SSブログ

エッフェル塔のある風景(8) [エッフェル塔]

急げ、急げと早歩き。

なんとか間に合った・・・。

p8e10CIMG5097.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月中旬、17時43分。

8区Pont des Invalides アンヴァリッド橋の近く、西側の緑の多いところから。
   エッフェル塔に重なる夕日。 直線距離で、エッフェル塔まで約1.3km弱

前篇の最後の方の写真と同じ日なんだけれど、夕日が見たいというKamoさんのご希望により、
その時間になるまでシャンゼリゼ大通りをぶらぶらしてから再びセーヌ川に戻ってきた。


今回は8区で見たエッフェル塔のある風景、中篇
 ※ 前回の、モンテーニュ通りやアレクサンドル3世橋の8区前篇は、こちら


p8e11CIMG5099.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、17時44分。

8区:先の写真と同じ場所。 エッフェル塔夕日、右へ左へ微調整して、ここに落ち着いたという。
   左の尖塔は、教会 Église américaine アメリカン・チャーチ


p8e12CIMG5109.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、17時49分。

8区:これも同じ場所から。 夕日を写すモードがあったから、それを使った気がする。


p8e12CIMG5121.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、17時57分。

8区アンヴァリッド橋の上から。 車が途切れた一瞬を狙って。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.3km余り

さらに東へと歩いて・・・

prs21balx8e.jpg

・・・Pont Alexandre III アレクサンドル3世橋の見えるこの位置で、空の色の変化を眺めた。
これはエッフェル塔は写ってない<おまけ>の写真。 灯りがつき始めたので。

右端にある丸屋根が、L'hôtel des Invalides アンヴァリッド廃兵院

像の立つ柱と柱の間に見える四角い建物は、
Tour Montparnasse トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)


p8e13CIMG5179.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時33分。

8区:先の写真と同じ場所。 エッフェル塔にも明かりが灯って。 その手前にはアンヴァリッド橋
   ここからだと、アメリカン・チャーチの尖塔がエッフェル塔と重なってしまうんだけどね。

   直線距離で、エッフェル塔まで約1.5kmほど


p8e14CIMG5196.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時41分。

8区アレクサンドル3世橋の上から。 この日は日没後の色の変化が激しく。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.5kmほど

暗くなってきたので、ブレないように息を止めて撮っていた。


p8e15CIMG5200.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時42分。

8区:同じ場所で。 街灯が反射した水面の色も綺麗だった。
   ゴッホの絵画「ローヌ川の星月夜」を思い出す。 ここはセーヌ川だけど。

Inatimy版エッフェル塔36景に選んだのは、この数分後の、もっと空の青が濃くなってきたもの。
 ※ その写真がある記事は、こちら


p8e16CIMG5216.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2011年11月中旬、18時50分。

8区:先の写真を撮っていたのは、アレクサンドル3世橋の像付きの街灯のそば。
   エッフェル塔の回転灯の光がちょうど、像の方に当たって受け止めてるように見える。

   直線距離で、エッフェル塔まで約1.5kmほど

1時間あまり、セーヌ川夕暮れを楽しんだ。


p8e17CIMG7684.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年4月中旬、16時少し前。

8区アレクサンドル3世橋の上で。 最低気温3℃、最高気温12℃という、というには肌寒い日。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.5km余り

Grand Palais グラン・パレで、"Beauté Animale" 《動物の美》という展覧会を観た後で。


p8e18CIMG7686.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年4月中旬、16時15分頃。

8区Place de la Concorde コンコルド広場にて。 これもが途切れるのを待って、撮った。
   左から、オベリスクエッフェル塔、旗の立つグラン・パレの屋根、広場の噴水

   直線距離で、エッフェル塔まで約2.2kmほど


と、今回は36景番外の、8区エッフェル塔のある風景、中篇。 エッフェル塔のない写真も1枚。
(すべてCASIOのEX-H30のコンデジで撮ったもの。)



☆ ☆ ☆



最近、ミュージアムともすっかりご無沙汰。
そんな中で、音楽美術館の雰囲気が楽しめる動画がありがたかった。


オランダのグループ、Di-rect が歌う"Soldier On""Holiday"。 歌詞は英語。
1曲めは、ボーカルに寄り添うハープの音色がとても美しく、2曲めはグループのメンバーの演奏で。

soldier onの意味は、負けずに頑張る、頑張り続ける、という感じ。

この動画の撮影場所がオランダのデン・ハーグにあるMauritshuis マウリッツハイス美術館
レンブラント、フェルメールなど巨匠の作品の他にも、見たことがある絵画がたくさん映る。

