SSブログ

エッフェル塔のある風景(10) [エッフェル塔]

エッフェル塔を目指して、ゆるやかな坂道を上っていく。

1p15e1CIMG9968.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年2月上旬、14時44分。

15区モンパルナス駅の南西側、Rue du Château シャトー通り
    この道路の下では、左へ右へと列車が行き来している。

    直線距離で、エッフェル塔まで約2.7kmあまり

この日は、いつもと違うマルシェ(市場)まで出かけて行って買い物
2月で寒いし、腐るものもなかったので、そのまま散歩していた。


今回は15区で見たエッフェル塔のある風景。

2p15e2CIMG9972.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月上旬、14時47分。

15区シャトー通りをまっすぐに進んで行くと、今度は下り坂に。
    直線距離で、エッフェル塔まで約2.7km弱

ちなみに、マルシェの後にちょこっと寄り道していたのは、
ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会リカルド・ボフィールの集合住宅

Place de Catalogne カタローニュ広場から、シャトー通りに入ったらエッフェル塔が現れた。 
写真のこの辺りから、名前がBoulevard Pasteur パストゥール通りに変わる。

この後、写真の右側に見える赤と緑の看板のイビスのホテルを超えたあたりで、
有名なクレープ屋さんが目に入り、右に曲がって、エッフェル塔までは行かず。


3p15e3CIMG2056.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年7月中旬、13時。

15区セーヌ川にかかるPont du Garigliano ガリリャーノ橋の上から北東を見たところ。
    直線距離で、エッフェル塔まで約2.9km弱

アンリ・リヴィエールがここから眺めていた時代には、の右側にビル群なんてなかったのにね。

写真右側にちらっと見えてるのは、隣に架かるPont Mirabeau ミラボー橋
のサイドにブロンズ像が付いている。 かすかに青銅色な部分がそれ。


4p15e7DSC00104.jpg
カメラ:SONYのRX100。 2012年8月下旬、10時35分。

15区:地下鉄6号線のBir-Hakeim ビル・アケム(ビラケム)駅の近く。
    直線距離で、エッフェル塔まで約580mほど


5p15e4CIMG2181.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年8月下旬、10時48分。

15区Pont de Bir-Hakeim ビル・アケム橋(ビラケム橋)のテラスのように出っ張った部分から。
    直線距離で、エッフェル塔まで約550mほど。

その当時、CASIOのコンデジは、いつもモノクロ設定にしていた。
それでLes Halles レ・アル工事現場を記録するのが面白かったから。


6p15e5CIMG2190.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年8月下旬、10時52分。

15区:先の写真と同じ場所で、カラーに戻して横長で。

真ん中あたりをトリミングしてみると・・・

prs21CIMG2190.jpg

・・・の向こうに背の高い建物が見える。 は、エッフェル塔に一番近いPont d'Iéna イエナ橋

左の塔2つは16区にあるÉglise Saint-Pierre-de-Chaillot サン=ピエール=デ=シャイヨ教会
右の尖塔は、8区にあるCathédrale américaine アメリカン・カテドラル


7p15e10DSC00122.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、10時45分。

15区:同じ場所で、今度はSONYくんで。

この日の4日ほど前にSONYのコンデジRX100が家に届いたばかり。
2日前にはパレ・ロワイヤルパッサージュで初試し撮りしていた。


8p15e8DSC00114.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、少し遡って10時40分。

15区ビル・アケム橋(ビラケム橋)のぶら下がる街灯と。 先の写真より、ちょっと東寄り。
    橋の上に高架があって、頭上を地下鉄6号線が走っている。


9p15e9DSC00116.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、10時40分。

15区:さらにズームして、ランプに焦点。 ランプの上部には、門と城壁らしき装飾。


10p15e6CIMG2205.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年8月下旬、11時45分。

15区ビル・アケム橋(ビラケム橋)の西寄り。
    直線距離で、エッフェル塔まで約580mほど


11p15e11DSC00139.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、11時14分。

15区:セーヌ川にある中洲、L'île aux Cygnes 白鳥の島の南西寄りで。
    直線距離で、エッフェル塔まで約1.3km弱

見えている橋は、鉄道橋のPont Rouelle ルーエル橋。 RER(高速郊外鉄道)C線が走ってる。


12p15e12DSC00145.jpg
カメラ:SONYのRX100。 同じ日で2012年8月下旬、11時44分。

15区:再びビル・アケム橋(ビラケム橋)の西寄り。
    直線距離で、エッフェル塔まで約580mほど

真ん中あたりをトリミングしてみると・・・

prs21DSC00145.jpg

・・・先に紹介したPont d'Iéna イエナ橋の向こうにまた、気になる建物が。
左の尖塔は、さっきも登場した8区にあるCathédrale américaine アメリカン・カテドラル

