SSブログ

何が食べたいか・・・自問する [食]

シンプルワイルドな気分。

ms21jl1.jpg
鶏の脚のオーブン焼き。 皮はパリッパリ、中はジューシー。

塩胡椒して、軽くオリーブ油、180℃で50分ほど焼いた。 ゆでブロッコリーはおかわり自由。
ナイフフォークである程度まで食べたら、あとはで・・・家で食べるのは、その辺が楽。

今回は7月の食卓のお話。 飲んだのはサッパリめで・・・

ms21jl2.jpgms21jl3.jpgms21jl4.jpg

左:ベルギーのHoegaarden フーハールデン白ビール。 日本ではヒューガルデンと表記されてる。
  コリアンダーとオレンジピールの風味・・・らしい。 ちょっぴり酸味。 アルコール4.9%。

中央:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
   シードルみたいな、林檎のアルコール入り炭酸飲料。 アルコール4.5%。

右:オランダのBrand ブラントWeizen ヴァイツェン。 独特の風味、ほのかな甘みで我が家好み。
  伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られている白ビール。 アルコール0.0%。


ms21jl5.jpgms21jl6.jpg

左:ベルギーのサクランボのビール、Lindemans Kriek リンデマンス・クリーク
  1瓶250mlと量は少なめ。 アルコール3.5%。

右:オランダのAmstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス。 レモン風味。
  アルコール0.0%。


で、鶏の脚のオーブン焼きの他に、7月の食卓に並んだものの続きは・・・

ms21jl7.jpg

・・・豚ヒレ肉を使って、焼き豚・・・風。 230℃のオーブンで30分ほど焼いた。

前夜に、醤油、塩、はちみつ、すりおろし生姜で、密閉して冷蔵庫で漬け込んでおいたもの。
ご飯が進む。


ms21jl8.jpg

豚の赤身の切り身を使って、肉詰めパプリカ。 左上はバスマティ米のブラウンライス&キヌア

肉は自分で細かくカットし粗挽き状に。 生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、野菜ジュース、
片栗粉、塩、醤油でこねて、片栗粉を薄くつけたパプリカに詰めて。

焼いた後の肉汁に、ケチャップ、BBQソース、タイのスイートチリソースを入れて、
上にかけるソースを作った。


ms21jl9.jpg

いつもは鶏肉が多いけど、久々に海老を使ってタイのグリーンカレーに。 

市販のカレーペーストを使用。 材料は他に人参、セロリ、マッシュルーム、赤と黄色のパプリカ、
ココナッツミルク、ナンプラー、ハチミツで。


ms21jl10.jpg

鱈(タラ)とパルメザンチーズのサフランリゾット

他、材料は、玉ねぎ、リゾット用の短米、魚のブイヨン。
サフラン、今回は量を間違えず、ちゃんと小さじ1/2入れた。 それでも濃い黄色。

左上は、こってりチーズだから、と合わせた逃げのサラダ
白菜、人参、セロリの葉を軽く塩で揉んで、トマト。 青じそドレッシングをかけて食べた。


ms21jl11.jpg

シュニッツェルを使って、カツサンド。 衣がついた状態で売られてるので、家でフライパンで焼いた。
右上のは、Kamoさんが作った特製ソース。 おたふくソース、BBQソース、和がらし。

刻んだキャベツ、サラダなんかと共に、トーストしたパンにセルフで挟んで、特製ソースを。
その際、キャベツマヨネーズは必須らしい・・・Kamoさんによると。


ms21jl12.jpg

カレー風味の鶏団子を、サラダの菜のミックスとともにトルティーヤで巻いて食べた。

鶏の胸肉を自分で細かくカットしてるので、さっぱり。
刻んだセロリ、人参、生姜、カレー粉などと混ぜ合わせて楕円形にして、焼いてある。

サヤインゲンサヤエンドウは、我が家のベランダで収穫したもの。


ms21jl13.jpg

市販のKipdijfilet Carbonara met parmezaanse kaas  en spekreepjes
パルメザンチーズとベーコン片入りの鶏もも肉のカルボナーラ

