SSブログ

エッフェル塔のある風景(5) [エッフェル塔]

エッフェル塔、整列。

買う人・・・いるのかな・・・。

p7e1CIMG7198.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年9月中旬、16時40分頃。

7区エッフェル塔のすぐそばで、地面に広げられたエッフェル塔の置き物、大小様々。
   右端のジーンズ姿の人の奥にも、同じように並んでるのがかすかに見えてる。

エッフェル塔の周りには、こんな物売りの人たちがたくさん。 許可を得ずに違法に販売。
警察が来たら、四隅を持ち上げて一気に片付け、撤収し、一斉に皆、走って逃げるのだった。


今回は7区から見たエッフェル塔のある風景、前篇

p7e2CIMG7207.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年9月中旬、16時40分頃。

7区エッフェル塔の下で、レースのような脚の構造を見る。
   アーチ型になってたり、案外、可愛い模様があり、ふとバラ窓を思い出させる。


p7e3CIMG7222.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年9月中旬、16時55分頃。

7区エッフェル塔の南東に広がる、Champ de Mars シャン・ド・マルス公園から。
   脚の間から見えているのは、Palais de Chaillot シャイヨ宮

   直線距離で、エッフェル塔まで約200mほど。


p7e4CIMG7227.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で9月中旬、17時頃。

7区Champ de Mars シャン・ド・マルス公園に接している通りの
   Allée Thomy-Thierry トミー・ティエリー並木道にて。

   ペタンクをする人たちがいた。 フランス発祥の球技。
   直線距離で、エッフェル塔まで約310mほど。


p7e5CIMG8598.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年11月上旬、15時15分頃。

7区Musée du quai Branly ケ・ブランリ美術館の敷地内から。 美術館を見終わった後に。
   直線距離で、エッフェル塔まで約430mくらいのところ。

このミュージアムで印象に残ってるのは、どこの国だったか民族衣装に施された白地に赤い糸の刺繍。
他に、アイヌ民族木の皮を使った服(アットゥシ)も、ここで初めて見た。


p7e6CIMG8604.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年11月上旬、15時25分頃。

7区ケ・ブランリ美術館からの帰り道、セーヌ川にかかるPont de l'Alma アルマ橋の上から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約790mほど。

向こうに見えている橋は、Passerelle Debilly ドゥビリ橋で、歩行者用。
その奥、左端に薄っすら見えてるのが、Palais de Chaillot シャイヨ宮

Henri Rivièreアンリ・リヴィエール(1864-1951)の時代には、
まだそこにはPalais du Trocadéro トロカデロ宮殿があった。

上の写真にちょっぴり近いアンリ・リヴィエールの作品が・・・

prs21hrqdlc.jpg

・・・「エッフェル塔三十六景」シリーズの中の"Du Quai de la Conférence"

作品の中にある橋が、アルマ橋。 私が先の写真を撮っていたのはこのアルマ橋の上。
の向こうにトロカデロ宮殿が見えている。

ケ・ド・ラ・コンフェランス(直訳:会議の河岸)から見たもので、
アルマ橋とその一本東側にあるアンヴァリッド橋の間にあった場所と思われる。

ほぼ、現在のPort de la Conférence ポール・ド・ラ・コンフェランス(直訳:会議の港)あたり。

でも今は、こんな風には見えない。
そのと名のついた場所には、セーヌ川クルーズ船の乗り場や待合室が建っていたり。

 ※ アンリ・リヴィエールについての説明は、こちら


p7e7CIMG1067.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年6月中旬、16時少し過ぎ。

7区Champ de Mars シャン・ド・マルス公園の東の端の方にあるMur pour la Paix 平和の壁
   直線距離で、エッフェル塔まで約845mほど。

この日は、モンパルナス墓地近くにラーメンを食べに来て、
その後、モンパルナス駅の上にあるアトランティック庭園ラベンダータチアオイを楽しみ、
アンヴァリッド廃兵院の前を通ってから、ここへ。


p7e8CIMG1070.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年6月中旬、16時5分頃。

7区Mur pour la Paix 平和の壁のガラス面越しに見たエッフェル塔
   ガラス面には49言語で「平和」と書かれている。 直線距離で、エッフェル塔まで約770mほど。


p7e9CIMG1074.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年6月中旬、16時10分。

7区平和の壁から、さらにエッフェル塔に近づいたところ。
   直線距離で、エッフェル塔まで約760mほど。 

ブラブラと適当に散歩して、お昼のラーメンもすっかり消化した日。 ここから歩いてすぐの、
Avenue de la Motte-Picquet モット=ピケ通りにあるハーゲンダッツアイスを食べて帰宅。


と、今回は36景番外の、7区エッフェル塔のある風景。
 (すべて2種類のCASIOコンデジで撮ったもの。)



