SSブログ

季節が移ろいゆく [森・野]

ぎっしり、みっちり・・・になって育ってる。

vld21ag13.jpg
並木道から南へと続く農道を歩いていて目に入るのが、の一画のトウモロコシ畑

人が通る隙間もないのは、家畜の飼料用で、
一気にトラクターで刈り取ってしまうからなんだろうな。


前回の続き、8月中旬に行った南の並木道の話、後篇
 ※ ブドウ野ウサギ牛の一列を見た前篇は、こちら


vld21ag14.jpg

トウモロコシ畑をズームしてみたら、ちゃんとができていた。 には収穫が始まるかな。
その様子、見てみたい。 タイミングよく、ここに来られるといいけれど。


vld21ag15.jpg

反対側のでは、トラクターが行ったり来たり。 John Deere ジョン・ディア 6430

に広げて干してあった牧草を集めて一列にしていた。


vld21ag16.jpg

農作業してない、放牧もないで、コブハクチョウはのんびりと。


vld21ag17.jpg

いつもの目印の木の前から北の方を見る。 遠くに並木道。 あそこから歩いてきた。


vld21ag18.jpg

目印の木の向かいのも、トウモロコシ畑。 てっぺんに咲く雄花フサフサに見える。

その向こう遠くに、スキポール空港を飛び立った飛行機が上昇中。


vld21ag19.jpg

曲がってこっちへ来たので、ズームしてみた。 貨物機だったよう。

機体に、ABC・・・AirBridgeCargo と入っていた。
エアブリッジ・カーゴはロシア(モスクワ)本拠地の貨物航空会社だそうな。

そういえば、昔、どこの航空会社のだったか忘れたけど、貨物機見学に行ったことがある。
積み下ろしの際、飛行機の先っぽ、機首部分が上にパカっと開くことにビックリした。


vld21ag20.jpg

貨物機は、どんどん離れて東へと飛んで行った。

緑の、かすかに見える尖塔をズームすると・・・

vld21ag21.jpg

・・・何やら、点々といる。 教会の手前ので、放牧がなされていた。 

教会は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

あの教会の向こう側に、アムステル川が流れている。 今いるよりも高いところをね。


vld21ag22.jpg

いつもの水路にかかるの上から、目印の木を見て。 遠くにポツポツと浮かぶ雲。


vld21ag23.jpg

南から農道を走って来たトラクターの後ろ姿を見送る。
 (ベンチにこっち向きで人が座っていたので、トリミングした。)

あのトラクターは、Deutz-Fahr。 日本ではドイツファールと表記されてるみたい。 型番は不明。 

この後は、追いかけても追いかけてもうまく撮れない、高速飛行のツバメを眺め、
撮るのをあきらめて、農道を戻る。


vld21ag24.jpg

振り返って見た農道。 空にはまた飛行機


vld21ag25.jpg

並木道を超えて。 ここの牧草を日干し中。 美味しい干し草になりますように。


あれから1ヶ月・・・9月中旬の今、はどんな風になってるだろう。
また何か変わってるかな。




晴れた日の朝、青い空に何本も交差する白い飛行機雲を見て、が近いと感じる。

上空に冷たい空気が流れてきているから、長く白い線が描かれ、なかなか消えずに残ったまま。
そして、徐々に線が太く、淡くなって、散っていくんだな^^。

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 20

(。・_・。)2k

空が綺麗ですねぇ
飛行機雲の綺麗な季節になったと思ったんですが
また週末暑かったです

by (。・_・。)2k (2021-09-12 18:35) 

ma2ma2

ジャンボがまだ飛んでいるのですね!
日本ではすっかり見なくなりました。
by ma2ma2 (2021-09-12 19:13) 

YAP

そういえば、めぎさんの記事で、ドイツではトウモロコシは家畜の餌になるものが多く、人間が食べるものはあまり流通していないと書かれてたかと記憶しているのですが、このオランダのトウモロコシ畑のものも同様でしょうか?
トラクターが日本で見るのよりもかなり大きいですね。
by YAP (2021-09-12 21:49) 

