SSブログ

自転車で夏休み [街並み]

さっき横を走り抜けてきたポプラの木。

段々と小さくなっていく。

mln21wtrn1.jpg
8月下旬、自転車でお出かけ。 ひたすら南西へと向かい、途中で左に曲がる。

昨年はずっとLEGO三昧だった夏休み、今年はいい天気に恵まれた。
 ※ レゴばかりしてた日々の話は、こちらから。


mln21wtrn2.jpg

自転車専用道路脇に咲いていた淡い青紫の花。 これは野生のチコリーの花。
キク科 キクニガナ属。

 学名: Cichorium intybus チコリウム インティバス
 オランダ語: Wilde cichorei ヴィルデ・シホライ


mln21wtrn3.jpg

別の写真を少々トリミングして。 蜜を求めて野生のチコリーの花にとまった花蜂


mln21wtrn4.jpg

走っているのは、こんな自転車専用道路。 野生のチコリーの他にも、緑の植物いっぱい。

左側には水路があるのだけれど、見えないほど、葦(アシ・ヨシ)が高く生い茂り、
右側に生える植物のあたりは土手になってて下に道路が走ってる。


mln21wtrn5.jpg

見慣れない植物も多くて、とりあえず気になるものは撮っておいて後で調べる。
これは、葉っぱからマメ科の植物かなと想像して、持ってる図鑑で調べたり、ネットで検索した。

たぶん、ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥やし)。 マメ科 ウマゴヤシ属。

 学名:Medicago Sativa メディカゴ・サティヴァ
 オランダ語:Luzerne リュゼルネ


mln21wtrn6.jpg

ムラサキウマゴヤシのネジネジになった。 

紫馬肥やし・・・ってすごい名前だけれど、ひょっとしたら食べたことがある人も多いかもしれない。
というのも、スプラウト(発芽野菜)でも売られていて、名前は、アルファルファ。

ひょろひょろの弱々しいモヤシみたいなのが、大きく育つとこんなになるとは・・・。


mln21wtrn7.jpg

やがて右手に見えてきたのは、公園。 Seringenpark セリンゲンパーク

直訳は、ライラック公園
seringen セリンゲンは、sering セリング(意味はライラック)の複数形。

この公園があるは、ライラック栽培が盛んな地で、
5月
頃には、公園内で、125種類ライラックの花が咲くらしい。

その公園の隣に現れた墓地らしきところはあまり見ないようにして進んでいくと・・・

mln21wtrn8.jpg

・・・正面に見えた風車が、自転車を走らせるにつれ、どんどんと大きくなっていった。

もう直ぐ到着。 ここが、この日の目的地

この風車があるのは、Aalsmeer アールスメーァ。 日本語では、アールスメールと表記されてる。
アムステルダムの南西13kmに位置する基礎自治体・・・と、ウィキペディアに

10年以上前、自転車Lisse リッセにあるキューケンホフに行く途中で、
この風車を見かけてから、ずっと気になっていたのだった。

(ちなみに、この辺りからキューケンホフまでは、まだ、あと22kmほどはある。)


・・・と、この日の話、しばらく続く。



夏休みは今年も近場で過ごした。 新型コロナワクチンの2回目を接種して、
抗体ができるであろう2週間経った頃には、すでに8月も中旬。

人が多いところへも出かける気になれず、それゆえ列車に乗るのも避けたく、
遠出せず、自転車で行ける範囲で楽しむことに。 体力次第だけれどね^^;。

nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 25

TaekoLovesParis

チコリの花、かわいいですね。野生チコリは食べられない?
日本のスーパーや八百屋さんではチコリはあまり見かけません。デパートに行くと売ってます。私はハムと一緒に食べるのが好きだけど。
自転車なら運動にもなるし、人ごみを避けて出かけられますね。暑い時は無理だったけど、これからはサイクリング日和かしら。
by TaekoLovesParis (2021-09-17 17:22) 

ma2ma2

自転車でお出かけは良い運動になりますね!
ワクチンは日本でも3回目は2回目の8ヶ月後と言い出しました。
by ma2ma2 (2021-09-17 18:37) 