アルミの器に入ってて、180度のオーブンで約25分焼くだけのもの。
もっと野菜も欲しいな、と、薄切りにした人参も入れて一緒に焼いた。

で、お皿に盛り付けて・・・

ms21jl14.jpg

・・・こんな感じに。 さらに野菜で、ゆでブロッコリーサラダの菜のミックストマトも。

ソースが美味しそうだったので、絡めて食べようとドライフルーツ&ナッツのご飯を。
左上にあるのは、ピクルス。 ジュースは梨で。


ms21jl15.jpg

アンチョビ缶を開けて、アンチョビと野菜のスパゲティ
Kamoさんが好きな料理。 アンチョビの塩気だけで十分な味。

野菜は、人参、マッシュルーム、セロリ、キャベツ、ベランダで収穫のサヤエンドウとサヤインゲン。
アンチョビ缶オリーブオイル野菜を炒めるのに使用。 のいい香りが立つ。


ms21jl16.jpg

チョリソ・ピカンテと白いんげん豆の煮込み。 あとはサラダ、クリスプブレッド。

買い物に行けなくなった時のためにと用意してた長期保存できるチョリソにも期限が迫ってきたので。
ピカンテピリ辛。 U字型のを半分使用。 白いんげん豆は缶詰で。

チョリソは皮をとって輪切りにして、焼いて脂を出す。 余分な脂を取り除いてから、野菜を炒めて。
玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモなど。 今回は野菜ジュースで煮込んだ。

上にのったサヤインゲンは、ベランダで収穫したもの。


ms21jl17.jpg

豚肉と野菜のピリ辛味噌炒め。 白いご飯は、パンダン米。 

豚肉は自分でスライス。 人参、マッシュルーム、ブロッコリーの茎、イタリアンパプリカのパレルモ。
味噌、サンバルバジャック、ケチャップマニス、蜂蜜を合わせたもので味付け。


ms21jl18.jpg

純粋にフライドポテトを食べたくなる日もある。
油の処理が大変ゆえ、揚げ物はしないので、200℃のオーブンで20分ほど焼く冷凍物だけど。

この日は、食卓で問題発生。 原因は左下のオリーブ。 一口食べて、その味に愕然・・・・・・。

買い物に出かけるKamoさんにお願いしたオリーブ漬けなのだけれど、いつもととんでもなく違う。
ものすご〜く甘い・・・。

塩味だと思って食べたものが甘かった時の衝撃は、より激しく強い気がする・・・。
なんていうか・・・ドラマかなんかで料理の味付けの際に砂糖を間違ったシーンが頭をよぎる。

結局、甘いオリーブはKamoさんが「美味しい♪」と食べていた。


ms21jl19.jpg

コフタのトルティーヤ巻き。 写ってないけど、サラダの菜のミックスと一緒にくるくるっと。

市販のコフタ用スパイスと、牛赤身ひき肉、刻んだ人参、セロリ、マッシュルーム、白菜を混ぜて
包みやすいように細長めに形作る。 野菜2倍ほどの量にかさを増して、食べ応えあり。

あとは、ゆでブロッコリーとミニトマトコリアンダーピクルスフェタとオリーブの塩漬け
そう、甘くないオリーブのをKamoさんが買ってきてくれた。


ms21jl20.jpg

熊本 黒マー油とんこつラーメン。 賞味期限が近づいてきたので・・・。

具はどっさりと、人参、マッシュルーム、白菜、キャベツ、コーン、ゆで卵、スモークチキン。
市販のラーメンのスープは、我が家には味が濃すぎるので、野菜を入れてちょうどいい。


