SSブログ

曲芸と奇術と [街並み]

アクロバティックなふたり。
軽々と肩の上に立つ・・・なんて素晴らしいバランス感覚。

adm21vcnrjl1.jpg
先日、出かけた先で見かけた曲芸師。 

色違いの服装で、もう一組が・・・

adm21vcnrjl2.jpg

・・・その隣に立っていた。 どちらも本物ではなく、だけど。


adm21vcnrjl3.jpg

他にもいくつかがあって、巨大な女王のそばにが寄り添っていたりも。


adm21vcnrjl4.jpg

これらの像があるのは、RAI
アムステルダム南部にあるイベント、会議、展示会などが行われる複合施設

新型コロナウィルスの2回目のワクチン接種に行ってきた。
この像の右後ろの方の奥に、接種会場がある。


adm21vcnrjl5.jpg

必要書類や身分証明などを係りの人に見せ、案内に従って、あれよあれよと前に進み、
右腕か左腕か、生年月日を聞かれて、今回も消毒も無しにプスっとひと刺し。 絆創膏を貼られ終了。


adm21vcnrjl6.jpg

ちなみに会場では、接種直前のブースでワクチン情報の入った接種証明書が渡されるので、
打たずに会場から出る人がいるとニュースになっていた。 トイレにいきたい、とその場を離れるとか。

登録して接種済みの証明を持っていても実際にはワクチンを打っていないというのはかなり問題・・・。
防ぐための何らかの対策が打たれるよう。


adm21vcnrjl7.jpg

で、接種を済ませたら、大きなホールに並んだ椅子で15分待機して、予防接種の国際証明書
Gele Boekje ヘーレ・ブッキェ(直訳:黄色い小冊子)に記入&スタンプしてもらって完了。

と、を眺めてから帰宅の途に。

前日と出かける前までにその日の家事を全部済ませてから行ったので、帰宅後はのんびり。
いつも通りに昼食も食べて、おやつも食べて・・・打った方の腕は段々と筋肉痛のような感じ。

夕食もたっぷり食べて、就寝。 夜中、普段より手の平が熱いかなという感じがするも、
眠さが勝り、体温を測るのも面倒で、寝返りをうっただけで朝まで寝た。 ちょこっと微熱が出たのかも。

翌日、朝起きたら腕の痛みもほぼ消えてて、いつもと変わりなく。
心配してたほどの副反応もなく、ホッとした。



これらの像6体は、Feestelijke beeldenreeks フェーステルック・ベールデンレークス, 2014
直訳すると、お祭りのような、陽気な像のシリーズ、っていう意味。

ベルギーの彫刻家 Guillaume Bijl ギヨーム・バイル(1946- )の作品だそうな。




もう1年半は美術館へは行けていないので、こういう街の中にあるアートも新鮮^^。

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 26

ぴーすけ君

個性的な像だわ。人を惹きつけるものがありますね。
東京はどんどん感染者が増えていて 接種会場でうつってしまうんじゃと思うほど 会場内は密です。
by ぴーすけ君 (2021-07-25 17:47) 

ma2ma2

ワクチンの接種会場で打たれたのですね!
アルコール消毒なしでいきなりプスですか(^^)
副反応も軽くて良かったですね。
by ma2ma2 (2021-07-25 18:42) 

ヤッペママ

本物かと思いました。
水分高い所で曲芸をするんだと思って驚きましたけど…理解です。
副反応軽く済んだようで良かったですね。
by ヤッペママ (2021-07-25 20:25) 

ゆうみ

像が痛んでないのは 出来立て?それともメンテナンスを
徹底してるからかな?
ワクチンは二回打ってしっかり抗体を作らないと 自分の為にならないね。
副反応少なくて良かったです。
これで 重篤にならないと思えば安心だよね。

by ゆうみ (2021-07-25 21:03) 

あとりえSAKANA

副反応重くなくて良かったですね。
辛くないのが一番です(^^)
by あとりえSAKANA (2021-07-26 02:20) 

めぎ

2回目も無事に終わって良かったですね!
オランダ、数値が凄いことになったままですけど、ワクチンが効いて無事に乗り切れますように…
by めぎ (2021-07-26 04:58) 

斗夢

台風の季節になりました。
このような像を見ると、飛ばされないかなと心配になります^^。
by 斗夢 (2021-07-26 05:44) 

YAP

2回目の接種、お疲れ様でした。
これで少し安心ですね。
by YAP (2021-07-26 07:03) 

kousaku

今は若い人の陽性者が増えておりますね、ワクチン接種がまだの人が多い事から重篤も増えております。
by kousaku (2021-07-26 11:53) 

ハイマン

像も面白いですが
3枚目の自転車の標識がオランダ感が有りますね
by ハイマン (2021-07-26 11:58) 