SWEET

緑あふれる中の自転車専用道路は、風を感じながら気持ちよいでしょうね。
125種類ものライラックは見事でしょうね\(◎o◎)/!
by SWEET (2021-09-17 20:08) 

JUNKO

風を切って自転車に乗りたいです。
by JUNKO (2021-09-17 20:21) 

斗夢

スプラウトという単語はよく聞きますが、食べたことはありません。
アルファルファの別名がすごいですね。
栄養価が高いんですね、馬が肥えるくらいですから。
by 斗夢 (2021-09-17 22:21) 

Boss365

こんにちは。
昨年の「LEGO三昧」素晴らしいグランドピアノでした。
野生のチコリーに花蜂、8月だとラストスパートの時期かな?
ムラサキウマゴヤシ、ネジネジ実の面白いビジュアルです。
また「紫馬肥やし」漢字にすると、驚きの文字列ですが・・・
「牛や馬の牧草」「牧草の女王」も文字列もありました。
アールスメーァ、思い出深い風車みたいですね。
自転車でパワフルに体力作りをして・・・
来るべき?遠出の旅行に備えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 23:38) 

snow

チコリーの花の色好きだなぁ
キク科の小花って可愛いんだよね
家のデージーとも遠い親戚かな
最後の風車はいかにもオランダのイメージだね
大きくて堂々としているね
いろんな空の様子と絡めて撮ってみたいな(^^)/
by snow (2021-09-18 00:06) 

yk2

チコリーってシコレ?、アンティーヴ?って、フランス語と英語とで呼び方と野菜が入れ替わってとってもとってもややこしい~って話が、随分昔に漫画の『美味しんぼ』で取り上げられて、お勉強致しました(笑)。
で、僕もオランダでは何をチコリと呼んでいるのか見てみてからコメント書こうと思ってググってみたら、イタリア野菜のラディッキオ=トレビスが同じ種の近い仲間って話でやや脱線(^^ゞ。名産地がトレビゾ(Treviso)で名前の由来なんだって。その花がいなちゃんがここに掲載の写真と見た目殆どおんなじでした。これのどこにチコリやトレビスの食べる部分がなるのかな?って思ったら、その写真も載っててね、出て来た芽がキャベツみたいになるのね。おもしろーい。
あの苦みが時々思い出した様に無性に食べたくなるんだけど、家では大したものは作れないのでツナマヨをディップにしてチコリですくって食べるのが好き(^^。
by yk2 (2021-09-18 02:11) 

めぎ

レゴのグランドピアノからもう一年なんですね。早いなあ…
13㎞とか22㎞とか、自転車の遠乗り、凄いですね~
私は行きは行けても帰れないな~
Aalsmeerのお話、楽しみです。
by めぎ (2021-09-18 06:16) 

YAP

アルファルファは食べたことありますよ。
一時期少し流行りましたね。
育つとこんな姿になるんですね。
by YAP (2021-09-18 06:51) 

marimo

おお!本場オランダの水車だw
(^▽^;)
チコリーってサラダに入ってる葉っぱでした?
この紫色が素敵ですね。
by marimo (2021-09-18 08:42) 

kousaku

好いですね、このような自転車道路が有るとはこれでは安心して走れますねいい空気を吸いながら疾走するのは素晴らしい事ですね。
by kousaku (2021-09-18 10:03) 

cheese

チコリーってあのミニ白菜みたいな野菜の?
イメージが結びつかないかも
by cheese (2021-09-18 12:44) 

(。・_・。)2k

去年の今頃までは自転車生活でしたが
この1年は車もらって 体が楽になりました

by (。・_・。)2k (2021-09-18 14:49) 

ちぃ

チコリー、大好きです!!
あの小さな白菜みたいなのとその可憐な花がどうにも結びつかないです(^▽^;)
アルファルファがそんなに大きくなるのもびっくりです。
ネジネジになった実がおもしろーい^^
ライラックの種類が125種類@@
私の出身地札幌はライラックの街ですが・・・
種類を気にしたことがなかったのがお恥ずかしい(〃▽〃)
by ちぃ (2021-09-18 16:19) 