Boss365

こんにちは。
家畜飼料用のトウモロコシみたいですが、素晴らしい実りです。
ジョン・ディア 6430!!型番・機種番号を知っているのは通?専門家?ですね。
人影も少なく、長閑な風景です。
オランダでドイツのトラクター「仲が悪い?」と聞いているので、多少気になります
東京も秋の気配を感じますが、まだ残暑ありそうな気候でした。
月末には「白い飛行機雲」に遭遇しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 23:07) 

斗夢

いろいろ出てきますね。
コブハクチョウにピカピカのトラクター。
by 斗夢 (2021-09-13 06:04) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけ広々していると、コブハクチョウも遊び甲斐がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 12:48) 

いろは

こんにちは^^
このような景色を見ていると、コロナの事を
忘れられそうです^^
広々として気持ちが好いです。
by いろは (2021-09-13 14:49) 

JUNKO

ゆったりした気色の中で、人も鳥も動物もそれぞれの営みをしていますね。平和な光景です。
by JUNKO (2021-09-13 15:53) 

ちぃ

食用・飼料用どちらもとうきびの収穫風景は見たことありません。
食用は可食部の実だけ取れるもの、
飼料用は茎から全部一度に刈り取り&切り刻む農機があると
おっとが言っていた様な記憶がー。
それだけ大規模で密密な畑の収穫作業だとむしろ「土木工事」のような趣で迫力がありそうです!
良いタイミングで見学?できると良いですね(≧∇≦)
先週くらいまで夏と秋の雲が混在していた我が家地方ですが
もうすっかり秋の雲。
朝起きても日が昇る前で暗いし夕方はあっという間に暗くなるし・・
日中は蒸し蒸しといまだ暑いのですが空模様はすっかり秋です^^
by ちぃ (2021-09-13 16:32) 

ヤッペママ

この長閑さを求めて旅に出たいとズーッと思ったまま。
by ヤッペママ (2021-09-13 20:08) 

cheese

トラクター良いな 運転してみたい^^
トウモロコシ畑
祖父母の家の畑にあったの思い出します
採れたて茹でたてで食べてたの
今思えばすごく贅沢なことだったんだなぁ
by cheese (2021-09-13 21:24) 

そら

トウモコロシ、そう言えば今年はまだ食べてないなぁ・・・
焼いて醤油つけると美味しいんですよねぇ(^^)
by そら (2021-09-13 21:40) 

テリー

秋の景色ですね。
by テリー (2021-09-14 07:47) 

miffy

空が広いな~
こちらも急に秋の空になりました。
昨日、山の中でトラクター見かけましたけど、土地が狭いからかかなり小さいものでした。

by miffy (2021-09-14 09:40) 

marimo

草原にコブハクチョウ!
牛が放牧されている風景も日常的には見られないな・・・
北海道ならこんな感じの草原が広がっているのかしら。
青い空と緑の草原の風景はとても気持ちがいいですねw
秋の空、ふわもこの羊雲からイワシ雲へと・・・
高層の雲になっていくw
by marimo (2021-09-14 13:31) 

kuwachan

空が広くて綺麗ですね。
こちらは9月に入ってからお天気があまりよくなくて
こんない綺麗な空を見ることが滅多にないです。
by kuwachan (2021-09-14 21:05) 

snow

トラクターの写真が気に入りました
特に3つ目 おもちゃみたいでカラフルでとても愛嬌がある(^^)/
by snow (2021-09-15 00:00) 

めぎ

干し草は今頃、コロコロの中かしら(あの丸いのってなんていうのかな…)。
季節があっという間に過ぎていきますね。
今年はトウモロコシを結構いっぱい食べました。市場で売られるようになって、定着したみたいです。
by めぎ (2021-09-15 04:43) 

kyon

飛行機雲は秋の証なんですね。
こちらも朝晩は涼しくなりました。
by kyon (2021-09-16 17:56) 

Inatimy

→皆さま「季節が移ろいゆく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日、野に行ったら、まだトウモロコシ畑ありました。収穫はまだみたい^^。

