SSブログ

エッフェル塔のある風景(9) [エッフェル塔]

パリに住んでいる = 毎日エッフェル塔を見る、ではなく。

せいぜい、休日くらいだな・・・。

窓からエッフェル塔が見える住居じゃなかったしね・・・。

p8e19CIMG0389.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年6月下旬、13時45分頃。

8区セーヌ川にかかるPont de l'Alma アルマ橋の近く、出発間際のクルーズ船の上から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約940mほど

はまず東へと進み、ノートルダム大聖堂を超えた辺りで方向転換して戻り、船乗り場を通り過ぎて、
今度はさらに西へと進み、エッフェル塔のある方へ。


今回は8区で見たエッフェル塔のある風景、後篇
 ※ 前回の、夕暮れ空のエッフェル塔などの8区中篇は、こちら


p8e20CIMG2241.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年8月下旬、15時25分頃。

8区Arc de triomphe de l'Étoile エトワール凱旋門の上から。 右下に装飾の一部。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.7kmほど

中央左寄りに見えている四角い建物は、
Tour Montparnasse トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)


p8e21DSC00198.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、ちょっと遡って14時55分頃。

8区:同じくエトワール凱旋門から同じ方向を見て。 今度は左下に装飾の一部が。
   撮ってた位置はちょっと違い、さっきの場所より右の方。

この頃は、コンデジ2台持ち歩き。
CASIOのEX-H30モノクロ設定にして、SONYのRX100カラーで。


p8e22DSC00947.jpg
カメラ:SONYのRX100。 2012年11月下旬、18時頃。

8区Place de la Concorde コンコルド広場から。 2つある噴水のうち、たぶん北側にある、
   Fontaine des Fleuves 川の噴水の方。

   直線距離で、エッフェル塔まで約2.2kmほど

この日は、デパートのラファイエットの中のクリスマスツリーを見に行った帰りに寄り道。


エッフェル塔の無い、おまけの写真>

prs21lfyt.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年11月下旬、17時10分頃。

ちなみにこれが、その年のラファイエットの中のクリスマスツリー
これもブレないように、思いっきり息を止めて撮った。

SONYのRX100でも撮ったのだけれど、上から下まで全部入りきらなかったという・・・。


p8e23DSC00969.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年11月下旬、18時25分頃。

8区:同じくコンコルド広場にて。 南側のFontaine des Mers 海の噴水の近くから。
   直線距離で、エッフェル塔まで約2kmあまり

左にあるのは、広場にあるフランス8都市を表す像の一つで、Statue de Bordeaux ボルドーの像


p8e24DSC01453.jpg
カメラ:SONYのRX100。 2012年12月下旬、17時半。

8区Jardin des Tuileries テュイルリー庭園の南西端っこからコンコルド広場を見て。
   庭園の方が少し高くなってるので見下ろせる。

   直線距離で、エッフェル塔まで約2.1kmほど


p8e25DSC01459.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年12月下旬、17時半ちょっと過ぎ。

8区:さっきと微妙にズレた場所でズームして。 左にあるのはStatue de Marseille マルセイユの像
   エッフェル塔の両側に見えてるのは、コンコルド広場街灯付きのロストラ柱(船首柱)


p8e26DSC01461.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年12月下旬、17時半過ぎ。

8区:さらに端っこの方まで移動して・・・だと思う。 コンコルド橋の向こうにエッフェル塔
   右に見えてるのようなのは、西隣に架かるアレクサンドル3世橋の。


p8e27DSC01484.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年12月下旬、18時。

8区コンコルド橋の上、北寄りからズームして。 右に、アレクサンドル3世橋の像のある柱。
   信号の赤と緑、車のライト、街灯で賑やか。

   エッフェル塔自体も、ゴールド一色ではなく、シルバーが入ったかのようにキラキラ。
   直線距離で、エッフェル塔まで約1.9kmあまり


エッフェル塔の無い、おまけの写真、その2>

prs21vdm.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年12月下旬、18時半過ぎ。

コンコルド橋からの帰り道、1区のPlace Vendôme ヴァンドーム広場を抜けた時に撮った中の一枚。
クリスマスの時期、あちこちで装飾イルミネーションがキレイだった。



