SSブログ

とりあえず、やってみよ [手作り]

暑くなってきたのに、マフラー

マフラーのようで、マフラーではなく・・・。

bd21twhm1.jpg
編み物は得意ではない。 
でも、編んでいる過程が面白く、そんな時間が心地よい。 下手でも自分が楽しめてればいい。

自分用のセーター棒針でちまちまと編んでいるかたわら、新たに編み始めたものが、冒頭の写真。
その正体は、ボディタオル 。 手元にある中途半端に余った糸を使って6号のかぎ針長編み

生成りの綿糸にブルーのアクリルが少し入った糸で、泡立ち良いかと思いきや、
思ったよりアクリルチクチクして、あまり肌には良くなかった・・・。


bd21twhm2.jpg

今度は、綿糸100%で。
これも中途半端に残ってた糸ゆえ、ちょうど使いきれるように長さを考えて。

長編みだけだと単調で、編んでる途中で眠くなるので、細編みうね編みも入れてみた。
(長編み2段、細編みのうね編み4段の繰り返しだったかな。)

うね編みのところは、まさに畝のように凸っと出っ張る。 でも洗い心地にはあまり関係なかった。
それと、あまりが細いと、伸びてさらに細くなるので使いづらく。

洗濯機で洗った後、潔く全部ほどいて・・・

bd21twhm3.jpg

・・・重視で、編み直し。 幅14〜15cmくらいにしたと思う。

これは長編みだけで通した。(編んでる最中の眠気は頑張ってこらえた・・・)。

足りない分は、また別の中途半端な白い綿糸100%を使い切り。 試作品だから色にはこだわらない^^;。
(白い綿糸も、一旦、毛糸玉状態で洗濯機に入れて乾かし、縮みを防いでから使用。)

使ってみた感じ、そんなに悪くないので採用。
もう一枚、幅を少し広くして、同じ感じで編んでおこうかな。



ボディタオルは、日本に帰るたびに買っていたのだけれど、
コロナ禍で一時帰国ができず手持ちの在庫がなくなった。 何度か修繕もして使ってたけど限界。

オランダ人は、Washandje ヴァスハンチェというもので体を洗っているよう。
タオル地でできた四角いミトン手袋状のもの。 でも、これだと背中の真ん中とか洗いにくそうだ。

ボディタオル 、わざわざ日本から送ってもらうほどのものでもないし、
頼む前に自分自身で何とかしてみたかった。 中途半端に残ってたも役に立ったし、スッキリ。



新しいものを買うのは簡単だけど、その前にちょっと立ち止まって考える。
本当に必要なのかどうか。 私としては、気に入ったものは繕ってでも使いたい気はある。

世の中、今欲しいものを買って、いらなくなったらどんどん手放す、フリマアプリもいろいろ。
経済上では買ったり売ったりする方がいいんだろうけど、消費ばかりだとゴミも増えてくる。

かといって、物を長く大事に使い続けるのは、供給する側にとっては困るのかもしれない。
ビジネスとしては、たくさん売って儲けないとね。

いや、繕うのにもも使うし、修繕に必要な物の業界としては都合いいのかな・・・
どうなんだろ、難しい。

・・・とボディタオル一枚から、頭の中、仰々しい考えに転がってしまった。



ロックダウンで店が閉鎖になったりもしたし、人混みを避ける暮らしが続き、
「あったら便利はなくても平気」状態に慣れてしまって、物欲も低下(食欲は衰えず^^;)。

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

斗夢

生活というか生きていくというか変わるんでしょうか。
どん詰まりにいる高齢者は変わりようがないようにも
思えるんですが。
by 斗夢 (2021-06-06 17:57) 

ma2ma2

手編みでチクチクって感じでしょうか?
カギ編みで作っているのですね。
by ma2ma2 (2021-06-06 18:02) 

kuwachan

私も上手ではないのですが編み物に一時期凝ったことがあって
編み込みのセーターを頑張って編んだりしましたが
最近は全然していません。
網目が揃ってとっても綺麗です。
by kuwachan (2021-06-06 18:40) 

