SSブログ

限界・・・いろいろ [食]

人差し指サイズ、収穫。

小さくてもズッキーニは、ズッキーニ

ms21aug1r1.jpg
植木鉢で育てるズッキーニの限界・・・いや、園芸初心者のままな私の限界かも・・・。

食べられるかな、と・・・

ms21aug1r2.jpg

・・・料理に入れてみた。 まるい輪切りのがそのズッキーニ

豆腐と野菜のあんかけ丼。 現地のスーパーで普通に買える硬い豆腐。 ご飯は、パンダン米。

他の材料は、人参、マッシュルーム、パクソイ(葉の部分が多い青梗菜みたいなの)、
イタリアンパプリカのパレルモ、卵、片栗粉、チキンブイヨン。

飲んだのは・・・

ms21aug1r3.jpgms21aug1r4.jpg

左:微炭酸のスパークリングワイン Galilei HUGOエルダーフラワー&ミントの風味。
  甘くて飲みやすく。 でもアルコール6.9%。

右:アイスティーで、Fuze Tea緑茶・ブルーベリー・ジャスミン
  400mlのペットボトル。

  ※ オランダでは、このサイズのペットボトルもスーパーで回収してくれて(回収機がある)、
   15セント(約20円)返ってくる。

そんな8月前半に、豆腐料理の他に食卓に並んだものは、・・・

ms21aug1r5.jpg

・・・鶏むね肉&ささみと野菜のグラタン。 オランダのパン粉は細かい。

野菜は、人参とジャガイモ(レンチンして)、セロリ、マッシュルーム、
イタリアンパプリカのパレルモ、ゆでブロッコリー。 豆乳のライトクリームなので、食後も軽い。


ms21aug1r6.jpg

スモークサーモンのちらし寿司

酢飯は、パンダン米、昆布ダシ、砂糖、塩、白ワイン酢・・・と手元にあるもので適当。
錦糸卵を作って、カニカマ、ミニトマト、ゆでブロッコリーものっけた。


ms21aug1r7.jpg

肉団子・・・丸くないから肉俵?。

牛赤身ひき肉に、細かく刻んだ生姜、人参、セロリ、マッシュルームで2倍ほどにかさを増して。
サラダの菜のミックスとともにトルティーヤに巻いて食べた。


ms21aug1r8.jpg

サーモンのムニエル

ドライフルーツ&ナッツのご飯、セロリと人参炒め、ゆでカリフラワー、
サラダの菜のミックス、ミニトマト、あと、オリーブとピクルスも。


ms21aug1r9.jpg

Kamoさんが林檎のタルトを買ってきてくれたので、休日のおやつに。
久々に珈琲を飲んだ。 普段は、私はお茶系、ハーブティーが多い。

使ったカップは、ヘルシンキ(フィンランド)蚤の市で買った、
1979年に閉窯したスウェーデンの陶器メーカー、Gefle(ゲフレ)"Blad" シリーズ。


ms21aug1r10.jpg

豚ヒレ肉で、さっぱりなポークカレー

野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、甘芋、シュガースナップス。
マドラスカレー粉を使用。 ナンは市販のものをトースターで焼いた。


ms21aug1r11.jpg

ベーコンと野菜のチーズ焼き。 先に紹介したグラタンで使ったチーズが残っていたので。

野菜は、ゆでカリフラワー、人参、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、
シュガースナップス。 奥にあるのは、前日の残りのポークカレー


ms21aug1r12.jpg

珍しく、和食風な日で、ご飯(パンダン米)にお味噌汁(パクソイ、マッシュルーム)。
メインは、燻製サバ。 あと茹でカリフラワー、サラダの菜のミックス、コーン、ミニトマト。

左には、人参とセロリとレーズンのサラダ(ディルマスタードソース和え)、
右には、フェタチーズ&オリーブ、ドライトマト。


ms21aug1r13.jpg

市販の生パスタ、Mezzelune メッゼルーネ(意味は、三日月)。 ラビオリみたいなの。
中に、ひよこ豆レンズ豆のペーストみたいなのが入ってる。

それに、野菜のトマトソースを。 
セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、さやいんげん、ズッキーニで。