8月が終わって9月が始まる。

クリスマスの時期が来るのも、なんだか早そうだな^^;。

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 22

ゆうみ

カメラによって 質感が変わりますね。
エッフェル塔 本物を見たことがないのでここで
見せてもらえて色んな顔が見れてありがたいです。
by ゆうみ (2021-08-31 19:47) 

cheese

東京にいても東京タワーは毎日見ないのと一緒かな?(笑)
モノクロのエッフェル塔素敵です♪
by cheese (2021-08-31 21:25) 

snow

夏も終わりですね
また こんなイルミネーションやライトアップが似合う季節に
少しずつ進んでいきますね
この風景自分の目で見たら感動するだろうなぁ(^^)/
by snow (2021-08-31 21:26) 

Boss365

こんにちは。
エトワール凱旋門の上からのモノクロ写真、良い眺め・風景です。
また、階段でテラス・展望階に登った事を思い出します(汗)
噴水前で撮影した記憶ありますが、デジカメで綺麗に撮影ですね。
12月のエッフェル塔、色彩豊かな感じですね。
以前に比べライティングが繊細・複雑な印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 23:01) 

めぎ

なんか、つい先日クリスマスだったような気もするのにもう夏が終わっていく…
また暗い季節になるんだなあ…とちょっとブルーです。
ライトアップやイルミネーションを楽しめるような状況になればいいんですけどね。
by めぎ (2021-09-01 05:48) 

tommy88

エッフェル塔は白黒写真でもちゃんと雰囲気が出るように思いました。
やっぱりお洒落な建物だと思います。
オペラ座の裏側にあるデパート、屋上から景色を眺めました。
でも、吹き抜けの室内の方が豪華で、良かったです。
店内写真は、文句を言われるのが嫌で撮りませんでした。
でも、ツリーがあれば、撮影も許容範囲でしょうね。

by tommy88 (2021-09-01 06:12) 

斗夢

2012年の画像がすぐに引っ張り出せるとはすごいです!
わたしはめちゃめちゃめちゃ^^。
by 斗夢 (2021-09-01 06:24) 

marimo

モノクロの市街の写真もいいですね♪
クリスマスツリーもきょだいなのがよくわかります。
エッフェル塔からビームが出ている?
by marimo (2021-09-01 07:59) 

YAP

息を止めて撮ったと書かれていますが、全てて持ちですか?
暗いところでもきれいに撮れてますね。
頑張りましたね。
by YAP (2021-09-01 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、エッフェル塔ってビーム出すのでやすね。
なんか、そこは近未来的でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 14:48) 

(。・_・。)2k

なんだかモノクロが似合いますねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-01 16:13) 

ちぃ

パリの街並み、モノクロになるとグッと雰囲気が変わりますね!
とても2012年とは思えません。
100年前ですって言われたらうなずいてしまいそう・・・
エッフェル塔、ラファイエット&コンコルド広場のツリー、
ヴァンドーム広場のイルミネーション、どれをとっても素敵すぎです(≧∇≦)
格の違いというかセンスの違いなのでしょうね。。。
by ちぃ (2021-09-01 17:37) 

ぴーすけ君

エッフェル塔のあるふうけい、いいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-01 17:56) 

そら

ところでエッフェル塔ってなんなんですかね?
日本だと電波塔だけど・・・。
by そら (2021-09-01 19:41) 

