SSブログ

野を行くものは [森・野]

葡萄棚からぶら下がる

だんだん大きくなってきたなぁ・・・

・・・我が家のじゃないけど。

vld21ag1.jpg
8月中旬、ふたりで休日に出かけた日の話。

ずっと徒歩&自転車圏内の行動範囲ゆえ、晴れた日に向かう先といったら、ほぼ、限られている。
この日の気温は、最低14℃、最高22℃くらい。


vld21ag2.jpg

遊歩道脇の茂みに見つけたのは、色づき始めた
いつもこの姿だけで、が咲いてるところは見たことがない・・・気づかない。

 学名:Arum maculatum アルム マクラトゥム
 オランダ語:Gevlekte aronskelk ヘフレクテ・アーロンスケルク

サトイモ科 アルム属。

というわけで、やってきたのは・・・

vld21ag3.jpg

・・・いつもの南の並木道。 ここのは刈られてた。

並木道の方へ向かいつつ、を見ると・・・

vld21ag4.jpg

・・・見所がぎゅっと集まってた。 

忙しそうに走り去る農作業車(Ford フォード 5110に、のお尻、長い耳の野ウサギ


vld21ag5.jpg

その後、野ウサギは駆けて行った。 野ウサギってが大きい。 ギョロっとしてる。


vld21ag6.jpg

次々とが刈られて、その場で日干しされ、への牧草の蓄えになっていく。


vld21ag7.jpg

前回来た時に牛団子を眺めて座ってた並木道ベンチには、先客が。
 ※ 牛団子を見た日の話は、こちら。 そして、その続きは、こちら

その近く、水路にかかるからを見ると・・・

vld21ag8.jpg

・・・西の方から牛の群れがぞろぞろとやって来た。 やがて、一列になったところを記念に撮る。


vld21ag9.jpg

目の前、遠くの別のでは、トウモロコシ畑の手前で、農作業車牧草にまとめてた。
手前には、カモメユリカモメ

あのトラクターは、型番まではわからないけど、John Deere ジョン・ディア
黄色いホイールがポイント。


vld21ag10.jpg

並木道沿いに歩いて行くと、北側のでもトラクターが作業中。
Ford フォード 5110。 さっき並木道を走ってたやつかも・・・野ウサギと一緒の写真で。

ちなみに、道路、赤い部分が自転車の道。 細く見えるけど、中央は自動車一台分の幅はある。


vld21ag11.jpg

歩いているのは舗装されてない、こんな道。 両側のはまた刈られてて、丈が低め。 
水路側の葦(アシ・ヨシ)だけ背が伸びて。


vld21ag12.jpg

青い空が気持ちいいの日。 農作業日和、散歩日和。


この日の話は、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



久々に、映画をレンタルして観た。
ドイツのコメディ映画で、タイトルは「100日間のシンプルライフ」。 原題は"100 Dinge"


服も家財道具なども持ってるものを全部、倉庫に預けて、所持金もゼロで、
1日に1個だけ、必要なものを取り出せるというルールで、二人が競う。

とても楽しめた映画。


我が家には雑貨類が多い。 ふたりともが好きだから。

日本から引っ越してきた時は、かなり物が少なかった。
当初は3年〜5年くらい・・・って話だったから、ほとんど置いてきたのだ。

その後も欧州内転々としていたので、できるだけ物を増やさないようにしていたけど、
どうしても必要になった家具を買い、当分引っ越しは無さそう、という言葉に気が緩み・・・。

愛猫が空へ旅立って、残ったふたりもちょこっと旅に出るようになってからは、
いつの間にこんなに増えたんだ・・・という状況に。

少し見直さなければいけないな^^;。
日本に置いてきたものも、どうするか考えないと。

nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ちぃ

ブドウ、良い感じに実ってきましたね^^
日本の風景だと「台風の被害に遭わなければいいなぁ」と思うところです。
そちらも結構な強風な事がある様なので(吹くのは春先でしたっけ?)
無事に収穫できます様に!
他所様の家のブドウだけど気になっちゃいます(≧∇≦) 
アルム、ブツブツの実が面白い付き方をするのですね。
サトイモ科・・・その実が「むかご」のように
食べられる物ではないことはさっき調べたー(≧艸≦)
持ち物を全て倉庫に入れて必要なものを1日一個だけ・・・
私ならどうするだろうと真剣に考えてしまいました。
まずは服なんだろうけれど・・・それらが揃ったら次はスマホになりそう。
依存してますよね><
by ちぃ (2021-09-10 16:41) 

