SSブログ

なだらかな坂道を [森・野]

に向かって伸びていく。

ギコギコ・・・と音はしないけど。

ns21vld43.jpg
逆光でほぼシルエット状態の植物は、セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)

 学名:Achillea millefolium アキレア・ミレフォリウム
 オランダ語: Duizendblad ダウゼントブラット。 直訳:千の葉っぱ。

6月中旬、まだ夏至を迎える前、南の並木道へ散歩に行った話、4回目
 ※ 前回の、川から離れて野の放牧や水路の睡蓮を見た話は、こちら

マッチョな牛を見た後、道に沿ってさらに自転車で走る。

ns21vld38.jpg

玉ねぎっぽさが愛らしいのは、花後の姿。 ナデシコ科 マンテマ属。

 学名:Silene dichotoma シレーネ・ディコトマ
 オランダ語:Gaffelsilene ハッフルシレーネ

Gaffel ハッフルとは、干し草用のくま手、干し草用フォーク

咲いてるを探したけれど・・・

ns21vld39.jpg

・・・しぼんだものしかなかった。 残念。 

 でも、おそらくマツヨイセンノウに似た感じだと思う。
 花びらは、それより細めで、切れ込みも深く。 だからオランダ語の名前に「干し草用フォーク」があるのかも。

右に見えてるゆるやかな坂道自転車で降りてきた。
この坂道、近隣の農家さんが手入れしてるのか、ナチュラルだけど植物いろいろ。


ns21vld40.jpg

ピンクの花のセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)。 白花はよく見るけど、ピンクとは珍しい。


ns21vld41.jpg

反対側にも、何やらいろんな植物が並んでる。
ちなみに背後の斜面の向こう側、ここより高いところに、水路が流れていて、の方が低い。


ns21vld42.jpg

ふわふわな綿毛。 こちらも花の後。 花びらが散り、尖った形になり、綿毛が開く・・・のかな。
この植物はたぶん、キク科 バラモンジン属の何かだと思う。

バラモンジン属は、学名 Tragopogon トラゴポゴン
オランダ語だと、Morgenster モルヘンステァ。 直訳は、明けの明星。

は何色だったんだろうな・・・黄色か、淡い紫か・・・それで品種がさらに絞れるのに。

先に進んで、ジグザグな道を進んで農家さんの横を抜け・・・

ns21vld44.jpg

・・・広い道へ出る。 ここ、自転車の道。 車は走らない。 トラクターはOK。

ずーっとまっすぐ行くと、南へと続くいつもの農道へ垂直に突き当たる。


ns21vld45.jpg

途中、水路を超えて。 あの白いのは、フランスギク(仏蘭西菊)だったかな。


ns21vld46.jpg

トゲトゲ・・・アザミ系かな。 まだ花が咲く前のツボミ。 その周りの尖った葉っぱがすごい。
あれこれ検索して探してみたけど、マリアアザミっぽい感じがする。 キク科 オオアザミ属。

 学名:Silybum marianum シリブム マリアナム
 オランダ語:Mariadistel マリアディステル


ns21vld47.jpg

赤いポピーの花も咲いていた。 たぶん、ヒナゲシ。 ケシ科 ケシ属。
我が家に咲いてるのより、大きい。 さすが地植えは、違うなぁ・・・。

 学名:Papaver rhoeas  パパウェル・ロエアス
 オランダ語:Grote klaproos フロート・クラップロース


この日の話、まだ続く。



☆ ☆ ☆



7月電気ガスの使用量のお知らせが届いた。(我が家は集合住宅二人暮らし)
電気は160kWhで、ガスは12m3

オランダでの7月電気の平均使用量は、一人暮らし:160kWh、二人暮らし:250kWhらしい。
同様にガスの平均使用量は、アパートやマンションなどの集合住宅:20m3。

割といい感じかも^^。


髪を切ったから、シャンプーのすすぎも早くなったしね。
ショートは楽でいいな。

nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

(。・_・。)2k

切った写真 見たいなぁ
ずいぶん省エネ生活なんですねぇ
うち どれくらいなんだろう 気にしたことないけど
電気は12000円くらい払ってますね
一人暮らしなのに

by (。・_・。)2k (2021-08-20 16:59) 

ma2ma2

水路の横の草とかもだんだん秋の物になってくるみたいですね。
9月になるともっと変ってきますね。
by ma2ma2 (2021-08-20 18:13) 

YAP

「明けの明星」という言い方というか呼び方は、海外にもあるんですね。
風情を感じます。
by YAP (2021-08-20 18:33) 

kyon

赤いポピーが綺麗ですね。あまり見かけることがないので。
ずっと前、麦畑にぽつぽつと生えてた赤い花がとても印象的な場所があったのですが、もうなくなっちゃって残念。
by kyon (2021-08-20 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ひなげし、ほんとに真っ赤で鮮やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-20 19:26) 

ゆうみ

アスファルトやコンクリートに固められてない土
とても魅力的です。
そして さまざまな花 見ていると心が柔らかくなってきます。
by ゆうみ (2021-08-20 19:57) 