あと、ピクルスドライトマト

この夕食の後、夜に体調崩し、翌朝もツラくて横になったまま、午前中ダウン。
体質に合わないものがあったよう・・・大体自分ではどれか予想がついている。

大人になって食べられるようになった食べ物も多いけど、
大人になってから体内の限界を超えたのか、食べられなくなったものもある・・・。

夜は消化の良い物で、日本食材店で入手のうどん(Kamoさんにはビターバレン、サラダを用意)、
そして冒頭の自家製ズッキーニを使った豆腐料理と続く。


ms21aug1r14.jpg

さらに続いて、消化の良いジャガイモを使って、鱈(タラ)と野菜のターメリックスープ

野菜は、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、
ゆでブロッコリー。 あとは、魚のブイヨン、ターメリック。


ms21aug1r15.jpg

復活してきたので、サフランを使ってチキンパエリア
食べる際には、レモンをたっぷり絞りかけ。

パンダン米、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ・・・といつもの顔ぶれ。
ゆでブロッコリーとミニトマトを添えた。


と、そんな8月前半の食卓。




体調が悪い時でも、冷蔵庫の食材を使い切らないと・・・と気になってしまう^^;。
食材の組み合わせを考えるのも面倒だし、もう何でも入れてしまえ〜ってなる。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 24

ぴーすけ君

美味しそう〜色がいっぱいある食材がより目からの食欲をそそりますね。
by ぴーすけ君 (2021-08-27 17:08) 

ma2ma2

ズッキーニはあまり大きくならなかったのですね!
色々な料理を作りますね、レシピが沢山あるのですね。
by ma2ma2 (2021-08-27 18:02) 

ヤッペママ

植木鉢でもズッキーニが育ち収穫出来たのですね(サイズは気にせず)
使い切らないと気になるのですね、見習わなければ。
by ヤッペママ (2021-08-27 21:02) 

snow

可愛いズッキーニ
自分で育てたのはひと味違うんだろな
いつも彩がとても綺麗な食事ですね
男にひとりのガッツリ飯とは大違い
どれも美味しそうだけど今日に気分は
鶏むね肉&ささみと野菜のグラタンかな(^^)/
by snow (2021-08-27 21:33) 

ゆうみ

体調が悪い時 その気持ちわかりますが
無理だけはなさらないでね。
私はようやく後頭部神経痛が治まりました。
by ゆうみ (2021-08-27 21:35) 

kuwachan

可愛らしいズッキーニが収穫できましたね!
ズッキーニは植木鉢では難しそうです。
私は育てたことがないのですが、先日近所のお宅のお庭で育てているのを偶然見て、
それまでズッキーニってキュウリのようにぶら下がって生るのかと思っていたら
そうじゃないのですね。
そのお宅はもちろん地植えで、かなり広範囲に地面に広がって
生っている姿を見て、へぇ~こんな風に生るんだと驚きました。
by kuwachan (2021-08-27 21:38) 

angie17

どれも美味しそうですが、
鶏むね肉&ささみと野菜のグラタンに、1票!
食べ物で体調が悪くなる事、有りますね。
なぜ?と思いますが、体が変化している証拠ですね。
どうぞお大事にに!!

by angie17 (2021-08-27 21:56) 

coco030705

ズッキーニのお花、きれいですね。今夏、私もズッキーニをよく食べています。焼いてもおいしいし、この間はお味噌汁にも入れてみました。美味しかったです。
豆腐と野菜のあんかけ丼、おいしそう!栄養のバランスがいいですね。
スモークサーモンのちらし寿司もいいですね。味が想像できます。
アップルパイは大好きです。最近食べてなかったな。明日買いに行きます。北欧の食器類っていいですね。
ラビオリみたいなパスタ、ひよこ豆とレンズ豆入りなんですね。たべてみたーい☆

by coco030705 (2021-08-27 22:59) 

