SSブログ

どうしても食べたくなった [食]

うどん、熱々。

あたたまるなぁ・・・だけど。

hm21udnaug1.jpg
今年は、平年より気温が低めな日が多い
だいたい最高気温20℃前後。 上がっても25℃くらい。

なので、たまに温かいものが欲しくなる。
それも、気分は、うどんだったり。 でも、手元にはない。

わざわざ日本食材店にまで出かけていって買うのもなぁ(普段、滅多に行かない)・・・・と・・・

hm21udnaug2.jpg

・・・自分で、手打ちうどんを作った。 強力粉しかないのだけれど、ま、いいか、と適当に。

こねて、寝かせて、また少しこねなおして、寝かせて、伸ばして・・・カット。
小型のナイフしかないので、切りづらかった・・・少し太かったかな。

ゆでて、水で洗って。
お湯、顆粒の昆布だし、砂糖、醤油、塩でつゆを作る。 で、麺を温め直して。


hm21udnaug3.jpg

夕飯のうどん、野菜は、人参、マッシュルーム、パクソイ、シュガースナップス
溶き卵を回し入れて。 スモークチキンをのせて。


ちなみに、欧州に来てから、過去3回ほど、手打ちうどんを作ってる。
その時は、餃子の皮のレシピを使ってた。 形とゆで時間が変わるだけだろう、と。
 (今回は、日清製粉さんのレシピを参考にした。)


在宅勤務で、リビングの食卓で仕事をしているKamoさんのそばで、10分あまりこね続け・・・。

そんな姿を見ていたからか、オフィスに用事がある日、帰りに日本食材店でうどんを買ってきてくれた。
多少日持ちするようだ。 いつでも気が向いたら手軽に食べられるというのは、ありがたい^^。




天気の2週間予報を見ていたら、最高気温15〜21℃で、
もう暑くなる日が無いまま9月に入るみたい。

半袖短パンで過ごしたいKamoさんは残念そうだった^^;。

nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 27

kyon

自分でうどん、すごいですね!少し太めが食べ応えありそうですね。
コシが強いのかな?
出来上がりの麺を買うことってありがたいことなんですね。
by kyon (2021-08-22 17:11) 

Boss365

こんにちは。
自家製麺・手打ちうどんは、素晴らしいです!!
具沢山でコシあり食べ応えあり美味しそうです。
ところで、パクソイとは白菜ですか?
小生も小麦粉で「ほうとう」の平打ち麺を自作して調理します。
うどん、夏場でも美味しいので、昼食でよく食べています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 18:31) 

ma2ma2

手打ちでうどん作ったのですか!
ビニール袋に入れて足で踏むと腰がでます。
by ma2ma2 (2021-08-22 18:32) 

JUNKO

手打ちうどんですか!すごいですね。さすがお料理上手。なんでもつくっやうんですね。おいしそうです。
by JUNKO (2021-08-22 20:26) 

ゆうみ

すごい!
手打ちうどん手作りだわ。
こしが出るようにするのがとても大変なのね。
by ゆうみ (2021-08-22 20:53) 

斗夢

この暑いときに、昨夜は湯豆腐でした。
締めに茹でてあるうどんをスーパーから買ってきて入れました。
胃の調子が良くないので、冷たいものよりもあたたかいものが
いいかと思ったのでした。
by 斗夢 (2021-08-23 06:37) 

あおたけ

オランダの地で食べるおうどん、
しかも手打ちで作られるとはすごいですね!
お野菜たっぷりのおうどんが美味しそう♪
現地で手打ちうどん屋さんを開店したら、
流行る・・・かも?(笑)
by あおたけ (2021-08-23 07:20) 

marimo

もう夏も終わりなんですかw
手打ちうどん♪ 素晴らしいですw
私は生まれてこの方作ったことがないです(;^_^A
とっても具沢山で、これは温まりますね。
by marimo (2021-08-23 08:16) 