ネオ・アッキー

Inatimyさんおはようございます。
エッフェル塔は、16区のホテルに泊まった時に、ホテルの窓から毎日眺めていたことを思い出しました。
クリスマス時期の夜のヴァンドーム広場もステキですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-02 05:52) 

yk2

僕が最後にパリに行ったのは今からもう15年も前で、その時持って行ったコンデジ2機はまだ500万画素クラスのカメラで、暗所撮影の性能も低くて、実際撮ったとしてもブレブレな写真大連発。、エッフェル塔から放たれるこの光線をまともな画像として記録出来ませんでした。その内の1つのカメラはDiMAGE Z5ってコニカミノルタ製で、同社はその後カメラ製造から撤退。光学部門はソニーに事業譲渡されたので、謂わばいなちゃんのソニーくんの先輩(?)なんだけど、間違っても手持ちでこんなに綺麗なパリの夜景は撮影出来なかったなぁ。まぁ、僕とロボ・いなちみ~1号の撮影技術と肺機能(笑)の性能差もかなり大きいんでしょうけど(^^。
by yk2 (2021-09-02 08:59) 

miffy

パリの夜景、夏の時期よりも冬の方がキラキラ感が多いかな~
エッフェル塔から放たれているビームが綺麗に撮れてますね。
今年のクリスマスは夜景を見に行くことが出来るのかな。
by miffy (2021-09-02 11:39) 

TaekoLovesParis

すごい、すごい、すごい!どれも傑作ばかり。
私も25年前、ライトアップを撮ろうと、撮影スポットという場所で待ち構え、当時最新のデジカメで撮ったものの、結果は寂しいものでした。
最後にパリに行った2018年冬、シャンゼリゼでレストランから出た途端、丁度、ダイヤモンドフラッシュ。間近でまばゆく絶え間なくキラキラと光が流れ、それはそれは綺麗でした。
by TaekoLovesParis (2021-09-03 10:57) 

kyon

こういう街はモノクロがとても似合いますね。
クリスマスツリーもとっても素敵。
by kyon (2021-09-03 17:34) 

coco030705

エッフェル塔って、パリの風景の中ではとても魅力的な建築物ですね。象徴ですね。どのお写真も美しいです。
クリスマスツリーは、さすがパリ、とてもエレガントでセンスがいいですね。日本のもがんばっているのですが、なかなかここまでのセンスには追いつかないように思います。

by coco030705 (2021-09-03 21:15) 

kuwachan

パリ市内って高い建物がエッフェル塔とモンパルナスタワーしかないのが
やっぱり東京に住んでいる身からするとやっぱりすごいなって思ってしまいます。
東京はニョキニョキ状態ですから。
by kuwachan (2021-09-05 18:57) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(9)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。パリにいても、生活圏と観光ポイントは全く異なるから、普段はさすが都会は物価が高いなというくらいしか感じなかったです^^;。日常は全くおしゃれなパリではなかったな・・・・。

→ゆうみさま
教会やミュージアムの薄暗い中でも綺麗な画質の写真がいいなということでSONYのコンデジに変えました^^。エッフェル塔、思わぬところから見ることができたりするので面白い存在です。

→cheeseさま
ですよね、東京にいても毎日東京タワーを見るわけでもないですよね^^。SONYのコンデジを買ってからしばらくは、CASIOの方は常にモノクロ設定にしてました。それで工事現場撮ってたんですよ。

→snowさま
冬は早起きしなくても日の出の写真も撮れるし、暗くなるのも早いからイルミの写真も綺麗に見えて^^。ただ、日常の暮らしを考えると、暗い時間が長いので不便も多く・・・。

→Boss365さま
エトワール凱旋門、我が家も階段で上まで上がりました^^;。今だともう息切れ必須だなぁ。中の展示も面白かったな。今でも夜景を撮るときは思いっきり息を止めてしまいます^^。コンコルド広場の噴水、もっとじっくり見て撮ればよかったなぁ・・・と今になって思います。像とかね。

→めぎさま
もう来月は夏時間の終了ですもんね。いつも秋分が過ぎる頃から年末に向けてダッシュするかのように日が過ぎていきます・・・。でも秋冬が好き^^。気温的にも。早く、ドイツにまたクリスマスマーケットを気軽に見に行けるようになったらいいのになぁ。

→tommy88さま
エッフェル塔はそのフォルムが他の建物と異なるので存在感が違いますよね^^。新たにSONYのコンデジが届いた頃から、CASIOのコンデジは常にモノクロ設定にしてました。デパートの店内は私も普段なら撮らないけれど、クリスマスツリーがある時だけ撮らせてもらってます。