カメラが各展示室をぐるりと回るので、ちょこっと雰囲気だけでもどうぞ。

 ※ マウリッツハイスで観た絵画の過去記事は、こちら、そして、こちら




・・・と、エッフェル塔夕焼けと、最近見た動画の話でした^^。

nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 26

ma2ma2

エッフェル塔は塔から花火を打ち上げますよね!
コロナ禍だとやるのだろうか?
by ma2ma2 (2021-08-17 18:18) 

ゆうみ

夕景とエッフェル塔 美しい風景ですね。
特に紫がかった夕景が素敵です。
by ゆうみ (2021-08-17 22:30) 

snow

夕暮れのエッフェル塔
格別の贅沢ですね(^^)/
3つ目の4つ目の紫の空に浮かぶのが一番好きかなぁ
by snow (2021-08-17 23:47) 

斗夢

橋の灯り・・・日本にもあるんだろうけど見たことがないです。
良い子は夜に出歩かないので見ないだけでしょう。
by 斗夢 (2021-08-18 05:44) 

marimo

橋に灯りがともっている風景はとってもいいなw
夕暮れの空の色もいい感じ♪
by marimo (2021-08-18 07:40) 

YAP

美しい空の色ですね。
紫に燃えるような色の空はなかなか見ることができず、こういう色になったのを見られた日は得した気分になります。
by YAP (2021-08-18 08:06) 

yk2

どんなカメラを持たせても、夜景や教会の中などの暗所でさえ100パーセントぶれない高感度写真を撮影可能なロボ・いなちみ~1号は極限まで振動を抑える強力な手ブレ防止機能を本体に内蔵しています。もちろん、その画像はISOの上げ過ぎなどでノイズだらけにならないよう制御されるオートリミッター機能付き・・・って、この頃思ってた(笑)。
by yk2 (2021-08-18 09:10) 

みうさぎ

思わず絵筆を持って描きたくなるような素敵な景色だ。
by みうさぎ (2021-08-18 10:30) 

Boss365

こんにちは。
「エッフェル塔と夕日」素敵な構図で心地良い色彩ですね。
アレクサンドル3世橋からの夕日もパースあり、橋の灯りが良いアクセントになっています。
「アレクサンドル3世橋の像付きの街灯」絵になりますね。
エッフェル塔の回転灯の光も不思議にクリアーに入り込み、面白い構図になっています。
Di-rect の動画を視聴・・・
「マウリッツハイス美術館」館内風景のインテリアもデコラティブで素敵です。
絵画展示と演奏風景、違和感なく馴染んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 11:14) 

(。・_・。)2k

どの写真も素敵ですねぇ
俺ももうちょっとスカイツリー撮れば良かったなぁ
引っ越しちゃって離れちゃったからなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-18 12:05) 

sheri

夕暮れのエッフェル塔、いいですね~
特にアンヴァリッド橋とのお写真が気に入りました。
観光してても夏とかだとこういう風な空になるのも結構遅い時間だったりしますし、そうなると夕食食べてたりするので撮れそうで撮れなかったりします。
by sheri (2021-08-18 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

3枚めのお写真が、特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-18 13:50) 

いろは

こんにちは^^
夕景にエッフェル塔、絵になりますね〜♪
街灯の色合いも優しく心地よいです。
by いろは (2021-08-18 16:37) 

ちぃ

夕暮れのパリの街並み、その中に佇むエッフェル塔、本当に絵になりますね!
刻々と変わっていく空の色にもうっとりします^^
水面に映る街灯の光も美しく。
エッフェル塔には回転灯がついているのですね。
像に向かってくる光は天使とコンタクトを取っている様!
どんな合図を送っているのかしら(≧∇≦)
美しい演奏が聞けてマウリッツの展示室の様子も見られるとは。
日本ではこのような粋な計らいはなかなかないかも・・・

by ちぃ (2021-08-18 16:41) 

miffy

夕暮れの時間が長く続くヨーロッパらしいお写真の数々ですね^^
オレンジから赤、紫へと変わっていく空って素敵ですよね~
マウリッツの映像とっても懐かしかったです。
by miffy (2021-08-18 18:03) 

