SSブログ

果物だらけで・・・ [食]

になると、果物の種類が増えて嬉しくなる。

nct21cft1.jpg
またもや、ジャムより甘さ控えめのコンフィチュールを作った。

この時期は、いろんな果物が割と安く手に入るので、ついつい買い過ぎ。
冷蔵庫の中に、キウイ、梨、ブルーベリー、スイカ、メロン、ネクタリン・・・

・・・と一杯になったので、ネクタリンコンフィチュールに。


nct21cft2.jpg

ネクタリンは、1kgのパックで9個あった。
ちょうど最近、何かの記事でのキレイな取り方を読んだばかりだったのでお試し。

皮をむく前に、表面の縦のくぼみのラインに沿ってに当たるまでナイフを入れて切り込みを一周。
今度はその切り目に垂直になるように横向きに一周、同様に切り込みを入れる。

で、両手でひねると、パカッと半分になるので、あとは、周りから果肉を剥がすだけ。
やってみると、すごく簡単。 それからをむいて、適当にカットした。


nct21cft3.jpg

種と皮をとったネクタリンは、770gあったので、砂糖の量は150gにした(約19.5%)。
我が家では大体重さの20%砂糖の目安にしている。 砂糖は少し茶色っぽい、きび砂糖

ステンレスのフライパンで、弱火で熱を通すと、じわじわと水分が出てくる。


nct21cft4.jpg

かなりジューシーなネクタリン。 時折、ヘラで潰すように混ぜながら、スプーンでアク取り。
好みの緩さまで煮詰める。

そうそう、価格はネクタリン1kg(9個)で、2.69ユーロ(約349円)
特売で60セント引きだった。


nct21cft5.jpg

熱いうちに瓶詰め。 完全に冷めてから冷蔵庫で保存。

まだルバーブのコンフィチュールも残っていたので、食べるのはまだ先・・・

nct21cft6.jpg

・・・と思っていたら、その2日後には開封したという・・・。

3時のおやつのヨーグルトの時に、Kamoさんが「ネクタリンのやつのお試しは?」と、聞いてきた。
コンフィチュールを作っていた時、いい匂いがしてたので気になっていたよう・・・。


もしや、ルバーブのコンフィチュールに飽きてしまったかな^^;。


nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 28

kousaku

ネクタリンは好きなのでよく買っておりますが日本より安いですね、これは好い事を教わる事が出来ました一度作ってみます。
by kousaku (2021-07-23 17:22) 

ma2ma2

ネクタリンは食べたことが無いです!
意外と果物は食べる機会が少ないです。
by ma2ma2 (2021-07-23 18:12) 

ぴーすけ君

ネクタリンで作ってみたいです.
by ぴーすけ君 (2021-07-23 18:21) 

ナツパパ

うん、ヨーグルトによさそうですね。
わたしも、一日1箱400gヨーグルト食べるほど好きなので、
コンフィチュール興味津々です。
by ナツパパ (2021-07-23 19:51) 

めぎ

美味しそう~そうですよね、この時期に色々コンフィ作っておけばいいんですよね。
そのネクタリンの切り方、私もヨーロッパに来てから覚えて種一つの小さめの果物を切るときにいつもそうしています。例えば平たい桃とか、プルーンとか、枇杷とかアプリコットとか。楽ですよね。
by めぎ (2021-07-23 20:50) 

ゆうみ

ヨーグルトやパンクラッカーにのっけて食べるとうんまいね。
チーズの上もいいな
by ゆうみ (2021-07-23 21:27) 

coco030705

ネクタリンのコンフィチュールが美味しそうです。
早い種のとり方がわかったので、料理もすぐできてよかったですね。
by coco030705 (2021-07-23 23:31) 

Boss365

こんにちは。
ネクタリン、すもも・プラムに似てますね?
また、1kg=2.69ユーロ(約349円)は、お手頃なプライスです。
調理・煮込んでいるビジュアル、美味しそうです!!
果物は色々と頂くので、コンフィチュールを作ってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 00:29) 

斗夢

いつもいつも食べるものに手間をかけておられますね。
果物が安価なように思います。
by 斗夢 (2021-07-24 04:07) 