→斗夢さま
無料のアルバムソフトで管理してます、Kamoさんが^^。2000年より前のもありますよ。フィルムをスキャナーで読み取ってあります。

→marimo様
エッフェル塔は暗くなるとてっぺんの回転灯がくるくる。1時間に一度は、塔のボディがキラキラとする時間もあります^^。クリスマスツリー、老舗のデパートのはさすが、規模が違いますね。毎年デザインが変わるんですよ。

→YAPさま
私は昔から三脚を持ち歩くのも、セッティングも面倒なので、夜景でもいつも手持ちで撮っています^^。だから思いっきり息を止めて脇を締めてぶれないように・・・特にCASIOのは手振れ防止もなかったので。

→ぼんぼちぼちぼちさま
暗くなると全体にライトがついて、てっぺんのはくるくると回転してビームを放ってます^^。

→(。・_・。)2k さま
たまに街をモノクロで撮ると新鮮に感じますよね^^。

→ちぃさま
100年前とほとんど建物変わってないでしょうね。中は改装されてどんどん設備は新しくなるけど^^。冬のパリの街の中はイルミネーションだらけで華やか。・・・というか、綺麗なところにしか行って撮らないから、というのもあるんですけどね。怖いところもいろいろあります・・・。

→ぴーすけ君さま
エッフェル塔のある風景、たくさん撮っておいてよかったです^^。思い返すのも一つの楽しみ。

→そらさま
エッフェル塔はエッフェル塔ですね^^。

→ネオ・アッキーさま
エッフェル塔の見えるホテルの客室・・・とっても素敵ですね^^。そういうところに泊まってのんびりできたらなぁ。クリスマス時期にはあちこちイルミネーションがキラキラなので、散歩も楽しく。

→yk2さま
そういう歴史があったんですねぇ。私の最初のコンデジCASIOのEX-Z120はマイレージで交換したもので乾電池で動くものだったから、2つ目のカメラには1回の充電で1000枚撮れるというのが気に入ってEX-H30に。カメラには詳しくないので、夜景は息を止めて撮るものだと思ってました^^;。Kamoさんは三脚使ってたけどそれでもブレてたし・・・。教会の中の暗いところでも祭壇画など綺麗に残したい&ポケットに入るサイズでとカメラを探してSONY君にたどりついたのだけれど、本当、シャッター押すだけで綺麗に撮れるので助かってます♪ 旅で酷使して割と短命なのが難ですが・・・^^;。

→miffyさま
暗くなるのが早いですからね、冬は^^。エッフェル塔の夜景を見るには冬の観光の方があってますね。好みの位置にビームが来るまで待ってから撮ってます♪ 我が家は今年のクリスマスも何処へも行かずに、食べるだけになるかも^^;。

→TaekoLovesParisさま
パリにいた頃はKamoさんのお誘いであちこちに出かけ(道案内は私)、先々でいろんな時間帯のエッフェル塔を撮れました。オランダに戻ると、すっかり冬に夜景を撮りに行くこともなくなったなぁ^^;。あのエッフェル塔のキラキラ、ダイヤモンドフラッシュっていうんですね。1時間に一度でしたっけね。Kamoさんもあれ、好きです♪

→kyonさま
モノクロが似合うというか、カラーで撮っても建物の色が地味だし、あとは空と街路樹の緑だし・・・^^;。パリの街、あちこちにクリスマスツリーが飾られていて、賑やかでしたよ♪

→coco030705さま
デパートのクリスマスツリー、これブルーだったりピンクだったり、常に変わっていきます。見る分には飽きないけれど、昔のはもっとシックで大人な感じだったんですよ^^。

→kuwachanさま
パリ市内でも端っこの方には高い建物があるところもあるんですけどね^^。中心の方は高さに統一感があって、エッフェル塔もひょこっと突然見えたりするので散歩するには楽しく♪ 景観を守りつつ今の暮らしに合うように変えていくのって大事ですよね。
by Inatimy (2021-09-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。