ヤッペママ

夕景の中のエッフェル塔美しいですね。
横浜の夕景も美しいのでしょうけれど…見に行きたいな。
by ヤッペママ (2021-08-18 19:53) 

tommy88

エッフェル塔を絡めてイイ感じに薄暮。
紫だちたる雲の細くたなびきたる。
淡いブルー、パープル、ピンクの夕景が美しいですね。

by tommy88 (2021-08-18 20:50) 

coco030705

こんばんは。
美しい夕景とともにエッフェル塔の素敵な雄姿が楽しめました。
やはりパリは何とも言えない、魅力のある都市ですね。先日NHKのBSPでウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を上映していて、再見しました。パリが舞台で、ある男が妻とケンカして旅先のパリで、真夜中当てもなく歩いていると、一台のクラシックカーが男の前に止まり、中の人々が乗れ乗れというので乗り込むととある洒落た家のパーティー会場に。そこは1920年代のパリでヘミングウェイやサルバドール・ダリなどがいて、彼に話しかけてくるという、すごく楽しい映画です。パリって絵になる街ですね。
by coco030705 (2021-08-18 22:38) 

TaekoLovesParis

私も、ゴッホの「ローヌ川の星月夜」が思い浮かびました。星がきらめいていたらよかったのに。アメリカンチャーチの尖塔は、結構、目立つんですね。「セーヌ川の星月夜」で家来のように寄り添ってる姿が好きです。
by TaekoLovesParis (2021-08-18 22:57) 

TaekoLovesParis

追記:
マウリッツハイス美術館でのライブ動画、興味深く見ました。「真珠の耳飾りの少女」に「解剖学講義」「ファンダイクの貴婦人の肖像画」、他にも見覚えがある作品が見えました。2012年、東京で開催された「マウリッツハイス美術館展」で見たり、Inatimyさんのマウリッツハイス美術館訪問記事で見たりしたから見覚えがあったのね。
by TaekoLovesParis (2021-08-18 23:36) 

kuwachan

夕暮れのエッフェル塔素敵ですね。
ライトが点灯したエッフェル塔の向こうに夕焼け空が見えるんですね。
これは実際に見たことがないかも。
今度パリに行く機会があったらこの時間を狙って見てみたいです。
マウリッツハイス美術館、想い出します。
by kuwachan (2021-08-19 19:41) 

momo

どの御写真も絵葉書のようです♪素敵~*
動画も拝見しました~♪美術館、行ってないなぁ…。
by momo (2021-08-20 11:09) 

kyon

紫がかった空と街灯の色が綺麗。さすが日本の景色と違いますね。
by kyon (2021-08-20 18:53) 

めぎ

美しいパリの景色…
夕方の色合いがとても美しいですね。
オランダにもフランスにも、いつになったら行けるかな。
by めぎ (2021-08-20 20:07) 

ハイマン

良いですね~
フランス出張に行ったとき登ってみましたが
登った記憶よりも下から眺めてすげーと思った記憶の方が強いです
by ハイマン (2021-08-22 16:13) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(8)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いくつもりだった展示会のパリ・フォトをあまりの長い行列に断念したけど、この夕暮れの風景を見られたのでいい1日だったなと思えます^^。

→ma2ma2さま
塔から打ち上げた花火は見逃してるかも^^;。オランダのような年末年始の花火も無かったし、静かだったなぁ。

→ゆうみさま
この日は日が沈んだ後も空の色が刻々と変化していてとても見ごたえがありました^^。空の色、残したくって何枚も取ってしまって・・・。

→snowさま
エッフェル塔に船を合わせたり、エッフェル塔なしで橋だけ撮ったりと、いいなと思ったところ、キョロキョロして忙しかったです^^;。夕日を写すモード、これはいい色が出ました。

→斗夢さま
撮ってた時間帯はまだ夜とは言えない、夕方なので、我が家2人も、ギリギリセーフで良い子かな^^;。

→marimoさま
橋の灯り、特にアレクサンドル3世橋の街灯はゴージャスなので、見ごたえあります^^。点き始めがちょうどいい明るさ。

→YAPさま
ほんと、この日は夕暮れの美しさのおかげでいい日になりました。展示会のパリ・フォトを見るはずだったのに長蛇の列だったから断念したんですよ。でも、いい夕暮れに出会えてお得感いっぱいでした^^。

→yk2さま
ほんと、カメラに詳しくなくって、手振れ防止なんて機能が存在するなんて知らなかったので、世の中の人みんな、息止めてぶれないように撮ってるんだと思ってました^^;。ISOなんていうのもよく分からず、+とーで明るさ変えるくらい(露出?)でした・・・あ、今もそうだ^^;。