ms21jl21.jpg

半分残っていたチョリソ・ピカンテをカリカリに焼いて、ケチャップペンネにのせて。

ケチャップペンネの味付けは、Kamoさん指定の調味料で、
BBQソース、ケチャップ、ハチミツ、タイのピリ辛のスイートチリソース。

添えたのは、セロリとマッシュルーム炒め、ゆでブロッコリー、きゅうり、
サラダの菜のミックス、コーン、ミニトマト、ピクルス、フェタ&オリーブ塩漬け。


ms21jl22.jpg

ベーコンとジャガイモ、人参、マッシュルームの炒め物。 
ジャガイモと人参はレンチンしてあるので、火の通りは早い。

我が家で収穫したサヤインゲンも炒めて、のっけて。 飲んでるのは、梨ジュース。


ms21jl23.jpg

2回目のワクチン接種の日の夕飯に用意した、簡単にレンチンして食べられる冷凍食品

今度こそ副反応で夕飯作る元気もないだろう・・・と心配して。
食欲もないかもしれないけど、一応、2人分は用意。

で、接種を済ませて、家でゆったりと過ごして・・・

ms21jl24.jpg

・・・夕飯は普通に食べられた。 お皿に盛って、2種類のをふたりで半分こ。

ラザニェッテ(幅が広めで縁がビロビロしたパスタを使ったラザニア料理みたいなの)と、
グリルチキンにインゲンとロスティ(ジャガイモ)。 ブラックベリーの甘いソースも合う。

あとは、ゆでブロッコリー、トマト、ピクルス、マンゴージュースで。


ms21jl25.jpg

サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ。 豆乳クリームのライトで、食後もさっぱり。

材料は他に、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、魚のブイヨン。
仕上げに粗挽き胡椒をかけて、味にメリハリ。


ms21jl26.jpg
ms21jl27.jpg

食べたいなぁ・・・と口に出して言わなくても、Kamoさんにはわかるみたいだ。
通常の買い物時に、白カビチーズドライトマトを買ってきてくれて、びっくり。

このカマンベールは、ふんわりと「たくあん」のような匂いがする。 冷蔵庫の中、匂いが充満。
でも、Kamoさんが食べられるギリギリの匂い。

私はウォッシュチーズの強烈な匂いも平気だけど、青カビのチーズはダメ。
Kamoさんはその逆。


ms21jl28.jpg

炒飯・・・というか、ご飯入りスモークチキンと野菜炒め
バスマティ米のご飯は、一人分しか使ってなくて、野菜などのがほとんど。

刻んだスモークチキン、卵、人参、マッシュルーム、セロリ、ゆでブロッコリーの茎、
イタリアンパプリカのパレルモ、サヤインゲン。

ゆでブロッコリ、トマト、さらにドライトマトも一緒に。


ms21jl29.jpg

WOK麺を使って、白味魚と野菜の塩焼きそば

魚はパンガシウス。 シーフード系の時は、塩味の焼きそばの方が好き。
野菜は人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、パクソイ。


☆ ☆ ☆



オランダでは、日本の消費税に当たる付加価値税21%
でも、食料品には9%が適用されている。

その税込でも、果物などが安く手に入るのはありがたい。
でも、食料品でないものは、スーパーで買っても日本より高かったり。

例えば、洗濯洗剤。 最近ではジェルボールが主流になってる。
色柄ものも洗えるタイプは、40個入りで23.49ユーロ(約3,045円)。 1個約0.59ユーロ(約76円)。

日本で見たら、46個入りでも1,000円程度で売ってる・・・。

Kamoさん曰く「欧州の人はそんなに頻繁に洗濯しないからじゃない?」と。 
我が家もこっちに来てから週に5回と回数は減ったけどね。



で、洗剤は高いので、たまにある特売1+1 Gratis の際に購入。
1個買えば、もう1個は無料・・・つまり、1つの価格で2つ買える。

オランダ特売が多いので、まだ助かる。


洗剤の話で料理が霞んでしまった・・・^^;。

タグ:ビール
nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 22

ma2ma2

ワクチン2回目の副反応が出たときは食欲も無くなりました!
ジェルボールの洗剤は高いですね。
詰め替えのジェルボールだと700円台で買えちゃいます。
by ma2ma2 (2021-08-10 18:17) 