右に数本見える塔らしきものは、18区のモンマルトルの丘にある
Basilique du Sacré-Cœur サクレ・クール寺院。 さらに左側に小さく、給水塔


エッフェル塔の無い、おまけの写真>
冒頭の2枚の写真の日、エッフェル塔を見つける前に寄ってた場所。

prs21nddt1.jpg

14区にあるÉglise Notre-Dame-du-Travail ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会

作ったのは建築家 Jules Astruc ジュール・アストリュック(1862-1955)。

外観ファサードは、珪石(けいせき)の切り石で出来たロマン様式。
対照的に内装は、鉄製の小さな円柱で支えられた、金属の半円で形成される丸天井。


prs21nddt2.jpg

"Sainte Geneviève Patronne de Paris" ・・・「聖ジュヌヴィエーヴ パリの守護聖人」
壁には、こんな壁画がいろいろ。 植物装飾がとっても美しい。

教会の前に立っていた解説版によると、建設は1899年~1901年。

1900年のシャン・ド・マルスでのパリ万国博覧会の開催を担うたくさんの労働者が14区に住み、
それまでの教会が手狭になったために、新しくこの教会を建てたらしい。

その教会の近くにあるのが・・・

prs21rbl.jpg

・・・同じく14区にあるリカルド・ボフィールの集合住宅。

Les Échelles du Baroque・・・直訳は、バロックのハシゴ
中央の広場を囲むように円形、アルファベットの C のように建てられている。 

Ricardo Bofill Leví リカルド・ボフィール・レビ(1939- )は、スペインの建築家。
カタルーニャ地方のバルセロナ出身。

だから、その近くの、幾つもの道が集まる交差点には、
彼にちなんでPlace de Catalogne カタローニュ広場と名付けられているそうな。



・・・と、今回は36景番外の、15区エッフェル塔のある風景、そしておまけの写真。




なんだかんだと盛り込んで、長くなってしまった^^;。

頂いたコメントへのお返事が滞ってしまってます。
すみませんが、もう少々お待ちくださいね。

nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 21

coco030705

私の貧弱な知識では、パリには高いビルがないと思っていたのですが、意外と現代的なビルもあるのですね。その中のエッフェル塔も、堂々として美しいですね。
by coco030705 (2021-09-14 21:00) 

kuwachan

1枚目、すぐ場所が分かりました。
ブルターニュを旅行するとき、翌朝早くモンパルナス駅からTGVに乗るので、
この近くにあるホテルに泊まったのです。
ブルターニュからパリに戻って来た時にもそのホテルに泊まり
街中まで買い物へ出かけた帰り、メトロではなく姪っ子から教えてもらったバスで
凱旋門の近くからパリ市内の車窓の風景を楽しみながらホテルまで戻ってきました。
バス停が丁度このあたりだったと思います。
by kuwachan (2021-09-14 21:01) 

ma2ma2

パリ上空は飛行機が色々飛んでいるので飛行機雲が沢山ありますね。
低い建物が多いので空が広いですね。
by ma2ma2 (2021-09-14 21:03) 

nachic

パリの守護聖人、船でやってきたのかしら?
アールヌーボーの紋様が美しいですね。
by nachic (2021-09-14 21:10) 

sheri

いえいえ、エッフェル塔って何故か見飽きることがありません。
何故なんでしょうね?
いろんな場所から撮ってらっしゃって、それぞれに表情が違うからかなあ?
by sheri (2021-09-14 22:12) 

snow

自分は何となく川越しに見える
エッフェル塔が好きなんじゃないかなということに
気が付きつつあります(^^)/
by snow (2021-09-15 00:04) 

めぎ

2011年って、つい昨日のようですけどもう10年前なんですよね~
パリの街並み、10年でどこか変わってるのかな…
どのお写真も絵のように素敵ですね。
by めぎ (2021-09-15 04:53) 

(。・_・。)2k

どれも丁寧に撮られてますね
2011年かぁ まだ水元に住んでた頃だなぁ
壱番 死にたかった頃だなぁ
あっという間の10年ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-15 07:17) 

marimo

エッフェル塔の周りに構想の建物がないのがいいですねw
遠くからでもエッフェル塔が見えるシチュエーション
日本ではなかなかこういう風景がない気がします。
2011年・・・特に記憶に残ってないのは平穏な日々だったのかな。
by marimo (2021-09-15 09:33) 

