SSブログ

ゆるやかな川で [街並み]

この先、下流へとずっと辿っていくと、アムステルダムの街の中心へ。

途中、レンブラントの像と風車が見えたり、マヘレの跳ね橋もあったり。

ns21vld15.jpg
6月中旬の夏至前、南の並木道方面へ向かい、水路沿いからの端っこへ行った話の続き、2話目

 ※ 前回の、放牧の話は、こちら

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村の家々の間を抜けてできてたところは、
Amstel アムステルという名の。 川の長さは31kmほどらしい。


ns21vld16.jpg

アムステルダムから離れるように上流へ向かうと・・・どこまでいくんだったかな。

オランダは平らな地で山らしき山はないので、湧き出る水源があるわけでもなさそう。
あれこれ名前を変えて、水路やまた別のにつながっていたりする。


ns21vld17.jpg

ベンチに座って、目の前に見えるのがこの風景。 水辺がすぐ近く。 地面水面、大差ない。
平らな地だから、流れもあまりなく穏やか。

咲いてるのは、キショウブ(黄菖蒲)ポピーの花。
セイヨウコウホネ(西洋河骨)の葉っぱも見える。 花はまだこれからかな。

日向ぼっこしながら、のんびりと、持ってきた水筒のお茶を飲む。


ns21vld18.jpg

そばには、マガモのメス。 この後、に入っていった。


ns21vld20.jpg

背後には、教会。 Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク。 1889〜1891年に建てられたもの。


ns21vld19.jpg

一部修復中だった。
 ※ 2014年、この教会の中とアムステル川沿いのカフェ・レストランに入った日の話は、こちら


ns21vld21.jpg

リング状に下から上へと白い花を咲かせていく、ヘラオオバコ(篦大葉子)
オオバコ科 オオバコ属。

ベンチに座って、心地よい日差しを浴びて。 あまり焼けたくはないから、日焼け止めは塗ってきた。
目の前を通り過ぎていくボートを何度も見送る。 天気がいい日は川遊びが盛んなオランダ


ns21vld22.jpg

ボート自転車を積んでるところが、オランダらしいな。
ズームして撮ると、川沿いの道に並んだカフェ・レストランも見える。


ns21vld23.jpg

次から次へ、思ったよりよくボートが通る。 その度、波がチャプチャプ。

あ! 大丈夫かな、と思って、ズームすると・・・

ns21vld24.jpg

・・・ボートの波の影響もなんのその。 子供たちもSUP(スタンドアップパドルボード)で川遊び。

パサ・・・パサ・・・さっきから、頭上から何か落ちてくる、と思って見上げると・・・

ns21vld25.jpg

・・・赤紫のような赤茶色のような葉っぱの


ns21vld26.jpg

ズームした写真をさらにトリミングしてみた。 ふさふさの。 落ちてきてたのは、これだった。
ヨーロッパブナで、赤い葉、銅葉をつける変種。 ブナ科 ブナ属。

一般的なのはオランダ語でBruine beuk ブラウネ・べウクと呼ばれるもの。 直訳は、茶色いブナ。
学名は、Fagus sylvatica Atropunicea ファグス・シルバティカ・アトロプニセア・・・?


ns21vld27.jpg

写真右端に道路。 写ってないけど、自転車の走る部分は赤く塗られてる。

さて、また自転車に乗って、走っていこうか。
上流か、下流か、どちらへ向かうか、Kamoさんの希望を聞いてから。



☆ ☆ ☆



ラッタッタ・・・

その言葉を聞いてバイクが思い出されるのは、もう少ないかもしれない。
昔々、ホンダが販売していた「ロードパル」

そんなちゃんとした名前があったというのも、さっき知ったところ。
どうしてそんな昔のバイクを思い出したかというと、ラジオで頻繁に流れるがきっかけ。



(動画を再生できません、って出てくるけど、YouTubeでは見られるようなので。)

フランスのDJデュオのOfenbachの曲、"Wasted Love (feat. Lagique)"
日本では オフェンバックと表記されてるよう。 曲名は、無駄な愛、虚しい愛・・・って意味なのかな。




