SSブログ

人のいないところを通る [街並み]

残っててよかった。

ams21agsp1.jpg
久々に前を通ったアンティーク屋さん、ちゃんとあった。 相変わらず面白いディスプレイ

新型コロナの影響か、知らないうちにお店が閉店して改装工事中だったり、
別のお店に変わっていたりすることも多く。


ams21agsp2.jpg

マスク必須公共交通機関以外、街中でマスクをしてる人も滅多にいなくて、
狭い歩道ですれ違ったり、たむろして大声で話をしてる人のそばを通るのも避けたく裏道へ。


ams21agsp3.jpg

地味な色の自転車が停まる中、前輪だけブルータイヤ自転車を見かけた。 目立つね。


ams21agsp4.jpg

街の中の古い集合住宅。 

エレベーターは設置されてなくて、階段。 しかも階段の幅がすごく狭いらしい。
なので、最上階の屋根には、ロープで荷物を引き上げるための滑車をぶら下げるフックがある。

フック付きの出っ張ったバーは、オランダ語で、Hijsbalk ハイスバルク
冒頭からの一連の写真の建物にも、それが付いているのが見えている。


ams21agsp5.jpg

ベランダバルコニーはあっても、奥行きもあまり無く、すごく小さく。
それでも、小さなテーブル椅子も置いて、植物を楽しむ心は忘れない。



☆ ☆ ☆



先日、政府の会見があって、9月25日からのコロナ対策と緩和が発表された。

詳細はここでは省くけれど、その中に1.5mのソーシャル・ディスタンス必須の撤廃があった。
と言っても、必須ではなく推奨になる、というだけなんだけれど。

コロナ禍で、人との挨拶の仕方が変わった。
以前は握手をしたり、親しい人との間では顔を近づけ左右の頬にチュッと音を出す挨拶だった。
左・右・左、の3回だったかな。 (日本ではチーク・キスって表現?)

それがソーシャル・ディスタンスを取るようになり、基本ルールで握手をしないとなってから、
互いにをつけたり、足(靴)をつけたり。

最近だと、互いに片手のグー(握りこぶし)をつき合わせての挨拶がニュースになっていた。
ボクシングの試合開始時にグローブを合わせるみたいな感じの。

を合わせるよりも、互いに距離をとったまま挨拶できるから、より安全なんだそうな。

そのニュースを見て、こっちの挨拶では<互いに接触する>のが重要なんだな、と改めて感じた。
日本人からすると、離れたままお辞儀したり軽く会釈するだけ・・・ってなるよね。



1.5mのソーシャル・ディスタンス必須撤廃されるけど、
基本ルールの中の握手をしないというのは変わらず。

親しい間柄でのチーク・キスは復活するんだろうか・・・。

nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 24

ぴーすけ君

どんどん緩和され この先はどうなるのかしら。
日本は、今 自民党総裁選一色です。
by ぴーすけ君 (2021-09-19 17:25) 

YAP

階段が狭いと引越し大変そうだと思ったら、滑車のクレーンみたいなのがあるんですね。
さすがにそうですよね。
挨拶する際に接触することを重視って、なるほどです。
欧米人はそれを大切にしてますね。
いずれチークキスも復活するんじゃないでしょうか。1年後になるのか2年後になるのかわかりませんが。
by YAP (2021-09-19 17:44) 

ma2ma2

海外はコロナまでマスクをする習慣が無かったので、すぐにマスク外しちゃいますね。
コロナ前にハワイに冬に行った時も飛行機ではマスクしていますが、現地はマスクはしなかったです。
by ma2ma2 (2021-09-19 18:16) 

Boss365

こんにちは。
街並み変化少ない欧州でもコロナの影響で「お店が閉店」あるのですね。小生近所は、至る所で居抜き状態の店舗が多く存在しますが、新規オープンも多い感じです。「滑車をぶら下げるフック」を確認。外から家具等を搬入する光景を見た事あり、手慣れた感じでした。昔々、オランダ人の女の子にチーク・キスされた事ありますが、一瞬、焦りビビりました(爆)生活習慣も変化?何か寂しい感じですが、致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 19:41) 