Boss365

こんにちは。
面白い像ですね。2回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
ワクチン接種の副反応、適度な反応で何よりです。
接種証明書の偽装は問題あり、接種を嫌う方が多いみたいですね。
早くコロナが終息して、以前の日常を取り戻したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 12:10) 

いろは

こんにちは^^
珍しい像ですね。日本では見られない像です^^
ワクチンの副反応、軽く済んだようで良かったですね。
早く美術館に行きたいですね。
私も1年半訪れていないのです。
by いろは (2021-07-26 15:37) 

ちぃ

一瞬大道芸人の方が台座の上で本当に芸をしているのかと思ってしましました(^▽^;)
同じテーマの作品が色や人物を変えて2対ならべることに
何かミソがあるのだろうなぁ・・・・
とじーっくり眺めて見ました。
お祭りの様な陽気な雰囲気はバッチリ伝わって来ました(≧∇≦)
2回目のワクチン摂取、大きな副反応が出なくて本当によかった!
ゆっくり体を安めてぐっすり眠るが何よりの薬のようですね^^
by ちぃ (2021-07-26 15:45) 

JUNKO

こんな楽しい場所の近くに接種会場があるのですね。2回終わると安心の度合いも深まりますね。
by JUNKO (2021-07-26 17:23) 

そら

象でしたか(^^;
ワクチンの副反応、怖いです(>_<)
私は再来週の日曜日、翌日が休日なので副反応が出ても一日で治って欲しいです(^^;
by そら (2021-07-26 19:52) 

テリー

ワクチン接種しなくても、接種済み証明書がもらえるというのは、問題ですね。
日本は、そういう人は、あまり、きかないです。
by テリー (2021-07-26 22:54) 

mitu

楽しい~♪
こういうの見たら撮りたくなっちゃいますよね
ワクチン接種、アルコール消毒もせずに・・・絆創膏は貼ってくれるのね^^
by mitu (2021-07-27 06:36) 

よしころん

ワクチン接種お疲れ様でした。
わたしは来月末にようやく1回目の予定です^^;

像の笑顔がちょっと怖い^^;
by よしころん (2021-07-27 09:20) 

(。・_・。)2k

高いところで怖そうって思ったら
オブジェなんだ 1枚目なんか本物っぽいですね

by (。・_・。)2k (2021-07-27 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、文章を読むまで本物かと思ってやした。
頭のデカイ像はユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-27 14:33) 

kuwachan

2回目ワクチン接種終了、お疲れ様でした。
副反応が大したことなくてよかったですね。
私ももう少しで2回目の予定です。
by kuwachan (2021-07-27 15:18) 

TaekoLovesParis

ワクチン会場にこんな大きな楽しいオブジェがあるとなごみますね。
東京は、若い人にワクチン接種がすすんでないので、変異株の猛威に昨日は最高人数の感染者2848人を記録しました。
開催が懸念されたオリンピックも始まってみれば、TVを見るのが楽しく、夢中になってみています。特に柔道が面白いです。

by TaekoLovesParis (2021-07-28 08:39) 

miffy

巨大な女王の像の顔がアリスに出てくるキャラクターみたい。
接種しないで証明書だけ貰えるのは問題ですよね。
日本みたいに役所に申請に行くのも面倒くさいけど・・・
ワクチンの予約やっと取れました。

by miffy (2021-07-29 19:55) 

Inatimy

→皆さま「曲芸と奇術と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この像、バスで横を通った時に車窓から見えててずっと気になっていたものなので、近くで見られて満足でした^^。

→ぴーすけ君さま
面白い像ですよね^^。オランダでは新規感染者が7月中旬に1万1千人を超えてましたが、昨日は4,400人ほど。九州サイズしかない国土でこの数字なのでワクチン2回済んでも油断できません・・・。

→ma2ma2さま
こちらでは接種会場で打つのが一般的なので^^。日本では考えられないことがこちらでは普通だったりするので、深く考えないのがいいのかも・・・消毒なくても大丈夫だったし。

→ヤッペママさま
うまくできてますよね、この像^^。晴れた日だったらもっと明るく綺麗に見えたんですけどねぇ。副反応、心配するほどじゃなかったので助かりました。

→ゆうみさま
これらの像が完成したのは2014年のようです。普通なら雨や日差しで色あせてきたりするのに、綺麗な色だったのは、ちゃんとメンテナンスされてるからなのかしらね^^。ワクチン打たないより打った方が気分的にもスッキリ。ミュージアムだとかイベントだとか何かと証明がないと参加できなくなりそうなので、その点でも便利かも。