ぴーすけ君

野うさぎ!素敵な環境だわ〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-10 18:05) 

(。・_・。)2k

うちの葡萄 全然育たないんですけど
どうしてだろう

by (。・_・。)2k (2021-09-10 18:47) 

ma2ma2

ヨーロッパだと葡萄は殆どがワインになるのかもですね!
by ma2ma2 (2021-09-10 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

牛の群れ、きちんと一列になって歩いてるなんて、なんで〜?って、思っちゃいやした。
たとい一瞬だけだったとしても、すごい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 21:48) 

Boss365

こんにちは。
葡萄、良い感じで実ってますね。ネオマスカット系かな?
大きな野ウサギさん?下半身の脚も長い印象です。
昼間に活動、意外に見た記憶なし。天敵が少ない環境みたいですね。
「・・・西の方から牛の群れ」一列に走行中(爆)興味深い不思議な行列です。
「John Deere ジョン・ディア」のトラクターを知っています。
友人からDon Macmillan著のJohn Deereに関する本を借りた事あり。
「100日間のシンプルライフ」1日に1個だけ、選択するモノ・コトは難しそうです。
数年前から断捨離中ですが・・・
欲望に勝利するハートが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 22:19) 

tommy88

写真の野ウサギを見た瞬間、オッサンに思えました。
何となく、その肢体はオッサンかなと。
牛の一列縦隊は美しい行軍です。
観閲式の猛訓練なんでしょうか。
『100日間のシンプルライフ』、なかなか面白そうです。
再び、ぼちぼち断捨離を始めないといけません。
モノがどんどん増えていくのはどうしてでしょうか、不明です。

by tommy88 (2021-09-11 06:28) 

YAP

私も(我が家も)家にいろいろ雑多なものがある方なので、シンプルライフに憧れますが、実現できる気がしません。
先週のオランダグランプリ、フェルスタッペンが優勝してオランダは盛り上がったでしょう。
レース自体は単調であまり面白い展開ではありませんでしたが、コースそのものは高速コーナーが多く、走ったらおもしろいだろうなと思ってみてました。
by YAP (2021-09-11 08:29) 

marimo

野ウサギに牛の行列(^^
こんな風景が身近にあるって素晴らしいですねw
ブドウが実っている風景、何だかとても新鮮です。

by marimo (2021-09-11 08:50) 

yk2

アルム・マクラトゥム、気になったのでちょっと検索してみましたが、花は薄緑色した仏像の光背の様な形で真ん中にツクシのようなシベがにょっきり。同じサトイモ科のカラーに似ていますね。葉や根は食用可でも実は有毒なのか。まぁ、見た目からして食欲はそそられないけど、いなちゃん、つまみ食いしない様に(^^。
by yk2 (2021-09-11 10:22) 

TaekoLovesParis

色づき始めた実はブドウかと思ってしまいました。葉っぱが違ってたから、どうやら違うようだとわかったけど(苦笑)サトイモ科とは。
牛の整列記念撮影、ちょうど上手く撮れましたね。
「100日間のシンプルライフ」、今の時代に丁度いいわね。
by TaekoLovesParis (2021-09-11 10:41) 

kyon

ぶどうの成長が気になりますね。
そうなんですよね、だんだん物が増えて。
涼しくなってきたので、そろそろまた整理しないとなぁ。
by kyon (2021-09-11 12:34) 

いろは

こんにちは^^
野ウサギがいる風景は童話の世界のように感じます。
牛が一列に並ぶのも面白いですね^^
青い空にぽっかりと白い雲、気持ち良い風景です。
by いろは (2021-09-11 14:38) 

miffy

野兎って耳も長いけど足も長いな~
きちんと一列に並んでる牛さん、色も大きさも違っていてちょっと面白いな^^
7年前の改装時にかなりの物を捨てて増やさないようにしてたはずなんだけど、何かしら違うものが増えるんですよね・・・
by miffy (2021-09-11 15:34) 