斗夢

チーク・キッスは良くないと思います。
でも無くなることはないでしょうね。
荷物を吊り上げる滑車は、ドイツかどこかで見た記憶があります。
運送屋さんは大変だろうなと思いました。
by 斗夢 (2021-09-19 20:32) 

snow

アンティーク屋さんのカラフルなお魚 可愛いな
絵本で見た『にじいろのさかな』思い出した

人間のコミュニケーションに影響を与えてしまったコロナ
人と人の繋がらりが希薄なものにならないようにと願うばかり
by snow (2021-09-19 21:01) 

ふにゃいの

映り込みがまるで、街に巨大魚があらわれたみたいで
楽しいです。
グータッチみたいなのは、TVやスポーツで
よく見かけますね。
by ふにゃいの (2021-09-19 22:02) 

nachic

面白いお店がコロナでなくなっちゃってたりすると、悲しいですね。
接触が大事、、日本とは違うけど、今の距離感みたいなのが数年間続いていくのは、子供の成長などにはあまりいい影響があるとは思えないですね。
by nachic (2021-09-19 22:30) 

みち

アンティーク屋さんのカラフルなお魚が可愛いです。
いつの間にかお店がなくなっていたり、違っていたりは、
我が家の周りでも一緒です。
テレビで最近政治家さん達のグータッチをよく見ます。
by みち (2021-09-19 23:03) 

kousaku

世界中がコロナ過で経済が沈滞化していますからね、早くコロナを終息させないと成りゆかなくなりますね、今三回目の接種も考え中のようですが二回接種して7か月以上になると効果が半減するとはね、これでは毎年接種を受けないと駄目なようですね。
by kousaku (2021-09-20 11:31) 

momo

日本人は基本的に接触しない挨拶がほとんどですもんねー。握手くらいかな。今はハイタッチはやはりグータッチに変わったりしてますね。
スーパーのレジ待ち列、だいぶ間隔あけて並ぶというのが定着してきてると思うのですが(床にも記しが貼ってあったり)、時々ピッタリ後ろにくっつく人がいて、私が少し前に行って間隔空けようとすると、またピッタリくっついてくるの、何なんだろうーーーって思います(^_^;)
仕舞いには踵踏まれる程後ろにいて、プチっ#となりました(笑)
by momo (2021-09-20 14:36) 

ちぃ

コロナ以降どんどんお店が入れ替わって行く我が家地方です。
特に飲食店はテイクアウト中心のお店がとっても増えたかな・・・
それぞれ工夫・趣向は凝らしていますが
テイクアウトとなると冷めても美味しい、汁漏れしないなどが前提になるので
実は均一化に向かっている様な気がしないでもない(笑)
そうこうしているうちに大切な「文化」の様なものも無くなって行きはしないか心配でもあります。。。
アンティーク屋さん、ちゃんと残っていて本当によかった!
マスクなしかぁ・・・
1.5mのソーシャル・ディスタンシングは建前上になっている日本ですが、
流石にノーマスクは滅多にみないかも。。。
by ちぃ (2021-09-20 14:57) 

miffy

ここ2年、古くからのお店が閉店する事が多くて寂しいです。
日本人はマスクに慣れているからまだましだけど海外の方は違和感ありありでしょうね。
挨拶にしても昔からの習慣はなかなか変える事は難しいでしょうね。
by miffy (2021-09-20 17:39) 

(。・_・。)2k

チークキスってしたことないなぁ
してみたいなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2021-09-20 17:57) 

ヤッペママ

コロナの影響で大きく変わったものが多すぎるね。

by ヤッペママ (2021-09-20 22:02) 

