど あれは羽音ですよぉー。
でもあの音を聞くと、どんなに眠たくてもビシッと目が
覚めますね。私も蚊はキライです。
by あとりえSAKANA (2021-06-11 18:29) 

ゆうみ

屋外用の蚊取り線香  お家では使えないのかな?
こうして お写真を見せていただくと
生活の中にエッフェル塔があるんだなとわかります。

by ゆうみ (2021-06-11 18:39) 

Boss365

こんにちは。
ノートルダム大聖堂とポンピドゥー・センターからエッフェル塔を観た事あり。
ポンピドゥー・センターからは夜景でしたが、存在感ありました。
アラブ世界研究所・ガラスパネルの幾何学で綺麗な建物・・・
内部カフェから撮影は興味深いです。
フランス版の蚊取り線香「ゼラニウムの香り付き。」イメージが湧きませんが・・・
ローズ風の良い香りしそうです。
マンションなので蚊取り線香を余り使いませんが・・・
液体の電子式を使用しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 18:42) 

斗夢

ゼラニュームの入った蚊取り線香はどんな香りがするんでしょう。
蚊取り線香の香りが好きです。
by 斗夢 (2021-06-11 19:49) 

marimo

オランダにも蚊はいる!
フランス版のキンチョーの蚊とり方式の物体があることに感動w
これは日本の技術ではなかったのかしら。

by marimo (2021-06-11 20:57) 

tommy88

ヴェルサイユ宮殿にホテルとして宿泊可能になりました。
1泊22万円からですが、泊まりたいと思います。
夢のまた夢かなぁ。
いや、何とかしたいものですよ。

by tommy88 (2021-06-11 21:24) 

ヤッペママ

蚊取り線香の匂い除虫菊の香りが一番好き。
蚊は嫌い。羽音だけでも嫌ですね。
by ヤッペママ (2021-06-11 21:41) 

そら

海外には行ってみたいですねぇ
街並みも日本とは違うんだろうなぁ
蚊取り線香はやはり金鳥ですね(^^)
by そら (2021-06-11 22:13) 

ふにゃいの

蚊取り線香かわいい色だ~。
ただ、実はゼラニウムの匂いは
若干苦手です。
by ふにゃいの (2021-06-11 22:50) 

kyon

いろんなエッフェル塔の景色、旅行気分を味わえますね。
蚊取り線香、同じような形状なんですね。
室内だと煙で咳が出るので使ったことがなくて、子供が小さい頃はベープ。今は一部屋にワンプッシュの殺虫剤を見つけた時だけ使ってます。

by kyon (2021-06-12 02:57) 

めぎ

あ、私も買ってあります、日本の蚊取り線香。
買いすぎて、まだまだいっぱいあります…まだあと10年ぐらいもつかも。
そう、私も少しずつ折って使ってます。ちょっとで十分ですものね。
パリはどこを撮っても絵になるなあ…そこにエッフェル塔があると、尚更どれも素敵。
by めぎ (2021-06-12 03:28) 

engrid

そうして、こん何もオシャレに見えるのかな
パリだかって、、思い入れがあるからかしら
蚊取り線香、形状もお線香たてもおっしょなのね
でも香りは、
日本の夏の香りでは、そこが大きな違いなのね
by engrid (2021-06-12 06:22) 

YAP

最初の写真、ノートルダムの上からなんですね。
今となっては見られない景色。
いや、元に復興すればまた見られるか。
by YAP (2021-06-12 06:52) 

ハイマン

渦巻状の蚊取り線香が海外でもあるのは
何だか不思議な感じです
by ハイマン (2021-06-12 09:00) 

yk2

窓枠が額縁効果になってる写真、枠の”鉄”がなんとなくだけどリヴィエールの描いたエッフェル塔建設中の”鋼材”大写しの構図と重なって見えてるのは僕だけかな?。

一方オランダの蚊取り線香。ゼラニウムの香りって、ローズ・ゼラニウムのことかなぁ?。日本の園芸店でも蚊が嫌う匂いのゼラニウムってことで、この時期店頭に並びます。名前だとそのまんまバラの香りを想像するけど、山椒に近い柑橘系で爽やかな好い匂いがします。実は先週買って来たばかりだったりして(^^。
by yk2 (2021-06-12 11:47) 

miffy

樹々や家々の間から上の部分だけ見えるのも好きだけど、少し高い所から下の部分までもちゃんと見えるのもいい感じですね。
蚊って地球温暖化と共に今までいなかった地域にも増えてるみたいですね。
アフリカで除虫菊を育てているのを見た時にはちょっと驚きました。
by miffy (2021-06-12 13:23) 