ヤッペママ

自宅で育てるブドウ収穫で来る日が近いかな?
兎ってこんなに脚が長かったんですね。
青空は気持ちが良いですね こちらは昨日みられただけです。
by ヤッペママ (2021-09-11 20:12) 

snow

野ウサギ! 可愛いなぁ
いたらきっと追いかけまわしちゃう(^^)♪
牛ってこんなにきれいに1列に並ぶ!
誰にも教えらてないよね?
人間より優秀だ 人は運動会に合わせて
嫌というほど仕込まれるもん(^^ゞ
この1列の写真 最高です(^^)/
by snow (2021-09-11 23:37) 

sana

広々とした風景、遠くに牛がぞろぞろ‥1列になるんだ?!
最低気温14度ならもう寒いのかしら。
こちらは昨日ちょっと夏が戻って30度でした。9月の今頃なら別におかしくないけど。この夏は日照時間が短いんですよ。
野ウサギ、耳が長いですね。精悍なイメージなのが、ヨーロッパって感じします。
「100日間のシンプルライフ」服まで全部ってのが予想外だけど、最初の1枚に、何が一番大事か考えたりするのも含んでるのかしら~。
家じゅうぎっしりだったものを数年がかりで少し減らし、今は捨てるのに疲れて、もっぱら新しく買わない、という方針でやってます。奥から引っ張り出したものでけっこう溢れてるけど^^;
by sana (2021-09-11 23:53) 

そら

物ってあっという間に増えますよねぇ
私も断捨離しないと(^^;
by そら (2021-09-12 08:43) 

JUNKO

まさに散歩日和、1列に並んだ牛さん、行儀がいいですね。ブドウの色づきも待たれます。
by JUNKO (2021-09-12 13:52) 

めぎ

牛さんがぞろぞろ並んで行進、おもしろ~い!
映画全然見ないのでこの映画のことも私は知りませんでしたが、100選ぶとしたら、何かな~
ちゃんと暖かくて裸でも大丈夫な環境なら、そして食べ物も飲み物もあるなら、まずは箸かな。
私は厚めに集めた本を少し整理しなきゃなあと思っているところです。


by めぎ (2021-09-12 21:50) 

cheese

面白そうな映画だね
そろそろまた断捨離しようかなと思いつつ
だらだらと日々を費やしてます^^

by cheese (2021-09-13 21:37) 

kuwachan

母が物を捨てられない人だったので
家にはガラクタがいっぱいあります。
母が亡くなって家の中の物はかなり捨てましたが
物置はいまだに手つかずのままです。
by kuwachan (2021-09-14 21:10) 

coco030705

野兎は、後ろ足がすごく太くて丈夫そうですね。敵に出会ったら、すばやく、どこまでもにげないといけませんものね。
by coco030705 (2021-09-15 22:45) 

Inatimy

→皆さま「野を行くものは」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。トラクター好きで、ミニカーをいくつか持ってます^^。・・・と小物が多いんですが、暮らしを楽しむのも大事と自分に言い聞かせてます♪

→ちぃさま
ブドウ、いい感じで成長中・・・他所様のだけど^^;。そうなんですよ、強風・暴風の日も多く。季節でいうと春や秋が多いかな。鳥さんが食べてしまわないうちに、収穫できるのかも心配。つぶつぶのみの集まり、マムシグサかなと思ったんですが、図鑑で見るとアルム・マクラトゥム。花の形が違うらしく。スマホ、ちょうどコロナが流行しだした頃に使い出したんですが、いまだになれなくて、文字打つのに5分かかったり。使うより充電してる方が多いかも^^;。

→ぴーすけ君さま
野ウサギ、大きいのもいますけど、小さなタイプの穴うさぎもいます^^。これがまた可愛くて。

→(。・_・。)2kさま
ブドウ、私は一度も育てたことがなくって・・・他所さまのブドウばかり眺めては楽しんでます^^。

→ma2ma2さま
ここのブドウは住宅地のとあるお宅が育てておられるものなのでワインにはならないと思います^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
牛の一列、面白いですよね。いい瞬間に出会いました^^。群れで生活する動物だから、先の牛についていくんでしょうけど、一列ですもんね。

→Boss365さま
ブドウ、種類は何かしら、ワイン用の品種か、果物として食べる方のか^^。野ウサギ、周りには牛かウマか羊だし、割とサイズがデカイので、空からも狙われることないのかもしれませんね。トラクター、割と見るのが好きなので、ついつい記念撮影。ジョン・ディアじゃないけど数台ミニカー持ってます。断捨離って難しいですよね・・・なかなかものが減らない^^;。