YAP

こちらも一時期だけは猛暑でしたが、夏全体を通してみるといつもの年よりも涼しいのではないかと感じます。
特に夜は例年に比べるとずいぶんと楽です。
by YAP (2021-08-23 08:32) 

sheri

手打ちうどんまで作ってしまうなんてすごいです。
海外生活では醤油も貴重品と知人が言っていましたがうどんも貴重ですよね?多分。
それでも私には作れるか自信ありません。
by sheri (2021-08-23 11:34) 

(。・_・。)2k

俺も昨日は味噌煮込みうどんでした
グツグツいってて 流石に暑かったです

by (。・_・。)2k (2021-08-23 13:37) 

miffy

うどんも手作りされるのですね~
お野菜たっぷりのちゃんぽんうどんも良いですね。
こちらはまだまだ暑くてタンクトップ、短パンで過ごしてます。
by miffy (2021-08-23 14:52) 

kuwachan

うどんを手作りですか!
凄いなぁ~。
私もそういう状況になったら作るかも。
具がいっぱいでとっても美味しそうですね!
因みにうどんは冷凍ものを愛用しています。
お出汁に入れるだけでOKでコシもあって美味しいです。
by kuwachan (2021-08-23 15:15) 

いろは

こんにちは^^
うどんも手作りされるのですね〜
素晴らしいですね♪
具沢山のおうどん、美味しそうです^^
こちらはまだ暑くて、毎日アイスクリームのお世話になっています。
by いろは (2021-08-23 15:17) 

ちぃ

10分あまりこねつづけた手打ちうどん、がんばりましたねー^^
うどん屋さんでは足で踏んでコシを出すぐらいだから
しっかりこねた方が美味しいのですよね。
欧州の小麦粉は粉自体も美味しそうなので
(パンの国だからと勝手なメージですが)
香り高い美味しい麺が出来上がったのではないでしょうか^^
野菜たっぷりなおうどん、体の隅々まで沁み渡りそう!
夏でも暖かい食べ物欲しくなります。
我が家は夏でも鍋をしますので。。。(≧∇≦)先日はしゃぶしゃぶw
Kamomさんのうどんのお土産も嬉しい!!
by ちぃ (2021-08-23 15:31) 

coco030705

わぁ、美味しそうですね。見た目もカラフルでキレイ。栄養満点。日本のおうどんにはないかんじですね。日本のおうどんは、どちらかというと渋い系の色なので。私も食べたくなりました。
by coco030705 (2021-08-23 16:22) 

みうさぎ

あたたまるなぁ・・・夏だけど。に
ニンマリ~してしまった。手打ちうどんとは恐れ入りました。オレンジ色はかまぼこでなくスモークチキン?
バランス良いうどん良いねっ
by みうさぎ (2021-08-23 16:38) 

TaekoLovesParis

すごい、麵打ちからなさったんですね。以前、友達が製麺機を買って、うちに来て、手打ちパスタを作ってくれて、おいしかったのを思い出します。お出汁も昆布だしで、色からすると、関西風の薄口で、具がたっぷり。おいしそう~~~~。
by TaekoLovesParis (2021-08-23 17:21) 

ヤッペママ

スゴイ凄い!手打ちうどんですね。
具だくさんで彩もよく美味しそうです。
by ヤッペママ (2021-08-23 17:54) 

そら

うどん、いいですねぇ!!
食欲のない私にはぴったり(^^)
by そら (2021-08-23 19:23) 

nachic

手打ちうどん、自分で作るとコシがあって美味しいですよね。でも、出汁とか醤油とか、いろいろ揃えるのが大変だと思います。
以前は急に食べたくなったときのために、いつでも使える乾麺を保存してたですが、生麺と違って、ちょっと細めなんですよね。
by nachic (2021-08-23 21:30) 

yk2

粉をこねて出しつゆに入れて食べる食文化は生まれ育った地域で少しずつ違いがあるのもだけど、関西の方はおすいとんって食べないのかな?。うどんの喉ごしとは違っちゃうかもしれないけど、日本の包丁みたいによく切れる刃物がないなら、延ばしたり切らないで済む選択肢もアリかと(^^。
by yk2 (2021-08-23 23:57) 

snow

手打ちでうどんまでご自分で作ってしまうとは
格別な味なんだろうなぁ
天ぷらうどんが食べたくなってきた(^^)/
by snow (2021-08-24 00:29) 