☆ ☆ ☆



我が家にあるエッフェル塔は・・・

psgabr36.jpg

・・・赤い。 しかも、てっぺんからが。

パリに引っ越して間もない頃、休日、テーブルの上に一枚のポストカードが置かれてあった。

何かな、と手に取って見ていたら、ソファーにいたKamoさんが「そこ、行ってみる?」と散歩のお誘い。
おしゃれな本屋さんのあるパッサージュポストカードだった。

このエッフェル塔は、そこへ行った時にKamoさんが買ってくれたもの。



いろんな色があったけど、が一番気に入った^^。

nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 23

ma2ma2

エッフェル塔の形の一輪挿し可愛いですね!
フランスのお土産にはバッチシですね(^^)
by ma2ma2 (2021-07-11 18:15) 

ヤッペママ

赤いエッフェル塔は大切な思い出の塔ですね。

by ヤッペママ (2021-07-11 19:52) 

Boss365

こんにちは。
エッフェル塔の置き物、売れるとは思いませんが、元締め?いそうです。
エッフェル塔を間近で見ると、統一された色彩とデコレーションが美しかったです。
アンリ・リヴィエールの作品・・・
アルマ橋からではないみたいですが、見ているアングルはほぼ同じ?の印象です。
7区は、色々なエッフェル塔が楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 20:14) 

JUNKO

お宅のエッフェル塔が一番素敵です。
by JUNKO (2021-07-11 20:19) 

ふにゃいの

我が家にあるエッフェル塔は旅行したときに買った
ありがちな色水入りの瓶です。
まだ、持っていますが、中の色水(オードトワレ)が
青紫から赤紫に変わってきました^^;
なんか、でもやっぱりエッフェル塔は
様になるし、撮りたくなりますね。
by ふにゃいの (2021-07-11 23:10) 

mitu

エッフェル塔にゴーヤの蔓を這わせてみたい・・・ふと考える
微熱のせいか(^^ゞ
by mitu (2021-07-12 00:04) 

めぎ

パリでこうやってエッフェル塔を売って生計を立てていた人たち、今どうしてるかな…
そうでなくても生き抜くのが大変だっただろうに、今もきっと何か別の手立てを見つけていますように。
by めぎ (2021-07-12 04:44) 

斗夢

高いことが尊いとばかり云えませんね、周りの景色がポイントです。
by 斗夢 (2021-07-12 04:56) 

(。・_・。)2k

エッフェル塔 買いたいなぁ
でも アレっすね
努力と根性って書いてないですねぇ
それだと ちょっと買う気になれないかもなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-12 05:48) 

tommy88

ポンピドゥー・センターの前で2人組の女子に挟まれました。
長女が、危ないよ相手にしたら駄目よパパと警告。
女に会えばデレデレしちゃうからねパパは。
その時、少し離れた時、管理する男を見た。
少女たちが持つエッフェル塔を大量に持つ元締め。
カバンや財布は目だたさず、土産物は店で買いましょう。
そんな風に思いましたよ。

by tommy88 (2021-07-12 06:20) 

YAP

エッフェル塔はすぐ下から見上げても美しいですね。
この辺は、怪しげな物売りが多いので注意しないと。
by YAP (2021-07-12 07:06) 

marimo

ガラスに描かれた「平和」という文字いいなぁ
お洒落ですね(^^
エッフェル塔の一輪挿しも素敵♪

by marimo (2021-07-12 07:39) 

あとりえSAKANA

Kamoさんのさり気ない愛。いいですな~♪
by あとりえSAKANA (2021-07-12 11:04) 

ちぃ

エッフェル塔の脚の構造、本当にレースの様で美しいですねー。
こんなに繊細に組まれた鉄たちがあの大きな構造物を支えている不思議・・・
日本の工場の鉄骨の枠組みもなかなか美しいと思いますがエッフェルのは華麗です。
やっぱり「感性」が違うのでしょうね^^
真っ赤なエッフェル塔の一輪挿し、
うんしょ!とちょっとふんばって立っている感じがとってもかわいい!
挿してある造花のワイヤーの「一曲げ」が効いてます(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-12 16:30) 

kuwachan

エッフェル塔のキーホルダー、添乗員さんから貰ったことがあるのですが
ひょっとしてこんなところで買ったのかしら(笑)
by kuwachan (2021-07-12 16:55) 

sheri

平和の壁のガラス越しのお写真、ステキです♫
おしゃれな本屋さんのあるパッサージュ、どこでしょう?気になります。
by sheri (2021-07-12 22:10) 

miffy

エッフェル塔の置物、我が家にありますよ~
中学生の従弟と一緒に登った時に塔の中で買いました。
物売りの前ではお金を出したら危ないし、中国製だから買っちゃダメよと言い聞かせたのですがどうしても欲しいというので・・・
by miffy (2021-07-12 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、一気に逃げられるように、こんなに狭い売場面積なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 12:59) 