テリー

渦巻き状の蚊取り線香が、海外でもあるとは知りませんでした。
海外で長期滞在の経験は、アメリカではアンカレジ、シアトル、タルサで、蚊は、あまり、見ていません。
シンガポールに5年いましたが、ここは、1月に一度だったお思いますが、駆除用の煙か何かで、徹底的に、駆除していましたね。
これだけやっても、マラリアにかかる人は、いましたが、ーー。
by テリー (2021-06-12 15:26) 

ちぃ

いえいえ、ちゃんとエッフェル塔のある風景にも食いつきますw
3枚目のお写真、丸屋根だったり円錐だったりエッフェル塔だったり」・・・
いろんな形のにょきにょきが面白いです。
左端の一際大きな四角の建物(凱旋門!?)がハニワ部長に見えてしまったです(^▽^;)
フランスの蚊取り線香はオレンジ色!!
ゼラニウム色素ゆえなのか
フランス人の思う殺虫剤の色がオレンジ色だからなのか
気になるところです。。。
by ちぃ (2021-06-12 15:33) 

ぴーすけ君

日本の蚊取りは「菊」でしたっけ。
今は「薔薇」「ハーブ」といろいろあって面白い!
ちなみにうちのは「藪蚊用」。
by ぴーすけ君 (2021-06-12 19:58) 

snow

そうそう真下は苦手
足がすくんでしまいます(^^ゞ

エッフェル塔 やっぱり1番目の青空バックのがいいなぁ(^^)/
by snow (2021-06-12 23:30) 

うりくま

どこから見ても絵になるパリ、切り取り方も素敵です!
方向音痴の自分としては、エッフェル塔で大体の方角が
判ったりするものなのか、気になります(^-^*)。
こんな風にパリ市内を歩き回ってみたいなあ~。
by うりくま (2021-06-16 08:10) 

kuwachan

>リュクサンブール公園とパンテオンをつなぐRue Soufflot スフロ通り
暑さのあまりこの通り沿いにあるアイスクリーム屋さんでアイスを買って
ひと休みしたことがあります。
日本では蚊に刺されやすい私ですが
ヨーロッパに旅行に行った時にはあまり刺されたことがないような記憶。
でも、やっぱりいるのですね(笑)
日本と同じような蚊取り線香が売られているとは驚きです!
by kuwachan (2021-06-16 17:52) 

coco030705

フランス製の蚊取り線香、おもしろい。野外でしか使えないんですね。人間には害があるのかな。
金鳥のは、害がないのかしら。この頃は全く蚊取り線香を使わなくなりました。でも、何年か前までは、ベランダで洗濯物を干していたら、かまれたりしていたのに。いつから蚊がいなくなったのかな。
by coco030705 (2021-06-18 23:34) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(3)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今年はまだ蚊には遭遇せず。6月前半はかなり暑くなって29℃まで上昇。南東の方では30℃も超えたとか。でもこの土曜から気温が平年並みに。最高20℃前後と快適になりそう^^。

→ma2ma2さま
蚊取り線香は効果的^^。電気で使う虫除けもありますが、蚊取り線香が一番好きです。日本の蚊帳も蚊の多い海外の暑い国々で活躍してるとか。

→あとりえSAKANAさま
すみません、分かりにくかったですね、追記しておきました。高いところ、あまり得意じゃなくて、真下を見るのが怖いんですよ。遠くの景色は大丈夫なんですけどね。羽音も直しておきました^^。

→ゆうみさま
屋外用って書いてあるから、室内ではどうなんだろう?って怖くて使ってません^^;。ベランダで作業するときには良さげですね。エッフェル塔より高い建物があまりないから、あちこちから見えるのが面白く。それでも東京タワーより低いんですって。

→Boss365さま
ポンピドゥセンターは眺めいいですよね^^。サクレクール寺院も見えたりして。夜景も綺麗だろうなぁ。アラブ世界研究所、レストランもあるんですが、我が家はお気軽なカフェテリアでランチを。お勧め上手な店員さんに勧められ、Kamoさん色々トレイに乗せてきた記憶が。蚊取り線香、日本のが一番かな。夏の香り♪

→斗夢さま
ゼラニュームの香り付きの蚊取り線香です^^。私も日本の蚊取り線香の香りが一番好きです。

→marimoさま
フランス、割と日本のものが好きな感じで、料理のも隠し味に醤油やワサビを使ってたりもするので、蚊取り線香も取り入れたのかしらね^^。

→tommy88さま
ヴェルサイユ宮殿が一部ホテルとかしたニュース、こっちでも流れてました^^。私にはゴージャス過ぎて、緊張して、眠れないかも・・・。食事するところもあるのかなぁ。