kuwachan

Hoegaarden、そう、日本では「ヒューガルデン」で通っていますが
本当の読み方は「フーハールデン」なのですね。好きです(笑)
どのお料理も食欲が湧く色合いで元気になりそうです^^
>食べたいなぁ・・・と口に出して言わなくても・・
いいなぁ・・ほんの些細なことなのですが嬉しいですよね。
最近そういうのがなくなってしまったのでちょっと寂しいです。
by kuwachan (2021-08-10 21:24) 

えすぷれそ

どれもこれも美味しそう!!
by えすぷれそ (2021-08-10 22:16) 

angie17

お!たくあんの匂いのチーズ。
我が家も食べる度に「いぶりがっこ?」と言っています。
タラとパルメザンチーズのリゾット、美味しそう!
by angie17 (2021-08-10 22:39) 

Boss365

こんにちは。
「シンプル、ワイルド、肉な気分。」素晴らしい文字列(爆)伝わります。
最初から手で食べたい「鶏の脚」です。
欧州だとフルーツと組合せた香りあるビールの種類が多いですね。
「鱈(タラ)とパルメザンチーズのサフランリゾット」シンプルで美味しそうです。
「ケチャップペンネ」もジャンキー感あり?美味しそうです。
欧州、どの国も物価(付加価値税)が高いと感じます。
特にマクドナルドなど世界的なフランチャイズ系ファストフードは・・・
すぐに理解・体感しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 00:34) 

あとりえSAKANA

うぁっ☆飯テロだっ( ゚Д゚)オオッ!
食べたい、食べたい、食べたい、食べたい。
どれもおいしそうですううう٩( 'ω' )و イェイ♪
by あとりえSAKANA (2021-08-11 00:42) 

めぎ

チョリソ・ピカンテ、かつてスペインのバルで頼んで、辛すぎて食べきれなかったという思い出が蘇りました!
洗濯洗剤、うちはDMの液体のを使ってますが、一つ買って半年ぐらいはもっているような…白いもの用と色物用とシルク用の3つを使い分けているからとは言え、そんなに高い買い物だと感じたことはないです。
お洗濯、うちはその3つがそれぞれ週1回程度かな。私元々、日本にいた頃から洗濯は週に2回程度でした。5回って凄いですね。
by めぎ (2021-08-11 02:12) 

斗夢

お料理、いつもながらお見事!!
わたしでもカレーくらい作れるので野菜カレーを作ろうと
計画中。さて、何を入れるか^^。
by 斗夢 (2021-08-11 05:53) 

よーちゃん

今回も美味しそうな写真のオンパレード!(◎_◎;)!
外食もままならない昨今なので、
この記事の写真で、ステキなお店に行った気分にひたります~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-11 13:56) 

(。・_・。)2k

どれも彩鮮やかで美味しそう
ラーメンのチキンスモークが気になります

by (。・_・。)2k (2021-08-11 15:28) 

ちぃ

はい!
水道水自体が高い国もありますけど洗濯洗剤も高いとは!
あまりの高額さにびっくりです@@
アライグマ体質の私にはお洗濯できないと辛いーw
エビでグリーンカレー、そのアイディアいただきですO(≧∇≦)O
ふんわりたくさん臭の白カビチーズが美味しそう!
くっさいチーズもブルーチーズも全然平気ですが
日本のマイルドなチーズも美味しいと思うチーズ好きです^^
by ちぃ (2021-08-11 16:28) 

YAP

いつもおいしそうな料理なのですが、今回は焼き豚、グリーンカレー、リゾット、シュニッツェル、チョリソー、等々、いつも以上に国際色あふれるバリエーションに見えます。

by YAP (2021-08-11 17:00) 

