SSブログ

わずかでも夏休み気分を [食]

最高気温が20℃前後だから

温かなスープも欲しくなる。

ms21aug2r1.jpg
山羊乳でホワイトソースをを作ってクリームシチューに。 いつものように具沢山。

入れたのは、ベーコン、人参、じゃがいも、マッシュルーム、セロリ、イタリアンパプリカのパレルモ、
シュガースナップス、コーン、パクソイ(葉っぱの方が大きい青梗菜みたいなの)。


今回は、8月後半食卓の話。
飲んだのは、アルコールものではなく・・・

ms21aug2r2.jpgms21aug2r3.jpgms21aug2r4.jpg

・・・炭酸お茶などをふたりで分けっこ。 いつもと違うものって新鮮。

左:Royal Club Ginger Ale ロイヤル・クラブジンジャー・エール、砂糖0%。 250ml。

中央:Schweppes Pink tonic シュウェップスピンク・トニック。 黒スグリの風味。 250ml。

右:Fuze Tea Green mango chamomile フューズ・ティー緑茶
  マンゴー&カモミール風味。 400ml。 緑茶って感じが全くしないけど、サッパリ。


普段、夕食時には少しジュースを飲んでいる。 マンゴー、梨、林檎あたりが多い。
そして、たまにビール類

外でランチする時に私がよく頼んでいたのが、トニックウォータービターレモン


温かなクリームシチューの他に、8月後半に食べたのは・・・

ms21aug2r5.jpg

・・・スペイン料理。 スペインした気分を味わおう、と、久々に生のニジマスを購入。

ナバーラ風ニジマス・・・Trucha a la navarra トゥルッチャ・ア・ラ・ナバーラ。
ニジマスのお腹に生ハムを挟んで、ムニエルにしてある。

添えたのは、ジャガイモと人参(レンチン)、ゆでブロッコリーとミニトマト。
コーンをのっけたサラダの菜のミックスと、ピクルス。

夏休みだったけど、まだまだ遠出する気にもなれなくて。
かと言って外食もね・・・テラス席タバコの煙が流れてくるのが、ふたりとも苦手ゆえ。


ms21aug2r6.jpg

しまった・・・鶏肉じゃなかった・・・。
冷蔵庫からを取り出した瞬間まで、チキンサテーを食べる気満々だったのに。

あったのは豚ヒレ肉の塊
とっさにメニューを変えて、豚肉と野菜のピリ辛味噌炒め

肉はスライス、野菜は人参、ジャガイモ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、
シュガースナップス、パクソイ。

炒めて、味噌・サンバルバジャック・ハチミツ・ケチャップマニスを合わせたもので味付け、
最後に溶き卵をまわしかけてふんわりと。


ms21aug2r7.jpg

牛肉ソーセージで野菜とともにトマトソース煮。 添えたのはバター風味のクスクス

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ。
Hainz ハインツの角切りトマト(バジル&オレガノ)のパックを使って、味付けはキノコブイヨン。

牛肉ソーセージと野菜のトマトソース煮が少し残ったので・・・

ms21aug2r8.jpg

・・・別の日に、ジャガイモ&人参のトルティージャ(スペインオムレツ)にかけてみた。

あと、Kamoさんの好きなケチャップペンネ、残ってたナシゴレン、
サラダの菜のミックス、スモークチキン。


ms21aug2r9.jpg

遅めのお昼にピザを食べた日の夕飯は軽めに、野菜スープ。 牛ブイヨンでコクあり。

人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップス、ズッキーニと具沢山。


ms21aug2r10.jpg

ミーゴレンっぽいけど、Kamoさんリクエストで、味付けは日本のソース、ブルドッグソースで。

具材は、自分でスライスした豚ヒレ肉、生姜、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、
パクソイ、ゆでブロッコリーの茎。

Kamoさんは、これにさらにマヨネーズをかけて食べていた。

 K:「美味しいから・・・人生変わるから。」
 私:「いや、変わらんでいい。」・・・としばし攻防が繰り広げられ・・・。

 ついに手が伸びてきて、私の分にもマヨが・・・しばらくして、さらに追いマヨ
 次はケチャップマニスで・・・とオススメが来る^^;。


ms21aug2r11.jpg

白身魚のムニエル。 魚はパンガシウスで、私は尻尾の方をもらう。
 (よく動いてる部分は美味しい気がする。)