Boss365

こんにちは。
ボディタオル「チクチク」は、残念ですが・・・
長ければ、マフラーになりそうな素敵なデザインです。
綿糸100%のタオルもミッソーニ風でお洒落です。
編み直し、根気のいる作業、お疲れ様です。
「消費と生産」の事を考えると難しい問題ですが・・・
自身のライフスタイルを考えて行動が、ベストと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 19:39) 

そら

タオル一枚とってみてもそこには使い勝手という細い知恵があるんですね!
今治タオルが高いのも頷けます(^^)
by そら (2021-06-06 20:31) 

YAP

もちろん編み物はできませんが、三つ編みの仕方であれば理解してます。(これも編み方の一つと言っていい?)
エンジンにいろいろ取り付けられるセンサー類につなぐ線(ワイヤハーネスと言います)を試作エンジンでは手作りしたりすることがあるのですが、複数の線を三つ編みでまとめたりします。

by YAP (2021-06-06 21:02) 

ゆうみ

常日頃 当たり前のように使ってるものが
なくなると本当に不便だと思う時がありますね。
エアメイルで送れたら送ってあげたいよ。
by ゆうみ (2021-06-06 21:33) 

kyon

既製品でもいいのだけれど、好みのものってなかなか出会えなかったりしますよね。
私は子供が小さい頃、服を手作りしていた布の在庫があって、この前の冬はフリースで通勤用のジャンパースカートを2着縫いました。
いい感じのタオルが完成してよかったですね^^
by kyon (2021-06-06 22:50) 

めぎ

綺麗な色合いですね~
あ、うちのドイツ人は何も使ってないです。
シャワーを浴びながらまず髪を洗い、その泡で体をなでるようにして洗っておしまい。
私はDMのナイロンの丸いのを使ってます。環境に良いものにしたいなあと思いつつも、もうそれに慣れちゃって。確かに背中ってほとんど洗ってないです。それも、それに慣れちゃって。
by めぎ (2021-06-07 00:15) 

テリー

ボディタオルを自分で編むというのは、すごいです。

by テリー (2021-06-07 10:14) 

JUNKO

器用ですね。驚くばかりです。
by JUNKO (2021-06-07 14:41) 

ちぃ

編み物が得意ではない!?
同じテンションで編まれていて仕上がりが美しいです!
私が編むとうねる、うねるwww
アクリル混だと肌にチクチク・・・
毎日使うものは使い心地も重要ですものね。
ボディタオルとしてではなくお掃除ようとして余生を送っていただきますか(≧∇≦)
「あったら便利はなくても平気」。
日用品はあったら便利をつい買ってしまいますが・・・
台所用品だけは別です!
◯◯専用などのキッチンの便利グッズがどうにも苦手で〜。
なぜか毒々しい色をしたものが多いし
しまうにしても独特の形をしているものが多いので洗いづらいし
スッキリ収納できない。
ない、になれると平気になりますよね!
by ちぃ (2021-06-07 14:51) 

(。・_・。)2k

編み方 仕事柄 いくつか教わって
嫌嫌 やってましたが もうすっかり忘れちゃったなぁ
やればできますかねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-07 15:04) 

miffy

手作りボディタオル良いですね~
綿100%のは色合いも素敵です。
昔の人は何でもあるもので代用してたんですよね。
今の世の中便利になりすぎて工夫する事が少なくなりました。
by miffy (2021-06-07 17:11) 

いろは

こんにちは^^
ボディタオルは使った事がなく...
肌触りは綿が良いのですね。
そう言えば、昔ヘチマで身体を洗った事がありました^^
by いろは (2021-06-07 19:10) 

marimo

なるほど。文化が違うとボディタオルひとつとっても
違いがあるのですねw(^^
化学繊維のボディタオルは肌を傷めるということで
こちらでは手で洗う事が推奨されていたりします。
背中を洗う時は綿のボディタオルを使うようにしています。
相方君はボディタオルで全身をゴシゴシ洗いすぎなのか?
いつも背中掻いてwと言っています。乾燥から来る肌の痒み?
保湿ローションが必要ですかね(≧艸≦)
by marimo (2021-06-07 19:12) 

sana

感じのいい色合いですね~^^
編み物は全然できないので、感心するばかりです。
物を捨てるのが苦手だから、どうにかできないかな?という工夫はしますよ。
身体を洗うのはガーゼタオルと手です。
いただき物のボディタオルは硬くて痛いのでとても使えず‥たわしみたいに使ってます^^;
by sana (2021-06-07 19:35) 