朝、目覚めると、その日によって、いろんなが頭の中でぐるぐるしてることが多い。
今朝は、Ed Sheeran エド・シーラン"Bad Habits"だった^^。

nice!(48)  コメント(25) 

nice! 48

コメント 25

ぴーすけ君

外に出て何十分かけても建物ばかりで
自分の家の庭が公園の次に自然が多いんじゃないかと思うくらい 
ギュウギュウな暮らし。
のどかな風景に癒されました。
by ぴーすけ君 (2021-08-03 18:31) 

ma2ma2

オランダは最後にダムと付くところがありますね!
大型貨物船の着くロッテルダムとかもありますね。
川とかで船を利用する人も多そうですね。
by ma2ma2 (2021-08-03 18:33) 

SWEET

空は広く、青いですね。
広い空が見たいです。
オランダは、平らな土地が多いのですね。
by SWEET (2021-08-03 19:09) 

Boss365

こんにちは。
絵画のような素敵な風景ですね。
水の流れ少なく、水質浄化をどうしているのか?気になります。
アムステル川沿いのカフェ・レストラン、料理のボリュームが凄いです(爆)
オランダの川は、SUPするのにベストな環境です。
Ofenbachの「Wasted Love」のラッタッタ・・・
ホンダのロードパルに乗ってました。
その後は、ヤマハのタッソル?を購入!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 19:45) 

JUNKO

のどかな風景ですね。映画や絵本のワンシーンのようです。
by JUNKO (2021-08-03 20:38) 

sheri

ラッタッタ、何となく覚えている名前です。
by sheri (2021-08-03 21:49) 

みち

水辺の写真が爽やかです!
東京は毎日うだるような暑さです(><)
ラッタッタ、よくは知らないけれど、そのフレーズ懐かしいです。
by みち (2021-08-03 22:43) 

斗夢

ヘラオオバコはヨーロッパが原産地なんですね、メキシコの
方かと思っていました。
アムステルダムの街歩きをTVでやっていました。
ご婦人が自分の目を指差してここがデルフトブルーと
云っていました。オランダ人は青い目が多いと^^。
by 斗夢 (2021-08-04 04:44) 

YAP

これだけ平らだと、川の流れも緩やかというか、知らずに見たら池だと思うくらいでしょうか。
by YAP (2021-08-04 07:08) 

kousaku

長閑ですね、外国でも片田舎の風景は変わらないんですね、
by kousaku (2021-08-04 07:27) 

marimo

どのショットも絵画として成立しそうですねw
川には蓮の葉っぱのような丸い葉が!
空を映して眩しい。自宅のご近所にこんな
大自然があるなんていいですねw
by marimo (2021-08-04 07:41) 

あとりえSAKANA

Inatimyさんの画像はどれも透明感があって
本当に素敵です。前回の花も、今回の風景も
スマホやPCの待ち受けとかにしたいくらいです☆
海外生活で大変な事もあるでしょうけれど、素敵な
場所にお住まいなんだな、と感じてます(^^)
by あとりえSAKANA (2021-08-04 10:00) 

テリー

水辺の景色、気持ちがいいですね。
by テリー (2021-08-04 10:03) 

(。・_・。)2k

1・2枚目 モネの庭みたい
俺が見たのは高知のですけど(笑)

by (。・_・。)2k (2021-08-04 15:59) 

ヤッペママ

絵画の世界を見ているようです。
ヘラオオバコ以前は珍しいと思っていましたが最近至る所でみるようになりました。
by ヤッペママ (2021-08-04 19:54) 

ナツパパ

ホント、皆さんが仰るように、まるで画のような...
こういう景色の中散歩できるのがうらやましいです。
今日の東京は37℃予想で、散歩など、とてもとても。
by ナツパパ (2021-08-05 09:39) 

いろは

こんにちは^^
緑と川と空、どれを取っても気持ちの好い風景ですね♪
ボートに自転車を積んでいたり、子供たちの水遊びだったり、オランダらしい情景、素敵ですね。
by いろは (2021-08-05 15:47) 