めぎ

自宅でズッキーニを育てると、美味しさも一入でしょうね~
だんだん寒くなってきたし、餡掛けの美味しい季節になりますね。
ちらし寿司もいいな~
体調、どうぞお大事に。
by めぎ (2021-08-28 04:53) 

YAP

体調が悪くなった原因と思われる体質に合わなそうなものってどれでしょう?
ラビオリのグルテンとか?
お気をつけて、お大事に。
by YAP (2021-08-28 06:53) 

marimo

今ズッキーニのシーズンですね♪
植木鉢でも育つのかw(^^
体調、だ丈夫ですか?何らかのアレルギー反応かしら?
鱈(タラ)と野菜のターメリックスープが
冷房で冷えた体を温めてくれそうだなぁ♪
by marimo (2021-08-28 08:49) 

(。・_・。)2k

いつ見ても
美味しそうで彩鮮やかですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-28 11:51) 

Boss365

こんにちは。
「小さくてもズッキーニ」価値あるズッキーニです。
ベランダ菜園で大きく育てるのは難しいですね。実感しています。
「豆腐と野菜のあんかけ丼」いい感じの色彩アクセントになっています。
「ベーコンと野菜のチーズ焼き」ヘルシー感ありながら・・・
ベーコンの旨みありですね。
「林檎のタルト」小生の大好物です!!
今日の午後に買いに行こうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 12:08) 

TaekoLovesParis

この前、大きな花が咲いたズッキーニですね。花が大きかったけど、実はかわいい。自分で育てると大切に食べますよね。私はこの夏はピーマンとオクラです。2株ずつなので、収穫は時々。
サーモンのムニエルの一皿が、彩が綺麗で食べるのがもったいない感じ。体調不良はサバかしら。
さっき、スーパーで、つやつやしたオランダ産パプリカが1個98円で特売でした。夕食はパプリカの肉詰めにします。

by TaekoLovesParis (2021-08-28 13:17) 

yk2

蚤の市で買ってきたカップ&ソーサーは正解でしたね~。この写真まるごと、北欧のかわいいモノ図鑑だとか、そんな本の1ページみたい(^^。

これまで何でもなく食べられていた物が体質的に受け付けなくなってしまうって、ちょっとツラいね。くれぐれもお大事に。
by yk2 (2021-08-28 14:25) 

いろは

こんにちは^^
可愛いズッキーニが出来ましたね。
いつも彩りが美しく、食欲をそそりますね♪
林檎のタルト、私も好物です^^
by いろは (2021-08-28 14:44) 

ちぃ

体調が悪くても冷蔵庫の中の食材が気になる。
わかりますー。
気になって気になってしょうがないから結局キッチンに立って
あれこれやっているうちに平気になったりすることも(^▽^;)
思い当たるものがあるご様子。
私は食べ物では無いのですがかぶれる化粧品があるんですよね。。。
昔はあっちのメーカーこっちのメーカー、新製品だなんだといろいろ使っていたのですが
かぶれて顔が腫れるので(笑)怖くて決まったものしか使えなくなりました( ´ㅁ`; )
ズッキーニ、確かに小さめですがちゃんとズッキーニ!
by ちぃ (2021-08-28 15:58) 

miffy

ズッキーニ、小さくても味は同じですよね^^
ちらし寿司、お花畑みたいで綺麗ですね~
いつも彩り豊かでいろいろと工夫されたお料理、kamoさんも食べるの楽しみでしょうね。
by miffy (2021-08-28 16:37) 

sigedonn

コーヒーカップとても素敵なデザイン。
by sigedonn (2021-08-28 20:09) 

tommy88

ご近所の良い店が軒並み閉店です。
緊急事態って宣言するのは勝手ですが、奪われた感が濃厚です。
ワクチン接種証明にて2人以下は飲食OKにしてもらいたいなぁ。
お気に入りのイタリア料理店も祝いのワインも不可ならキャンセル。
ということで、今日は自宅で1984年産の白ワインを飲むの。
結婚した年のワイン、呑んじゃおっと。


by tommy88 (2021-08-29 07:07) 