添えたのは、サヤインゲン炒め、キヌアとバスマティのブラウンライス。
ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms21aug2r12.jpg

スウェーデンで買ったスープの素、鶏肉とブルーチーズのスープを使って。
3人前できるものだったけど、ふたりで完食。 ほのかにブルーチーズの香り。

入れたのは、鶏のささみ、人参、サヤインゲン、ゆでブロッコリー、赤パプリカ、
アルファベットマカロニ、山羊乳。 あとは各自好みで、クリスプブレッドも食べた。

ここのメーカーのスープの素は、我が家好み。 またいつか買いに行きたいなぁ・・・。


ms21aug2r13.jpg

すごくシンプルな夕食の日も。 ゆでブロッコリー、ミニトマト、目玉焼き。
皮がパリッパリの熱々焼きスモークソーセージかぼちゃの種のパンに挟んで食べた。

かぼちゃの種のパンは、220℃のオーブンで6〜8分焼くだけのもの。



2年連続、徒歩&自転車圏内から出ない夏休み
に出て、自分で料理しなくてもいい休暇を早く過ごしたい・・・・。


9月に入ったのに、月曜日、25℃まで上がった。(平年だと20℃
火曜は26℃、水曜は27℃の予想が出てる。

ヤダな・・・暑いの。


nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

ma2ma2

カボチャの種って食べられるのですね!
by ma2ma2 (2021-09-07 18:14) 

ヤッペママ

咄嗟に変えられって凄いな~!
私はかなり考え込んでしまいそう。
by ヤッペママ (2021-09-07 20:10) 

snow

ニジマスのお腹に生ハムを挟んで、ムニエル!
ニジマスといえば 塩焼きしか知らん僕には衝撃です(^^)/
如何に同じものばかりを食べ続けてるか(笑)

by snow (2021-09-07 22:09) 

斗夢

涼しい日が続いています。
たまにペンネを食べるんですが、主食という感じがしません。
by 斗夢 (2021-09-07 22:49) 

Boss365

こんにちは。
ニジマス「お腹に生ハムを挟んで」は食べた事ないですが、美味しそうですね。
ドイツでニジマス料理を食べた事ありますが、皮ごと美味しかった記憶あり。
「タバコの煙・・・」オランダ喫煙率は22%で日本(17%)よりは高いですね。
テラス席での喫煙、残念です。
ミーゴレン、焼きそばみたいなモノ?(爆)なので、マヨネーズ美味しいかも?
同じく、2年連続旅行していません(涙)・・・
旅館で美味しい夕食・懐石料理を食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-07 22:51) 

coco030705

温かいクリームスープ、いいですね。大阪も夕方から冷えるようになってきたので、私も温かいスープをつくってみようとおもいます。
白身魚野ムニエル、盛り付けがとてもきれいな配色。
フューズ・ティーの緑茶でマンゴー&カモミール風味というのが、想像できないお味です。さっぱりしているのですね。
by coco030705 (2021-09-07 22:55) 

めぎ

そうでしたね~今年は涼しくて、夏でも温かい料理が美味しかったりしましたね。
それが今は真夏並みに暑くって。今日は半袖で出勤しましたし。
つい先日までコート着ていたのにな~
気兼ねなくレストランに入れるようになるのはいつになるんでしょうかねえ…
by めぎ (2021-09-08 05:44) 

YAP

ニジマスのお腹に生ハム!
こういうおいしそうな発想が素晴らしい。
生ハムとかスモークサーモンって、火を通してもおいしいんですよね。
by YAP (2021-09-08 08:17) 

marimo

ブルーチーズのスープ飲んでみたいw♪
味覚が元に戻ったら何でも美味しいと感じる幸せ?
に回帰できる気がしますw
by marimo (2021-09-08 09:35) 

みうさぎ

自分で料理しない旅行良いよね

by みうさぎ (2021-09-08 10:36) 

JUNKO

南瓜種のパンとても美味しそうです。20度にも下がると暖かいものが恋しいですね。
by JUNKO (2021-09-08 11:59) 

(。・_・。)2k

魚は尻尾の方が美味しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-08 14:08) 

ぴーすけ君

ブルーチーズのスープ、どんなのかなぁ〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-08 17:43) 