ちぃ

絵画の様な水辺の景色が見られる季節になったのですね^^
そのくらい水の流れが緩やかだと私でもスタンドアップパドルボードに
チャレンジできそうな気がするー。
楽しそうですよね!
オオバコは子供の頃その実をしごいてボロボロにして「ご飯!」と遊んでいました。
うちの近所にも生えているのだと思うけど
子供の様な遊びゴゴロを失いつつあると目に入ってこなくなってしまいますね・・・
道路脇などをよく観察してみようっと^m^
ラッタッタってありましたね!
16歳になったら原付の免許を取って乗りたいと思っていましたが
(ヤンキーではありません(≧艸≦) )
そんな希望が通るわけもなくw
by ちぃ (2021-08-05 16:06) 

miffy

オランダらしい水辺の風景、素敵ですね~
何も考えずにボーッとその景色を見ていたいです。
ボートに乗って川下りしたいな~
by miffy (2021-08-05 20:54) 

coco030705

水の風景がほんとに美しいですね。夏にぴったり。涼し気です。
大阪は今日は、38℃だったそうです。こんな気温、今まで経験ありませんでした。温暖化が加速しているのでしょうか。怖いですね。
最近はお買い物は夕方にしか行きません。人も少ないのでいいですよ。
by coco030705 (2021-08-05 22:24) 

tommy88

1枚目の写真が好きなタイプです。
早朝のサイクリング、こういうの狙ってます。
モネの池、高速で5時間、行ってみるかなと思うのです。
暑いからあまり外出はしたくないですが。
ドイツの長女は既に肌寒いと言っておりましたが。

by tommy88 (2021-08-06 03:02) 

kyon

やっぱり池のリフレクション、いいですよねぇ。
私も池みるとつい撮りたくなっちゃいます。
ラッタッタ、わかりますヨォ〜!
by kyon (2021-08-06 14:11) 

めぎ

空と川のお写真、どれも絵のように美しいですね!
長閑なこんな景色の中を散歩したら、嫌なこと全部忘れられそうです。
by めぎ (2021-08-06 18:55) 

TaekoLovesParis

草むらを歩くマガモの写真、私もこの間、池の畔の草むらを歩くマガモを見ました。キショウブやコウホネといった水辺の植物に交じってポピー。ポピーは乾いた所に咲くのかと思ってました。色が鮮やかで綺麗な写真ですね。
カスパース(息子)設計の教会、三角形がたくさんの形、好きです。夏でも中がひんやり涼しいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2021-08-06 21:39) 

Inatimy

→皆さま「ゆるやかな川で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここしばらくずっと、1日の中で曇り晴れ激雨のコロコロ変わる天気が続いているので、休日はほぼ出かけてなくて・・・なのに平日は晴れてる時間が多かったりして、ムムム・・・。

→ぴーすけ君さま
オランダは自転車専用道路が整備されてるので、スイスイと走っていけばすぐどこまでも広い野へ^^。ありがたいです。

→ma2ma2さま
ダムは堤防とかいう意味です^^。水辺の多いオランダらしい地名です。船でバカンスに出かける人も老いですよ。

→SWEETさま
オランダは平らな土地が多いです。国名はNederland ネーデルラント。低い地という意味からで、国土の多くが海面下・・・。

→Boss365さま
水質浄化、どうなってるんでしょうね・・・川ならまだわかるけど、池や湖も多く。雨で薄まるのかな。アムステル川沿いのカフェレストラン、すごい量でしょ^^。期待を裏切らない量で喜んでいいのか・・・食べきらないともったいないという気が強くて頑張ります。ホンダのロードパル、乗られてたんですね♪ ヤマハのタッソルも検索して見てみました。私、スクーターでも自転車に抜かされてしまうので、バイクは諦めました・・・^^;。

→JUNKOさま
のどかな風景が休日にはありがたいです^^。すっかり人混みには近づかない暮らしとなりました・・・。

→sheriさま
ラッタッタ、私も頭の中に名前だけ残ってて、気になって検索してみたという^^。

→みちさま
こちらはこの夏は割と涼しめで助かってます^^。我が家には扇風機もないので。スーパーでも扇風機が売れないからか山積み。

→斗夢さま
ヘラオオバコ、オランダで知った植物。日本にいた時は気にしたことなかったというのもあるかも^^;。オランダには、ニューヨークよりもいろんなルーツの人が住んでいるみたいで、現代のオランダ人は髪の色、目の色、肌の色も様々になってます^^。