ヤッペママ

いつもながらの彩り・お料理のレパートリー広いですね。

by ヤッペママ (2021-08-11 19:41) 

miffy

サヤインゲンとサヤエンドウ、小さくて可愛いですね^^
ぶっかけジャパンってふりかけですか?
白ご飯だとふりかけかけて食べるんですね。
夏だからこそがっつりとお肉を食べて体力をつけなきゃですね~
by miffy (2021-08-12 12:47) 

JUNKO

食欲をそそる彩が一番の魅力です。
by JUNKO (2021-08-12 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらでは、フーハールデンと発音するのでやすね。
書かれている通り、オレンジピールとコリアンダーが効いてて、とても美味しいビールでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 10:28) 

そら

美味しそうですねぇ!!
私も料理を覚えたいんですが、重い腰が・・・(^^;
by そら (2021-08-13 11:24) 

みち

チキンのオーブン焼き、皮がパイパリで美味しそう。
豚肉の煮たのもいいなぁ^^
口に出さなくても買って来てくれるなんて素敵だわぁ。
洗剤がそんなに高いのですね、驚き(@@)
by みち (2021-08-13 13:30) 

tommy88

料理写真の話をよそさまのブログでしました。
鮮やかに写すのは非常に難しいと思うのです。
そんな中、Inatimy さんの写真はいつも鮮やか。
その謎を、カメラの高性能と腕に秘密があるのだと決めています。
どうすればこんなに明るく鮮明に写るのでしょうか。
それが気になって気になって仕方がありません。
1枚目の鶏の脚のオーブン焼き、皮のパリッパリ感が滲み出てます。
美味そう、腕も上手そう、どうやったらこんな上手に写るのか。
実はこのブログを訪れた頃からの悩みです。
カメラの機種遍歴も長そうで、もしかするとプロの方?
構図も宜しいですし、うーん、なかなか真似できませぬ。

by tommy88 (2021-08-14 06:59) 

ハイマン

彩も素敵です!
by ハイマン (2021-08-15 10:08) 

kyon

カツをフライパンで、ヘルシーですね。
甘いオリーブ、気になります。チーズも美味しそう!
我が家も仕事の朝はジェルボールを使っています。
濯ぎが1回ですむので時間短縮になります。
by kyon (2021-08-15 19:51) 

Inatimy

→皆さま「何が食べたいか・・・自問する」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1週間分の食材を買うときは、たいてい何もメニューを決めずに「特売」中心に買い、消費期限順に使う。だから、前日や当日にその時の気分で献立を考えたり^^;。何食べようかな・・・と自問。

→ma2ma2さま
こちらには詰め替え用って考えがなく。ジェルボール のは最初っから袋入りです^^。なのに高額。

→kuwachanさま
オランダ語圏のビールの名前の表記、迷います・・・なので、一応、日本ではどうなってるのかな、と検索。私が食べたいもの、口に出して言わなくてもビビッと飛んでくる、って言ってました・・・考えが読まれてます^^;。

→えすぷれそさま
美味しそうに見えていて良かったです^^。

→angie17さま
あのチーズ、匂いしますよね、なんか懐かしい香りで私は好きです^^。たくあん、もう何年も食べてないし・・・。タラとパルメザンチーズのリゾット、この組み合わせは美味で、お代わりしたくなる味。

→Boss365さま
鶏の脚ってたまに思いっきり食べたくなる時ってありますよね^^。骨つき肉ってどうしてあんなに美味しいんだろう。ビール、春は色の赤いフルーツビール、夏場は白ビールとか、それに柑橘系プラスのラドラー、寒くなるにつれ、色が褐色の芳醇なものに移っていきます、我が家の場合。マクドナルド、Kamoさんは好きなんですが、私があまり好きじゃなくて・・・写真と違うからガッカリ感が大きく^^;。

→あとりえSAKANAさま
食べたい、と言ってくださって嬉しいです^^。最近、料理の記事は2週間でまとめてたのに、うっかりしてて1ヶ月分溜まっちゃって^^;。大量写真に。