→みうさぎさま
この日は運が良かったのかもしれません^^。いい夕暮れに会えました。

→Boss365さま
アレクサンドル3世橋、装飾がとっても凝っていて、街灯もおしゃれだし、よく映画やドラマ、MVに使われることに納得でした^^。どんどん変わっていく空の色に、気づいたら長時間、そこで撮っていたという・・・。「マウリッツハイス美術館」内装もなかなかおしゃれです。レトロな感じがまた非日常の世界に誘い込んでくれるので、いい感じで^^。

→(。・_・。)2kさま
スカイツリーのある風景も絵になるでしょうね、東京タワーも^^。一つのものを追いかけて撮るのも楽しかったdす。

→sheriさま
アンヴァリッド橋とエッフェル塔、シンプルだから、余計に空の色が映えますね^^。そうそう、夏は日が長いから観光にはいいんですけど、なかなか日が沈まないから夕暮れの空を撮るには不向きかも・・・11月でもお腹減りましたよ・・・^^;。私は秋のパリが一番好きでした。落ち着いていて。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
3枚目の写真、気に入ってくださってありがとうございます^^。

→いろはさま
いい夕景に出会えました^^。日が沈んでからもどんどんと変わりゆく空の色がとても綺麗で、なかなか帰れず^^;。

→ちぃさま
元々はKamoさんのほうがエッフェル塔好きで、道案内してついていくたびに一緒に撮っていたら枚数いっぱい^^;。どんどんと空の色が変わっていくので、帰るタイミングが難しかったです・・・。見ちゃいますよねぇ。回転灯で天使とコンタクト・・・ホントだ、そんな風な感じ。なんか秘密っぽい♪ ミュージアムの展示室、ぐるりと一周、見せてもらえるのは、太っ腹ですよね^^。また行きたくなりました。

→miffyさま
緯度が高くなると、日が沈むのも横移動が長くなるので、じわじわと夕焼け空の色が変わっていくのを堪能でしました^^。マウリッツハイスの映像。ホント、懐かしいです。もうコロナ禍になってから、列車に乗って出かけることもほとんど控えていて。

→ヤッペママさま
横浜、行ってみたいところいっぱいあります。1回だけ、しかも仕事でしか行ったことがないんですよ・・・^^;。

→tommy88さま
紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・それは春でしたっけね。写真を撮ったのは11月sw秋。秋は夕暮れ・・・あ、ちょうどいい^^。枕草子、この冒頭の春夏秋冬部分があまりにも印象的で、そのほかの部分まったく覚えがないんですよね^^;。

→coco030705さま
パリっていうだけでなんか注目集めちゃいますよね^^。パリの中でもいろんな部分があるけれど、怖くて行けなかった地域も・・・。そこでは、これ以上進んだらやばい感じ、って雰囲気がガラッと変わる境目で引き返しました・・・。パリの知らない面も多く。ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」、ちょうどその映画に、アレクサンドル3世橋で撮影されたシーンもあるんだったかな。

→TaekoLovesParisさま
「セーヌ川の星月夜」・・・ふふ、そう、星も月もなくって^^;。空の色がどんどん変わるので、帰るタイミングが難しく、頑張っって19時前まで粘りましたが、空腹に耐えられず、そこで帰路へ^^。マウリッツハイス美術館、ミュージックビデオにこんな風に絵画がいろいろ登場したら、観に行きたくてウズウズしますよね。コロナ禍で、もう随分と列車に乗ってミュージアムにも植物園にも出かけてないので・・・。早く収束して欲しいですよね。

→kuwachanさま
パリは私、秋が一番好きです^^。慌ただしい夏の雰囲気がひと段落して、しっとりと落ち着いた感じになるので。その中での夕暮れはたまらなく印象的。マウリッツハイス美術館も、もう随分と言ってないので、そろそろ観に行きたいのだけれど、なかなか列車に乗って、っていうのがねぇ・・・。

→momoさま
エッフェル塔の写真ばかりで、飽きられてしまうかな、と心配でしたが、エッフェル塔の魅力でなんとかなってます^^;。美術館、行きたいですよね〜。バカンスが終わった頃、急激に新規感染者が増えないといいけれど。

→kyonさま
日の沈み方が緩やかなので、空の色もじわじわ変化。この人運良く、すごく綺麗な色でした^^。

→めぎさま
ホント、一体いつになったら自由に行き来できるのやら・・・。我が家なんて2年連続夏休みはオランダ国内、しかも自転車で移動できる距離圏内なので^^;。どこか違う国のレストランでメニューから選んで食べたい。

→ハイマンさま
エッフェル塔、上がられたんですか、すごいな。私は一度も上に行ったことなくって^^;。いつも人が多いからためらっているうちに他の国へと引っ越しになりました・・・。
by Inatimy (2021-08-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。