テリー

エッフェル塔は、色々な場所から撮影して、絵になるから良いですね。
日本では、東京タワーは無理ですが、富士山は、どこからでも、絵になります。

by テリー (2021-07-13 15:01) 

cheese

2枚めのとガラス越しの素敵♪
エッフェル塔実物見てみたい^^
by cheese (2021-07-14 22:44) 

engrid

Kamoさん、素敵。。。
by engrid (2021-07-16 00:43) 

kyon

最後のがなんとも可愛い!素敵な思い出ですね。
by kyon (2021-07-18 23:13) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(5)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。写真を撮ったの、もう10年ほど前になるので、随分と変わったところもあるよう。平和の壁のあたりには、期間限定で展示館のようなものが立っているらしい・・・。Grand Palais Éphémère グランパレエフェメールといって、2024年には解体されるよう。

→ma2ma2さま
一輪挿しではないんですけどね・・・ミニサイズで、増加が咲いてあるという^^;。

→ヤッペママさま
赤いエッフェル塔、色あせることなく、ガラスの棚に飾ってあります^^。

→Boss365さま
布を広げて並べて売ってる人もいれば、腰に下げたリングにいくつものエッフェル塔を串刺しみたいにして持ち歩いてる売り子さんも・・・。突然走り出したら、巻き込まれないようにしないと、突き飛ばされて怪我してしまうので。7区はエッフェル塔がある区なので、撮った写真枚数も多めです^^。

→JUNKOさま
赤いエッフェル塔、素敵だと行ってくださってありがとうございます^^。

→ふにゃいのさま
エッフェル塔のオードトワレというのもあるんですね。色が変わっても綺麗そうです^^。Kamoさんの方がエッフェル塔が好きなので、よく誘われてこの辺りを散歩してました。見えると、記念にと撮っちゃいますよね。

→mituさま
エッフェル塔にゴーヤー・・・どこまで伝って登っていくか、すごく興味あります^^。栄養いっぱいあげたくなるなぁ。

→めぎさま
エッフェル塔を売ってた人たちも、観光客が減ってかなりの影響を受けたでしょうね。飲食店関連の人たちも、観光業に携わる人たちも、うまく生き延びているといいなぁ。

→斗夢さま
景観、空気の流れ、街を作るには全体的に考えないといけませんよね^^。

→ (。・_・。)2kさま
努力と根性・・・それが書いてあったら、私はちょっと嫌かも・・・その2つでもどうにもならないことが多かったから^^;。

→tommy88さま
パリはファッショナブルなイメージで紹介されてますが、あちこち歩くときは油断ならない街です^^;。スリもかなり多く、足元には犬の「落し物」が・・・。私は、過去、ティッシュを取られました・・・日本の道で配ってくれるあれ^^;。

→YAPさま
エッフェル塔を始め、観光ポイントでも、そうでないところでも、パリではどこに行っても注意した方がいいと思います^^;。常に周りを気にして歩かないと大変な目に・・・。

→marimoさま
平和、手に入りそうでなかなか難しいですよね。エッフェル塔、小さなサイズで可愛く^^。本物の植物は飾れませんけどね。

→あとりえSAKANAさま
何かと私よりも寛大です^^。大都会な苦手な私を何かと誘い出して連れ出してくれました。

→ちぃさま
レーズをまとったマッチョな人のようです^^。細やかな装飾であり、本体を補強するものでもあり。遊び心があっていいですよね。エッフェル塔のそばで見上げて撮ると、レンズの関係か、足元広がって踏ん張ってる感あるものでした、似てるかも♪ ワイヤーの一曲げも、愛嬌ありますよね。

→kuwachanさま
エッフェル塔のキーホルダーはちゃんとしたお土産やさんにも売ってます、大丈夫^^。不法に売ってるものは質が悪いものだったりするようですよ。

→sheriさま
晴れて青空だったらよかったんですけどね、休日、曇天が多くて^^;。このエッフェル塔を買ったパッサージュは、2区にあるギャルリ・ヴィヴィエンヌ (Galerie Vivienne)です♪

→miffyさま
物売りのエッフェル塔は粗悪品が多いので要注意みたいですよ。できればお土産屋さんで。我が家には他にエッフェル塔のキーホルダーがありますが、店でなんか買った時におまけでもらったんだったかな^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
他に、腰にぶら下げた大きなリングにずらりと差して持ち歩いてる物売りも・・・。

→テリーさま
東京タワー、周りに背の高いビルが多いから、見えるところは限られてくるでしょうね。現代版、富嶽三十六景、写真で撮るのも楽しそうな^^。

→cheeseさま
ガラス越しの写真、晴れて青空だったらよかったんですけどね^^;。

→engridさま
Kamoさん、あれこれ、お出かけに誘ってくれました^^。私は大都会は苦手なんですけどね、おかげでたくさん歩きました。

→kyonさま
いくつもいろんな色のが並んでた中で、赤が一番気に入って^^。
by Inatimy (2021-07-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。