ヤッペママ

アルファルファの成長した姿初めてみました。
アルファルファは好きなので買って食べています。
野生のチコリーや可愛い花を愛でながらのサイクリング良いですね。
by ヤッペママ (2021-09-18 17:30) 

ぴーすけ君

車と人を避けながらの日本のサイクリングと違って
気遣いが少なくて快適そう〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-18 17:42) 

miffy

アールスメールまで13kmも自転車ですか・・・
私には無理かも。
アールスメールではどこに行くのかな?
やっぱり花市場かな~
楽しみです♪
by miffy (2021-09-18 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

チコリって、こんなに可愛い花を咲かせるのでやすね!
一つ勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-18 21:00) 

tommy88

アンデルセン公園と、あけぼの山農業公園に風車があります。
どちらも自転車ではきついので車で行きます。
花を撮りに行くのですが、人が多いのは難点です。

by tommy88 (2021-09-18 21:03) 

テリー

チコリーの花、きれいですね。こういう色の花は、好きです。
by テリー (2021-09-18 22:34) 

engrid

自転車、楽しいです。かなり気に入って走ってます、体力、ストレッチしてます。
チコリーの花、愛らしく、色彩も素敵
by engrid (2021-09-18 23:07) 

kuwachan

LEGO三昧は去年の夏のことだったのですね。
1年経つのが本当に早いです。
オランダは自転車専用道路が整備されていていいですね。
自転車にとっても人にとっても車にとってもいいと思います。
by kuwachan (2021-09-19 00:13) 

そら

晴れているのは良いですね〜♪
その気になればなんでも出来ますもん(^^)
by そら (2021-09-19 09:06) 

Inatimy

→皆さま「自転車で夏休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナでロックダウンになった時にこのままでは運動不足がさらにひどくなってしまうと思い、2021年1月から毎日、木製の子供用椅子を使って踏み台昇降。案外それが役に立って、自転車楽々^^。

→TaekoLovesParisさま
野生のチコリーは食べられないでしょうね・・・いや、ちょっと食べる気にならないかな、犬の散歩道だと特に^^;。チコリー、我が家はたまにベーコン巻きに^^。この上からチーズかけて焼いても美味で。この夏は30℃超える日がなかったので自転車快適でした♪

→ma2ma2さま
ジテsん派手の散歩は運動になってお腹も空きますね^^。オランダは3回目のワクチンは重度の免疫障害のあるグルーム対象に10月からだそうです。

→SWEETさま
125種類のライラック、咲いた様子見てみたいなぁ・・・タイミング翌春に行けるといいけれど^^。

→JUNKOさま
自転車、安全に走れるところがあるといいですね^^。

→斗夢さま
スプラウト、貝割れ大根もそうですよね^^。アルファルファがこんな植物に成長するものだと私も調べるまで知りませんでしたよ。馬、食べるのかしら・・・。

→Boss365さま
そうそう、8月はそろそろ植物が花の終わりを迎える頃で、実になってたり花も終わりの方でした。植物の名前って、つくづく命名が面白いなと思います^^。牧草の女王か・・・かっこいいな。アールスメーァの風車、昔見かけた時は先を急いでいたので寄り道しなかったんですよ。その時からずっと気になってた存在です。今回行けてよかった。

→snowさま
野生のチコリーの花、いい色してますよね^^。キク科もすごく種類があって、黄色い花だと似たようなものが多くてわからないほど・・・。風車、オランダって感じでしょイメージ的には風車、チーズ、木靴、チューリップかな。