ちぃ

ニジマスのムニエル。
お腹に生ハムを挟んで・・・それ良い!アイディアいただきまーす。
ムニエルって、私はなかなか味をぱつんと入れることができなかったのですが
(ムニエルに限っては少し味濃い目の方が好きなので)
知人から唐揚げ粉をまぶすと味が簡単に決まると聞いてからすっかりその方法に。
それでもお腹の部分は唐揚げ粉をまぶしても焼き目がつかないので
粉っぽく今ひとつの感じだったのが生ハムインで解決できそう^^
人生変わるから。いや、変わらんでいい。
の攻防が面白すぎますwww
お二人は本当に仲良しですね^^
by ちぃ (2021-09-08 17:50) 

yk2

で、人生変わりましたか?(笑)。
by yk2 (2021-09-09 00:39) 

momo

飲み物が気になりますー。どんな味なんだろう(^_^)
お砂糖ゼロのジンジャーエールは食事に合いそうですね。
by momo (2021-09-09 08:46) 

いろは

こんにちは^^
最高気温が20℃前後とは涼しいのを通り越して
寒いぐらいですね^^
クリームシチューのブルーのお皿が素敵です♪
ペンネ、そう言えばもう何年もいただいていない事に
気づきました^^
盛り付けと彩りが素晴らしいです。
by いろは (2021-09-09 15:44) 

TaekoLovesParis

この一週間、東京も19度から22度です。でも、蒸し暑さがあるから、まだスープや汁物を恋しいとは思ってなくて。。ニジマスのムニエル、おなかに生ハムをはさんで焼くのですね。私はパセリとかバジルをはさんでたけど、生ハムのほうが塩味が出ていいわね。
どれも彩がよくて、栄養面でも工夫があるって、わかります。ご主人Kamoさんは、幸せですね。
by TaekoLovesParis (2021-09-09 17:07) 

miffy

こちらはまだスープが恋しい季節にはほど遠いです。
kamoさんは焼きそばにもマヨネーズかけるんですね^^
追いマヨまでするなんてマヨラーなんですね~
両面焼きの目玉焼き、一瞬何?って思いました。
by miffy (2021-09-09 17:24) 

kuwachan

9月に入った途端気温が下がって
具沢山のお味噌汁が美味しく感じられました。
ニジマスのムニエル美味しそうです^^
お腹に生ハムを挟むのがナバーラ風なのですね。
パンプローナで食べたかったなぁ。


by kuwachan (2021-09-09 23:47) 

tommy88

最近はクラムチャウダーにハマっています。
カレーよりシチューやクラムチャウダー。
白いスープ系を好んで作っています。

by tommy88 (2021-09-11 06:15) 

kyon

ブルーチーズのスープ美味しそうですね。
ムニエルもいいなぁ。粉を使うのが面倒でついバターやオリーブオイルだけでソテーにしちゃうんですが^^;
どれもカラフルで食欲をそそりますね。
by kyon (2021-09-11 12:25) 

Inatimy

→皆さま「わずかでも夏休み気分を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなり、すみません。たまにデパ地下のお惣菜がとても恋しくなり、ネットで画像検索して目の保養してます^^;。が、余計にお腹が減ってくるし、食べたくなってくるんだな・・・。でも見ずにはいられない。

→ma2ma2さま
かぼちゃの種って食べられますよ^^。こちらではよくパンにも入ってます。

→ヤッペママさま
適当にメニュー変えてます^^;。何を作っても食べてくれるのでありがたく♪ 病気で出かけられなくなった場合に備えて、日もちする食料も蓄えてあるので、いざとなったら、それも使おうかなと。

→snowさま
ニジマスのお腹に生ハムを入れてムニエルにしたの、スペインで食べたんですよ^^。すごく美味しくって。旅先での外食は新しい味を知るいい機会ですよね。

→斗夢さま
我が家は主食はなんでもありです。お米やパン以外にも、クスクス、ジャガイモ、ナン、トルティーヤ・・・とこだわりなく^^。

→Boss365さま
ニジマスのお腹に生ハム入れてムニエル、美味ですよ^^。スペインで食べたことがあって知った料理。ドイツでもニジマス食べたことがあります。つけ合わせのジャガイモがまた美味で。オランダ、店内は完全禁煙なんですよ。テラス席は可なので我が家は夏でも室内が多いんですが、コロナ禍だとねぇ・・・。旅したいですよね。私も温泉旅館でその地の郷土料理の美味しいものが食べたいなぁ。