ヤッペママ

花後の姿って花からは想像できないものも多くありますよね。
花とは違った魅力を感じます。
by ヤッペママ (2021-08-20 20:11) 

めぎ

電気とかのお知らせ、毎月来るんですね。
こちらは電気もガスも一年ごとです。
一か月あたりどのぐらいなのか、今度ちゃんと計算してみよう。
うちは二人暮らしだけど借りているのは一人暮らし2世帯分の広さだから、結構多いかも。
あ、でも、私も髪切ったから、来年は少し節約できてるかな…どうかな。
by めぎ (2021-08-20 20:11) 

JUNKO

私はカットに早くいきたいです。ひどいことになっています。
by JUNKO (2021-08-20 20:18) 

snow

いつもローアングルが素敵だな
自分ボーっとしててついついアイレベルばっかりで
撮ってることある(笑)
見上げれば綺麗な空も一緒♪
by snow (2021-08-20 22:46) 

斗夢

わが家はプロパンガスなんですが、真夏の月の使用料は
2000円しません。年中これだといいのですが^^。
公園にセイヨウノコギリソウがありますが、こんなにたくましくないでう。
by 斗夢 (2021-08-21 05:19) 

marimo

こんなにまっすぐに伸びる道と緑の草原
こちらでは、なかなか見られない風景です
いいなぁw 草の香りがしそうだな。
by marimo (2021-08-21 09:26) 

TaekoLovesParis

水路より野原の方が低い、オランダならでは、ですね。
フランス菊が両側に咲いていて綺麗な水路が、遠く一直線に並ぶ木々に向かっての対角線、遠近法と相まっての構図、安定感があって好きです!赤いポピーは、モネの絵「ひなげし」の情景が浮かびます。
by TaekoLovesParis (2021-08-21 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ハッフルシレーネ、個性的な形状、花後みたいですが・・・
内部に種が沢山ありそうですね?
モルヘンステァの花後、これから如何なるのか?興味ありです。
ローアングルでの撮影、お疲れ様です。
広い道、素晴らしい開放感ある風景ですね。
歩くのは大変そうですが、自転車なら心地良さそうです。
ところで、お花等を採取しても良いのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-21 12:05) 

いろは

こんにちは^^
ハッスルシレーネ、マンテマ属と言われると
大体お花は想像がつきます^^
ピンクのセイヨウノコギリソウ、丈が大きいのですね。
9月になると急に秋めいてくるのでしょうね。

by いろは (2021-08-21 14:55) 

ぴーすけ君

こういう風に道に花があるって素敵!

by ぴーすけ君 (2021-08-21 17:32) 

ちぃ

ノコギリだったり干し草用のくま手だったり。
あるいは明けの明星色だったり^^
洋の東西を問わず名前をつけるときは直感的にこれは〇〇に似てる!
と思う物でありつつ
誰もが思い浮かべられる物、といろいろ考えてつけだんだろなと過程を想像するのも楽しいです(≧∇≦)
カンガルーポー、と言われたときはそんなのじっくりみたことないとも思いましたけどwww
6月の青い空と爽やかな空気感がとびきり気持ちよさそうに目に移ります。
我が家地方、10日近くもずーっとグズついた雨模様で
こうなると真夏の焼けるような日差しが戻って来て欲しいと思ってしまいます(^▽^;)  
ショートカット良いですね^^
シャンプーもドライヤーも楽そうだなぁ・・・
電気代の節約にもなる!
我が家の電気代もガス代もinatimy家の倍近く@@
地球に優しくない生活、気をつけますorz
by ちぃ (2021-08-21 18:00) 

miffy

水路沿いのお花、自然だと思ったら農家さんがお手入れしてるんですね。
レンゲと一緒でお花を植えるとなにか役に立つことがあるのかな~
髪、短くなると楽ですよね。
私も夏は短くしてます。
by miffy (2021-08-21 19:53) 

ふにゃいの

節電、バッチリですね。
最近電気もですが、水を使う量が多くなってます^^;
by ふにゃいの (2021-08-21 21:11) 

coco030705

のどかな風景が心を癒してくれます。
by coco030705 (2021-08-21 22:37) 

tommy88

スキンヘッドの時代は毛の生えかけが痒かったです。でも坊主頭では痒くありません。◆調子こき教師の時代、8000円の散髪を月に2回やっていました。しかしお洒落より、12倍したらNY往復チケット2人分やんと。それに気づき散髪と喫煙を辞めました。それ以降、毎年アメリカで遊んでました。◆今も髪は短い坊主くん、バリカンを買っているので妻に刈ってもらいます。髪が短いと、顔を洗う延長で頭も洗えちゃうので、これはとっても便利です。お勧めします。

by tommy88 (2021-08-22 08:05) 

そら

この時期が私は一番好きかなぁ(^^)
by そら (2021-08-22 08:30) 