そら

私も最近疲れが取れなくて・・・
限界を感じています(^^;
by そら (2021-08-29 08:45) 

moz

ズッキーニ、鉢植え出身ですけれどちゃんと花も咲いて、なのですね。
美味しく頂けたようで良かったです。育てたものを頂くのってやはりちょっと違いますよね。^^
それにしてもいつもながら、美味しいものいっぱいです。スモークサーモンのちらし寿司も良いな ^^v 頂いてみたいです。
蚤の市で買われたGefleの"Blad"、素敵ですね。カップもですが、お皿の色がとてもいいです。コーヒーにぴったりですね ^^v
そちらのコロナは状況はいかがですか? 少しずつでも収まってくれるといいでが。
by moz (2021-08-29 12:55) 

kyon

ぐらたん、餡掛け丼、パエリア、どれも作ってみたい料理です。
和食がカラフルで食欲をそそりますね。
by kyon (2021-08-29 22:19) 

Inatimy

→皆さま「限界・・・いろいろ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。園芸センターに行っても困るのが言語・・・栄養剤や駆除剤に書かれてあることが難しい・・・。日本の商品で一番羨ましいのが「古い土を再生する」というもの。簡単そうで、こっちでも売ってほし・・・。

→ぴーすけ君さま
色がいっぱいあると栄養的にもいろいろとれそうな気がしてきます^^。

→ma2ma2さま
植木鉢ではなかなか大きい身にはなりませんね、肥料も限られてきて^^;。食事は食べたいものを作るだけです♪

→ヤッペママさま
実は小さかったけれど大きく綺麗な山吹色の花が見られたので楽しめました♪1週間まとめ買いなので、できるだけ消費期限内に使いきるように気をつけてます^^。

→snowさま
私の料理、Kamoさんからは大胆料理と呼ばれてますよ^^;。ワンプレートでガッツリ盛って。だいたい3人分を二人で食べてます。

→ゆうみさま
いざという時にKamoさんでも食べられるように、レトルトものや缶詰ものを常備してるので、ダメだと思ったらそれに頼るようにします^^;。後頭部神経痛、ツライですよね・・・私もなったことがあります。幸い私の場合は3週間〜1ヶ月で消えましたが、気分的にも疲労感・・・。

→kuwachanさま
ズッキーニを植木鉢で育てるのは限界がありますね^^;。つくづく大地の力を痛感。でも、キレイで大きな山吹色の花が楽しめたので良かったです。ズッキーニ、どんどん上へと伸びてまだ花が咲いてます^^。

→angie17さま
グラタンってたまに無性に食べたくなります^^。鶏ですることが多いけど、エビも好き。子供の頃はハムや卵で蕁麻疹が出てたんですが、大人になってからは量を控えれば食べられるように。逆に新たに食べられないものが出てきて、体質の変化を感じます・・・

→coco030705さま
我が家のズッキーニは極小でしたが、オランダのズッキーニは大きいのでステーキにしても好き^^。和食は日本で食べるのが一番美味しいと思いつつも、やっぱり食べたくなる時があるのでちらし寿司を作ってみたり。普段使いの食器は引越しで割れても補充できるように全部IKEAの定番商品ですが、ちょこっとだけお気にりのカップなども♪ラビオリみたいな生パスタは、現地スーパーの自社製品の生パスタ。案外美味しく気に入ってます。

→めぎさま
自宅で育てるズッキーニ、もう少しサイズが大きくなったらよかったんですが、難しいで卯sね^^;。サヤインゲンは割と上手く行ったのになぁ。体調は復活しました^^。夏、食欲は落ちることはないけど、弱いんですよ、暑さもあって・・。

→YAPさま
グルテンは全く平気です^^、うどんも餃子も大丈夫だし。アリウム系がダメなんですよ。疲れてるといは気をつけないといけませんねぇ・・・。

→marimoさま
ベランダで育てるしかないのに、スーパーのおまけでくれる種をKamoさんがもらってきたので、せっかくだからと育ててみたら、実は小さかったけれど、花は大きく咲いて堪能^^。タラと野菜のターメリックスープ、ターメリックしか入れてないけど、カレー粉入れたら、もっと体が温まりそうですよね。