→tommy88さま
野ウサギ、大きいものの他に、アナウサギというもっと小さくて可愛い感じのもいるんですよ^^。牛さん、見事ですよね、一列になって。いい瞬間撮れました。ものが増えていくのは不思議ですよね。増えるのは簡単なのに、減らすのは困難で・・・。

→YAPさま
どうしてなんだろう?って自分でも不思議なくらいものがあります。多くが趣味のもの・・・。F1グランプリ、その日のニュースはその話で盛り上がってましたよ。かなりの密になったようですが、その後、爆発的な新規感染者の増加もなく、2000人台前後で変わらずです。ワクチン接種の効果もあるんでしょうね^^。

→marimoさま
オランダって街からすぐこんな感じになります^^。ビル街でも、芝生や植え込みの隙間から、アナウサギが顔を出してたりも。ブドウ、園芸センターでも売ってるの、よく見かけます。人気なのかも。

→yk2さま
アルム・マクラトゥムの実のなった姿、遊歩道でも森の中でもよく見かけるんですが今まで一度も花の咲いてるところを見たことがなく・・・咲いてても気づいてないのかもしれないなぁ^^;。ちょっと怪しげだから、つまみ食いはしないですよ。するなら、ブラックベリーの方がはるかに多く見かけるし断然美味しいはずだもの^^。

→TaekoLovesParisさま
冒頭のはブドウだけど、2枚目のは違うんですよね。写ってる葉っぱもこのアルム・マクラトゥムのではなく別の植物の。葉っぱは里芋の葉っぱを三角形にしたようなものに近いかも。牛の一列、タイミングよくいいところを撮れました^^。

→kyonさま
ブドウ、この後どんな感じにまで売れるんだろうなぁ。また見に行きたい^^。我が家もまたものの整理整頓と片付けに尽力しないと・・・。

→いろはさま
野ウサギ、春先はもっと見ることが多いかも。恋の季節でもあるので、ペアで駆け回っていたり^^。野に行って牛を見たり植物を眺めたり、晴れた日の散歩は心地よいです♪

→miffyさま
我が家も引っ越す度に何かしら片付けてきたけれど、最近引っ越しもないからどんどん増えてきてる気がします^^;。ここ2年ほどは旅もしてないから、旅先で買ってないし増えることがないはずなのになぁ・・・。

→ヤッペママさま
ブドウ、我が家のではないので、いつ頃収穫されるのかも不明です^^;。散歩に出かけて、ふと見ると、あ、なくなってる・・・・ってあ感じです。野ウサギ、割とサイズが大きめです♪ 晴れた日しか散歩に出かけて撮ったりしないから、紹介する写真はいい天気のが多いだけなのかも・・・。

→snowさま
牛の行列、一列になったところ、タイミング良く撮れてよかったです^^。運動会の前の体育の時間、ありました、整列の練習とか行進の練習。腕を伸ばして、大きく前にならえ、とかね。

→sanaさま
最高22℃、最低気温14℃、夏でもこんな感じで平年並みです^^。9月下旬の今頃は、平年では最高18℃、最低10℃。昔は半袖いらない夏だったんですけどねぇ・・・。「100日間のシンプルライフ」、自分にとって何が大事か、優先順位を確認することもたまには必要だなと感じますね^^。私の趣味のものもかなり多いなぁ・・・。

→そらさま
ものって本当にあっという間に増えます、減らすのは難しいのにねぇ。

→JUNKOさま
天気が悪い雨の日や曇天の日には、家で本を読んで過ごすことが多いです^^。ブドウが熟れたかまた見に行ってみようかな。

→めぎさま
本、自分ではそんなに買ってた記憶がないのに、小さな本棚がいっぱいになってきました・・・。引っ越し先であれこれ買うから言語も様々・・・。本屋さん入るとつい欲しくなっちゃうんですよ^^;。積ん読状態が多いから、いま少しずつ読んでます。

→cheeseさま
面白い映画でしたよ^^。断捨離なかなか進まず・・・服も、生地を使って何か他のものを作ろうと残してしまってます・・・。

→kuwachanさま
日本にも荷物を置いてきてしまってるので、その処理も悩みの種です・・・。両親が結婚式の引き出物であちこちからいただいてきた和食器も家を出て暮らすことになった時に私に流れてきて、割れるまでとりあえず使って、と。そういうのに限って割れないんですよね^^;。

→coco030705さま
野ウサギ、かなりの大きさです^^。春先によく野を駆け回る姿を見かけますが、ものすごいスピードでてます。
by Inatimy (2021-09-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。