→coco030705さま
欧州で緑茶、いろいろ売られてるんですが、大抵何かしら風味がつけられていたり、甘かったり・・・。空港でお寿司食べるときに近くで売ってたお茶を買ったら砂糖入りでした・・・・。純粋な緑茶がいいのにな。

→めぎさま
8月は涼しかったのに、9月に入ってから(私には)暑い日が多くて困ってます・・・^^;。15〜16℃くらいがいいなぁ。気兼ねなくレストランに入りたいですよね。9月25日から、オランダでもホテル、レストラン、カフェでコロナパス(ワクチン接種証明、完治証明、24時間以内の陰性証明)提示必須になりました。

→YAPさま
生ハム入れるところがスペインらしいですよね^^。ちょこっとだけですが、普段の食事に取り入れて旅の気分を味わってます。スモークされたものも焼くと美味しいですよね。たまにスモーク鯖を焼いて食べてます♪

→marimoさま
ブルーチーズは、私、苦手なんですが、このスープは美味でした^^。味覚、早く元に戻るといいですね。

→みうさぎさま
そうそう、旅の第一の楽しみは、自分で料理せず現地の食を満喫すること^^。

→JUNKOさま
かぼちゃの種のパン、常備してます^^。4個入りでパックされてて、割と日持ちするんですよ。オーブンで焼くだけ。

→(。・_・。)2kさま
尻尾ってよく動くから、身が美味しい気がします^^。 うなぎの蒲焼も尻尾の方が好き。

→ぴーすけ君さま
かすかにブルーチーズの香りで、ブルーチーズそのものが苦手な私でも美味しく感じるほどでした♪

→ちぃさま
ニジマスに入れる生ハム、一枚でなく、好みで増やしてもいいかも^^。スペインの生ハムって、カビで熟成されるから独特の風味が出て大好き。唐揚げ粉、いただき物があるんですが、揚げ物しない我が家では一向に減らず、冷蔵庫で眠ってます^^;。ムニエルにも使ったことがあるんですが、そうそう、粉っぽさがあるんですよね。我が家の会話、ふたりとも地域は違えど関西なので、妙なやりとり続きます・・・。食の好みが微妙に違うのに、波長が合うんですよ^^。

→yk2さま
人生、そんなに簡単には変わりませんでしたよ^^;。マヨネーズの力不足♪

→momoさま
我が家はワインも甘口が好みなので、食事の時の甘い飲み物は全然気にならずOKです^^。ビールや炭酸以外の日は、ジュースだし。

→いろはさま
最高気温が20℃前後、まだまだ私には夏って感じです^^;。食器類は割れてもどこの国でも補充できるようにIKEAの365+なんですが、このブルーの深めのお皿は現地スーパーで売ってたものです^^;。お皿の深さと色が気に入って。ケチャップペンネはKamoさんの好物なので、ペンネは常備です♪

→TaekoLovesParisさま
ニジマスのお腹に生ハムを挟んだ料理、スペインで食べたんですよ^^。濃厚な生ハムの風味が気に入って。怪しげなものを作っても、なんでも食べてくれるチャレンジャーなKamoさん、本当に感謝です♪

→miffyさま
マヨラーというわけでもなく、お好み焼きにも焼きそばにもマヨ、それが出身地の標準らしいです^^。目玉焼き、我が家は両目にゃ気が好きなんですが、中は半熟。写真のは、私の分で、ちょっと黄身の部分が崩れてしまいました。

→kuwachanさま
具沢山のお味噌汁、いいなぁ。お麩が入ったの、食べたい。なめこなどのキノコもいいな。ナバーラには行ったことはないんですが、別の街に住んでいた時に近所のレストランのランチタイムに食べたことがあってお気に入りに^^。

→tommy88
クラムチャウダー美味しそうですね。アサリかぁ・・・もう随分と食べてないなぁ。サンフランシスコで、丸いパンをくり抜いて器にしてクラムチャウダーが入ってたの食べたことがあるんですが、美味しかったな。器も食べられるし^^。

→kyonさま
ブルーチーズ自体は私は苦手なんですが、このスープはほんのりと香りがするだけで強くなかったので、美味でした^^。ムニエル、そうそう、粉が面倒臭いんですよね、でも、食べたいという気持ちが勝った時だけ、ムニエルにしてます♪
by Inatimy (2021-09-23 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。