SSブログ

ぼわっと緑 [森・野]

並木が・・・ふさふさになってる・・・。

vld21my2r1.jpg
5月下旬、南の並木道散歩に行った日。 天気も良く、気温は最低9℃、最高20℃くらいの快適さ。

 ※ 前回、3週間前にここに来た日の話は、こちら


ここへ来る途中、遊歩道で見かけた植物は・・・

vld21my2r2.jpg

・・・ヤブデマリ(藪手毬)。 スイカズラ科 ガマズミ属。

 学名:Viburnum plicatum var. tomentosum ビバーナム・プリカツム、変種名トメントスム
 オランダ語:Japanse sneeuwbal ヤパンセ・スネーウバル。 直訳:日本の雪玉。


vld21my2r3.jpg

これは、セイヨウサンザシ(西洋山査子)かな。 白い花には、ほんのりピンク色も入って。
秋頃には赤い実がなる。 バラ科 サンザシ属。

 学名:Crataegus monogyna クラタエグス・モノギナ
 オランダ語:Eenstijlige meidoorn エーンスタイラヘ・マイドーン。
       直訳は、一般的なサンザシ。


vld21my2r4.jpg

頭上、庭の塀を越えて歩道に伸びてきていたのは、セイヨウハナズオウ(西洋花蘇芳)
マメ科 ジャケツイバラ亜科 ハナズオウ属。

 学名:Cercis siliquastrum セルシス・シリクアストルム(またはシリクアストラム)。
 オランダ語:Judasboom ユダスボーム。 直訳は、ユダの木。

と、こんな植物を眺めつつ・・・

vld21my2r5.jpg

・・・冒頭の並木道へ出てきたのだった。 脇に生えてる植物も背丈が伸びて。


vld21my2r6.jpg

並木道を渡って、南のではの放牧。 水路を行くコブハクチョウを見る


vld21my2r7.jpg

3週間で、並木道がかなり増えた。 並木沿いに歩道を東へと歩いて行こう。


vld21my2r8.jpg

ムラサキツメクサ(紫詰草)もたくさん咲いて。 アカツメクサ(赤詰草)とも呼ばれている。

 学名:Trifolium pratense トリフォリウム・プラテンセ
 オランダ語:Rode Klaver ローデ・クラーファー


vld21my2r9.jpg

青い空に、ポツポツと白い雲が心地よさげ。 遠くに見える白黒は、さっきの放牧の


vld21my2r10.jpg

綿毛になったセイヨウタンポポも多かったけど、まだまだ黄色い花も多かった。


この日の話、あと2回ほど続きます。



ここのところずっと天気が良く、もう3週間ほどが降っていない。
道路脇の芝生枯れ色が混じってきた。

と思ってたら、天気予報で雷雨のマークが、金、日、月、火と。
当たるかな^^;。

タグ:並木道 植物
nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 21

ma2ma2

並木道がすっかり緑になっていますね!
明日1回目のワクチン接種してきます(^^)
by ma2ma2 (2021-06-18 17:56) 

Boss365

こんにちは。
「セイヨウサンザシ」キリストのイバラの冠?
ほんのりピンク色でボリューム感あり、心地良いですね。
並木道も水路もパースペクティブで抜けるような景色?です。
「綿毛になったセイヨウタンポポ」慎重に撮影?屈んでの撮影、お疲れ様でした。
3週間ほど天気なら、良いお湿りになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 18:17) 

ゆうみ

うわっ 色がすっかり変わってる
by ゆうみ (2021-06-18 19:36) 

JUNKO

ウシとコブハクチョウのコラボは初めてです。のどかですね。
by JUNKO (2021-06-18 19:41) 

coco030705

一列に並んだ並木道、青空、緑の草原と池?がとても美しいです。
野の花も可愛くてきれい。綿毛のタンポポ、かわいい。もうすぐ飛んで行くのかな?

by coco030705 (2021-06-18 23:27) 

テリー

並木道が素敵ですね。色々なお花が咲き出しましたね。
by テリー (2021-06-19 00:04) 

めぎ

こちら、木曜日には雷雨、金曜日には雷雨、という予報だったのに、ここまで外れてます…
まだ茶色くなるほどではないですが、そろそろ雨も欲しいところ。
というか、かなり暑くて、中学校までは学校が午後お休みになりました。
丸いタンポポを見上げる写真、素敵ですね!遠くへ飛んでいけそう…
by めぎ (2021-06-19 05:21) 

斗夢

日本でも見られる花の仲間がセイヨウと名前に付いてあるんですね。
by 斗夢 (2021-06-19 05:40) 

YAP

緑あふれて光も力強くて、明らかに冬とは違って生命力にあふれているように見えます。
by YAP (2021-06-19 06:53) 

よしころん

おはようございます^^
並木道もすっかり夏模様ですね。
季節が変わる度に異なる様相を楽しませていただいています♪

一昨日ギプスが外れ、ようやくキーボードが打てるようになりました。
お見舞いコメント感謝です♪
もうしばらくテーピング保護+通院は続きますがゆるゆるいこうと思います。
by よしころん (2021-06-19 09:15) 

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い景色ですね♪
夏の明るい空と水辺の爽やかさが素敵ですね。
by いろは (2021-06-19 14:34) 

miffy

緑の並木道、気持ちよさげですね~
青空にポッカリ浮かんだ雲が可愛らしい♪

by miffy (2021-06-19 19:16) 