→ヤッペママさま
日本の蚊取り線香の香りっていいですよね、私も好きです^^。蚊遣り豚で使いたいなぁ。

→そらさま
私は日本の一時帰国したいです^^;。用事がかなり溜まってて。手に入れたいものもいろいろ。

→ふにゃいのさま
ゼラニウムの香り、本物の植物の匂いってどんなのだっけ・・・と私はよく分からず、これがそうなのかなぁ・・・と蚊取り線香を嗅ぐという^^;。

→kyonさま
日本はいろいろ選べるのがいいですよね、品揃えが豊富だし♪ 蚊をなんとかしたくて、とりあえず見つけた蚊取り線香を買ったという。電気式のって、他の国に引っ越したら使えなくなることを考慮して手が出ず・・・^^;。

→めぎさま
我が家も持って帰りやすい一番小さな箱入りの蚊取り線香を日本で買ったんですが、折って使ってるので、長持ち^^。日本のホームセンターではずらりといろんなタイプの香取グッズが並んでて圧巻でした。オランダも昔に比べたらいろんなものが品数増えましたが、まだまだ、迷うほどじゃないし。でも買い物にかかる時間が少なくていいのかも。

→engridさま
パリって人気は衰えませんよね。私からすると、街の匂いは臭いし、犬のフンは多いし、怖いエリアもいっぱいあるし、店員さんの態度は不快に思うこと多いし、スリは多いし・・・で、暮らしにくい場所でした^^;。日本の蚊取り線香の香りは、夏の思い出の一つですね♪

→YAPさま
今まだ修復中だから、まだこの風景は見られませんが、あと何年かしたら再び、ですね^^。あ、でも、今の世の中だったら、ドローンでも・・・と高いところからの風景って簡単に撮れてしまいますね。

→ハイマンさま
私も渦巻き蚊取り線香は日本でしか見られないと思っていたので、びっくりでした^^。フランスは日本のもの、好きだから。ワサビも料理の隠し味に使ってたり。

→yk2さま
あ、なるほど、建設中のエッフェル塔の鋼材・・・そういう見方もありですね^^。レストランに人がいっぱいいなくてよかった、って思った一枚でしたよ。渦巻き蚊取り線香、これはパリで買ったもので、なんとまだ手元に残ってます^^;。ゼラニウムって書いてあるだけですが、写真の花を見ると別みたいだけど、geranium fleur moustique で検索すると出てくるのはニオイテンジクアオイ(ローズ・ゼラニウム)ですね。購入されたとは^^。夏場は庭仕事は蚊との戦いですもんね、効果、あるといいですね〜。オランダでも日本でよく見るシマシマのある蚊が出るようになったとニュースで・・・。オランダにとては外来種?

→miffyさま
輸送の便利さも、生態系に影響を与えるみたいで、今までいなかったのに、シマシマのある蚊がオランダにも入ってきたようです・・・。折って使ってるので、しばらくは日本の蚊取り線香でしのげそう^^。

→テリーさま
緯度の高さにもよるのか、生き物、国によって様々ですね。パリでは集合住宅の全戸に害虫駆除の薬剤を壁につけるようなこともありました。幸いオランダではゴキブリは見ないかな^^。でも紙魚が多いです・・・。

→ちぃさま
パリのエッフェル塔のある風景も楽しんでくださって嬉しいです^^。3枚目の左端にあるハニワちっくなものは、サン=シュルピス教会の2つの塔のうちの1つ。この教会、映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも出てきます♪ 緑じゃない蚊取り線香って妙な感じでしたが、他の電気で使うものより、今後他の国に引っ越しても使えそうだから購入^^。火つけるだけというのもシンプルで。オレンジ色っていうのはどうしてだろうなぁ・・・。

→ぴーすけ君さま
日本の蚊取り線香は除虫菊でしたよね^^。最近のは、匂いもいろいろだとか、さっき検索して、ラベンダー、ローズ、森の香りとセットになったの見つけてびっくりでした。

→snowさま
高いところ、真下を見るのって嫌ですよね^^;。遠景は大丈夫なんですけど。でも怖いもの見たさで、カメラだけ下を向けてシャッター押して撮ることあります♪あとで、写真を確認してはぞくっと・・・。1枚目のは、ノートルダム大聖堂からのですね。早く修復が完了するといいですよね。

→うりくまさま
エッフェル塔の位置で大体の場所もわかるし、セーヌ川沿いを歩いてもわかりやすいです^^。どこかしらに地下鉄の駅もあるし、路線図もあるのでなんとかなります。

→kuwachanさま
スフロ通りのアイスクリーム屋さん、ダロワイヨかな。夏場は表でアイス売っててm我が家も買ったことがあります^^。蚊、いるんですよ、欧州にも。昔、初めてベルギーへ旅した時も蚊がいて・・・廊下に、虫除け貸します、みたいな貼り紙ありました・・・。

→coco030705さま
屋外で、って書いてあったら室内で使うのためらってしまいますよね^^;。ベランダで使うくらいかな・・・。蚊は嫌ですよね、病気も怖いし。蚊がいないのは羨ましいなぁ。
by Inatimy (2021-06-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。