→あとりえSAKANAさま
軽い副反応で良かったです^^。夕飯もまたレンチンものを用意していたので、楽でした。

→めぎさま
これでやっと我が家二人とも、2回のワクチン接種が完了です^^。一時期一万人を超えてた新規感染者の数も3千人台、4千人台まで戻ってきました。でもまだまだ油断ならないですよね。公共の屋内でのマスクは解除されても、我が家は続けてます。他にもちらほら見かけます。

→斗夢さま
台風、きていたようですね。こちらは風の強い日、かなりの突風が吹く日もありますが、像は無事です^^。

→YAPさま
2回目の接種が終わって、接種証明もアプリで表示できるようになったので、ちょっと一安心^^。フランスでは、カフェレストランに入るのも証明がいるようだし、いつオランダもそうなるかわからないので・・・。

→kousakuさま
若い人の接種、オランダでもどんどん進んでるようです。新規感染者が増えてもそれほど重篤者が増えないのは、やはりワクチンの効果なんでしょうね。

→ハイマンさま
自転車の標識、迷ったんですけど、入れて撮りました^^。オランダらしいかもしれませんね。この像のゲートの道は端に自転車専用道路があります。

→Boss365さま
2回の接種が終わって、副反応も心配していたほどではなかったのでホッとしてます^^。今度こそは料理できないかも、食欲ないかも、と覚悟して冷凍もののレンチン食品を用意したけど、それも普通に美味しくいただきました♪本当に、早く終息して欲しいです・・・外歩くのも緊張の連続。

→いろはさま
なんだか遊園地にでもありそうな像ですよね、楽しい^^。早く美術館に普通に訪れることができるといいのになぁ。今はまだ用心して行動です。

→ちぃさま
遊園地やサーカスっぽい感じですよね^^。でもあるのが、コンベンションセンターの広場なのも面白く。ここへの車や自転車や人の出入り口に門柱のように立ってます。ワクチン接種2回目が住んで、大きな副反応もなく、ホッとしました。国外へ出るのにも、何かと証明が求められるので・・・。

→JUNKOさま
街の中には案外楽しい像がいろいろあるんですよ^^。何気ない橋が有名な芸術家がデザインしたものだったりもして。

→そらさま
そうなんです、像なのでした^^。2回目の副反応についてはいろいろと言われていたので心配でした。空さんも何事もなく、休日中に復活できますように。

→テリーさま
なんらかの対策が取られるということなので、それに任せるしかないですね・・・。

→mituさま
以前バスでこの近くを通った時に見かけて、ずっと気になってたので、撮る機会ができてよかったです^^。ワクチン接種、アルコール消毒は無いのに、小さな絆創膏だけは貼ってくれました。でも粘着力が割と強くて、ちょこっとかぶれてしまった^^;。

→よしころんさま
1回目と2回目の間が5週間あまり空いていたので、やっと気分的にもスキッとしました。ずっと落ち着かなかったので^^;。

→(。・_・。)2kさま
サイズ的にも割とリアルな感じで作られていて、曇天だったから、はっきり見えないという点でリアルさ増してました^^。晴れた日だったらまた違ってたかも。

→ぼんぼちぼちぼちさま
以前この近くをバスで通りがかった時にこの頭のデカイ像が目に入って、ずっと気になってたのでした^^。6体、全部近くで見られて満足です♪

→kuwachanさま
日本の記事やらブロガーさんの話で2回目の方が副反応が大きいと聞いていたので、心配してたんですが、それほどでもなくてホッとしました。今度こそ料理できない&食欲もないかもしれないと、Kamoさんでもレンチンできる冷凍食品を用意していったのに、単に楽して夕飯を満喫できたという^^;。

→TaekoLovesParisさま
普段は見本市など開催されるコンベンションセンターなのですが、一部がワクチン接種会場に割り当てられているので、面白い像を見ることができました。バスでこの近くを通った時にずっと気になってたものなので、今回写真を取れてスッキリ^^。オリンピック、我が家もたまに見てます。オランダが出るものばかりメインの放送になっちゃいますけどね。今日は陸上の女子の5000m見てました。

→miffyさま
顔がデカイ像、面白いですよね。スペインのお祭りなんかにこんな大きな頭の人形(cabezudos カベスードス)が登場することがあって、それを思い出したりも^^。え、役所に申請・・・ですか。すごく面倒くさそう^^;。
by Inatimy (2021-07-30 21:23) 

kyon

ワクチン接種、無事おわられて何よりです。
頭の大きな像は、ちょっとアリスの世界に入った気分ですね。
by kyon (2021-08-06 14:03) 

Inatimy

→kyonさま
不思議の国のアリスは読んだことがないけれど、映画「アリス・イン・ワンダーランド」は見たことが。確かにハートの女王、頭が大きかったな^^。
by Inatimy (2021-08-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。