Boss365

こんにちは。
ガリリャーノ橋からのエッフェル塔、ビル群が景色として微妙ですね。
また、橋の高さが高い位置にある印象です?
ビラケム橋からのモノクロ写真、2012年より昔の様な風景の印象で不思議です。
橋からのエッフェル塔撮影、素晴らしいアーカイブですね。
リカルド・ボフィールの集合住宅、映画の一場面で見た記憶あり?
リアルに観てみたい興味ある建築です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 12:03) 

ちぃ

ビル・アケム(ビラケム)付近から撮影された風景、
エッフェル塔が斜めな感じなのが面白いです!
モノクロは時代を遡った様な趣があるし
カラーはパリの開けた青い空が印象的^^
ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会の内部も素晴らしいですね^^
丸天井と回廊?の上部の鉄製のアーチ状の意匠がとっても好みです。
上部の明かりとりの窓はステンドグラスかなぁ。
光のさし方も美しいですね。
壁画の植物装飾は今すぐにでもファブリック類のデザインに使えそう!
by ちぃ (2021-09-15 16:17) 

あとりえSAKANA

エッフェル塔のある風景はどれも絵になりますね。
エッフェル塔自身の造形美が優れているし、街の
景観が美しいからでしょうね☆それに加えてもちろん
Inatimyさんのウデが良いからでもありますが☆
最近辻仁成さんのブログを読むようになりパリに
行ってみたいな、と思い始めたところです。
by あとりえSAKANA (2021-09-15 17:22) 

ヤッペママ

川越しにエッフェル塔の見える風景が好きかな。
壁画にも魅かれます。
by ヤッペママ (2021-09-15 20:21) 

みち

ガリリャーノ橋の上から北東を見たところの写真が好きです。
エッフェル塔ってどこから見ても格好良いですね。
東京タワーを格好良く撮りたいのだけれど、障害物が多すぎて(><)
by みち (2021-09-15 22:26) 

YAP

セーヌ川とエッフェル塔の構図は美しいですね。
新しいビルと並ぶ角度は、あまり似合わないかな。
by YAP (2021-09-16 08:13) 

tommy88

東京タワーは、もう、少し離れたら見えにくいです。
周りが再開発で高いビルが立ち並び、見えなくなっています。
拙宅からでは見えません。
駅前のタワーマンションの展望台から、僅かに見えます。
都市設計が下手くそな街です。

by tommy88 (2021-09-16 09:48) 

miffy

セーヌ川越しに見るエッフェル塔って良いですよね。
外灯と塔の構図も面白いですね。
by miffy (2021-09-16 18:00) 

kyon

エッフェル塔のある風景。
同じものをテーマに撮るっていいですね。
京都タワーじゃちょっと決まらないカナ^^;
by kyon (2021-09-16 18:33) 

yk2

モノクロの写真から、レ・アールの過去記事を見せて貰って、今のレ・アールがどうなってるんだかサイトで探して見てみました。元中央卸売市場跡のフォーラム・レ・アールだとか。まぁ、パリの中に1つ2つ、あんなエリアが有っても良いのかも知れないけど、アンリ・リヴィエールはあの建物を絵に描きたいと思ったかな~?だなんて、つい考えてしましました。でも、エッフェル塔だって、建った当時は散々な評判、批判も多かったんだよね(^^;。
by yk2 (2021-09-17 05:19) 

TaekoLovesParis

Église Notre-Dame-du-Travail とLes Échelles du Baroque を地図で探したら、私が泊まる友達の家の近くでした。よくわかる場所なので、コロナが落ち着いて、パリに行けるようになったら、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2021-09-17 17:51) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(10)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。エッフェル塔の写真、紹介できる数もだんだん減ってきたので、また何か、シリーズもの探さないと^^;。

→coco030705さま
街の中心にはそんなに高い建物はないんですが、端っこの方にはちょこちょこと立ってます^^。でも大体街の中歩いていて目立つのは、エッフェル塔や教会とかの塔かな。

→kuwachanさま
ブルターニュ、いいなぁ・・・パリにいた時はほとんどその外へは出たことがなくって^^;。パリでバスにも乗ったことがないです。大体メトロかRER。モンパルナス駅、昔々、そこで列車に乗ってスペイン側の国境街イルンまで行ったことが。そこで乗り換えて寝台列車でマドリッドへ・・・遠かった〜。