ヤッペママ

器用に色々なさいますね。

by ヤッペママ (2021-06-07 20:55) 

snow

アースカラーで素敵な色合いですね
折角編んだのを潔くほどくなんて絶対できない
根気があるし丁寧なんだぁ 拍手(^^♪
by snow (2021-06-07 21:26) 

tommy88

洗濯物を毎日干し、タオルが疲れて来ると雑巾へ移行し、新しくタオルを補給します。あれこれ貰ったタオルも備蓄が底を見せ始め、人生初のタオル購入の時期が来ています。教員時代はなぜかタオルを貰うことが多くて、結婚後、いちどもタオルを買ったことがありませんでした。ついに自腹を切る! ニトリで大量購入するつもりです。お値段以上のニトリです。

by tommy88 (2021-06-07 23:11) 

kenji-s

ボディタオルなかなか洗い心地の良い
ものが見つかりません
こうして作れば自分の欲しいものが
出来ますがなかなか自分には・・・・
by kenji-s (2021-06-08 06:33) 

momo

あったら便利、無くても平気…確かにそうですよねーー。
なんか自分の身の回りも見直すといっぱい無駄があるなー(^_^;)
by momo (2021-06-08 14:14) 

TaekoLovesParis

綺麗な色合いですね。こういうのがお風呂場に下がっていたら、楽しくなりますね。私のパリの友だちは、お風呂には、「おぼろタオル」という日本の昔ながらの薄手のタオルが一番というので、時々、まとめてたくさん買って行きます。
by TaekoLovesParis (2021-06-12 22:19) 

Inatimy

→皆さま「とりあえず、やってみよ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。Kamoさんは私よりも肌が弱いので、今度さらに改良した試作品を試しに使ってもらって様子を見ようかなと思ってます^^。

→斗夢さま
今までと変わらない安定も心地いいものですよね^^。何がいいか、どうするのか、自分の気持ちのままで選択は自由だと思いますよ♪

→ma2ma2さま
かぎ針を使って長編みで編んでます^^。慣れてくるとぼーっと考え事したり、何も考えずに淡々としながら手だけが動く感じで、気分転換できます。

→kuwachanさま
着るものを編んだのは、ここ10年以内のことで、必要に迫られて。こっちで売ってるセーターやベストって、機械ものだからか、よく本体とゴム編み部分の間がほつれるんですよ。なので、直してばかりだったので、自分で作ったものの方が丈夫かなと^^;。

→Boss365さま
寒い時にちょっと首に巻くぐらいの長さはあるので、マフラーとして使えるかなと^^。身近で手に入らないものは仕方ないので、できる範囲で工夫して暮らしたいと思います。遊びも兼ねて作ってたりもするので。

→そらさま
Kamoさんは、吸収が早いと、使い込まれたゴワゴワタオルが好きなので、交換時期に迷います^^;。今治タオル、名前だけは聞いたことがあるけれどどんなものかはさっぱり・・・・。

→YAPさま
三つ編みで線をまとめるのは可愛い感じがしますね。カエラフルな線だと、ますます^^。一つ多い四つ編みは、ボビンレースでも使ってるので、三つ編みも立派な編み方の一つだと言えますよ♪

→ゆうみさま
日本では当たり前のものが、こちらでは当たり前でなかったり。日本の痒いところまで手がとどく製品が懐かしくもあります^^。でも、オランダに引っ越して来た当初よりははるかにこれでも便利になったんですけどねぇ・・・日本は常に前を歩いてるなぁ。

→kyonsまあ
既製品でもまずまずって感じで後一歩、自分の欲しいものと違う時がありますよね^^;。フリースの通勤用のジャンパースカート、暖かそうでいいなぁ〜。こちら、手芸品屋さんも少なくて、布売ってるところって週に一度開かれえる市場に一軒あるくらいかな。