→めぎさま
スペインにいた頃から、チョリソ・ピカンテは我が家ではほぼ常備^^。我が家、白いものってほとんどないので色物用、あとはウールなどのデリケート洗い用。高額なので、いつも半額になる特売を狙ってます。我が家の洗濯機、容量が小さいから回数も多くなるのかも。布団&枕カバー、そしてシーツなどもかさばるしなぁ・・・。

→斗夢さま
夏はカレーの美味しい季節でもありますね。夏野菜、いろいろあるし^^。インド料理の本で見た、ゆで卵のカレーも美味しそうでしたよ。

→よーちゃんさま
外食もママにならないのって、困りますよね。我が家もコロナ禍になってからもう随分と長いこと外食なしです・・・。早く他の人の味付けが食べたい^^;。

→(。・_・。)2kさま
スモークチキン、切るだけなので便利です^^。我が家はラーメンにのせるのが多いかな。スモークのいい香りもするし。

→ちぃさま
洗濯洗剤、高いので、いつも半額で買える特売狙いです^^;。幸い、オランダは特売が多いので助かります。チーズ、私は日本にいた頃はあまり得意ではなく、とろけるチーズしか食べられなかったんですが、欧州に来てから、スペインの熟成の進んだハード系チーズに出会い、あれこれ好きになりました。ナチュラルチースの美味しさの虜に^^。

→YAPさま
自分で一から作ったり、キットや焼くだけ状態のものを利用したり、加工品をアレンジしたり、あれこれお試ししてなんとか日々食べてます^^;。そろそろ、メニューを見て、これお願いします、って頼んでみたい。

→ヤッペママさま
最近はネットでもレシピ検索できるので大助かり^^。食べてみたい、という食欲が原動力になってます。

→miffyさま
サヤインゲンとサヤエンドウ、小さなプランター1つで作ってるので、サイズも小さめなのかも・・・何せベランダに場所がないもので^^;。ぶっかけジャバンは、海苔です。韓国風な感じの。頂き物なので、ありがたく食べてます^^。

→JUNKOさま
彩り豊かな方が栄養的にもいいかな、と思って、カラフルにしてます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんです、発音に近い表記と英語風な日本の表記、違いますよね^^。夏は白ビールが美味しく。


→そらさま
料理、食べたいものを作るのが楽しいです^^。レシピは参考程度に、自分の好きなようにアレンジ。

→みちさま
豚肉を煮たの・・・二つ目の焼き豚のことかな。漬け込んでオーブンで焼いてあります^^。口に出さなくても感じ取ってくれるというのもありがたく、何気なく言った言葉も覚えててくれて、先日はシュークリームを買ってきてくれました♪

→tommy88さま
料理の写真、褒めてくださってありがとうございます^^。全くの素人で、カメラには詳しくなく、レンズのこともわからないので、押すだけで撮れるコンデジ愛用です。キレイに明るく撮れるのは私の腕は全く関係なく、すべてカメラSONYのRXー100シリーズのおかげ。シーンセレクションで「料理」を選んで撮るだけです。あ、オランダの家は窓が大きく、光がたくさん部屋に入るのも影響してるかも(窓ガラスの1辺が1.5mほどあります。)風景でもなんでも、ここからここまで入れたいなと思ったところに合わせてシャッター押すだけです^^;。

→ハイマンさま
カラフルにすると栄養的にもいいかなと、赤・緑・黄色を揃えるようにしてます^^。

→kyonさま
揚げ物は我が家ではしないんです。油の処理が大変で。固めて捨てるなんとかという商品もなく、公民館まで持って行って、廃油のコンテナーに捨てないといけなくて。面倒なのでフライパンに使いきれる量だけの油を入れて焼いてます^^;。でも、コロッケやフライドポテトも好きなので、オーブンでできる冷凍物なんかを常備♪
by Inatimy (2021-08-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。