→ma2ma2さま
パリ上空よりもアムステルダム上空の方が飛行機雲を見る数が多いかも^^。スキポール空港も街に近いから飛行機自体もたくさん見かけます♪

→nachicさま
船に乗ってますよね、どこから着たんだろう^^。植物装飾、すごく凝っててとっても見応えありました♪ 美術館のよう。

→sheriさま
見飽きることがないと言ってくださってホッとしてます^^;。あと5〜6回で終わると思うので、どうぞお付き合いくださいね。
エッフェル塔、意外にもパリのあちこちから見えてて、存在感たっぷり。

→snowさま
川があるとスッキリ見えますよね^^。水のある風景、私も好きかも。今まであちこち引越しがあったけど、川や湖のあるところばかりだし。

→めぎさま
10年って恐ろしいほどにあっという間に過ぎていくもんですよね・・・あの頃の自分と今とちっとも語学が向上してないのが少々悲しい^^;。引っ越した後、一度もパリに行ってないので、はてさて、どうなっているのやら。

→ (。・_・。)2kさま
ありがとうございます。拙いながらもこれをこの角に入れて撮りたいとか、ここからここまで入れたい、この角度で、とあれこれ頑張って撮ってたので嬉しいです^^。10年、いろいろありますよね・・・我が家も引越で大変だったなぁ。

→marimoさま
エッフェル塔より高い建物がないというのもパリのいいところですよね。存在感がたっぷりとあるエッフェル塔♪ 街の景観。見た目も大事ですが、風の抜け方も大事なようで、あれこれ考えられてます。 2010年〜2011年、大変だったなぁ・・・。

→Boss365さま
ガリリャーノ橋からの写真、かなりズームして撮ってます^^。ビラケム橋からの眺め、きっと今も昔も大差なく変わってないのかもしれませんね。この橋、よく映画にも使われる橋です。リカルド・ボフィールの集合住宅、なかなか面白いデザインですよね。他にもいろいろ近郊にあった記憶が。日本にも作品が確かあったような。

→ちぃさま
ビラケム橋から撮ったエッフェル塔、レンズの歪みですね^^。端っこに位置して撮るとどうしても斜めに。同じものでもいろいろ撮り方を楽し見るので飽きないですね。もっといろんなモードで撮ればよかったな。トイカメラとかミニチュアの機能付いてたし。ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会も外観はごく普通の大人しい感じなんですが、中とのギャップが意外で。植物模様好きなので、壁画、たまらなく好みでした♪

→あとりえSAKANAさま
エッフェル塔のフォルムは美しいですよね^^。私の腕前は皆無に等しく、ここからここまで入れたい、とシャッター押すだけ・・・これらの写真はずべてカメラのおかげでしょうね・・・。パリ、観光ポイント以外にも歩いていると面白いものがたくさんあるので、ゆっくり散歩がオススメです^^。

→ヤッペママさま
建物ばかりでなく、川が入ると雰囲気がソフトになりますよね^^。壁画これ以外にもたくさん壁に並んでましたよ。

→みちさま
エッフェル塔の周りに背の高い建物がないから、意外なところからチラ見えしたりして、パリの街は面白いです^^。東京は高層ビルが多いから大変そうだ・・・。

→YAPさま
私もセーヌ川とか緑が多く入るのが好きかも^^。新しいビルに埋もれることなく、このままの子って言って欲しいですよね。

→tommy88さま
高いビルが建って、東京タワーが見えなくなるのは悲しいですね。昔は江戸からも富士山が見えたほどだったのに残念。景観もそうだけど、街の中の風通しも重要だとドイツだったか街の記事で読んだことがあります^^。

→miffyさま
パリって街灯のデザインもオシャレなんですよ。だから当時は街灯もいろいろ撮ってたり^^。

→kyonさま
京都タワーも印象的な外観ですよね。京都駅のガラスに反射したタワーの姿、かっこいいです^^。

→yk2さま
工事現場の写真、ずっと完成まで撮りたかったのにオランダ引っ越し。現在のレ・アール、どんな風になってるんだろう・・・オランダに引っ越してからは一度もパリには行ったことがなく。昔の方が良かった、ってところでは、トロカデロ宮の建物が好きな私としては、どうして取り壊してシャイヨ宮なんて作ったんだろ・・・なんていまだに思います^^;。1889年とか1900年ごろのパリの街の方がはるかに建物的には興味そそられます♪

→TaekoLovesParisさま
パリのガイドブックには載ってない場所でもいいところってたくさんありますよね。というより、ガイドブックに載せきれないほどパリの見所が多すぎるってことかしらね^^。Église Notre-Dame-du-Travail とLes Échelles du Baroque、是非是非、行かれたら写真見せてください♪
by Inatimy (2021-09-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。