めぎ

手打ち、凄いな~
うどん、私は日本食材店でまとめ買いして常備してます。
自分で作ろうにも、うどんを小麦粉のどれで作るかも全く知らないです。
by めぎ (2021-08-24 04:28) 

tommy88

最近は乾麺でも長持ちする技術力、かな。
妻は関東の方ですから、子どものころから千葉都民。
だから、完全に蕎麦好き、あるいはドジョウ。
私は年越しうどんを食べる大阪の家で生まれましたから、うどん好き。
でも、妻に頑張って合わせるから蕎麦を食べることが多いっすね。
うどん喰いたいにゃぁ~、ワン。

by tommy88 (2021-08-24 18:44) 

angie17

手打ちうどん、すご~~い!
うどんに代わる物は、なかなか有りませんし、
手作りが一番良いかもですね。
でも、作ってしまうの、やっぱり凄い(笑)
by angie17 (2021-08-26 12:29) 

Inatimy

→皆さま「どうしても食べたくなった」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もしこれが日本だったなら、近所にコンビニんがあって、コンビニに行けばたやすくうどんが手に入るんだろうなぁ・・・しかも具も揃ってて、火にかけるだけのとか・・・なんて想像^^;。

→kyonさま
できるだけコシが出るようにこねてこねて、ひたすらこねて^^;。出来上がりの麺があるってことは、本当にありがたいですよね。

→Boss365さま
パクソイは、青梗菜の一種で、白い部分よりも葉っぱの方が大きいって感じの野菜です^^。うどんって、夏でも食べたくなりますよね。ほうとうも美味しそうだなぁ・・・長野の方でカボチャのほうとうってあったなぁ。

→ma2ma2さま
手打ちうどん、作りました・・・クタクタ^^;。なんか足で踏むのはどうも気が進まず。

→JUNKOさま
お料理上手ではないんですよ・・・ただ食べたいという気持ちで動いてます^^;。

→ゆうみさま
調理台が高すぎるので、椅子の上で体重かけて押して練り込む、って感じで作りました^^;。なんとか食べられてよかった。

→斗夢さま
私は暑くても湯豆腐、うどんは大好きです^^。胃の調子が良くない時は、温かいものが優しいですよね。

→あおたけさま
うどん屋さん専門はないけど日本食レストランにはうどんメニューもあることはあるんですよ^^。ただ、すごい価格ですが・・・。私が自分で店を開くには、体力がなさすぎるかも・・・。二人分作っただけでクタクタです。

→marimoさま
私には十分な夏だったんですけどね・・・30℃超えなくてホッとしてます^^。なければ作って食べてみよう、と、そこまで食べたい気分が高まってました。食欲は何かをするときのエネルギー源。

→YAPさま
夏が過ごしやすかったので、秋冬が好きな私はホッとしてます^^。夜は10℃くらいの日もあったので室内でフリース着てたり。

→sheriさま
食べたい、という食欲、そしてなんでも調べればネットで造り方が出てくる今の世の中のおかげで、異国にいながらにして手打ちうどんが食べられました^^。お醤油もうどんも、最近はアジア食品店もかなり商品が豊富になってきたとはいえ、日本と同じようにはいかないので、貴重です・・・。

→ (。・_・。)2kさま
味噌煮込みうどんいいですね、味噌の煽りがふんわり湯気とともに上がってきて。暑い時に暑いの食べるの、私は好きですよ^^。日本ではよく夏のお昼に雑炊や鍋焼きうどん作ってました。

→miffyさま
うどん、どうしても食べたくなったので^^;。今はKamoさんが買ってきてくれたうどんがあるのでいつでも食べられます。こちら外は涼しいけど、室内は日当たりがいいおかげで24℃くらい。なので半袖。

→kuwachanさま
下手くそなので、うどんごっこみたいな感じですけどね^^;。今はネットでなんでもつくり方が検索できるのでありがたいです。冷凍のうどん、いいな、長持ちしそう。今度手打ちうどん作ったら、一部冷凍してみようかしら。