→yk2さま
チコリーとアンディーヴって混乱しますよね、野菜の名前せめてEU内で統一してくれればいいのに。引越しで他の国へ行くたびに覚え直しですもの。ラディッキオ=トレビス・・・これまた私には初耳な野菜。トレヴィゾってどこ?とGoogleマップで調べましたよ。キャベツで思い出したけど、スペインでは芽キャベツのこと、repollos de Bruselas レポジョス・デ・ブルセラスっていうんですよ。「ブリュッセルのキャベツ」^^。本題に戻りますが、オランダでは、チコリーはWitlofヴィットロフです^^。我が家では、チコリーに炒飯をのっけて食べたり、白菜がわりに使ったり、お好み焼きに入れたり、刻んでタイチリソース&ナンプラーベースのドレッシングで和えたり♪ 今度、こっちで見る野菜の記事書いてみますね。

→めぎさま
レゴのグランドピアノ、あっという間に完成から1年を迎えてしまいました・・・早すぎ。遠乗りの自転車、もし体力的に帰ってくるのが無理なら、止められそうなところ見つけて、バスで帰ってこようかと思ってました^^;。

→YAPさま
アルファルファ、あのヒョロヒョロとしたものがこんな植物に成長するなんて想像超えてました^^;。アルファルファ、流行ってたんだ・・・こっちって流行り廃りがわかりにくくって・・・。

→marimoさま
水車じゃなくって風車なんですけどね^^;。チコリーってあまり日本ではメジャーじゃないのかな・・・。生でも熱を通しても美味な野菜で重宝してます♪

→kousakuさま
自転車専用道路や案内標識などが整備されてるので、脚力があればどこまでも行けます^^。通勤に自転車を使っている人も多く。

→cheeseさま
簡単に言うと、そうそう、葉っぱの縮れてない小型の白菜みたいなやつです^^。野菜のチコリーとかなり姿が違いますよね。

→ (。・_・。)2k
我が家はほぼずーっと車なし生活。出かけるときは公共交通機関利用で、ごくたまにレンタカー^^。それほど頻繁には乗らないし、維持費や税金のことを考えるとなくてもいいかなと。大抵自転車でもなんとかなるし。

→ちぃさま
ネジネジの種、面白いですよね。最初Kamoさんが先に見つけて教えてくれました。で、花を探して撮影^^。まさかアルファルファだったとは、ライラック、私もそんなにたくさんの種類があるものとはつゆ知らず・・・パリの街の中でよく見かけてた植物でしたが、全部同じではなかったのかもしれないなぁ^^;。

→ヤッペママさま
アルファルファが成長すると、こんな姿になるとはね^^;。ちょっとアルファルファーを買って栽培してみたくなりました。いつもと違う散歩道、初めて見るも植物も多くていい刺激でした。

→ぴーすけ君さま
自転車専用道路、快適です。ごくたまに人が歩いてるので注意は必要ですが、常に人も車も気にしなくていいのが気が楽^^。

→miffyさま
平らな地だから、自転車で楽々、遠出できます^^。さてアールスメールではどこに行くでしょう。お楽しみに。

→ぼんぼちぼちぼちさま
正確に言うと、野生のチコリー(Cichorium intybus)の変種が野菜のチコリー(Cichorium intybus var. foliosum)になります^^。

→tommy88さま
風車はオランダにはあちこちにありますが、今では外観だけ風車で中が普通の住宅になってたり、レストランになってるところも多く。アムステルダムの街の中にも風車が残ってて、確かそこはビール醸造所だったかな^^。

→テリーさま
野生のチコリーの花、いい色ですよね^^。たくさん咲いてるところも素敵でした。

→engridさま
自転車で散歩するのは楽しいですよね^^。長く楽しめるように私も体力維持に努めないと・・・。

→kuwachanさま
LEGO三昧の日々は、そうなんです、一年前のことなのでした^^。あっという間ですよね。自転車専用道路、走りやすいです。最近はスクーターも増えてるし、あと高齢者用の電気カートも走ってて、注意は必要なんですけれどね。街の中心から離れるとスイスイ。

→そらさま
晴れた日にしか自転車で出かけたり散歩したりしないので^^;。たっぷり写真撮って遊んで気分転換して、曇天や雨の日に備えてます♪
by Inatimy (2021-09-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。