→(。・_・。)2kさま
山がないから空が大きくて^^。晴れた日には青い色が大半を占めます♪飛行機雲もたくさん見えるようになり、朝は靄がかかってることも増え、秋を感じます。

→ma2ma2さま
すごいですね、この写真でジャンボってわかるとは・・・。ジャンボなのかどうかも私にはさっぱりわからず^^;。まだジャンボ・・・ロシアが本拠地の貨物機会社だから、というのもあるのかも。

→YAPさま
トウモロコシは家畜用でなかなかスーパーで売ってないなどなどと私も過去に書いてます^^。本文にも書いてるように、ここの野のトウモロコシ畑は家畜の飼料用♪ちなみにスペインではサツマイモが家畜の餌で、スーパーには全く並んでませんでした・・・好きなのに^^;。

→Boss365さま
トラクター、見るの好きなんです。なので、写真を撮って、ボディに書いてある型番をチェック^^。オランダとドイツの仲、ライバル意識なのかしらね。国のサイズからして違うんだけど。スーパーでも、ベルギービールやフランスワインはたくさん入ってきてるのに、ドイツワインやビールはほとんどないという・・・^^;。

→斗夢さま
同じ場所に行っても出会えるものがその時によって異なるのでそれもまた面白く^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
コブハクチョウだけでなく、エジプトガンやハイイロガンなどもいて、水路にはまたマガモなどの水鳥もたくさん♪

→いろはさま
終われるように忙しい日常のことをすっかりと忘れられるほど気分転換できます^^。安心してマスクなしで歩けるし。

→JUNKOさま
時間の流れがゆっくりです^^。時間を気にすることなく、見たいものを見て、歩きたいところまで歩くのは快適♪

→ちぃさま
収穫風景気になるところですよね^^。機械で一斉に刈り取るところ見てみたい♪ 先日行ったけどまだ収穫されてなくて。こちらも日の出時間が7時半くらいになり、朝起きてからしばらくは明かりが必要になってきました。来月下旬に冬時間になるから、1時間日ので時間が早くなるけど・・・それでも、どんどんくらい時間が増えてくるなぁ^^;。

→ヤッペママさま
旅に出たいですよねぇ・・・我が家ももう2年近く旅に出てなくて。列車に乗って他の街に行ったのも9ヶ月前・・・・。

→cheeseさま
トラクター運転できないので、ミニカー持ってます♪ トウモロコシ、祖母の家でも作ってましたが私は食べたことがないかもしれない^^;。庭の柿の木の実の方が気になってたな。

→そらさま
トウモロコシ、バターで焼いてお醤油かけるのが一番好きですが、我が家はいつもラップに包んでレンチンです^^。お手軽。

→テリーさま
秋の景色はまだまだ先で、この写真は8月中旬なんですよ^^;。

→miffyさま
山がないから空が大きく♪ オランダは平地だし、大きなトラクターが多いけど、日本は凹凸のある大地だから小回り利く小型の方が使いやすいでしょうね^^。

→marimoさま
北海道ならもっと滑らかな丘陵地が続いて絵になる風景かもしれません^^。オランダは直線的だけど北海道は曲線も入るから。雲の変化も面白く、強風の日にはすごいスピードで流れていきます。

→kuwachanさま
こちらも同じようなもんですよ、天気予報はよく外れるし・・・晴れるって言ったのに〜ってなること多々あります^^;。

→snowさま
トラクターの作業風景見てるのはとても面白く^^。ズームして撮ってみたり、近づいてくるのをじーっと待ったり。

→めぎさま
干し草ロールって我が家では勝手に呼んでますが、巻いたものはロールベールっていうみたいですよ^^。そして、ビニールで巻いて発酵させる方法はロールベールラップサイロ。私は市場からすっかり遠のいて・・・ものすごく人が多いから^^;。スーパーでもトウモロコシをよく見かけるようになりました。

→kyonさま
気温が高いと雲の筋が残らないんですよ。なので上空に冷たい空気が入っててきた証拠^^。朝晩涼しくというか寒くなってきて、家の中でフリース着てます・・・。
by Inatimy (2021-09-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。