→ (。・_・。)2kさま
カラフルで、気分的にも楽しい出来上がりじゃないと、ついつい挫けてしまうので^^;。そろそろ、自分で作るより、メニューで選んだものを食べたい・・・。

→Boss365さま
小さくてもちゃんと味はズッキーニでした^^。だいたい、豆腐、ベーコンは日持ちするので定番で買ってます。あとはその時の特売で、消費期限順にメニューが決まるという^^;。オランダのカフェで必ず置いてあるケーキが林檎のタルト♪りんごの酸味と甘みがいいんですよね。店で頼む時は生クリーもを添えてもらってます。

→TaekoLovesParis さま
ズッキーニ、実は小さかったけれど、花は大きく綺麗な山吹色だったので楽しめました^^。食べられるものは、あとサヤエンドウ、サヤインゲン、チェリートマトを育てましたが、サヤエンドウはすぐに終わってしまって、サヤインゲンは長く収穫できてます。チェリートマトはまだ赤くなる気配なし・・・気温が低めだからかな。サバは子供の頃は蕁麻疹が出てダメだったんですが、大人になってからは全く平気^^。オランダ産のパプリカ、肉厚で好きです♪ 肉詰めにするの、美味しいですよね〜。

→yk2さま
ヘルシンキの蚤の市、アラビア食器も多数並んでいたんですが、すごく気になったものがゲフレの。葉っぱのシリーズは私が、もう一つリンゴのシリーズのがあるんですが、それはkamoさんが使ってます^^。歳をとるにつれ体質に合う食材に変化が・・・。体に取り入れない以外に方法がなく・・・好きなのに食べられないのはねぇ^^;。

→いろはさま
林檎のタルトは、酸味のある林檎で作ったものが美味しいですよね^^。さっぱりとして。生クリームを添えて食べるのが一番好きです。

→ちぃさま
体調が悪くてもお腹が減るんですよね^^;。以前、風邪か何かで38℃の熱が続いた時、3日目くらいで料理できないほど辛くってKamoさんに何か買ってきてって頼んだら、ケバーブ&フライドポテト・・・。いや、食べたんですけどね・・・さすがにもっと消化の良いさっぱりとしたものが欲しかった^^;。でも、肉食べると治りが早かったな。かぶれる化粧品、それは怖いですよね。私は口紅で荒れたりブツブツとできたりなので、色付きリップ愛用に^^。

→miffyさま
そうそう、小さくてもズッキーニの味でしたよ^^。たまに食べたくなるちらし寿司、載せるシーフードがスモークサーモンくらいなのがね、ちょっと寂しく。どこへも旅に出られず、列車に乗って遠出もできないので、せめて家での食事は楽しくなるようにしたいです^^。

→sigedonnさま
コーヒーカップ、シンプルなデザインが気に入って買いました^^。

→tommy88さま
我が家も1年半以上も外食してないです・・・今、コロナの世の中だからテラス席がいいけど、人は多いし、喫煙の煙が来るし・・・気分的に落ち着かなくて。我が家のお気に入りの甘いワインの在庫もなく無ったので、そろそろ仕入れないと^^;。来年こそは外でお祝いできるといいですね。

→そらさま
体力的にも気持ち的にも、疲れがあると、きつく感じますよね・・・ゆったりと休めることができますように^^。

→moz
春にスーパーで野菜の種など色々いただいたので、育ててみました^^。サヤインゲンはどんどん収穫できて、ちょこっと緑が欲しいなってときにも活躍。まだまだコロナの収束は見えてこないので、遠出もできず・・・だからせめて食べることに楽しみを見出そうかと、あれこれ^^。旅先で買ったカップを使って旅の気分を思い出したりしてます。

→kyonさま
1年半以上も外食してないです・・・なので、家で楽しく食べようかとあれこれトライ。でも、面倒な時もあって、レンチンに頼ったりも^^。
by Inatimy (2021-09-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。