→いろはさま
うどんがない時に無性に食べたくなったので、作ってみました^^。今は、Kamoさんが買ってきてくれたうどんがあるので、気分が楽です。もともと冷たいものより温かいものが好きなので、夏でもうどんや雑炊でも平気。アイスは、抹茶モナカとか恋しくなります・・・。

→ちぃさま
調理台が高すぎるので作業がしにくく、椅子の上にボウルをおいて生地を押しつぶすようにこね続けました^^;。スーパーで普通に売ってる小麦粉って強力粉なので、日本のうどんの出来上がりとはまた違うのかも・・・でも日本のうどんも忘れちゃったくらいご無沙汰なので、ま、いいかと美味しく食べました^^。日本の夏でも鍋焼きうどん、雑炊、湯豆腐平気です♪

→coco030705さま
ちゃんとした日本のうどんがどんなのだったか忘れるくらい、食べてないので、ま、うどんっぽいもので満足です^^。一時帰国できるようになったら、うどんも食べたいなぁと思ってます。

→みうさぎさま
かまぼこ・・・なんて懐かしい響き。板わさとか夏はよく食べてたなぁ・・・。こっちで普通に買えるのはカニカマくらいです^^;。夕飯に食べるうどんなので、タンパク質系もたっぷりと♪

→TaekoLovesParisさま
手打ちパスタも良さげですね^^。製麺機、くるくる手回しして、パスタ生地を伸ばしたりカットしたりできるんですよね、TVで見てていいなぁと思ったのでした。昆布だし、顆粒のですけど、出汁は昆布が一番好きです♪ 具は多少日本のうどんらしくないものが入ってるけど、美味しいと食べてくれたKamoさんに感謝。

→ヤッペママさま
手打ちうどん、多少時間がかかりましたが、おいしく出来上がりました^^。こねて疲れて、その分お腹も減って。

→そらさま
うどん、消化もいいので、食欲がない時や胃腸が疲れてる時にはいいですよね^^。 たまに食べたくなります。

→nachicさま
顆粒の昆布だし、砂糖、醤油、塩でシンプルなうどんつゆ^^。日本食材店で買ってるのは昆布だしとお醤油と味噌とおたふくソース、豚骨ラーメン、麦茶くらいかな。現地のスーパーでも乾麺のudonは売ってるんですが、全くうどんじゃないんですよ・・・^^;。

→yk2さま
関西ではどうかわからないけど、実家では、おすいとん、たまにありましたよ^^。うどんというより、団子に近かったような。母がお味噌汁に入れたり、おぜんざいに入れたりしてくれてました。が、私は甘いおぜんざいのおすいとん方が好きだったな。オランダでお正月のお餅が手に入らなかった時、一度、レンズ豆を甘く煮たもので、なんちゃってぜんざい作りました^^;。今使ってる包丁、日本から持ってきたペティナイフ。和包丁も持ってくるんだった・・・。

→snowさま
天ぷらうどん、いいですね〜^^。大きな海老天がいいなぁ。山菜うどんも好き。オランダでかきあげにも挑戦しましたが、粉が強力粉なため、もっちりな食感にしかならず^^;。

→めぎさま
うどん、Kamoさんが日本食材店で買ってきてくれました^^。しばらくの間、急に食べたくなっても大丈夫そう。私も料理はわからないことがいっぱい・・・たいてい自己流だし。最近はネットでなんでも作りかたが検索できるので助かってます♪

→tommy88さま
Kamoさんが買ってきてくれたうどんは、乾麺ではなく生麺でしたが、割と日持ちするものでした^^。現地スーパーで乾麺のUDONというものが売ってるんですが、全くうどんじゃなく・・・美味しくなかった・・・。私もうどん派でしたが、大人になってから、お蕎麦も食べられるように♪

→angie17さま
ネットでなんでも作りかたが出てきますね^^。便利な世の中♪ ミーというインドネシアの方の麺の乾麺があるんですが、平たいからきしめん・・・というよりイタリアのパスタの方に近い感じ。なかなかうどんのようなもっちり感の麺はないですねぇ・・・。
by Inatimy (2021-08-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。