YAP

ネクタリンと言えば、子供の頃、ネクターというジュースをよく飲んでいた記憶があります。
今もあるのかな?
ちょっとノスタルジックな記憶がわいてきました。
by YAP (2021-07-24 06:43) 

YAP

↑ 重ねてのコメントすみません。
ネクターを調べてみたら、今もあるようです。
しかも、ネクターは果肉入り飲料で条件を満たしているものの総称とのことで、由来発祥はネクタリンも関係ありそうですが、今はそうでもないようです。
by YAP (2021-07-24 07:01) 

(。・_・。)2k

結構な量ですね
しばらく楽しめそう(^^)

by (。・_・。)2k (2021-07-24 07:48) 

marimo

手作りのコンフィでヨーグルト♪
プチ贅沢だなw(^▽^
by marimo (2021-07-24 10:15) 

そら

果物かぁ、最近食べてませんねぇ
これからはスイカが美味しい季節だしたまには食べたいですね
by そら (2021-07-24 10:32) 

JUNKO

美味しそうですね。たらふく食べたいです。
by JUNKO (2021-07-24 13:54) 

angie17

2日後に開封・・・・笑。
わかるわ、その気持ち!
by angie17 (2021-07-24 16:04) 

ちぃ

うふふ( ´艸`) 
私もいい匂いがしていたら気になっちゃいます!
ネクタリン、ルバーブと交互に食べ進めていくのも楽しそう^^
果物がお手頃価格で手に入るのが羨ましい!
夏休みの時期は手土産なのどの需要があるせいか
スーパーに売ってるのは付加価値がついた様な(糖度高めとか)
お高めの果物が中心です><
私の大好きなイチヂクはまだ走りなのでお値段が下がるのは
もう少し先かなー。
イチヂクが旬になったら私もコンフィチュール作ります!!(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-24 16:18) 

tommy88

果物だらけは大好きです。
蜘蛛だらけは大嫌いです。
果物だらけが蜘蛛だらけよりずっとずっとイイです。
オリンピックが始まって、テレビっ子復活です。

by tommy88 (2021-07-24 16:58) 

ヤッペママ

ネクタリンの香りが漂ってきそうです。
美味しいあまり食べ過ぎ注意の予感。
by ヤッペママ (2021-07-24 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ネクタリン、そういうふうにナイフを入れると、きれいに種が取れるのでやすね。
小学生の時に初めて食べて、桃より香りもよくて美味しいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 20:49) 

ハイマン

これは体に良くって美味しいやつじゃないですか!
by ハイマン (2021-07-26 12:00) 

kuwachan

桃のコンポートを作るときにも同じ方法で種を取りますが
ももの場合は実が柔らかくなりすぎていると潰れてしまうので
タイミングが難しいです。
by kuwachan (2021-07-27 15:22) 

Inatimy

→皆さま「果物だらけで・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ネクタリンのコンフィチュール、あっという間に半分以上食べ・・・次何にしようかな・・・スーパーの特売見てから決めよう^^;。

→kousakuさま
日本では果物が高くて、ミカンやリンゴしか食べてなかったです^^;。ネクタリンのコンフィチュール、美味です♪

→ma2ma2さま
私も日本にいた頃は、りんごやみかんくらいしか食べたことがなく・・・・高価ですもんね^^;。丁寧にパッキングされてて。

→ぴーすけ君さま
ネクタリン、オススメです^^。

→ナツパパさま
ヨーグルトにぴったりですよ^^。夏場はバニラアイスにかけても美味しいかも。

→めぎさま
果物によって異なるみたいですが、半年から1年と長期保存するなら、砂糖は50%以上にして、容器は煮沸消毒、蓋して脱気するといいそうですよ^^。十字に切り込み、楽な切り方ですよね、これ、タネが綺麗に取れて。半分カットでひねるアボカドくらいしか使ってなかったです。

→ゆうみさま
ヨーグルト、クラッカーの他にチーズにも合いそうですね^^。焼いた肉に甘いソースをつけて食べるのも好きなので、チキンや豚肉などにも合うかも。

→coco030705さま
ネクタリンのコンフィチュール、美味しいです、自分好みの甘さにできるので^^。今度はどの果物にしようかな。

→Boss365さま
ネクタリンは黄桃に似てるかな^^。最近は白い果肉のネクタリンもあって、種類増えました。果物の価格、日本よりもはるかに安く。コンフィチュールやジャムを作るようになったのもオランダに来てからです^^。