→めぎさま
DMいいなぁ・・・品揃え豊富ですもんね。売ってるものがオランダよりはるかにセンスいいし^^。背中の真ん中、今はまだ手が届くけど、洗うという作業だとちゃんと洗えてるのか心配で。欧州の人々ってシャワーにかける時間も、日本人より短いですよね。

→テリーさま
案外自分で編んだもの、使い心地良かったです^^。でも、一時帰国したら、ボディータオル、洗い心地がいいもの、入手したいなぁ。

→JUNKOさま
必要に迫られて・・・というのが一番大きいです^^;。

→ちぃさま
編み物、ほんと、得意じゃなくて、かぎ針編みの長編み細編みくらいは覚えましたが、棒針編みの記号・編み方なんていつもネットで検索です^^;。アクリル混のは冬場、室内で寒い時にマフラーがわりにでも使おうかしら。キッチンの便利グッズでなかなかいい、と思ったのは、ニンニクの皮むき。シリコン製だったかの柔らかい筒状のもので、中にニンニク入れてコロコロ押し転がすと皮が剥けるという^^。私は面倒臭がり屋なので、道具に凝るのはKamoさんの方かもしれない・・・。

→(。・_・。)2kさま
始めようと思ったら、いつでも始められますよ^^。最近は百均でも道具売ってるみたいだし、編み方も動画でもわかりやすく説明したものがたくさん。私もたまにお世話になってます。世の中便利になりました。

→miffyさま
無いものは工夫して代用できるものを探す、というのは両親から教わりました^^。戦後のものの不足していた時代を体験してる世代だから説得力ありました。

→いろはさま
既製のボディタオルは、いろんな素材のものがあるみたいですよ。麻混とか、シルクもあるとか。私は綿が好みかもしれません^^。ヘチマ・・・小学校で作りましたよ、ヘチマ育ててタワシに。勿体無くって使わなかった記憶が・・・。

→marimoさま
私よりもKamoさんの方が肌が弱いので、既製品で合わなかったものを私が使ってたって感じです^^;。今回編んだものをもう少し改良して、Kamoさん用も作らないといけないなぁ・・・。欧州、冬場は空気の乾燥で、私もKamoさんも保湿ローション愛用♪

→sanaさま
ガーゼタオル、いいなぁ・・・ガーゼものって傷の手当に使うものくらいしかこっちでは売ってないです^^;。無印良品の古くなったパジャマがあるから、それで作ってみようかな。いい案、いただきました^^。

→ヤッペママさま
いえいえ、不器用なんですが、必要に迫られて・・・。かぎ針はまだましですが、棒針編みだと、目を落としたら自分で直せません^^;。もうほどいて戻るしかなく・・・。

→snowさま
せっかく編んだけど使い物にならないので心残りは全くなく、ささっとほどいてしまいました^^。

→tommy88さま
我が家も同じです〜。タオル類は最終、雑巾に。我が家はIKEAでタオル買ってます^^。欧州ってなんかタオル高くって。箱ティッシュも日本より高額だし。ニトリ・・・今度、宿の近くにあるか探してみようかな。

→kenji-sさま
ボディタオル 、なかなか自分に合うのを見つけるのは難しいですよね。一時帰国で買って帰って、あ、これいいと思って次買おうとすると、もう製造中止でなくなってたり^^;。編むのは簡単ですよ、今の世の中、編み物の動画もたくさんあります^^。

→momoさま
日本って便利なものがたくさんあるんですよね、一時帰国するたびに欲しいものがいっぱいになってしまいます^^;。しかも百均なんかで安く手に入るし♪

→TaekoLovesParisさま
手元に残ってた糸を適当に選んで編んだんですが、グラデーションが綺麗でした^^。一時帰国の際に柔らかくて肌に良さげなものをいくつか買って帰って、Kamoさんに合わなかったものを私が使うというパターンなんですよ。Kamoさんの肌の方がデリケート^^;。
by Inatimy (2021-06-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。