ヤッペママ

空も高く緑が広がり長閑ですね~。

by ヤッペママ (2021-06-19 20:38) 

(。・_・。)2k

青空 羨ましいです
こっちは梅雨真っ只中でジメジメ

by (。・_・。)2k (2021-06-19 21:21) 

ぴーすけ君

すっかり緑に囲まれる風景になりましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-19 21:29) 

cheese

すっかり夏の雰囲気ですね
牛と白鳥のどかだなぁ

by cheese (2021-06-20 00:02) 

そら

いい季節になりましたねぇ!
梅雨に入る少し前のこの時期が私は一番好きかなぁ(^^)
by そら (2021-06-20 08:43) 

kuwachan

この前まで枝が良く見えていた並木が葉っぱでふさふさになりましたね。
青空に映えてとっても美しく、眩しい感じがします。
お花も咲いて気持ちのよい季節ですよね。
by kuwachan (2021-06-21 14:43) 

Inatimy

→皆さま「ぼわっと緑」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夏至も過ぎてオランダも夏が始まりました。紫陽花はようやく咲き始めたばかりで、ご近所さんのはまだ緑のツボミの方が多い感じ^^。スーパーでは、早くもムール貝が登場。Rがつく月にはまだ早いけど。

→ma2ma2さま
並木も近所の街路樹もすっかり緑がしっかりして、夏の色に^^。ワクチン接種、一安心ですね。

→Boss365さま
キリストのイバラの冠についてはいろんな説があるみたいで、オランダでは「セイヨウサンザシ」ではなく、「キリストノイバラ」(Ziziphus spina-christi)という植物という話も^^。タンポポ、しゃがんで撮ってますが、今のコンデジはモニターが可動式なのでまだ楽です♪予報通り、雨、降りましたよ。局地的に嵐になったところもありましたが・・・。

→ゆうみさま
あっというまに、ぼわっと濃い緑に変わりました^^。一気に夏モード。

→JUNKOさま
牛とコブハクチョウ、お互い適度な距離感で、穏やかです^^。

→coco030705さま
この辺りにあるのは池ではなく、全部水路なんですよ^^。流れがないんですけどね・・・。たんぽぽの綿毛って、待ってるとなかなか飛ばないんですよねぇ・・・・知らないうちに無くなってていつも見られません、飛んでいくところ・・・。

→テリーさまいい感じに植物が伸びてきて、いい散歩道になってきましたが、あっという間に刈られてしまうことも^^;。

→めぎさま
予報、当たりましたよ。局地的に嵐になったところもあって、広範囲にわたって森林がなぎ倒されてしまった街の映像が流れて被害が大きそうです。Valwindって言ってたから日本語だと滑降風かな。ドイツ語だとKatabatischer Wind、それが原因だとか。そちらの暑さは半端なさそう・・・学校が休みになるなんて。タンポポ見上げて、周りに草が見える写真、タイミングが合わないと撮れなくて・・・というのも、あまり草が伸びすぎると、すぐに刈られちゃう^^;。

→斗夢さま
日本のと同じなのかなと思っていたら、微妙に違いがあるみたいで、セイヨウってつくのが多いですね^^。

→YAPさま
3週間であっという間に変わっていきますね。今ではますます濃くなって、しっかりした夏の緑になってます^^。が、街路樹の一部では、もう枝の先っぽが紅葉しかけ・・・。

→よしころんさま
また並木か・・・と思われちゃうかなぁと怖々アップしてたんですが、少しでも楽しんでくださる人がいて良かったです^^。ギプスが取れて良かったですね、手をかばいながら日常のことをするの、大変ですもんね。無理せずどうぞお大事になさってくださいね。

→いろはさま
この心地よさげな景色の中に、あれこれきになるもの、楽しいものがいろいろあって、なかなか前には進めません^^。

→miffyさま
旅にも遠出にも出られなくて、散歩は並木か森かばかりになってますが、何気ない風景が心地よく^^。

→ヤッペママさま
山がない分、空が広くて、高く見えますね^^。そして、本当にのどかです♪

→(。・_・。)2kさま
最近、天気が良い日しか散歩に出ないので、青い空の写真に^^;。曇天の日もありますよ。そして雨が降ると、湿度も高くじめじめ・・・。

→ぴーすけ君さま
一気に緑になりました。芽吹いてからの成長が著しいですよね^^。夏至も終わって夏♪

→cheeseさま
夏至が過ぎてからがこっちでは夏になるので、ちょっと早めな感じでしたね^^。すごくのどかなところで、一日中遊べるくらいの広いところです♪

→そらさま
こちらには梅雨がないので助かります^^。でも雨の日はジメジメですよ・・・湿度も高いです。今日は青空も見えるけど雲が多いな。

→kuwachanさま
植物の成長はすごい速さですね^^。先日また見に行った際には、ますます並木の緑が濃くなってました。この夏もまたおとなしくして、旅には出ない予定なので、並木道か森でのんびり。
by Inatimy (2021-06-22 18:31) 

kyon

並木道に青空が清々しいですね。
緑が眩しい〜!
by kyon (2021-06-23 23:42) 

Inatimy

→kyonさま
今だともっと緑が濃くなっているはず^^。でも最近、休日はあまり天気が良くなくて、家にこもってます・・・。
by Inatimy (2021-06-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。