めぎ

同僚や生徒とは未だ握手しないままですが、家族や親しい友人とのハグとチークキスは復活してます。
屋外は義務じゃないので、私もマスクしてないです。
仕事中、ずっとマスクしてますからねえ。外に出てマスクを外すのが本当に解放感を感じる一瞬です。
ソーシャルディスタンスはドイツでは未だ結構忠実に守っている人が多い印象です。
でもこれも、規則じゃなくなったらどうかな。

by めぎ (2021-09-21 04:24) 

marimo

街の風景、ベランダのグリーンが素敵ですね(^^
欧米の方の感染が爆発的だった理由の一つが
多分このハグしたりキスしたり?なのではないかと。
あとは家の中に土足で入るし・・・
日本ではしないことばかり。

by marimo (2021-09-21 08:03) 

engrid

アンティーク屋さんとか、素通りできなの、ウィンドー、観察して暫し立ち止まります。煉瓦に緑は、やはりいい感じ、挨拶は軽く会釈とか、手をあげてハァ〜いかな
by engrid (2021-09-21 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

魚のディスプレイ、カラフルで楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 12:58) 

いろは

こんにちは^^
アンティークのお店は好きですね。
つい覗いてしまいます^^
外国の生活習慣はなかなか変えるのは難しいでしょうね。
でもコロナ禍ではそうも言っていられませんね。
by いろは (2021-09-21 14:44) 

kuwachan

日本でもコロナの影響でお店を閉めたところがたくさんあります。
「フック付きの出っ張ったバー」、アムステルダムの市内観光をした時に
添乗員さんが詳しく説明してくれたことを思い出しました。

by kuwachan (2021-09-21 22:33) 

ハイマン

ヨーロッパの街並みは
自転車もですが車の路上駐車も絵になるのは何でだろう
by ハイマン (2021-09-24 14:09) 

coco030705

日本でも、コロナ前は手と手をあわせてタッチしたりしていたのですが、コロナ後は距離を取っての会釈と言葉はあいさつ程度で長話はしなくなりました。今後どうなるのでしょう。
ヨーロッパではキスや抱き合うのが習慣なのに、コロナでそれができなくて、悲しいでしょうね。
by coco030705 (2021-09-25 23:22) 

Inatimy

→皆さま「人のいないところを通る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。9月25日からホテル、レストラン、カフェなどに入る際に、ワクチン接種済み証明、新型コロナ完治証明、24時間以内の陰性証明、これらのうちのいずれかの提示が必要に。感染が増えないように抑えられていくといいなぁ。

→ぴーすけ君さま
日本の首相ってよく変わりますよね・・・菅さん、1年でしたっけ・・・。

→YAPさま
滑車につけたロープで荷物を釣り上げて窓から入れるのが一般的みたいです^^。チークキスの挨拶って、慣れないんですよね・・・なかなか。最初は、右からか左からかもわからずでした。国によって2回とか3回とか回数が違うし・・・。

→ma2ma2さま
マスクするのが必須じゃなかったら、ほとんどの人がしないです^^。我が家も人が少ないところではマスクしません。スーパーとかショッピングモールとかはするけれど。

→Boss365さま
コロナの影響もあってか、ショッピングモールの中も空き店舗が目立ったり、すっかり別の店になってたりということも多いです。なんでも今ではネットで買い物できるというのも影響してるのかも。引越し荷物、窓から出し入れ、よく見かけます。落ちてこないかドキドキしたりも。チークキス、私も今だに慣れなくて^^;。

→斗夢さま
荷物の上げ下ろし、今の時代だと特殊な車で、搬入専用のハシゴに台がついてて、それでできたりもするけれど、車が止められない場所だと、滑車が便利なようです^^。

→snowさま
『にじいろのさかな』・・・あ、あの絵本、そういうタイトルだったんだ^^。「スイミー」だったかな、いや違う、と引っかかってたのでした。人と人との繋がり、希薄にならないといいですよね。お互いに思いやる心を忘れないようにしないと^^。

→ふにゃいのさま
巨大な魚のディスプレイ、先日また通ったら、あっっという間に変わって別のものになってました^^。グータッチ、そういう表現があるんですね、なんて説明したらいいのかわからなかったので、「グータッチ」は便利だな。

→nachicさま
1.5mのソーシャルディスタンス、街の中心を歩くときは結構役に立ってたので、解除はちょっともったいなく。というのも怪しい人が近づいてくるのを避けられてたし。コロナのルールだからという言い訳もでき。