→YAPさま
日本の流れのある川が新鮮に感じるほど^^。滝もないです・・・。大抵、川よりも低いところに住宅街があったりして、川の下を掘って作ったトンネルとか多く、それもまたこの国の地理的な状況を表していて面白いです。

→kousakuさま
長閑です。でも、ここ、片田舎じゃないんですよ・・・街のすぐそば^^;。

→marimoさま
川にあるハスの葉っぱのような丸い葉が、文中に出てきてる「コウホネ」です^^。まだ花が咲いてないからあまり目立たなくって。オランダは自転車道路が整備されているので、街の中からスイスイと大きく広がる野に出てこられます♪

→あとりえSAKANAさま
透明感のある画像・・・きっと、オランダの風景の良さとカメラの性能のおかげです^^。私は撮りたい場所にカメラを向けてシャッター押すだけ。Kamoさんの仕事についてきただけの身ですが、大変なことも貴重な人生の経験かもしれないです♪ 言語はいつまでたっても難関・・・・。

→テリーさま
夏は特に光がいっぱいで、水辺がキラキラと綺麗に見えます^^。

→(。・_・。)2kさま
高知のモネの庭、私は行ったことがなく、みなさんのブログで拝見して気になってるところです^^。フランスのモネの庭は行きました。あふれんばかりの植物で、1日では足りないくらい。

→ヤッペママさま
ヘラオオバコ、私は日本では見た記憶がなく・・・当時は植物に目が行く心の余裕もなかったかもしれません^^;。サボテンですら枯らしかねない私でした・・・。

→ナツパパさま
コロナの世の中になってから、人が集まる場所を避けて休日を過ごしてるんですが、この野の広さが心地よく^^。自転車で走り抜けるのも快適です。この夏は気温もさほど上がらず、暑い日でも25℃くらい。ありがたいです。

→いろはさま
この川、野よりも高いところを流れてるんですよ。それもオランダらしく^^。天気の良い日は、ボートで川を進みながら皆さん日光浴です。

→ちぃさま
穏やかな流れなので、進むボートが引き起こす波さえ気をつければスタンドアップパドルボード、楽しめるかも^^。大きなボートだけでなく、手漕ぎのゴムボートで川から街の中の運河まで行く人たちもいたり。オオバコのご飯、なんて微笑ましい。私は、セミの抜け殻を手で崩して「鰹節」と遊んでました^^;。会社員になってから友達のスクーターを貸してもらって練習しましたが、自転車にも抜かれそうなスピードしか出せず、断念^^;。

→miffyさま
川を行き来するボートをぼーっと見てるだけでも一日中過ごせそうな場所です^^。ゴムボートで川下りする人もいますよ。

→coco030705さま
日本の暑さは酷ですよね。私は午前中に買い物を済ますことが多いかな。そんなに混んでないし。こっち、夕方の方が人が多いんですよ^^;。

→tommy88さま
モネの池、高速で5時間・・・大変ですね、運転が。途中で渋滞に巻き込まれたりしたらと思うと・・・。オランダも最高気温が20℃前後の日々で、私には快適です^^。最低気温が10℃を切る日もたまにあったり。

→kyonさま
池に見えているのは、川です^^。アムステル川。流れが穏やかだから、コウホネとか、睡蓮とか葉っぱが広がって池っぽいんですけどね。

→めぎさま
7月下旬にやっと2回目のワクチン接種が終わったので、我が家はこの夏も近所でウロウロして休みを過ごす予定です^^;。ちょこっと自転車で走るだけでのどかな風景に出会えるオランダ、ありがたく。あとは天気さえ良ければ・・・なのに、激しい雨が降ったりコロコロ天気が変わるし。

→TaekoLovesParisさま
ポピー、こんなに水辺でも普通に元気に咲いてますね。オランダは低地だし湿地も多いし、こっちのポピーはそういう環境に慣れてるのかしらね^^。教会や大聖堂って、夏でも中の空気が冷んやりとしていて快適ですよね。スペインに住んでいた時、よく出かけた先で、途中寄ってました。オランダ、この夏は平年の気温よりも低めな日が多く、快適です♪ 最高で20℃前後。暑いのが苦手な私には嬉しく^^。
by Inatimy (2021-08-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。