→斗夢さま
食べるのが好きなので、自分が食べたいものを作っているという感じです^^;。食欲が原動力。果物、確かに日本よりも安く、助かってます。

→YAPさま
ネクター、私も好きでしたよ、森永が出してて、ちょこっととろみがある飲み物でしたよね^^。なるほど、ネクターって条件を満たさないと名乗れないものなんですね。調べてくださってありがとうございます♪ 今度一時帰国したらネクター買ってみようかな。

→(。・_・。)2kさま
結構な量を作ったはずなのに、恐ろしいほどのスピードで亡くなっていってます^^;。

→marimoさま
自分好みの甘さにできるのが、いいんですよね、甘すぎず^^。それができるほど果物の価格が安いのもありがたく。

→そらさま
スイカも我が家の冷蔵庫にあります^^。ミニサイズなので二人で楽々。夏って感じしますよね、スイカって。

→JUNKOさま
美味しいです、甘さ控えめで。元々の果物の甘さもあるし^^。

→angie17さま
もっと先だと思っていたら、あっという間に・・・残り半分に。そろそろ次のを用意しないと^^;。

→ちぃさま
リビングのテーブルでKamoさんが在宅勤務なので、キッチンで用事してると部屋に匂いが漂って^^;。日本にいた頃は、ミカンや林檎、キウイぐらいしか食べてなかったんですが、オランダに来て安さに感激。こっちに来てからコンフィチュール作りを始めました。サクランボもキロ買い。日本のように丁寧に包まれた李付加価値がついたものは全く売ってないですけどね・・・。イチジク、我が家二人とも生では苦手・・・でもドライイチジクは二人とも好き^^。チーズと合わせたりも。

→tommy88さま
蜘蛛だらけ・・・私も嫌です^^;。雲ならいいけど。果物だらけの方がもっといいな。オリンピック、たまにちょこっと観てます^^。トライアスロン、馬術、ホッケー、スケートボード、セーリングなどなど。

→ヤッペママさま
確かに・・・市販の甘すぎるジャムだと食べる量も少なく済むのに、甘さ控えめのを自分で作ると食べる量が増えて・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ネクタリン、黄色いのだけでなく、白い果肉の品種もあるので食べ比べも面白く^^。

→ハイマンさま
甘さ控えめなので食べやすく^^。果肉ゴロゴロで美味しさ倍増です。

→kuwachanさま
日本の桃は繊細ですものね。ネットで包まれて高級だし。全くの別物のように思えます。こっちで売ってる桃はたくましく、ゴロゴロと山積み。しっかりしてるのに甘く^^。
by Inatimy (2021-07-27 23:23) 

miffy

ネクタリンのコンフィチュールも美味しそうですね。
桃のように色変わりもしないのもいいですね。
by miffy (2021-07-29 19:51) 

engrid

ネクタリン、、いいですね、丸齧りするのは好き、、コンフィチュールも、作ってみますね、、
香りも色合いも、美味しそうですもの
by engrid (2021-07-30 21:09) 

Inatimy

→miffyさま
ネクタリンのコンフィチュールも美味しくてあっという間になくなりそうです^^;。オランダの桃、日本ほど繊細じゃないけど、それでも空気に触れると変色したりもするので、大量に作るときは気を使いますね。

→engridさま
ネクタリン、美味しいですよね^^。生で食べるのも大好きです。この時期、いろんな果物がたくさん出てくるので、どれも欲しくなってしまって買いすぎます・・・。
by Inatimy (2021-07-30 21:28) 

kyon

ネクタリン、私も先日買ったばかりですが、そちらはなんて安いの!?
私は硬めをかじるのが好きです^^
by kyon (2021-08-06 13:58) 

Inatimy

→kyonさま
果物は安いですが、他のものは高額だったり・・・例えば箱ティッシュ。クリネックスとか、一箱で2ユーロ(約260円)。
by Inatimy (2021-08-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。