→みちさま
コロナですっかりネットショッピングが普及して、店に行かなくても買える、となってしまったようで、その影響もありそう。すっかり日本のことに疎くなってしまったので、「グータッチ」という便利な表現があることも知らなかったです^^;。

→kousakuさま
経済が沈滞化・・・そうでもないですよ、コロナ禍だから需要が上がって儲けのでた業種や分野もありますから^^。オランダでは10月から重度の免疫障害のあるグループ対象の3回目の接種が始まるみたいです。

→momoさま
スーパーのレジ、今ではもうほとんどがセルフレジになったので、楽ちんです^^。最後に自分でスキャンして出てきたレシートのコードをかざすと出口のゲートが開く仕組み。そのほかに、入り口でハンディスキャンを取って、商品を入れながらスキャンして、最後に精算とかね。だから近所のスーパーの有人レジ、1箇所しかやってなくて。

→ちぃさま
こちらも半年あまりのロックダウン中、テイクアウトの店だけは営業可だったので、普通のレストランでもテイクアウト。あとデリバリーがますます普及したかな。でも問題もあるようなので(つまみ食いとか、家の家族構成とか家にいる時間帯とかの情報が空き巣に流れたり)我が家は一度も使わずです^^;。マスク、ある程度認識されたので、春とかマスクしやすくなったのは花粉症の私としてはありがたく。冬も顔が暖かいからマスクしたいなぁ。

→miffyさま
今でもごく少数の人はマスクしてるし、我が家もスーパーではマスク。周りがそ手に慣れてくれたようなので、ありがたく^^。花粉症の時期でもマスクできるし。

→ (。・_・。)2kさま
チーク・キス、面倒ですよ^^;。最初は、右からか、左からかというのも、混乱しました・・・。

→ヤッペママさま
コロナの影響で大きく変わったこと、いいことも悪いこともいろいろですね。皆がマスクの存在に慣れてくれたのは花粉症の私としてはとっても助かります^^。今まで、誰もマスクしてなかったので、花粉の時期でもできなかったんですよ。

→めぎさま
1.5mのソーシャルディスタンスのルールがあったから、ハグとチークキス、なかったんですよ・・・。ドイツでは、挨拶での接近は除外されてたのかな。マスク、義務じゃないけど、我が家はスーパーやショッピングモールではしてますね。チークキス、私はいまだに慣れなくてぎこちなく^^;。

→marimoさま
私が思うに、手洗い、うがい、夜にシャワーの習慣がない、というのが一番んのような。多くの人は、朝、人に会う前にシャワーするので、帰宅後そのまま寝ちゃうんですよ・・・。

→engridさま
離れていても挨拶ができる日本の方法はいいですよね^^。以前は歯医者さんに行ってもまずは握手から始まってたので、なかなか慣れませんでした・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
魚のディスプレー、カラフルでしょ^^。これも全部売り物。売れたのかなぁ・・・。

→いろはさま
アンティークのお店はいいですよね、見てるだけでも楽しくて。コロナ禍で劇的に変わったのがこちらの人々の衛生意識。帰宅後手洗いする人がかなり増えたとか。ハンドソープの売れ行きも上々で。除菌スプレーなんて今まで見なかったのに、CMまでされるようになり。

→kuwachanさま
フック付きの出っ張ったバー、添乗員さんの解説あるのはいいですね^^。気になりますよね、あんなにたくさん建物についてると。古い集合住宅では、滑車やロープは最上階の人が持ってるみたいですよ。

→ハイマンさま
欧州の街並み、不思議なことに、ゴミのコンテナーでも絵になりますよね^^。きっと逆もありかも。欧州の人たちにとって、日本の街の何もかもが絵になるのかも。

→coco030705さま
ハグやチーク・キス、1.5mのソーシャルディスタンスの義務が解除されたので、すぐに復活するかもしれませんよ^^。エレベーターでも以前先に人が乗ってたら見送ってましたが、今では相乗りできてます。
by Inatimy (2021-09-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。