ハイマン

広くてのどかな感じが伝わってきます!
by ハイマン (2021-08-22 16:12) 

kuwachan

え、玉ねぎが生っているって思っちゃいました(笑)
花後なんですね。
日本では見かけないお花も沢山ありますね。
自転車の道というのがオランダらしいです。
by kuwachan (2021-08-23 15:23) 

Inatimy

→皆さま「なだらかな坂道を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。明後日、もう9月が始まるなんて・・・やっと6月の話を終えたばかりなのに^^:。

→(。・_・。)2kさま
髪を切った写真は無いです^^;。省エネってほどキチキチに詰めてるわけでも無いんですよ。夏場は日が長いし、あまり電気使わないんですよ。しかも我が家はエアコンも扇風機もないから。

→ma2ma2さま
季節で生えてる植物もその姿もどんどん変わっていきますね^^。

→YAPさま
明けの明星、その情景がすぐ目に浮かびますよね^^。英語ではMorning Starらしいですよ。

→kyonさま
赤いポピー、あちこちでよく見かけます^^。モネの絵でも何枚かありますよね。欧州ではポピュラーなのかも。

→ぼんぼちぼちぼちさま
太陽の光でさらに赤が鮮やかだった気がします^^。

→ゆうみさま
土のところ、多いです。雨上がりだとぬかるみができてるので、靴も汚れていいものを履いてきて、帰宅後、乾燥したらお掃除・お手入れ^^。

→ヤッペママさま
植物によって、ツボミや花後の実の形が、とてもインパクトがあるものがありますよね^^。見逃せないと感じます。

→めぎさま
使用量のお知らせ、毎月来てます。スウェーデンの会社に買収されてからマメになったのが嬉しく^^。請求は1年分の使用量に基づいて、12で割った分が毎月請求されて、差額が請求されたり返却されたり、だったかな。

→JUNKOさま
私は2年ぶりにカットでした^^;。

→snowさま
地面すれすれの低いところから撮ったり、背が低いから、両腕を目いっぱい伸ばして撮ったり、いろいろです^^;。

→斗夢さま
夏は使用量が減りますよね^^。冬は暖房があるので、かなり使ってるかも。セイヨウノコギリソウ、あっちにもこっちにもです。

→marimoさま
もう何年もここで休日過ごしてます^^;。だから、またここか・・・って思われてないか心配・・・。牛の写真には困らないほど牛もいるけど、冬場は放牧がないので今のうちに♪

→TaekoLovesParisさま
水路や川の下をくぐって車が走る国ですからね^^。赤いポピーの花というと思い出すのがモネの絵、私もそうでした♪
アルジャントゥイユという地名も一緒に。

→Boss365さま
野では、いろんな植物が見られて楽しめます^^。花などの採取は確か禁じられてるんだったかな。代わりに、花を育ててる農家さんでは、花摘みのイベントもあったりしたような。自転車道路が整備されてるので、案外遠いところまでいけますよ。過去、写真撮りながら往復70km走ったことが。

→いろはさま
マンテマ属でお花の想像がつく・・・さすがです^^。セイヨウノコギリソウ、日当たりがいいからか、すごく大きかったですよ。70〜80cmはゆうにあったような。

→ぴーすけ君さま
道端に咲く花、かなりの種類がありました^^。ありがたいですよね。

→ちぃさま
花の名前って、どこの国でもイメージするものに合わせたりしてるんでしょうね、すごく面白く^^。カンガルーポー、思わず画像検索しましたよ。カンガルーの脚ってそうなんだ・・・。ワラビーならアムステルダムのアムステル公園にいるんだけどなぁ。猫の足ならわかりやすいけど、そんな名前の植物ってあるのかしらねぇ。夏は電気もガスも使用量が低くなります。というのも、日没が22時半だし、我が家にはエアコンも扇風機もない^^。この夏は25℃より高くなることはなかったのは助かりました。逆に冬は暖房の分、使用量が多め。

→miffyさま
この自転車道、農家さんのご好意で作られたようなんですよ。敷地内の一部を走って野へと抜けられます。だから坂道もお手入れされてるんでしょうね。髪、コロナが収まらなくって切りに行くタイミングを逃していたのでした・・・。

→ふにゃいのさま
出来るだけ、必要な分だけ使うようにしてます^^。天井にあるランプは使ったことがなく、夜、本を読んだりするのは手元を照らすランプ。あとは間接照明で、夜はふんわり薄暗く。

→coco030705さま
あまり人の多い場所には足が向かず、休日は野や森で^^。

→tommy88さま
8000円を月に2回・・・すごいですね。私は年に1〜2回ほど行くだけ。Kamoさんの散髪は櫛とハサミで私がしてます^^。

→そらさま
私は秋の方が好きかな。しっとり落ち着いた感じが^^。

→ハイマンさま
そのまんまです、広くてのどかです^^。山もありません。平坦なので水路の流れもあるのかないのかわからないくらい。

→kuwachanさま
実、玉ねぎっぽく見えますよね^^。私もこっちに来てから植物に興味を持ち出し、あれこれ名前を調べるようになりました。自転車の道、便利ですよ〜。しかも平らな地だから、スイスイ。
by Inatimy (2021-08-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。